卵巣嚢腫と思われていたものについて

person30代/女性 -

今まで卵巣嚢腫の手術を2回受けました。
1度目は2014年1月、左付属器摘出手術。
2度目は2023年2月、右卵巣嚢腫核出手術。
取れたものは、どちらも粘液性嚢胞腺腫で多房性のものでした。

今年2月の上旬にクリニックで卵巣のエコーをお願いすると卵巣が腫れていて血腫も見られると指摘あり。

3月下旬にもう一度エコーを受けたところ卵巣はまだ腫れていて前回とサイズはほぼ変わらず、ただ血腫は消えているということでした。
(前回も今回も卵巣の腫れは5cm程)
卵巣嚢腫が再発しているかもと、手術を受けた病院へ紹介状を貰いました。
卵巣は多房性のものが見られるということでした。

4月上旬に手術を受けた病院を受診。
やはり5cmほどの卵巣の腫れが見られたので、腫瘍マーカーと造影MRIを受けることになりました。

昨日、検査結果を聞きに行ったのですが
腫瘍マーカーは基準値内で問題なし。
MRIの説明では、5cmあった卵巣が元のサイズに戻っているとのことでした。
そして卵巣の中に多嚢胞性卵巣症候群のようなポツポツと同じ大きさの小さな丸い影、卵胞?が映っているということでした。
(MRIを受けたのは排卵予定日の2日前で、月経は毎月ほぼ予定通りにきます)

卵巣のサイズが元に戻っていることと、腫瘍マーカーの数値が基準値内だったので次回は3ヶ月後に経過観察の受診をします。
また卵巣が大きくなるかもしれないからということで経過をみていくそうです。

質問です。
1.2月上旬からサイズが変わらなかった卵巣がMRIのタイミングで、元のサイズに戻っていることに驚いたのですが今回は機能性の卵巣の腫れだったということでしょうか。

2.MRIの卵巣の画像で見られた、形の揃ったポツポツと見えた丸い影は卵胞だったのでしょうか。

3.サイズが元に戻ったということは、卵巣嚢腫ではなかったということでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師