積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

早産児の発達 これからのこと

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月(修正月齢1歳5ヶ月)の娘(出生体重は1234gでした。)を育てています。 昨日、発達のフォローアップの1歳半検診だったのですが、担当の先生より「発達は順調ですね」との事だったので「順調で安心しました。」と答えたところ、 次の検診が2歳の時だったこともあってか「2歳になるとまた変わってくるんでね〜」と言われました。 気にしすぎだと思いたいのですが、これは「2歳になるとまた成長して変わってくるのでそこを確認しますね」という意味なのか「2歳になった頃、何か発達の遅れが出てきそうな子」と思われているのか、勘ぐってしまって今少ししんどくなってしまいました。 また、今娘はハイタッチがブームで挨拶代わりにタッチ!と手を差し出します。 (バイバイ(手と言葉)やいただきますごちそうさまの手合わせなどは出来ています。) 先生にもタッチ!と何度か差し出していたのですが、先生から返されたタッチの手の向きが違うから何度も手を差し出すと思われたのか?「(手の向きに)こだわりがあるんだねぇ」と言われてしまいました。 実際単にブームで沢山タッチがしたいんだなという印象で、手の向きが逆だろうと手の甲だろうといつも娘はタッチしてもらえれば嬉しそうです。 発語は10ちょっとの単語が出てきていて、私がやる動作はよく真似っ子します。 歩いたのは修正10ヶ月でした。 積み木も複数積んでいます。 気になるものに指さしも良くしています。 私の指さしにも反応しています。 階段の昇り降りはしますか?と聞かれましたが、正直危ないのでまだ階段は歩かせたことがありません。ただ、ソファへの昇り降りは上手に出来ます。 4月から通っている保育園でも、他のお友達と関わりを持とうとしていますよ。と言われており、何か指摘されたこともありません。 気にしすぎでしょうか。

2人の医師が回答

1歳半の発語について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の男の子の発達について相談させてください 1歳頃にわんわんまんまなどの言葉がありましたが1ヶ月程でなくなりました。現在はあーうーなどの喃語と要求時にん!というのみです。 ★最近はんー!と言いながら口を横にしたり尖らせたりもごもごしています ◾️指差し ○指差は何かを見つけた時に「ん!」と言いながら指さしをします。 ○絵本の動物や乗り物などを「ん!」と言いながら指差しをし名前を聞いてきます! ○絵本を見ながらわんわんは?ブーブは?と言うと覚えているものは正確に指差しします。いつもと違った答えを言うと首を振って言い直しさせられます。 ◾️模倣 ○テレビの気に入ったシーンを模倣 ○親子遊びの中で面白いと思った時に親の仕草の模倣 いずれも気がむいた時にする程度で 頻度は高くありません。 ◾️理解 ○良し良ししてと言うとぬいぐるみを撫でる ○テーブルを拭き拭きしてと言うと拭く ○絵本を読む時座ってと言うと膝の上に座る ◾️コミュニケーション ○目が合いづらい ○呼びかけても振り返ることが少ない ○後追いしない ○一時預かりも平気 ◾️運動能力 ○一般的な成長をしていると思います。 ◾️食事 ○飲み物はストローのみ。マグ以外のストローではなぜか飲めません ○フォークでさして食べられます。 ○スプーンは使えません ○コップ飲みはできません ○特に気になる偏食はありません ◾️手先 ○特に不器用ではありませんが 最近は積めていた積み木をしなくなってしまいました。 ◾️その他気になる点 ○タイヤをくるくる回す ○物を横に並べる 上記は特に執着している感じではありませんが毎日しています 以上の事から 発達や認知の遅れや障害を気にしています ご意見をお聞かせください。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の息子の発達について

