血糖コントロールの目安を教えてください

38歳男です。血糖コントロールの目安について教えてください。

既往症:うつ病 パニック障害  糖尿病 糖尿病網膜症 起立性低血圧

5月の血液検査(食後4H)では血糖230、HbA1c8.5%、中性脂肪530位ありました。
4月頃からウォーキングを徐々に始めており、体重も87Kg(4月)から77Kg(9月)に減らしています。

今月頭の血液検査では、血糖83、HbA1c5.3%、中性脂肪190でした。中性脂肪は8月に50まで落ちていたのですが、8月中旬から下旬にかけて外食の機会が多かったため増加したものと思われます。

糖尿病網膜症がわかったのは8月の末で、今日蛍光眼底検査を受けてきました。状況は中期くらいまで進行している。血管の一部が閉塞している、とのことで、厳重な血糖コントロールを要する、とのことでしたが、直ちに手術する必要はなく、2ヶ月後に再検査をするそうです。

グルコースメーターで、毎朝食前と就寝前の2回測定していますが、それらの平均は120越です。少し運動を控えめにしているのでやや高めになっていますが、日々の血糖コントロールの目標値はどの辺に置けばいいのでしょうか。
血糖値は毎日はかれますが、HbA1cは毎日計ることはできませんし、計ったところであまり意味のない数字ですので、月1回診てもらっていますが、血糖値自体は下手すると夕食後は200を越える事もあります。適正値に納めようとするとかなり食事も制限されます。
単純に血糖値をもって判断するのか、それともHbA1cを目安にしていいのか、わかりません。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師