血圧200超えに該当するQ&A

検索結果:494 件

食後に頻脈になりました

person 40代/男性 -

49歳男性です。三年ほど前に、不整脈かなという自覚症状があり、心臓専門のクリニックで見ていただきました。心電図のほか、24時間の装置やエコーなども撮り、結論として、不整脈は認められないということでした。その24時間の装置をつけている時に不整脈の自覚症状はありました。症状としては、頻脈もあり、200近い脈拍が3分程度続いたことが過去に一度あります。そのことも心臓専門のクリニックの先生にはお話しましたが、やはり心臓に異常はないとのことでした。ただ、血圧が少し高いということだったので、今でも血圧の薬を飲み続けています。血圧は毎朝測っており、125前後、85前後が平均で、たまに下が高いと95ぐらいの時もあります。原因はわからないままたまに不整脈と感じるような症状はありましたが、本日、久しぶりに頻脈になりました。Apple Watchを見ると、199ぐらいまでの脈でした。約3分ほど続き、少し息苦しい感じでした。最近、外食や飲み会続きで、15年くらい前から症状がある逆流性食道炎が少しひどいと感じていました。そのような状況の中、今朝、バターをたっぷり塗ったフランスパンを大量に食べており、その30分くらい後に頻脈の発作が出ました。もしかしたら、食べすぎや逆流性食道炎と頻脈が関係するのかな、と思っています。本日の頻脈の時もそうですが、自覚症状の不整脈の時も、みぞうち付近が軽く痙攣しているように感じます。痛みは全くなく、少し痙攣がきたと思ったら、とっさにみぞうちを手で抑えて一瞬で終わることがほとんどですが、本日は手で押さえても、痙攣が収まらず、そのまま頻脈になったという感じです。不整脈の自覚症状は、大抵、食後に発生している感じです。自分では不整脈の自覚症状がありながら、心臓専門のクリニックでは異常がないとのことで、放置するしかないという感じで過ごしてきましたが、本日の頻脈を通して、もしかしたら、逆流性食道炎が不整脈の自覚症状や頻脈に関連していないかと思った次第です。このような状況で、逆流性食道炎の診察を受ければいいとは思うのですが、もしかしたら、頻脈との関係については言及されず、ただ逆流性食道炎の治療のみになる可能性があるのかな、などと想像してしまいます。もちろん、逆流性食道炎は治したいのですが、この頻脈を治したいと思っています。現在の状況において、アドバイスをいただけないでしょうか。なお、つい最近受診した健康診断では、少し肥満気味で肝臓の数値GPTが少しだけ上限を超えていた程度で、他には問題ないと言われています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血糖コントロールの目安を教えてください

38歳男です。血糖コントロールの目安について教えてください。 既往症:うつ病 パニック障害  糖尿病 糖尿病網膜症 起立性低血圧 5月の血液検査(食後4H)では血糖230、HbA1c8.5%、中性脂肪530位ありました。 4月頃からウォーキングを徐々に始めており、体重も87Kg(4月)から77Kg(9月)に減らしています。 今月頭の血液検査では、血糖83、HbA1c5.3%、中性脂肪190でした。中性脂肪は8月に50まで落ちていたのですが、8月中旬から下旬にかけて外食の機会が多かったため増加したものと思われます。 糖尿病網膜症がわかったのは8月の末で、今日蛍光眼底検査を受けてきました。状況は中期くらいまで進行している。血管の一部が閉塞している、とのことで、厳重な血糖コントロールを要する、とのことでしたが、直ちに手術する必要はなく、2ヶ月後に再検査をするそうです。 グルコースメーターで、毎朝食前と就寝前の2回測定していますが、それらの平均は120越です。少し運動を控えめにしているのでやや高めになっていますが、日々の血糖コントロールの目標値はどの辺に置けばいいのでしょうか。 血糖値は毎日はかれますが、HbA1cは毎日計ることはできませんし、計ったところであまり意味のない数字ですので、月1回診てもらっていますが、血糖値自体は下手すると夕食後は200を越える事もあります。適正値に納めようとするとかなり食事も制限されます。 単純に血糖値をもって判断するのか、それともHbA1cを目安にしていいのか、わかりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

