微熱1ヶ月血液検査異常なしに該当するQ&A

検索結果:732 件

感染症心内膜炎の可能性はありますか?

person 20代/女性 -

2ヶ月前から胸痛があり、以前からここでお聞きしている者です。 胸痛に加え、微熱と腕の筋肉痛、倦怠感があります。関節痛もあるのですが、徹夜した時に多く、徹夜すると関節痛が出ることが過去にもあった気がします。 微熱は平熱が高めで37.0〜37.3なのですが、最高で37.9度を確認済みです。 毎日微熱がありますが、すぐにおさまったり変動する事が多く、37.9度だと思った5分後に37.3度ほどに下がっていたりもしますが角度などによって熱が変動するので何とも言えない感じです 常に熱があるわけではなく36.9度だったりすることもあります。 腕の筋肉痛は強く動かすと痛く、何もしていない時は痛みを感じない程度です。足も筋肉痛が若干ある気がしますが、腕も足も筋肉痛になる心当たりがありません。 腕の筋肉痛は4日ほど続いています。 胸痛が起こってから血液検査、ホルター心電図、レントゲン、造影剤なしCT、心エコーで検査を行いましたが、異常はないとのことでした。 心エコーで分かるとありましたが、最近が小さいと見つからないこともあると拝見し不安です。 胸痛は感染症心内膜炎で症状が出ると検索しても見当たらないのですが胸痛が出ることはありますでしょうか? また、検査をした方がいいでしょうか? 因みに、2ヶ月前にコロナに感染していて、胸痛はコロナ陽性になる2日前からあります。その時点では陰性でした 熱や筋肉痛はここ1ヶ月以内の症状です。

6人の医師が回答

食欲不振や体重減少等が半年以上続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

半年前から食欲不振で体重減少と腹痛、便秘と下痢、立ちくらみを繰り返しています。どういった原因が考えられますでしょうか? <症状> ・体重減少・・・約6カ月で▲20キロ(75キロ→55キロ) ・食欲不振・・・食後腹痛、下痢あり ・慢性腹痛・・・腹部全体(特に下腹部、左脇腹) ・慢性下痢、便秘(残便感)、黒便(時々あり) ・微熱が続く・・・37〜37.5℃以上(1ヶ月以上) ・全身倦怠感、疲れ易い、立ちくらみ、めまい ★失神転倒2回・・・6/25温泉、7/5トイレ ★立ちくらみ転倒・・・7/21トイレ ・血圧・・・やや低め(上80台、下40台) ・声がかすれる・・・慢性的 ・難聴、耳鳴り・・・慢性的 <既往症> ・うつ病・・・37歳、39歳、昨年(投薬中) ・高コレステロール・・・時期不詳(投薬中) ・十二指腸潰瘍・・・18歳頃(完治) ・胃潰瘍・・・24歳、33歳頃(完治) ・内痔核・・・32歳頃〜現在もあり ・口内炎・・・不定期に出来る <投薬中の薬> ・うつ病・・・3種類(就寝前1回) ・コレステロール・・・1種類(夕食後1回) ・整腸剤・・・2種類(毎食後3回) ・経腸栄養剤・・・1種類(朝・夕食後2回) ・便秘薬・・・1種類(夕食後1回)→便秘時服用 <検査結果・・・地元の大学病院にて> ・血液検査・・・特に異常なし(総蛋白6.1、中性脂肪23等基準値以下の項目は複数あり) ・CT造影検査・・・異常なし ・大腸内視鏡検査・・・異常なしとの回答も生検検査中 以上、原因不明で悩んでおります。是非ともアドバイスをよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2ヶ月以上続き、体温の上下を繰り返す微熱

