検索結果:7,017 件
全身のMRI検査で卵巣に異常がありました。卵巣の検査で色々調べて、経膣エコーと骨盤MRIを見つけました。経膣エコーは、性交渉未経験者はできないとききましたが、そうなのでしょうか? 今度、婦人科を受診する予定です。
1人の医師が回答
【卵巣の腫れについて】 卵巣の腫れ(右6センチ、左5センチ)が発覚し、腫瘍マーカーMRIを受けました。 腫瘍マーカーの結果は異常なし、MRIの結果は『卵巣嚢腫』か『卵管留水腫』か分からないと言われました。 そして腹水が少しあるらしいですが、生理的な範囲内みたいです。 先生は半年間、経過観察しましょうと仰いましたが・・・ 1、MRIで『卵巣嚢腫』か『卵管留水腫』か分からないという事はあるのでしょうか? 2、既に6センチあっても、嚢腫の種類によっては経過観察も有り得るのでしょうか?(友人は5センチでも手術しいるので...) 3、卵巣嚢腫でも多少の腹水はあるのでしょうか? 以上3点、宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
右の腰、おしり、股関節あたりが痛く、本日MRIを撮りました。診断は、少し椎間板が膨張していました。重いものをもたないように指導がありました。MRIの撮影終わりに、撮影してくれた技師さんに、今生理中?と聞かれました。生理ではなくもうすぐ、排卵日です。と伝えました。卵巣に何か写っていたのでしょうか?腰のMRIで、子宮、卵巣も写ることはあるのでしょうか?卵も写る事があるのでしょうか? 12月に子宮頸がんの検診をした際、膣内エコーで卵巣も診てくれています。エコーでは分からない事が、MRIでうつる事があるのでしょうか?
骨盤MRI検査で、卵巣出血かチョコレート嚢胞の疑いのと言われました。左の卵巣の大きさは5センチです。 30代後半で子供の希望はありません。 MRIに至るまでは、 2021年11月 貧血、月経過多、月経痛が少し(痛み止めを一回飲む程度)のため婦人科を受診。左の卵巣が3.5センチ程度でチョコレート嚢胞の疑い。腫瘍マーカーは異常なし。 2021年12月 経過観察のため再度受診。サイズはほぼ同じ。半年後経過観察する。投薬治療はなし。 2022年5月 排卵日辺りに今まではなかった下腹部痛が3日ほど続き、婦人科を受診。左卵巣が約5センチ。大きい病院を紹介されMRI検査を受けるようにいわれる。 2022年6月 MRI検査結果は、左の卵巣約5センチで血が溜まっている。卵巣出血かチョコレート嚢胞かはまだ判断できないので、経過観察。二ヶ月後エコー検査の予定。 となりました。 質問なのですが、 1.MRIでも卵巣出血かチョコレート嚢胞かの判断はつかないものなのでしょうか? 2.卵巣出血かチョコレート嚢胞の判断はどこでされるのでしょうか?(大きさが数ヶ月間変わらないとチョコレート嚢胞なのですか?) MRIで結果がはっきりすると思い込んでいました。5センチという大きさなのに特に治療などしていないので不安を感じています。 ご意見頂ければと思います。
私は40代です。卵巣嚢腫がみつかりました。6センチで手術を薦めまられました。内診〔超音波〕したあと、白いなにかがあるからとその日のうちに腫瘍マーカーとMRI〔造影剤いれて〕をしました。 腫瘍マーカーやMRIは、卵巣嚢腫みつかったらみなさんするものですか?それとも卵巣がんの疑いとおもった人だけするものですか? 超音波ではどのくらいまでわかるのですか?良性、悪性の区別はつくのですか?