60代男性、父と叔父が脳出血

person 60代/男性 -

65歳父(糖尿病からの慢性腎不全で透析中、一昨年脳出血を2回起こし右半身麻痺、言語障害、半盲、感覚障害あり)、先月12日に3回目の脳出血を起こし、嚥下障害になり、鼻経管栄養しています。意識はあり、私たちを見たり左手を振ったりします。しかし、血圧が安定せず200を越えたり38度の熱が出たりするようでリハビリもベッド上でやったり、できなかったり…とのことです。そこで先生方に教えて頂きたいのですが… 1、3回目の脳出血から1か月が経過しようとしていますが、父はリハビリによって、嚥下障害が改善に向かい、いくらかでも口から食べられるようになる可能性はあるのでしょうか? 2、もし、改善されない場合は今後どのような経過をたどることが予想されるのでしょうか。 また、66歳叔父、9月2日に小脳出血を起こし2日間の間に水痘症や脳の腫れの為、3回開頭手術などをしていただいたのですが、脳幹への影響が大きいと言われました。その後、自発呼吸できなくなり、意識も戻らず、人口呼吸器を付けるか…の選択をしなければならず、叔父の息子娘は人口呼吸器を付けない選択をしました。そこで叔父についても、先生方のご意見をいただきたく、質問させてください。 3、叔父が人口呼吸器を付けないままでいて、今後自発呼吸を開始する可能性はあるのでしょうか。 知識不足で、文面に失礼がありましたら、申し訳ありません。母自身、父と叔父(母の兄)がこのような状態になってしまい、精神的疲労で、母を見ているのも辛いです。どうにか支えていきたいと思っています。 先生方、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

心拍数40、ストレス性不整脈と言われた

person 40代/女性 -

人間ドックで心拍数が40、立ちくらみがあるとの結果で循環器科を訪れ、心電図ホルダー24時間、心エコーを受けました。 心エコー→大きな問題はなし 心電図ホルダー→ストレス性と思われる不整脈はあるが大きな問題はなし (1日100回程度なら普通、結果は200回。起床時と息子を保育園へ送り出す7時と時短勤務で帰宅直前、納期に追われた際の16時の3箇所のみに100回程度が集中。他の時間帯はほぼ皆無。心拍数は最低47、最高100を超えることもあった。平均すると65程度。) 全体として、良好な方。ストレスに注意して経過観察、一年に一回検診を受けましょうと言われたのですが、最低40が気になっており、たまに心臓?が筋肉痛のように痛いような気もして心配でたまりません。 中学時代部活で毎日長距離を走り、駅伝に出たりもしていたのですが、スポーツ心臓と考えていいのでしょうか?日々時間に追われて走り回ってはいますが、長距離はもう25年も前なので心拍は本来60近くないといけないのでしょうか。 加えて父が70歳ですが低血圧で立ちくらみがあるそうなのですが大きな病気はなし、ですが、心拍数は60程度だそうです。 著名人や近所の40代の方が突然心不全で亡くなることを聞き、とても心配しています。 携帯のアプリで測った程度ですが、心拍数は主に起床時に45程度、日中活動時はほぼ60程度、ストレス時に100近くになるようです。 立ちくらみは主に座り込んでいて立ち上がると起こります。 全くないことが7割、3秒ほど立ちくらむのが2割、物につかまって30秒ほど治まるのをまつようなことが1割程度と言った感覚です。 性格的にタイプAと言われたりもしています。 再度診察したほうがいいのか、心配ないのか、日常の生活で気をつけることや予防の方法があれば教えて頂きたいと思います。

5人の医師が回答

亜急性甲状腺炎で間違いないですか?他の所でもう一度見てもらった方が良いでしょうか?

person 50代/女性 -

2020年6月にSLEとシェーグレン症候群の診断を受けている55歳です 現在の内服薬 プレドニゾロン3mg、プラケニル、セレコキシブ200mg、サラジェン、アムロジピン、ランソプラゾール 〈経過〉 5/14膠原病内科クリニック定期受診と採血(クリニックなので結果1w後) 5/16起床時より 倦怠感 発熱(昼頃から熱感あり37.3℃、夕方37.8℃) 食欲なし 脈拍数90超え(通常49〜72) 息苦しさ(分厚い😷をしてる感じ) SpO₂98% 血圧やや高め140台/80台(普段は起床時130〜145/75〜85) 喉のつかえ感 手の震え 5/17近医でPCR検査(唾液) 5/19PCR検査結果陰性 5/21膠原病内科クリニック受診。14日の採血結果問題なしと言われた。5/16からの体調報告し採血。5/14WBC3600から2900と減少(2月採血時は5400)。症状から亜急性甲状腺炎の疑いで採血。1週間自宅安静と言われる。 5/28採血結果聞きに行くが甲状腺ホルモン等異常値なし。 以上がここ半月の経過です。 今回の診断に当たって触診なし、エコーなしでした。 亜急性甲状腺炎について肯定も否定もなし。 👨‍⚕まぁ何らかのウイルス感染があったみたいだけど軽くて良かったね。 と言われました。自分で触っても甲状腺が腫れている感じはありませんし、痛みも全くありません。 今は倦怠感も今回の発熱前の程度に戻っていて、熱は36.4℃〜36.9℃くらいです。喉のつかえ感は軽度ありますがその他の症状もほとんどありません。 でも喉のつかえ感は多少あるので気になって仕方がありません。内分泌内科などもう一度見てもらった方が良いでしょうか?それとも上記の症状から疑われる疾患などありますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

