妊娠初期お腹張るに該当するQ&A

検索結果:788 件

43歳、3人目妊娠中 不規則抗体陽性について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳で3人目妊娠中、32週です。 妊娠初期の検査で不規則抗体(+) E抗体と聞いており、少し小さめながらも経過は順調ということでした。 30週の血液検査で新たにC抗体も出たとの事で、病院から次の妊婦健診前に再エコーさせてほしいと連絡があり、再エコーでも赤ちゃんの貧血、浮腫等なく大丈夫そうだ、抗体の数値も低いが、貧血等が進めば早めに出産して、積極的に治療する事も考えると言われました。 現時点での数値は低いとの事ですが、妊娠後期になると数値が高くなりやすいものでしょうか? また、出産後も酷い黄疸等、出やすいでしょうか? 現在通院している病院ではNICUが無い為、数値が上がれば転院と言われております。 また、30週の健診の前に仕事がハードな日が続き、2日間お腹が頻繁に張った事かありました。お腹が張ると、余計に母体の血液が赤ちゃんにいくので、あまり張らないように過ごしてくださいと言われましたが、その他にも気をつけるべき事がありますでしょうか? 経過観察と言われたものの、心配です。 元々子宮筋腫もしくは腺筋症があり、寛解期ではありますが膠原病の混合性結合組織病もあり、ステロイドも10mg/日 服用しております。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

切迫早産 お腹の張りについて

person 20代/女性 -

初めまして。現在24週の経産婦です。 一人目の時はお腹の張りが酷く、子宮けいかんには問題はなかったのですが、25週から36週まで入院していました。入院中点滴をしていたのにも関わらず、お腹の張りは一時間に何度も張っていました。三分間隔だったり十分間隔だったり。しかし入院中も子宮にはあまり変化がなく35ミリぐらいをキープしていて点滴を上げても下げても張りも変わらずでした。そして、36週で退院。それからは普通の生活をして36週と5日で普通分娩で出産しました。そして5年がたち妊娠したのですが、やはり今回も初期から張りが酷くてずっと安静生活をしています。5ヶ月頃からは前回の妊娠同様に一時間に何度も張って、時には三分間隔の弱い張りが続いたり、日中数時間張らなかったりという毎日が続いています。痛みはその時によりますが感じる事もあります。ウテメリンは1日6錠飲んでいて毎回内診をして子宮けいかんは四センチはあるといわれています。やはり入院するレベルでしょうか。それとも子宮の状態が保たれているうちはこのままの状態で引き続き自宅安静でも平気なのでしょうか。ご回答どうぞよろしくお願いします。 いわれています。

2人の医師が回答

下腹部が張って常に痛みがあります。

person 20代/女性 -

お腹の下腹部が妊娠初期みたいに膨らんで張って、何もしなくても痛みがあります。 下向きに寝ると楽になります。 生理の時はいつも下痢か便秘気味になるのですが、今回は食生活のバランスが悪かったのか(ファーストフードや卵かけご飯ですましてました)生理が終わっても口内炎ができてしまったり、睡眠不足もたたったのか目眩や吐き気、眠い状態が続いていました。 ちゃんと力になるものを食べようと肉類を食べ始めたところ、目眩や吐き気が落ち着いてきて、昨夜は唐揚げとレバーとご飯を食べました。 少し量が多かったのか、翌日気づくとお昼頃に下腹部が張っていました。 市販薬のガスピタンや、浣腸タイプの下剤を飲みましたが、ほとんど出なくて変わりません。 朝起きると少し吐き気がありますが、仕事してたり少し飲み物を飲むと忘れる程度です。 20代前半に過敏性腸症候群と診断されました。 市販薬で良くならないので病院に行こうとは思ってますが、二日後でないと行けないので、少しでも安心したくて相談させていただきました。 出産経験はありますが、子づくりしておらず生理も来ていますし、妊娠はしていません。 今日は納豆とご飯を食べました。 病院に行くまで食生活は、どのようなことに気をつけたらいいでしょうか? また、ガスだけでお腹が張って常に痛いということもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お腹の張りについて

person 20代/女性 -

昨日、同じ質問させて頂きましたが、返信がなかったので、もう1回書かせて頂きます。今、妊娠18週、3人目の妊娠になります。4週より切迫流産になり、3週間、出血が止まらず、約1ケ月の自宅療養をしていましたが、その頃から、お腹の張りがあり初期にはダクチルをずっと飲んでいました。出血が止まり、切迫流産からも解放されて、しばらくすると、今度は、いすに座ったり、排便をする度などにズキンと下っ腹が痛くなるようになった為、4ケ月健診の時にズファジランを処方して頂きましたが、2~3日飲んだら、すっかり張らなくなったので、薬を飲むのを止めました。しばらく調子が良かったのですが、5ケ月健診が終わってすぐくらいから、今度は陣痛になる前の張り方を不定期にするようになってきました。ぎゅーっとお腹が締め付けられるようになり、触ると固くなっています。これは早産傾向にありますか?それとも3回目ともなれば普通ですか?比較的、夜、寝る時に張ります。ズファジランで様子見てもいいのでしょうか?また、6ケ月健診では医師に伝える必要がありますか? 赤ちゃんはよく動き回っています。ご回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)