点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

85歳女性下半身の浮腫みと腹痛について

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳母親糖尿病あり 現在飲んでいる薬 メトホルミン(1日3回) ジャヌビア(朝食後) エチゾラム(就寝前) 以前ここで相談させていただいたバクトラミンは止めることとなりました。 しかし、バクトラミンとランソプラゾールを2.3ヶ月飲んでいたためかずっとお腹が痛いのは続いており、それにより全てのことにおいて意欲低下が見られ、足が浮腫んでいるので歩けるようにリハビリを頑張って欲しいのですが、お腹が痛いからという理由で何も挑戦しようとしなくなってしまいました。 又下半身の浮腫み(お腹の辺りまで)があり受診したところ フロセミド錠20mg 0.5錠(朝食後) グルコン酸k細粒を1日3回 処方されました。 血液検査の結果、アルブミンの数値が低いからだそうです。 しかしその薬を飲んでから3日経ちましたが足の浮腫みは治らず手の甲も少し浮腫み始めました。(ほんの少しですが‥) 施設から受診する際、少し前の血液検査の結果が悪かったので、緊急搬送にするかとか、訪問クリニックの医師には点滴等入院になると思うと言われて大きな病院を受診したのに、血液検査とCTを撮った後再度診察しましたが、入院する程ではないと言われ施設に戻りました。 その病院の医師には「利尿剤を飲むので栄養が身体に溜められない。そのため高カロリー飲料等を摂って下さい。そして1週間後又採血をして糖尿の値が高くなければ糖尿病の薬を止める方向も考えましょう(腹痛を考えて)と言われました。」 私としては何がどうなっていてお腹が痛いのかよく分からないのですが、浮腫みを減らすこと、腹痛を無くすこと、何を一番に考えてしてあげれば良いのか分かりません。 先ずやるべきことが何なのか教えて頂けますと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 追伸 食欲はあります。 施設の刻み食を半分は毎回食べます。 お昼からだけお腹が痛かったのがここ3日ほど1日中痛いので痛みから嫌になって「もうあの世行きだな」弱音を吐き始めました。 どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

右耳を内耳炎からの突発性難聴、発症後3ヶ月経過後左耳から耳鳴りが聞こえる時がある

person 40代/女性 -

歯の神経の治療後痛みがあり我慢していた。 (2人に1人は痛いと言うからと説明を受けていたため) 次の日から鼻が止まらず、結果的に歯の治療の1週間後に目眩で動けなくなり救急搬送 副鼻腔炎から内耳炎になり目眩を伴う突発性難聴と診断されました。 3/30からステロイドの点滴治療10回、4/16水を抜くために鼓膜切開4/22〜高気圧酸素療法を15回受ける。4/28左耳の聞こえが悪くなる。(上手く鼓膜の気圧の調節が出来ていない可能性があると言われる、聴力検査では特に問題なしとなったため様子をみることになる) この期間でかなり聴力検査としては回復して、目眩も椅子に座って話ができるまでに回復しました。 右耳は耳鳴りが残っていて毎日聞こえている。 時々耳鳴りが大き過ぎて何処から耳鳴りが聞こえているか分からない時があった。 昨日左耳から耳鳴りが聞こえている事に気付いた。 鳴るタイミングは首を急に左右どちらかに動かした時。下を向いていて同じ姿勢で首に負担がかかっていた時。予定が詰まっていて今日は忙しいなと考えている時。に左側、もしくは耳鳴りの音が大きく聞こえます。 コレは何故なのでしょうか? 気にしなくても良いのでしょうか? 聴力検査はやや下がっていましたが、ギリギリですが問題ないとされている範囲にはありました。 何か思い当たる理由があれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

