生後10ヶ月 ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:567 件

生後11ヶ月 男の子 自閉症

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 今週末で生後11ヶ月の男の子がいます。 わたしが気にしいな性格もあり、息子の発達で気になる点があります。 調べるとやはり自閉症などの言葉が多く出てきており、とても不安です。 やはりこのように特徴のある場合は、自閉症などのことが多いでしょうか? (気になる点) ・バイバイ、パチパチ、はーいなどの真似や返事をしません。 ・ドアの開閉が好きです。  ただ何十分もするのではなく、飽きたら辞めます ・名前を呼んでも振り向かないことが多い ・ベビーサークルの柵を舐めながら、左右に揺れる。往復していることがある。 ・好きなテレビやテンションが上がると手をブンブンすることがあります。 ・顔を近づけると目が合わないことが多い ・人見知り、後追いがない、少ない  知らない人に手を出して抱っこされることはないですが、父母にはこようとします。 (できること) ・ボールを入れたら転がるおもちゃはやって見せたら、同じようにすることができました。 ・父は?と言ったら、お父さんの方を見ます。 ・机などをパンパンといって、叩くと同じように叩きます。 ・10ヶ月まで離乳食を決まったものを少ししか食べませんでしたが、食べられるようになりました。 ・つかまり立ち、ハイハイ(最近片膝が立っている時がある)、伝い歩きはしています。 何度も聞いたり、調べたりしてすみません。が、気になりどうしたらいいかわからず、質問させてください。

4人の医師が回答

1歳の子供、発達に関して

person 乳幼児/女性 -

つい先日も指差しについてご質問させていただきましたが再度お聞きしたい事があるので失礼します。 ・早産で産まれた事と、生後半年くらいから成長曲線から体重が大きくはみ出し、運動発達は遅れるかもと主治医から指摘がありました。 ハイハイができたのも修正10ヶ月、産まれてきて1歳になった時です。 現在は伝い歩き、高ばい、手を離して数秒立つ、推しぐるまで歩くはできます。 まだ自力で歩けません。 現在修正1歳2ヶ月、産まれてきて1歳4ヶ月になったばかりです。 また指差しについてもお聞きしたい事があります。 ・嬉しい事があった時など私の顔を見て笑います。 ・小さいゴミなどが落ちている時に指差しまではいかないですが人差し指で小さいゴミを触り、(ん)と言います。 その時も私の顔を見て落ちてるよと訴えてきます。 1.もうそろそろ歩き始めそうかな?と思っているのですが数秒立てたり、推しぐるまで歩いて1ヶ月以上は経ちます。 目安で大体後どれくらいしたら歩けるようになるものでしょうか? 2.嬉しい事があった時に笑って顔を見てくるのでこれは共感を求めているのかなと思うのですが、小さいゴミの下りのこの行動は共感の指差しなどに当てはまりますか? 3.また最近は人差し指と中指の2本をくっ付けて物を指差したり、手を広げたまま欲しい物に手を伸ばしますが、これも指差しができていると思っていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

陣痛促進剤を使った出産の分娩時間

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男児の母です 息子を38週で出産しました。出産前、夜中に出血してすぐに病院へ行きました。その後も拳大位のレバー状の塊が2回出て、その出血が胎盤剥離では無く、先生も原因不明の出血だと言ってました。その後出血が止まりましたが、先生が『原因不明の出血だし、このまま帰宅させるのは危険だから、今日促進剤を使って出産しましょう』という事になりました。促進剤の点滴をして、息をするのが苦しくなって、天井が歪んで見える程痛くなり、1時間37分で出産しました。 息子は一ヶ月健診を過ぎた辺りから昼寝はほとんどしなくて、まれに寝たとしても10分位で起きてしまうし、夜も寝付くのに一時間以上掛かり、2~3時間おきに起きます。生後5ヶ月までは反りが強くて、4ヶ月健診で指摘されました。首すわりが5ヶ月後半で、あと2日で9ヶ月になるというのに寝返りもはいはいもしません。(腰すわりは7ヶ月) 先週、市の保健師さんが家に来て、息子が寝ない、泣きすごいので過敏、寝返りしない、身体を横にゆらゆらさせる事から、発達障害の資料を置いていき、療育の話をしていきました。 保健師さんが来て以来、うちの子は発達障害なんじゃないかというような目で見てしまいます。まだ確定した訳ではないけど、不安で眠れません。 前置きがとても長くなってしまいました。 分娩時間が一時間半と早くて、赤ちゃんに負担を掛けてしまったという事はありますか?それが障害になる事はありますか? 保健師さんの指摘する事、先生からみて何らかの障害があると思いますか? 長くて、わかりづらい質問ですみません。 不安で頭がおかしくなりそうです… 回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