person 30代/女性 - 解決済み

以前も11ヶ月になった頃に質問しています。引き続き自閉症や精神発達遅滞などについて、気になっているため、現段階での専門の先生の意見が聞きたいです。 11ヶ月にできなくて、その後出来るようになったこと ○あんよ、自力たっち ○パチパチ ○バイバイ(実際にバイバイする場面では数回しかしていません。バイバイという言葉に反応してやる感じです。) ○もしもしや、唇を鳴らすなどの真似 ○積み木を5つくらい積む ○バナナを見ると「ばばば」、アンパンマンを見ると、「あんぱんぱん」、椅子を揺らしながら「ゆらゆら〜」、泣いて寄ってくるときだけ「ママ〜(その時しか言わないので、わかってるのか微妙です)」 ○ぬいぐるみや本の名前は、8つくらい覚えていて、名前を言うと持ってくる。 ○「抱っこするよー、おいでー」と言うと寄ってくる 気になること ○落ち着きがなく、よくウロウロしていることが多い。 ○家の中では後追いするが、外に出ると、手を離したがり、自分の行きたい方に行こうとする。 ○以前は偏食がなかったが、最近は肉は、口から出す。 ○興奮すると?奇声が多い ○指差しが出来ない(ここ数日、よく人差し指を立てて、上を指したり、前を指したりするのですが、何かを指しているわけではなさそうです。私が指差しを促すのに、「電気」「テレビだよー」と指さしをしているので、自発というよりは真似なのかなと思います。お外だねーとか息子が、指差した方にあるものを言っていますが、、、これがこの後指差しにつながるのでしょうか?) ○仕上げ磨きや顔を洗われるのは激しく抵抗する 以前と変わらず、目は合い、ニコニコ笑います。知らない人に話しかけられると、興味はあるようですが、私に顔をうずめて恥ずかしそうにします。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

3人の医師が回答

1歳3ヶ月、発語なし指差しなし偏食

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月になったばかりの女児についての相談です。発達がゆっくりなのではないかと気になっています。 出来ること ・模倣(バイバイ、パチパチ、おいしい、ご馳走様など) ・「ちょうだい」「かして」と手を出すと持っているものを渡してくれる ・積み木を2個積む ・1人で歩く(1y1m〜) ・名前を呼ぶと振り向く、手を上げる(やらない時もある) ・「アンパンマンどこ」と聞くと持ってきてくれる 気になること、出来ないこと ・意味のある発語なし(いないいないばぁの「ばぁ」だけ言ってるような時もありそう) ・指差しなし(親が指差した方を見ることはできる) ・偏食(離乳食初期からずっと食べが悪い) ・クルクル回るものが好き ・手を繋いでくれない ・興奮するとけっこうな奇声をあげる ・他の子や犬などに興味を示さない 抱っこしている時に気になるものを見つけて連れて行って欲しいと、そちらに体をひねってアピールします。とって欲しいものがあると手を伸ばして声を出しますが指差しはしません(今のところクレーン現象なし)。また、好きなものなどを見つけると笑いながら振り向いたり、顔を覗き込んで教えてくれます。車に乗りたい、テレビを見たいときなどは、その前に行ってこちらを見て手をあげて要求してき。 ご飯はほとんど食べませんでしたが、なんとか特定のものなら少し食べるようになりました。でもかなりの少食です。まだ母乳を飲んでいます。食事量や栄養バランスも壊滅的です。体重の増えもあまり良くないです。 一歳半まで経過を見るべきだし、一歳半検診でも要観察になるだろうなとは思っていますが心配です。子どもとの接しかたで意識したほうが良いことはありますか?