person 30代/男性 - 解決済み

30代前半の男性です。 以下、症状についてご意見を頂きたくよろしくお願いします。 【症状】 ・4月中旬くらい〜現在まで、毎日36.3℃〜37.7℃位の範囲で熱が出たり下がったりする状況が続いています。平熱は36.3-36.5℃程度と認識しています。 ※一度だけ38.0℃まで上昇したこともありました。 また、最近、多くの日は36.5℃〜37.5℃くらいで推移します。 ・同時に、ここ1ヶ月程で右側頸部のリンパ節が1箇所腫れ、後、近くに2箇所目も腫れました。2つ目だけ当初圧痛あり。現在はどちらも痛み無し。 ・肩甲骨や腕、手首の稼働時の関節痛や筋肉痛(いずれも軽く、現在、鬱病による療養中のため横になっている時間が非常に長いため、寝違えや長時間同一姿勢でいることが、原因かも知れません) ・その他、微熱を原因とする倦怠感や咳などの諸症状は無 【受診歴】 ・内科クリニックにて胸部X線撮影をし、異常初見なし。 血液検査でCRPや白血球数、甲状腺機能等異常所見なし。 ・リンパ節については、耳鼻咽喉科クリニックを経て、大学病院にて触診、咽頭の内視鏡検査、頸部エコー検査、腫瘍マーカーのIL2レセプタを含む血液検査をしましたが、いずれも、悪性所見、異常値無し。 小さな喉頭蓋嚢胞がありましたが炎症等は無し。 1ヶ月後に頸部エコーを再度行い、経過観察予定で、現状、生検の必要は無しと言われています。 【相談したいこと】 ・不明な微熱について、これ以上どこでどう精査してもらうべきかわからず、非常に困っています。 ・心因性発熱や自律神経の乱れによるものと考え、様子見して問題ないでしょうか。 ※鬱病に伴う自律神経失調については自覚症状があり、めまい•立ちくらみ、耳鳴りや頭痛(いずれも軽度)などがあります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4歳娘の青タンがまた心配です…

person 乳幼児/女性 -

4歳8ヶ月の娘についてです。 何度も同じ質問ばかりごめんなさい。 やっぱり青タンを見つける度に白血病ではないかと不安になってしまいます。 現在は右足脛に2つ、右足のふくらはぎに1つ、右腕に3つバラバラと青タンがあります。 どれも小さく、一番大きいものでも1cm程度です。 出来たタイミングはバラバラですので退色具合もバラバラしています。 娘はわりと治るのに時間がかかりだいたい1〜2週間程かかります。 先週背中に1つ青タンが出来ましたが6日目の今朝ほぼ完全に消失しました。 時間は多少かかれどどれも広がることなく消失しています。 毎日歯ブラシ、フロスでしっかりめに歯磨きしていますが歯茎出血はありません。 また、2週間程前に寝起きにたらーっと鼻血が出てきましたが10分たたずに収まりました。 咳はわりと長いこと(特に朝晩)軽いものがよくなったり悪くなったりで続いていますが、咳の症状が出てからの血液検査でも異常はありませんでした。 朝晩検温していますが、特に微熱もありません。 体重は右肩上がりで着実に増えています。 また、最新の血液検査は先月中旬に紫斑病白血病血友病の精密検査を、先月下旬に発熱のため簡易血液検査をしましたが、特に問題を指摘されることはなく、異常なしでした。 重い病気が原因で青タンができる頃には青タンだけでなく、その他粘膜からの出血も発生したり、微熱や倦怠感などが持続したりと青タン以外の症状も出るものと考えていいですか? 娘が元気いっぱいにはしゃぎまわっており、食欲もしっかりあり、顔色も悪くなく、熱もない状態で出来る青タンは元気な証拠と捉えていちいち気にしなくてもよいのでしょうか? 青タンができる度、ちゃんと消えるかヒヤヒヤし、青タンを見るたび動悸がしてしまうような心配ばかりしている生活に疲れました…