54歳男性 心筋梗塞の手術後、脳梗塞になり入院中(高血圧・糖尿病あり)

person 50代/男性 -

54歳男性 心筋梗塞の手術後、脳梗塞になり入院中(高血圧・糖尿病あり) 入院時の悪玉コレステロール値:200超え、ヘモグロビンa1c:10.1 現在の血糖値:少し落ち着いてきたが150〜160程度 喫煙1日1箱程度、飲酒も毎日あり (タバコは最近紙から電子に変えた) わたしの父です。胸の痛みがあり、数日我慢した後に病院を受診。心臓破裂寸前、壊死(主治医によると完全な壊死というよりマダラにダメージを受けているとのこと)もあり、救急車で大病院に運ばれカテーテル手術(ステント3箇所)。術後は息切れはするものの話も普通にでき、ゆっくり歩くこともできていたので、2週間程で退院予定だった。しかし、手術から4〜5日ほど経ったころ呂律が回らない印象。 日を増すごとに、呂律が回らない・記憶が曖昧・携帯操作がわからなくなる・LINE送ってくれるが解読できない・フラフラする・ひたすらあくびをする・右脚を引きずるように歩く・物をよく落とす・熱が低い など脳梗塞ではないだろうか?と思う症状が増えていった。看護師さんに伝えて検査してもらえたのが手術から1週間後くらいだった。なかなか検査してもらえず心配で、同じ病院の脳外科の先生に聞いてみても、血をサラサラにする薬を飲んでいるから脳梗塞になることはないと言われたが、検査結果は脳梗塞だった。呂律が回らないなどの症状が出るちょうど前日くらいに撮った心エコーでは問題がなかったらしいが、再検査の際には心臓に新たに血栓ができているとのこと。数日の間にまた血栓ができ、それが脳に飛んだのかもとのこと。脳に小さい血栓がたくさん散らばっていて、手術で取り除くことは不可能なため、血栓を溶かす点滴を追加して現在治療中。 入院していても脳梗塞にはすぐ気付けないのでしょうか? 血圧をしっかり下げていて頭も痛いと言われていたのでなかなか気付けない部分ではあったと言われています。 脳梗塞があるのは小脳だろう、麻痺もないから後遺症は残らないと言われていたが、点滴治療を追加した翌日の深夜に主治医から連絡あり、見回り中にぼーっとした様子だったから再度脳のMRIを撮ったとのこと。脳の違う場所に新しい血栓が増えている模様。後遺症が残らないことはないかもしれないに変わっていました。 今は心臓の血栓を溶かす治療に専念するしか方法はありませんでしょうか? また、セカンドオピニオンや転院などは視野に入れなくても大丈夫でしょうか? 現在の主治医は来週末で他の病院にかわられるようで、他の先生が診てくれるようになるそうです。 現在、食欲がなく食事もあまり食べられていないようです。わたしの焼いたパンやクッキーが好きで、食べたいと言っています。高血圧や糖尿のため、塩分や糖分は控えるべきだとは思いますが、砂糖やバターの代わりに使用できるものはありますでしょうか?主治医には確認中ですが、食べれるものが少しでもあればもう少し元気も出るかと思い、治療の妨げにならないような食材でどうにか作って持って行きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

CT結果、膣に白い物の正体は?

person 50代/女性 - 解決済み

4月19日にCT検査しました。子宮体ガン術後3年半経過観察です。22日結果通達があり、「膣に白いものが3点・・・気になる」(転移という言葉はなかったが・・・)と言われました。直後に内診した結果「問題なさそう」と現在は細胞診結果待ちです。 メンタルが弱く、結果聞く際にも、中待合室でいつもよりかなり長い時間待たされただけで血圧が200超え(汗)で、今も結果がどうなのか落ち着かない毎日で、アスク先生方のお力を借りて、少しでも心の準備をしたく投稿しました。よろしくお願いいたします。 ※今回CTの前に、高熱+咳+下腹部痛 で総合内科を受診し、腹部X線撮影結果、下腹部痛はガスが溜まっている・・・との事。最近、下腹部鈍痛もあり、術後2年半、風邪高熱などなく免疫力アップしていたが、半年くらい前から月1で風邪、月2で38度程度の突発熱が頻発するようになっていました。何かよくない兆候かと・・・。ちょうどこの時期は、総合病院の【夜間救急受付】の仕事を週2回程度行っている時期でした。 ●子宮体ガン(ステージ1a 腹腔鏡手術で子宮+卵巣=全摘) 1)膣ガンの可能性もあるか? 2)内診で問題ないのであれば、CT検査の必要はないのではないか? 3)細胞診結果はどれくらいでわかるものか。(一般論で結構です。病院の規模にもよるかと思いますが、関東有数の専門病院で想定いただけるとありがたいです) ※今まで問題なかったので、1か月後に郵送だったが、何か問題あれば早めに連絡あるのか?2年目のCTで肝臓転移の疑いの時は、3~4日で郵送されてきた。 4)今回風邪で咳が止まらない状態での検査。結果、ガン主治医からは、「肺炎の疑い」とCTをデータ化し紹介状作成してもらう。こんな状態でも、前回のCTで肝臓に問題あったのだが、今回もちゃんと肝臓の状態なども見ることができるのか?