7人の医師が回答

一歳7ヶ月 言葉が変わる

person 30代/女性 -

一歳7ヶ月男の子なんですが 体重10.5 身長79 出生体重3000g 正常にここまで育ってこました。 1歳1ヶ月で歩きいまはダッシュしてます 2ヶ月くらい前から、言葉で ママ、がはっきり出始め ママ、ママ、と私に抱きついてきて、 可愛いなとおもっていたのに、 いまはママと言ってくれません。 ママは?!ときいても、無言。 先月は暇さえあればパパ、パパ、パパと連呼しており、その後は転んだりぶつかると いたーい!痛い、いたいいたい、、とはっきり発言。しかしそのあたりのパパ、痛い、と過ぎ去り、いわなくなり、 11月後半には、 主人が仕事に行った後の部屋に行き、居ない、居ない、と言ったり、祖母がいなくなったときにも いないね、いない、、とはっきり発言しました。 そしていまは、ナイナイナイ(あまり意味はなさそう)が口癖になってきて、 この2ヶ月の間に聞いたママパパ、いない、痛いなどはとくに聞かなくなりました。 ママは!?パパは?!と聞いても無視。 ただ、以前よりより一層指差しが多くなり要求をうまく表す(おやつを持ってきて私に あい!と渡してあけてを表す)や、 ここ2ヶ月で劇的な変わった事がお気に入りのおもちゃができたことです、、 大切な猫のぬいぐるみを片時も離さず持ち歩き抱きしめています。 それを急いで持って、祖父が仕事に出かける時走ってついていこうとして、ついていったらダメと言われたらギャン泣きして悲しむなど、感情が出てきたようには思います。 特に絵本で言葉を教えたりはしてないのがいけないんでしょうか?右脳教育のフラッシュカードや手先を使うお教室には0さあから通っていて、お絵かきも上手く握って丸が書けますし、積み木は10個小さなものでも余裕で積めます。 言葉が微妙なのであまりに腹が立ちさきほど叱って泣かせてしまいました。。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の息子、発達について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 1歳2ヶ月(あと数日で3ヶ月)の息子で発達について質問です。息子は未だに指差しをしません。 指差しが成長の上でとても重要と聞き、少し心配しています。 テレビを観たり柱についている時計をみた時に、手をパーにして出すことがありますがこれは手差しが出来ているということでしょうか? またバイバイは親同士でやってる所を何度も見せても、ニコニコしたり「うー!」と言って終わりで自分ではやってくれません。出来なくても良いのでしょうか? 現在出来ることは、 ・木の枝や花、人の鼻、口などを触ろうとする時は人差し指でちょんちょんっと触る。 ・「お座りして」と言うと座る。 (好きな薬、お菓子が飲食出来ると知っているから?) ・「ないないして」と言うと一応カゴにおもちゃを入れるがすぐに出す。 ・「ちょうだい」と言うと渡してくれる。(すぐに取り返してくることもある) ・トコトコ歩く。 ・フルネームで呼ぶと手をあげる。(出来ない時もある) ・パチパチが出来るときもある。 ・ボールを上投げする。 ・喃語をよく喋る。 ・音楽に合わせて手をパタパタする。 出来ないこと、気になること ・積み木を積めない。(渡すと投げる) ・バイバイ、指差しをしない。 ・意味のある発語なし。(→まんま、パパパパなどは言う)意味が分かっていないと思います。 ・昨日からつま先歩きをするようになった。 ・人見知りをあまりしない。 ・興奮する時、手をパタパタする。 などです。 出来ないこと、気になる事はもう少し成長した際に出来てくる、やらなくなるものなのでしょうか? 何か練習等をした方が良いなどアドバイスがありましたらお願いいたします。

4人の医師が回答

もうすぐ1歳になる子供も発達について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子についてですが、自閉症などの問題があるのではないかと思っています。もうすぐ1歳になります。 心配な点は以下です。 1.満腹中枢がないのか、お腹がパンパンに張るまで与えても食事が終わると泣く。 2.青を異常に好む。たくさんの色のおもちゃがあっても、青だけ取り出して遊んでいる。 3.他の赤ちゃんに興味が全くない。(大人への興味はある) 4.抱っこしてもしがみついてこない。手を出して抱っこは求めるし、力は抜けていて抱きにくくはない。 5.おでこの髪の生え際が、ぽこっと出て、とがっている(早期癒合症?) 6.後追いは多少あるが、母親が居なくなっても泣かない。 7.つかまり立ちをするが、つま先立ちをしている時の方が多い。 8.指差しができない。(指した方はほぼ見る) 出来ることは以下です。 ・バイバイ、パチパチ、こんにちはと言うと頭を下げる、名前を呼ぶと手を挙げる、頂きます、ご馳走様など、 単語を覚えて対応する動作をする。 ・下さい。と言うと物を渡す。 ・ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き。手を離して立つことはできない。 ・ご飯の前などに、まんまんまんと言うが、それ以外に発語はない。 ・大人の男性に対して人見知りをすることがある。 ・ボールを持っている時、ポイっと言うと投げることができる。積み木を積んだりはできない。 ・名前を呼ぶとほぼ振り向く。 ・目は合い、笑いかけると笑い返す。歌を歌うと楽しそうに体を動かすこともある。 以上です。 その他にも細かい気になる点がたくさんあり、調べるとほぼ自閉症や発達障害などが出てきます。 可能性は高いでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳4ヵ月発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヵ月男児の発達について心配なので質問させていたただきます。 出産経過で異常はありませんでした。 今までの発達ですが、 ・寝返り、ハイハイ、掴まり立ち、歩行は平均的な時期にしていた ・ずり這いは両手と片足を使ってバタフライのようにしていた ・後追いあり ・人見知りあり(現在進行形) ・喃語あり、はっきりと言う言葉はまんま、うまいの2つ程度 ・よく笑う、目線も合っている ・構ってもらえないと泣いて訴えたり手を引っ張って本を持たせて読んでもらおうとする ・昼寝、夜間はよく眠り問題なし ・模倣は親が根気よく続けるとたまにやってくれる  ・声かけに対しては8割程度振り向いてくれる(外では振り向かない事も多いが、ある程度親と距離が離れるとこちらをチラッと確認して戻ってくる) ・多少親の言葉を理解していそう(いただきますと言うと手を合わせる、寝るよと声をかけると寝室に行く) ・抱っこを嫌がることはあまりない(機嫌が悪い時は仰反る時もあります) ・積み木は4個程度は積める、型はめパズルは間違える事もあるができる ⭐︎指差しなし(何かを要求する時は泣いて親に察してもらおうとする。こっちがいいんだねって差し出したりすると泣き止む) ⭐︎YouTube等で乳幼児向けの音楽動画を流しても踊ったりせずにじーっと観ている ⭐︎発語が少ない ⭐︎手を常に繋いで歩けない(息子の気分次第で手を繋いでくれる時もあります。) 特に⭐︎がついている項目が気になります。 1歳半や2歳まではまでは様子見になるかとは思いますが気になります。 自閉傾向はあるのでしょうか?