太もも裏のしこりとすぐ下にある痛いしこりの2つのしこりについて

person 50代/女性 - 解決済み

前回の続きで、 赤丸がメインの硬いしこり 青丸が後で気づいた痛いしこり場所です。 右の太もも裏に1センチくらいの皮下にしこりを1週間前にみつけ、しゃがむと太ももあたりが重痛くて、こちらに相談し病院に行きました。 病院に行った結果、血栓はなく?ぶつけた血腫?でもないとのことはわかりました。 最終的に皮下腫瘍?と言われての事でいくつお伺いしたいです。 (1)はじめは急遽行ける皮膚科→で触診で石とかしこりとかで当たると痛いんだろうとなり、もう少し大きくなったらで様子見になったの。 ・・・なので、 (2)整形外科でちょうど頚椎、肩のリハビリ予約ついでにエコーあるので診てもらい筋膜の上の皮下に境界線のある丸いものあるとの事でそれ以上は何だかわからないけど大きくなったりしたらどっか紹介するとなり その次にいつも行ってる(3)皮膚科でも話したら、血管の腫れ?となりそのうち治ると言われ 以前点滴やコロナ後で原因不明の血栓が点在したこともあるので、循環器血管内科でまたエコーで診てもらい、そこでエコーは技師さんだったのですが、しこりが1つじゃなくて、2つくらいあります!言われ、でも血管内ではないとなったのです。 それでまた(4)皮膚科行ってくれとなり、エコーのある皮膚科を急遽探し行き見てもらい、硬いから?脂肪腫、粉瘤では無さそうだから、クリニックで手術出来ます!となり予約してきたのですが 帰ってきてから、 目立つメインのしこり赤丸部分の斜め1センチ下くらいに青丸部分の痛い部分があって、そこもしこりっぽくなっていました。メインのしこりよりはすこし平たくて、リンパなのか?しこりなのか?リンパ腫れたときの痛みに似てます。 つまり最後に行ったところでもその1つ痛いしこりの方はエコーで見逃されまして、質問です。 ◎そのままクリニックで手術してよいのでしょうか? ◎メインの痛くないシコリとその斜め下の痛いしこりはリンパ炎症?なのどで?抗生物質などは飲まなくて良いのでしょうか? ◎大きい病院で?MRIをちゃんと撮ってもらってやるべきでしょうか? クリニックでエコーある所が少なく何科に行ったら良いかわからずわからず、、、困ってます。 ◎わかる範囲でどう動いたら良いか教えてもらえると嬉しいです。 ◎あと12日に温泉に行く予定ですが痛いので温めては駄目なのか?も知りたいです。 病院がお盆連休になり質問長くてすみません。 長文になりすみません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

中耳炎で切開 聞こえない

person 50代/女性 - 解決済み

1週間程前に風邪をひき治りかけていた所、黄色の鼻水が酷くなってきました。 そのため、5/22に耳鼻科を受診。風邪の薬を処方されました。(黄色の鼻水が出ていたが抗生剤を出してもらえませんでした、少しあれ?と思いましたが先生の判断に任せてました) 5/23に右耳の奥が痛くて耳鼻科を受診しました。待合室で待っていられないほど痛みが激しくなり診ていただいたら中耳炎だと診断されました。 耳鳴りや閉鎖感もあったため聴力検査を受けました。聴力はやはり右が正常値より落ちてはいました。 すぐに、鼓膜を切開をして膿を出しますと言われ10分間麻酔ガーゼを耳に入れて待ちました。 麻酔が効いてるのかなぁと思うくらい痛かったのですが終わりました。 クラリスロマイシンなどの抗生剤が使えない為(薬疹あり)点滴タイプの抗生剤を投与されました。その際、痛みとガサガサ音と寒気で不安でした。 ガサガサ音は鼓膜を切開したので仕方ないと医師から言われました。 家に帰ったら痛み止めを飲みしばらく寝ていたら治ってきました。 起きて…痛みは治まり良かったのですが、聞こえは切開前より酷くなりほぼ聞こえない状態だと気づきました。 あれ??これ大丈夫なのかなぁ?と思い、家族に聞いてみたら術後だからじゃないかなぁと言われのでそうかなぁと思って1日過ごしました。 今日も朝起きたら聞こえない! すごく不安になりました。左は大丈夫ですが切開した右耳は全く聞こえません。左耳を塞いでみると右耳は無音です。 それで、質問です! 1、中耳炎で切開手術は大丈夫なのでしょうか? 2、聴力検査で少し難聴気味だっただけでした。むしろ膿が無くなり良くなると思ってました。術後に聴力が悪くなるのでしょうか?無音は不安です。 3、砂嵐のような耳鳴りがしています、大丈夫でしょうか? 4、切開した鼓膜は治りますか?2.3の状態はいつ頃回復しますでしょうか? 5、明日また耳鼻科を受診します。 内耳まで悪いのでしょうか?これからどうしたら良いが教えてください。 今現在、耳鼻科や整形外科の薬を飲んでいます。 長文で申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