4人の医師が回答
最近、マーカーCA125が41で、MRIをとり、卵巣嚢腫疑いと診断されました。また1年後MRIをとりましょうと言われました。子宮筋腫があり、それが卵巣の前にあるようでエコーでははっきりと見えないとも言われました。卵巣嚢腫の疑いとは、どういった場合にいわれるものなのでしょうか?悪いものではないと言われましたが、疑い、というのが、何かはっきりせず、モヤモヤしています。
本日、紹介状とMRI画像を持って、大学病院にてチョコレ-トのう腫の診察をしていただきました。 左卵巣に10センチ弱ののう腫がある為、来月開腹手術を行う事になりました。 MRIの画像をみていただいた時に、のう腫の白い画像の中に、黒いこぶのような影が写っていて、先生も「腫瘍マ-カ-も異常がないし、卵巣癌の場合はこういう見え方はしないから多分大丈夫だと思うけど…」と言っていたんですが、もし卵巣癌だったら…ともの凄く気になります。卵巣癌以外にMRI画像でこのような影が写ったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
昨日卵巣と子宮のMRI検査しました。所詮MRI検査は影絵でありますので…100%ではない。と医師が言いました。腫瘍らしき影は卵巣に奇形種と子宮に脂肪だった様です。とりたてて血液検査に異常もなしですが…何もせずこの先何十年もほおっておくには絶対問題がでてこないとは言い切れないので卵巣は摘出を勧めますと言われました。このさい二つの卵巣と子宮つまり全て 摘出したいのです。 私の希望ですがまずいですか?身体に変調きたしますか?
今まで卵巣嚢腫の手術を2回受けました。 1度目は2014年1月、左付属器摘出手術。 2度目は2023年2月、右卵巣嚢腫核出手術。 取れたものは、どちらも粘液性嚢胞腺腫で多房性のものでした。 今年2月の上旬にクリニックで卵巣のエコーをお願いすると卵巣が腫れていて血腫も見られると指摘あり。 3月下旬にもう一度エコーを受けたところ卵巣はまだ腫れていて前回とサイズはほぼ変わらず、ただ血腫は消えているということでした。 (前回も今回も卵巣の腫れは5cm程) 卵巣嚢腫が再発しているかもと、手術を受けた病院へ紹介状を貰いました。 卵巣は多房性のものが見られるということでした。 4月上旬に手術を受けた病院を受診。 やはり5cmほどの卵巣の腫れが見られたので、腫瘍マーカーと造影MRIを受けることになりました。 昨日、検査結果を聞きに行ったのですが 腫瘍マーカーは基準値内で問題なし。 MRIの説明では、5cmあった卵巣が元のサイズに戻っているとのことでした。 そして卵巣の中に多嚢胞性卵巣症候群のようなポツポツと同じ大きさの小さな丸い影、卵胞?が映っているということでした。 (MRIを受けたのは排卵予定日の2日前で、月経は毎月ほぼ予定通りにきます) 卵巣のサイズが元に戻っていることと、腫瘍マーカーの数値が基準値内だったので次回は3ヶ月後に経過観察の受診をします。 また卵巣が大きくなるかもしれないからということで経過をみていくそうです。 質問です。 1.2月上旬からサイズが変わらなかった卵巣がMRIのタイミングで、元のサイズに戻っていることに驚いたのですが今回は機能性の卵巣の腫れだったということでしょうか。 2.MRIの卵巣の画像で見られた、形の揃ったポツポツと見えた丸い影は卵胞だったのでしょうか。 3.サイズが元に戻ったということは、卵巣嚢腫ではなかったということでしょうか。
8月に右卵巣が4センチに腫れている為、血液検査と骨盤MRI実施し、漿液性卵巣嚢腫で3カ月後に経過観察と診断。 昨日、がん検診で他病院受診したら、卵巣は腫れていないので経過観察不要と診断。 MRIで漿液性卵巣嚢腫と診断されているのに、消えるはずないそれが消えているというのはあり得ますか?それか、どちらかが誤診?なのでしょうか?再受診は必須ですか? また、それに伴うのかわかりませんが、生理が終わりかけからまた少量ピンク出血が続いて10日目です。ホルモン検査中ですが、体がん検査は受けた方がいいでしょうか。迷っているのは、8月のMRIで体がんを指摘されなかったので大丈夫かと思っていたのですが、初期の体がんでもMRIで診断できるのでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7017
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療