6人の医師が回答

1歳の子供、指差について

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 現在1歳3ヶ月、修正1歳2ヶ月になったばかりの子供を育てております。 保育園にはまだ通っておりません。 以前指差しについてご相談させていただいたのですがこれは指差しに繋がるのかな?など疑問に思ったのでご相談させて下さい。 今だに指差しという指差しがないのですが、ご飯中に食べたい物の食器を2本指でちょんちょんとします。 それ以外の物をあげようとしたら首を振ります。 なので食べたい物など要求はあります。 偏食もなくモリモリ食べます。 遊びなどで何か訴えてる時はその欲しいところを見て(ん)と声を発します。 たまにそこを手で触って(ん)と声を発します。 また、何かおもちゃなど触る時には人差し指で触るようになってきました。 いくつかこちらのマネもします。 バンザイ・バイバイ・ぱちぱち・グーパー・立つ真似などです。 名前を呼んでも、自分の名前の時にしか手をあげずしっかりと理解しているんだなと思う場面も増えて来ました。 積み木も最近数段ですが積めるようになりました。 気になるのは指差しが今後できるかくらいで他は今の所気になるところはありません。 知り合いの保育士さんにたまたま相談したところ、目もしっかり合うし、要求もあるように思うので指差しに繋がると思う。 また指差しをしなくてもコミニケーションが取れていたら大丈夫と思うとご返答いただきました。 1.今後指差しに繋がると思いますか? 2.指差しがなくてもコミニケーションが取れていたら大丈夫なものでしょうか? 3.指差しが1歳半検診でできなければ必ず問題がありますか? 遅くてもできれば大丈夫なんでしょうか? 4.お医者様が書いてある記事で親指と人差し指で食べ物などが掴めていたら指差しをしなくても発達に問題ないと見たのですがそうなんでしょうか?

4人の医師が回答

1歳7ヶ月の子の発達が気になります。

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達が遅いのではないかと心配です。 言葉はあまり話さず、ねんね、まんま、パパ、ママ程度です。指差しは一切しません。こちらの指示もわかっているのか曖昧な感じです。 普段の息子の様子はおやつが食べたい時は自分でおやつケースからおやつを取ってきて、渡してきます。外に行きたい時は玄関に行き靴をとってきて、マスクを渡してきます。 母の姿が見えなくなるとトイレや洗面所に探しにきます。年長の娘の真似をしてピアノを弾く真似をしたり、娘の水筒カバーを自分で首にかけます。出かける時は両親や娘がマスクをつけて、荷物を持ち◯◯くん行くよと言うと玄関にきます。娘の幼稚園にお迎えに行き、娘を見つけると嬉しそうにしています。 公園では他のお友達に積極的に近づいていきます。病院では、先生を見ると泣きますが、娘の幼稚園の先生には嬉しそうに近づいて行きます。 その他は靴下は自分で脱げます。トイレも大人や娘がしているとトイレに来て、補助便座を自分でつけようとします。補助便座をつけてあげると自分で踏み台を使ってよじ登ろうとします。トイレットペーパーで拭く真似をします。 1歳3ヶ月でおしっこは1度成功しました。階段も自分でハイハイでよじのぼって行き、手をつなぐと数段なら登れます。低い段の階段なら手すりを使えば数段自力でのぼれます。 積み木は興味がないのか積まずに全部放り投げています。お風呂の桶は重ねる事ができます。型はめも丸、四角は自力ではめる事ができる時もあります。絵本は最近ページをひたすらめくっています。TVで面白い所は笑い、怖いシーンは両親や娘の後ろに隠れてみたり、抱きつきにきます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)