大腸検査後に過敏性大腸症候群(便秘型)を発症しました

person 60代/女性 -

60代女性です。以前、こちらで相談し、検査後に続く不調が過敏性大腸症候群と気づく事が出来ました。 それ以前に5〜3年おきに5回ほど検査を受けましたが、癒着が多いので、検査中は痛みがあっても、検査後に不調になる事はありませんでした。痛いのが嫌なので、鎮静剤多めにして爆睡させて欲しいとお願いし、たしかに痛み無く検査は終わりましたが、目が覚めたら汗びっしょりで、すぐに便意を感じたけれど動けないので、そのままして下さいと言われました。検査後の汗も便意も初めてでした。 それから体調不良で飲まず食わずで4日ほど寝込みました。検査した内科で診てもらい、点滴を受けました。その後、ずっと不調で、便秘気味…モビコールLDを1日、2〜4包服用して調整しました。職場や外出先で全く便意を感じる事が無くなり、それでも自宅で出ていたのですが、月に一度くらい、夜に強い痛みを伴う便意で、始めは固く出にくいけど、何度かトイレに行くたびに柔らかくなり、最後は下痢になる。それが数時間かかって出きるまで、冷や汗かくような状況になりました。 何度か検査を受けた内科に行き、腸の動きを見たり、レントゲンを撮るなどしましたが異常は無く「アスクドクターで過敏性腸症候群ではないか?と言われた」と伝えたら、そうかもしれないと、リンゼス錠2.5gを朝食前に2錠出してもらい、モビコールも併用しながら、調整するようにと指示されました。 良く効いて、職場や外出先でも出るようになり、回数が多いのでモビコールを減らしながら、今はリンゼス2錠にしています。1か月くらいは良かったけれど、数日前から、回数も多いし、便も柔らかく、モビコールを使ってる時よりも、便の形がベチャっとしています。 リンゼスは辞めてみても大丈夫な薬でしょうか? 痔の手術をしていたので、便秘しないようにモビコールを調整していて、お腹が痛くなる事も無かったので、検査中の痛みを悪者扱いした事が悔やまれます。 今後、どのようにしていけば、検査前のようになれるでしょうか? アドバイスをお願いします。

7人の医師が回答

歯の治療中の金属アレルギーパッチテスト

person 10代/男性 - 解決済み

現在、15歳の高校生の息子が、今月お盆辺りから右の1番の上の前歯が脈を打つ感じがすると言い出し(痛み無し)、2日後には右上の奥歯が痛いと言い、その翌日には、右顔面が腫れ上がってきて、かなりの痛みを伴なうようになり、18日(日)の深夜3時頃には38度の発熱と激痛と倦怠感で歩行も難しい状態になっていた為、深夜救急で総合病院の口腔外科の方で処置をしていただきました。 原因は、10歳の時の事故で右上1番の前歯全部が歯茎にすっぽりめり込んでしまい、そのめり込んだ前歯を引き出していただく再植術という手術をしていただいたのですが、その後、今までの数年で上手く根っこの神経が成長しなかった為に急性で炎症が起こり膿が溜まり切っている事が起因しているとの事でした。 昨年にも、全く同じ病状となり、先生からは、歯自体はしっかりしている為残したいのは山々だけども、近いうちに抜いた方が良いと思いますと仰ってみえました。 救急当日の18日(月)から20日(水)まで、膿を出す治療と、抗生剤と痛み止めの点滴処置と、抗生剤と痛み止めの服薬を1日3回分いただき服用しました。22日(金)の再診日には、症状が落ち着いてきた為、点滴無しで治療のみをしていただき、抗生剤と痛み止めの服薬を26日(火)まで服用し、27日(水)の再診治療を最後に、今後は、かかりつけ歯科の方で診ていただけるよう、紹介状を作成してくださいました。 有り難く、明日、かかりつけ歯科の方で診察していただける事になったのですが、私(母親)としては、今の症状がしっかり収まって、少し時間が取れる、高校の冬休みの今年年末に抜歯していただき、セラミックのブリッジをと考えています。 昨年、私に金属アレルギーがある事が皮膚科のパッチテストで判明し、前歯のブリッジを含む銀歯を全て取り、セラミックに変えたところ、25年間苦しんできましたアトピー性皮膚炎が治った経緯があり、その際、セラミック料金を金属アレルギーがあると割引していただける事になりました。 息子もアトピー性皮膚炎で、食物や特にハウスダストやカビ、植物のアレルギーがある為、金属アレルギーもあるのではないか?と、インプラントではなく、ブリッジを検討しています。 ブリッジのセラミックはお値段も30万円半ばと負担も少なくないのと、ブリッジは両サイドの健康な歯(今回の原因の歯以外は、全て虫歯も無く綺麗な歯)を削る事にも少しの抵抗はあり、インプラントも金属アレルギーが無ければ検討にめ入れようかと考えています。 現在、まだ少し膿の味がたまにする事の他には、何もなく元気にしておりますが、明日のかかりつけ歯科受診の前に、今から皮膚科にて金属アレルギーのパッチテストを受けに行こうかと考えています。 まだ歯の方が完治はしていないのですが、金属アレルギーパッチテスト受けに行っても問題はないでしょうか? 長文にお付き合い下さりありがとうございました。

