末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

もう手遅れってこと?

person 30代/女性 - 解決済み

・血便 便の太さ、硬さ、色は毎回様々ですが、便に血がまとわりついている感じが何度もある ・下痢 今週に入って便が柔らかいです。 ・腹部の違和感 以前から左上腹部、ちょうど肋骨の下あたりに違和感がありました。最近それが強くなってます。痛みはほとんどありませんが、たまにズキズキすることもあります。 ↑ この状況を見て、先生方は大腸がんの末期(ステージ3以上)だと思われますか? 私は今年38になる女です。 父も一昨年大腸がんで亡くなりましたし、母も最近希少ガンになりました。 歳からしても、症状からしても心配し過ぎと思われると思いますが、腹部の違和感があることで、「何かある」のは間違いないと思うのです…。 例えば、運転席に座って足元に落ちているものを拾おうとした時、肋骨の下で何か塊がグリッと動くのが分かるのです。ですから、炎症とかではないと思います。 今週中に病院へ行く予定にしてますが、心の準備をしておきたいのです。 大腸がんだとしても、出来ればステージ2くらいで転移をしていないと分かっていれば頑張って治療する気力になりますが、これが3とか4で、転移までしてたらと思うと…。母子家庭で子供も2人いて将来を考えると現実を受け止められません…。子供達を母に預けたくても、母も癌で近いうち入院、手術をするので頼れないし…。 血便も、ずっと痔だと思ってました…。内核痔があって、便の時に出てきてしまうので排便後に指で戻してます。けれど、腹部のしこりと血便が大腸がんの症状だと気付いてとても怖くなりました。 何だか纏まらない文になってしまいましたが、どうかご意見を頂けますか?

5人の医師が回答

右下腹部、太もも、腰の痛み。大腸がんの不安

person 30代/女性 -

32歳です。 まず1ヶ月ほど前から鼠径部に突っ張るような違和感があらわれました。 そして1週間後くらいに下腹部、太もも付け根、太もも外側にも痛みがあらわれるようになりました。 婦人科で、子宮と卵巣に問題はありませんでした。(子宮頚がん、クラミジア、淋病、トリコモナスも検査済み) ピルを服用しているため排卵痛はありません。 整形外科でMRIも撮ってもらいましたが、L5?が変形していると言われたくらいで、問題はありませんでした。 下腹部(骨盤の横あたり)は、主に右側がズキズキと痛みます。ずっとではありません。 血便は3~4ヵ月に1度出ます。便器の水が赤くなるほど。 いぼ痔があると肛門科で言われました。 続く下腹部と太ももの痛み、腰、お尻の上もズキズキ痛みます。 消化器内科で血液検査は特に問題はなく、昨日腹部CTを撮り、土曜日にCTの結果を聞きに行きます。 CTを見て大腸カメラをするか決めるそうです。 血便が出てもいぼ痔だと言われたので、そのせいだと思い放置してきましたが、症状的に大腸がんがとても怖いです。 祖母が大腸がん経験者です。 年齢的に大腸がんを疑うものではないと言われましたが、症状が一致し過ぎててこわいです。 さらにこんな時に限って某サイトで20代で大腸癌末期の女性のニュースも見てしまい余計につらいです。 大腸カメラをしないとわからないのはわかっていますが こちらの先生方の意見を聞いてみたく質問しました。 大腸癌の可能性はありますか?

4人の医師が回答

喉頭がんについて

私の父(69歳)が、今月喉頭がんとの診断を受けました。症状が出たのはここ1カ月くらいです。また4月18日にMRIを受け、25日に結果が出るみたいです。ちな1にうちの父は、煙草をすいません。お酒もたしなむ程度で毎日飲むわけではありません。 初め、1か月ほど喉のはれがあり、風邪だと思い、内科や外科、耳鼻科などを回り、さらに色々検査をした結果喉頭がんと言われたみたいです。私は父と離れて住んでいるため、先日会いに行って様子を初めて見たのですが、右側の首のあたり(リンパ?)に腫れがある様子でした。声もこもっており、しゃべりにくそうでした。痛みはなく、声がかれたり、食事の際に飲み込むのが大変になる事があるとのことですが、それも日によって症状が違うみたいです。医者からは喉頭がんと言われただけで、今どんな状態(初期か末期か)のか、これからどんな治療をするのか言われていません。おそらくMRIを18日に行うとのことで、それの結果が出てから説明と言う事になるのでしょうか。私の住んでいるところは田舎のため、もし治療するなら紹介状を持って別の病院に行って下さいと言われたみたいです。医者から明確な説明がないので、不安になる一方です。早期治療、早期発見すれば治療は可能とネットで見たのですが、今どんな段階かもわかりません。これから3週間以上も検査結果を待っていて、症状が悪くならないか心配です。手遅れにならないでしょうか。

1人の医師が回答

60代母、卵巣癌術後につきまして

person 20代/女性 -

目に留めて頂きましてありがとうございます。 60代の母の癌について、よろしくお願いします。 腹水がたまり、昨年秋に最初に癌が見つかった時、 既に卵巣癌の末期でした。 片方の肺にも水がたまっていたようです。 一度目の手術で卵巣や子宮全体を取り、 二度目の手術で残りの癌をできるだけ取りました。 その後、4回の抗がん剤治療を経て、血液検査も良好 腹水も止まっていたので2ヵ月ほど休薬しました。 ところが、また腹水・肺の水がたまりだしたので 抗がん剤を処方され、症状が治まるのを待っています。 ここ数日、尿が出にくく(利尿剤も効きにくい) 肺の水のせいで胸が痛む、と辛そうです。 ●今までと違う種類の抗がん剤を処方してもらったのですが 効けば自然と腹水や肺の水はひいて行くのでしょうか。 (腹水も抜いてもらいましたが、すぐたまってきています) ●腹水が再びたまってきてしまったのは、再発のせいなのでしょうか。 ●胸の痛みを軽減する、家庭で出来る対症療法はありますか。 ●尿が出にくいので、水分を控えています。 利尿剤を使う以外に、尿を出やすくする方法はありますか。 たくさん質問してしまいましたが、 何かアドバイスを頂けましたらありがたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)