3人の医師が回答

NT-pro6800、心不全治療なし泡沫状のピンク色痰と咳。入院して集中治療で回復する可能性はあるか

person 70代以上/女性 -

現在、母91歳。13年前ステント5本留置。糖尿病。コントロール良好であった。3年前あたりから認知機能低下し、好きな糖質ばかり摂取する状況にあり、HbA1c9~10。そのころから、nt-pro200超えていた。フォシーガ、トラゼンタの投与で次第に軽減するも、半年まえあたりから食欲不振、昼間独居のせいで水分補給もできなく、5月11日咽頭痛、眩暈、頭痛、SBP106で脱水と判断し点滴。そこで、食事取れないならと糖尿関係の薬は一切投与なし、心不全対応のエンレストの投与を開始。5日間で血圧が下がり中止。食欲不振で食事が取れないため、脱水、低血糖を回避するため、心不全、糖尿の治療は中止となり、プラビックス、エパデール、タケプロン、シグマートのみで継続。7日前から、急に夜間の咳が始まり、38℃の発熱も出た。数回のコロナ検査では、陰性。5日前に肺のCT検査、採血を行う。その時のかかりつけ医の説明が、『CRP4なので、入院の対象にはなるが、なかなか受け入れが困難。入院しても面会謝絶だしケアも不十分になるだろう、在宅ケアも選択肢。肺に水が溜まってはいないが喘息の音がするので喘息の治療も一緒に行なうと、ジスロマック、レルベア、ムコダイン、メジコン処方。補液点滴1ℓ。帰宅後、その夜、益々咳痰が悪化。一晩中咳なので体力消耗。昨日、訪問看護師から肺にも水が溜まっているようで、心臓の音も悪くなっている。あまり動かさない方がよい。入院すると検査などで疲弊する。今の状態では、ここで緩和ケアに入った方がよいかと思うと助言あり。現在も、37~38の熱があり、体をお動かすと咳き込む。疲労感をしきりに訴えずっと寝ている。今の状態で、緊急入院し心不全の治療をすると回復できる可能性があるのか、へたに動かさない方がよいのか、この状況ではもう改善は見込めないなら緩和ケアにする。それによって、入院か緩和ケアかを判断したい。

3人の医師が回答

「細菌感染、胆嚢炎について。」の追加相談

person 60代/女性 -

先日させて頂いたこちらの質問に対して再度ご質問させていただきます。 3月26日に夜になると3 8℃超えの高熱と倦怠感。 その時近場のかかりつけ医では胆石が大きくなっていると言われ 膠原病と腎臓でお世話になっているかかりつけ医のいる病院にまわされ搬送→3日間ICUで点滴管理(絶食)→その後一般病棟に移り普通食&毎日5時間おきに点滴管理つい数日前の4月5日に退院。 前日血液検査で大丈夫だったら翌日退院して大丈夫とのことで入院中少し長めに入院し点滴管理をしたとのこと。 退院した5日の日は夜熱を出すことも何事もなく一晩過ごす→翌日の6日の昨日日中外で少し身体を動かす(熱など異常なし)→夜早めにご飯を食べ身体を休めていたところ急に39.5℃の高熱と悪寒戦慄、血圧200まで上がっていて退院した翌日だったのでとりあえず近場かかりつけの総合病院へ連絡→血液検査やCTの結果膵臓が倍以上に腫れていて膵臓の数値も通常100くらい?のところ500を超えていたとのこと。 点滴で少し身体が楽になったと本人は言っていましたが特にお腹を痛がることもなく…… 毎回決まって夕方以降に高熱が出ます。 前回入院時は胆石があってそれが悪さをして高熱が出てるから腹腔鏡で手術したら良くなると言われ、大きい病院に移動してそこでCTやMRI、エコーもしたが結局胆石はないといわれました。 今回は膵臓がかなり腫れていてその周辺にモヤモヤとした影?のようなものが見えていて腫瘍の可能性も無くはない。と言われたそうです。 元々難病である顕微鏡的多発血管炎、それによる急速進行性糸球体腎炎、間質性肺炎を患っていて通院中。 こちらの免疫関係と何か関係があるのでしょうか? 昨夜救急車で大きい病院に再度行ことになりましたが検査機関も休みな為検査できずとりあえず絶食点滴で様子をみるしかない状況です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)