4歳娘の青タンがまた心配です…

person乳幼児/女性 -

4歳8ヶ月の娘についてです。

何度も同じ質問ばかりごめんなさい。
やっぱり青タンを見つける度に白血病ではないかと不安になってしまいます。

現在は右足脛に2つ、右足のふくらはぎに1つ、右腕に3つバラバラと青タンがあります。
どれも小さく、一番大きいものでも1cm程度です。
出来たタイミングはバラバラですので退色具合もバラバラしています。
娘はわりと治るのに時間がかかりだいたい1〜2週間程かかります。

先週背中に1つ青タンが出来ましたが6日目の今朝ほぼ完全に消失しました。

時間は多少かかれどどれも広がることなく消失しています。
毎日歯ブラシ、フロスでしっかりめに歯磨きしていますが歯茎出血はありません。
また、2週間程前に寝起きにたらーっと鼻血が出てきましたが10分たたずに収まりました。
咳はわりと長いこと(特に朝晩)軽いものがよくなったり悪くなったりで続いていますが、咳の症状が出てからの血液検査でも異常はありませんでした。
朝晩検温していますが、特に微熱もありません。
体重は右肩上がりで着実に増えています。
また、最新の血液検査は先月中旬に紫斑病白血病血友病の精密検査を、先月下旬に発熱のため簡易血液検査をしましたが、特に問題を指摘されることはなく、異常なしでした。

重い病気が原因で青タンができる頃には青タンだけでなく、その他粘膜からの出血も発生したり、微熱や倦怠感などが持続したりと青タン以外の症状も出るものと考えていいですか?

娘が元気いっぱいにはしゃぎまわっており、食欲もしっかりあり、顔色も悪くなく、熱もない状態で出来る青タンは元気な証拠と捉えていちいち気にしなくてもよいのでしょうか?

青タンができる度、ちゃんと消えるかヒヤヒヤし、青タンを見るたび動悸がしてしまうような心配ばかりしている生活に疲れました…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師