1人の医師が回答

18歳の娘 副鼻腔炎とコロナの薬と副作用について

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の娘が、春から毎月副鼻腔炎になりその都度かかりつけ耳鼻科でモンテルカスト、フェキソナジン、アンブロキソール3点と抗生剤が出て、服用しては治りの繰り返しでした。今までの抗生剤はクラリス、ファロム、レボフロキサシンです。7/29に鼻詰まり、目頭圧迫感、喉の痛みがありまた副鼻腔炎?と同じ耳鼻科を翌7/30に受診し、カメラで喉の炎症がひどくそこから鼻の症状もとのことで、いつもの上記3点と同じ抗生剤ばかり使えないからと初めてミノサイクリンが1週間処方されすぐに服用開始。その日の夜に38度の発熱、喉の痛みと鼻詰まりが酷く、翌朝7/31発熱外来のあるかかりつけ内科を受診、検査後コロナ陽性の為、翌日も受診するようにと。薬は耳鼻科のを継続で明日薬の判断をするとのことで、そのまま服用。夕方頭痛の為カロナールを服用。翌8/1朝熱は37℃後半、首のリンパの腫れ、足の圧迫感がかなりあり。受診して血液検査の結果、CRPが1.47h mg/dlでロセフィンと生理食塩水を点滴。しっかり水分の接種して薬も様子見で明日抗生剤を変えるかもとのこと。食欲あり。夕方からみ耳の聞こえにくさ、胃の不快感がある。熱は1日平熱。本日朝平熱。耳と胃は気にならず体調はかなり良く受診。首のリンパは縮小、鎖骨付近にたくさんのリンパが数個あり触ると少し痛い。経過がよいので今日のロセフィンと生理食塩水点滴で終了。まだ喉の炎症があるから薬はそのまま飲み切ってとこのとでした。そのまま順調なら火曜日から登校オッケーと安心して帰宅。夕方から眠気があり昼寝後多汗、頭が重くふらつき、めまいがあり、耳が聞こえにくいと。夢見も悪く悪夢で金縛りのように目が覚めると。平熱で食欲はあり。調べるとミノサイクリンの副作用では?と思い質問させて頂きます。 コロナの症状か薬の副作用か判断がつきづらく、また週末の為病院や薬局に問い合わせができず、念のためミノサイクリンの夜の服用はやめましたが、眠たくても気持ちが悪くて目が覚めるようで、その時に寝汗もひどいです。今の状況はコロナの症状の可能性もありますが、鼻や喉、熱も回復傾向にあり、ミノサイクリンの副作用の可能性が高いでしょうか?また副作用の場合、受診の緊急性はありますか?この症状は薬をやめたらすぐに治りますか?いつまで続きますか??ミノサイクリンは体内から抜けるのにどのくらいかかりますか? 母親の私が昔薬の副作用で顆粒球減少になり死にかけたことがある為、大変心配しております。また私も突発性難聴や回転性めまいも経験しており、耳の症状は早めに治療が必要なのではと気になっております。 またこの場合、副作用に対してどのような治療が一般的ですか? 娘は受験生で、早く日常生活に戻りたいと焦っております。 読みにくい文章で申し訳ないですが、現状と今後について教えて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)