3人の医師が回答

頚椎椎間板ヘルニア?手指が腫れて痛い

person 50代/女性 - 解決済み

1年半前になります。 手の痺れ、あちこちの関節の痛み、手指の腫れ、微熱、倦怠感で近くの整形外科を受診。 レントゲン、血液検査で異常なしでした。 ロキソニン、レバミピドを処方されるが効かず。その後、何件か整形外科を受診しましたが原因不明と言われ、リウマチ専門医にも行きました。血液検査、レントゲン、関節エコーもリウマチでは無いと診断。 別の病院で(MRIをした結果)頚椎が悪く神経まで削られてる為、早目に手術した方がいいと言われましたが、足には症状が出てないので月1回の様子見になっています。月1回、経過通院し 薬は3ヶ月だけトアラセットを処方されましたが効かないと言うと薬無しになってしまいました。足とか症状が出てきたら来て下さいとの事。 いま痺れより手指が腫れパンパンになってるので痛くて家事するのが大変です。 やっぱり手術しかないのでしょうか? 頚椎が悪くて、 こんなにもパンパンに両手が腫れますか? 両手(親指、人差し指以外の三本) 時々、腱鞘炎みたいに痛くなる時があります。 病院行っても痛みや腫れが治まらないので落ち込んでいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2ヶ月前診断喘息が改善がありません

person 30代/女性 -

3ヶ月前頃から黄色い痰と鼻水の風邪をひいては、治りかけたと思うとまた、同じ症状で、熱は7度程度微熱。 2ヶ月前頃には安静時を含め息苦しさを感じ、呼吸器科受診。 血液検査、X線とスパイロ、NO検査で、呼吸機能はあまり異常なくすこしはきずらいようだが、血液も異形リンパ球1%などとくに異常なく。NOが70程度で、ぜんめいが当時無かったが喘息と診断。 レルベア200とテオドール100でも改善せず、再受診で内服ステロイド25を5日でも特に変わらず。 一月立っても変わらずで、サセイもでたので、シムビコート2吸入へなったが 変わらず。 二人の呼吸器先生に聞いても、喘息ではないのかも、わからないね、とのこと。 科学物質過敏性のような、何かが影響してるのか、新築一年になるマンションが影響してるのか、半年たった新車か、花粉か黄砂か時期が過ぎれば治るのか、痰は基本的にあるし、特に朝大量。(去痰剤服用)喫煙歴なし、4歳犬あり、柔軟剤不使用、小児喘息小学生まであり。 今何をしてもなにもしてなくても疲れやすいし、大きな声でプレゼン数分でも息が切れて、仕事も元気にやりたいのに苦しいです。 慢性気管支炎?慢性気管拡張症? はたまた肺がん? 何を疑い何科へ、どんな検査を受ける必要ありますか?

3人の医師が回答

紫斑?様子見してよさそうですか?

person 40代/女性 -

一ヶ月前に気付きました。左足の内側メインに出ていて(写真は一番多く出ている内側のくるぶし付近です。あとはパラパラという感じ)右足の内側はよく見ないとわからない程度で三個くらい出てます。気づいた時から増えも減りもしてないと思います。数えてないので、もしかしたら多少増減してるのかもしれませんが、明らかな増減は感じられません。 こういう症状は頻繁ではないものの初めてではないと思います。ハッキリ記憶にあるのは12歳ごろに似たような感じになって近所の皮膚科を受診したら、総合病院を紹介されて、診察の時に「老人ならこういうのでるんだけど…ナイロンタオルで洗ってない?洗ってるならそれかもしれないから止めてね」と言われたことがあります。 ネットで見ると紫斑というみたいですが、乾燥や肌荒れでも紫斑はでますか?(一昨日から保湿し始めましたが乾燥して粉がふいてました)また一旦出てしまうと一ヶ月も残りますか? ネット情報だと血小板が減って紫斑が出ることがあるみたいでしたが、もし血小板が減るような病気が原因だったら、この一ヶ月の間に悪化したり他の症状もでてきそうだと思ったので、そうでなければ様子を見ようと思ったのですが、どうでしょうか? なおここ数ヶ月発熱微熱もなく、青あざや口内出血もありません。九月の健康診断では血液検査で血小板も異常なしでした。 ちなみに一週間前に膣炎と診断され、一ヶ月前から時折足の親指の付け根付近がすごく痛いときがあり、一週間前に整形外科を受診してレントゲンでは異常なしでとりあえずロキソニンを一週間処方されています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)