0歳児 側脳室拡大 脳萎縮

person 10歳未満/女性 -

0歳10ヶ月の娘についてです。 娘は40週0日で産まれ、出生時異常はありませんでした。黄疸等もなく無事に退院できております。 3、4ヶ月検診で異常はなく、首すわりは5ヶ月ごろです。 生後半年ごろから発達の遅れに気づき、 さまざまな検査をしてきました。 発達の遅れは以下の症状です •寝返りやうつ伏せ時顔を上げない、お座りハイハイをしないという運動面 •なかなか追視をしない、注視をしない、おもちゃや食べ物に手を伸ばそうとしない (目の検査では異常なし) 担当医より、大きな病気ではないと思うが、可能性をゼロにするために諸々検査しましょうと言われ、2度行った血液検査は問題なく、MRIで問題が出てしまいました。 側脳室拡大です。 脳も少し萎縮していると言われました。 水頭症やPVLの可能性は低いそうです。 現状わかっているのはここまでで、今後どのような症状が出るのかどんな病名がつくのか、それとも生まれつき大きいだけなのかというのは追加検査をしないとわからないと言われました。 また、側脳室の大きさも聞きそびれてしまいました。 そこでお伺いしたいのは以下の通りです。 •側脳室拡大=今後普通の生活は難しく、なんらかの知能障害、運動障害は残ってしまうのは確定なのか。 •側脳室拡大で考えられる病名、またそれは治療法があるのか •完治はしないのか 恐れ入りますがとても心配で質問させていただきました。 何卒よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

生後8ヶ月の精神発達について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の子供の発達について質問です。 初めての子育てなのですが、違和感について検索すると大抵発達障害、自閉症と書いてあるので専門家の方のご意見を伺いたいです。 運動発達は 3ヶ月 首座り 寝返り、寝返り返り 4ヶ月 ズリバイ 6ヶ月 ハイハイ、おすわり 7ヶ月 掴まり立ち、伝い歩き 8ヶ月 手を離しても10秒程立っていられます 気になる点としては ○人見知りが酷い 知らない人が一定距離以上近付くと号泣。 ○目が合いにくい 遠くからなら目が合いますが、赤ちゃん特有のじーっと見つめるというのはありません。 ○呼んでも振り返らない 何回か呼んで振り向くが、すぐに違う方を向きます ○喃語が少ない まんまんまん、ばばばば のみ。 頻度も少なく、ご機嫌な時というよりも何か不満があって訴えたい時に多い印象です。 ○落ち着きがない 膝の上で大人しく座っていられません。 すぐにあちらこちらに興味が移っているようです。 特に離乳食の時はキョロキョロが酷いです。食べたらすぐどこかを向いて、口の中がなくなると催促してくるような感じです。 ○おもちゃに興味が薄い ひとり遊びはほぼ出来ず、常に親に寄ってきます。 ○模倣はパチパチのみ パチパチーというと稀にやってくれる程度ですが、あとは何もしてない時やテレビで音楽が流れた時に勝手にパチパチしてるので模倣とは違うような気がします。 調べれば調べるほど、心配になってきます。 今現時点で診断が降りないことは承知していますが、何か気になる点はありますか?

6人の医師が回答

生後11ヶ月半の娘に関して

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月になる娘がいます。10ヶ月直前でずり這いができるようになりました。ハイハイはしません。掴まり立ちはずり這いより早く9ヶ月で出来るようになり今現在は伝い歩き(不安定ではあるが)をしています。最近になり、画像のような感じで移動するようになりました。左足を曲げたまま上肢と右下肢を動かし、左下肢は屈曲したまま引きずるようなイメージです。左下肢に痛みがあるような感じはありません。この状態は関節や骨などは大丈夫なのでしょうか?なにか関節や筋肉等に障害やトラブルがあるのでしょうか?ずり這いでも左下肢の動きが弱いです。また、四肢がちゃんと使えないのは発達障害の可能性があると聞くのでそれも心配です。口腔過敏で飲食が口からできず経管栄養中であること、模倣できない、意味のある言葉喋らない等、発達面で元々不安があります。 また、最近私や旦那が支えるとどこまでも歩くような仕草で移動してしまいます。1人立ちもまだできず、伝い歩きもグラグラしてる中、支えているとは言え、歩かせるのは関節や骨格、筋肉等に負担が大きいのでは?と不安です。娘は動きたくてしょうがないようで…わざわざ母につかまり立ちをして立ち、体を進行したい方に向けて歩かせろとばかりの態度です。これもクレーン現象ではないかと不安です。 長く拙い文章で申し訳ないですが、回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

1才7ヶ月の発達遅延について

person 30代/女性 -

1才7ヶ月の息子ですが、未だにお座りが不安定でハイハイ、つかまり立ちもできません。 お座りは後ろに母がいると寄りかからずに一人で座りおもちゃで遊んでいるのですが、母がいないと気付くとすぐ後ろに倒れてきます… 一才2ヶ月から理学療法士によるリハビリを週1回受けていますが、あまり変化なく… なお発達の病院には二つ通っていて、一つの病院にはMRIや遺伝子検査をして原因を調べた方がいいと言われています。もう一つの病院には息子は先天性心疾患のため生後10日で人工心肺による根治手術をしているのですがMRI時に眠らせる薬が心臓に良くないのでやめた方がよい、脳は3才までに完成するので今撮っても正確な結果が出ない可能性が高いし心臓に負担をかけてまで行う必要はないと言われています。 親としては原因が知りたい一方で心臓への負担が気になります。 1才7ヶ月でお座り不安定、歩けないは先天性心疾患と何か関係があるのでしょうか? もしくは隠れている筋肉の疾患があるのでしょうか?(これは検査しないと分からないとは思いますが…) 過去に例があればご教示願います。 背ばい、寝返り、発語はでき、表情も豊かです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)