高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

胃が悪いのでしょうか…?

person 10代/女性 -

最近の事なんですが …朝起きたとたん 下腹部の痛みに襲われたと思ったら 気持ち悪くなってトイレで吐いてしまいました… …一時間に一回がつづいて食あたりかなと思って ……会社を休んで 2日程寝ていたら、楽になったのですが 下腹部の痛みは 波のように時々やってきます。 今日、痛くはないけど……時々右下腹にガスが溜まったような張りを感じたりもします 3日前に比べては楽なので、生理痛かな……って思っているのですが… 一緒に住んでいる彼に 最近何も食べてない時にげっぷばっかりしてない?? と言われました…… 別に下痢や便秘でもないし、高校生の時に感じたような胃がキリキリ痛む事もないです 今日大丈夫だろうと思って出勤したのですが 工場で作業していたら 突然、なんだかいつもと違ったような… だるさや、立ってるのがしんどくなってきたり 足や手が変にふるえて 吐き気に襲われ 早退してしまいました…… 病院に行く事には決めたのですが…… 私自身、どうしても…… 不安でいっぱいなので 質問させていただきました どういった病気が疑われるのか… 検査されるのか ……胃カメラとか 何一つ経験ないので… ……病気がわからないのも怖いし ……どんな検査されるのかわからないのも怖いので すみませんが教えて下さい……。

1人の医師が回答

寝起きのめまいについて

person 40代/女性 -

寝起きに起きあがろうと頭を動かすとめまいがして起き上がれなくなることがあります。 今日久しぶりにめまいがして、何回も経験あるため自分の動き方でわかってしまい、やってしまった!と思いました。 めまいの持続時間は短くて2時間くらい、長くて丸一日です。時間はだんだん伸びてるように思います。 いつも最初は起き上がるとめまいがひどくなり吐き気もして、目も開けてるのが辛くひたすら横になって良くなるのを待ち、だんだん頭を動かした時だけクラクラする様になり、一気に良くはならずじわじわとゆっくり治っていくという感じです。 ずっと良性発作性頭位めまい症と思っていましたが、持続時間が長すぎるため別なのかなと思ったのですが、私の症状でめまいが起きる病気って何かありますか? また、20年以上前の高校生の時から、右耳に耳鳴りがあり、ザーザーやゴーゴーという音が心臓の鼓動と同じ感覚であり、めまいが起きるとその耳鳴りが強くなりますが、何か関係はあるのでしょうか? また、PMSがここ2年でひどくなり生理前後の体調がとにかく悪くて、今回も生理前でホルモンバランスの影響もめまいと関係あるのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

27歳の娘、頭痛薬、吐気止めが効かない

person 20代/女性 - 解決済み

高校生の時から頭痛持ちで今迄市販薬で乗り切ってきました。 数年前から段々胸の違和感、ムカつき、頭痛、背中痛、の症状が悪化して、2か月前からはほぼ毎日それらの症状があります。加えて眩暈も時々あります。 1年半前に同じ症状で胃カメラの検査をして異常なしと診断され、吐気止めの薬を頂き、その時は落ち着いたのですが又ぶり返す、薬を頂く、の繰り返しです。 今回も2週間分の胃の薬を頂いて飲んでいますが今回は効いていません。 頭痛には葛根湯を頂きましたが全く効かないので葛根湯はやめて、市販の頭痛薬を飲んで効いたり効かなかったりします。 それと、不安症状もありますので市販の半夏厚朴湯も飲んでいます。 喉のつかえの症状もありましたが、半夏厚朴湯が効いて今はありません。 血液検査、心電図、CTスキャン、全て異常なしです。 薬が効かず毎日苦しむ娘が可哀想で見ていられません。先生方にお伺いしますが、やはり不安感から来るものでしょうか?  もしそうだとすると心の病気が治るまでこの症状は続くのでしょうか?  胃薬や頭痛薬は効かないもんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

なんとなく体調がすぐれない

person 40代/女性 -

日曜日の夜くらいから体調が良くなく、月曜日も日中は良かったのですが、夜になると体調が良くなく、大事をとり火曜日は仕事を休みました。 年に何度かメニエールの症状が出て、11月に症状が出て服薬して治ってからもずっと軽いめまいや耳鳴りや頭痛や軽い吐き気、動悸や耳下の痛みが続いており、心配でしたが日常に支障はあまりなく、夜疲れが溜まってくるとめまいや頭痛がして休むと翌朝は改善されるといった繰り返しの毎日でした。 火曜日も日中は良かったのですが、夕方になって寒さが増してきたら急に右側の頭痛と左胸あたりがキュッと軽く痛くなり、1時間しないくらいで収まりました。 そのあとは起こりませんでしたが、耳下と軽い頭痛と軽く喉に違和感があり、夜は寝ていてもコロナだったらどうしようと思い動悸がしてなかなか眠れませんでした。 起床した今も熱はありませんが、耳下が痛く、なんとなく喉に違和感があります。 今日も職場は大事をとり休もうと思っていますが、どうしたらよいでしょうか。 家族(夫、高校生の子供)にうつったらとおもうと不安です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

嘔吐・右脇腹痛・食欲不振

高校生の娘についてお伺いいたします。 4日前、早朝に激しい腹痛と1時間に6回の嘔吐により受診しました。 病院にて、X線と本人の説明から虫垂炎の可能性があるとの事で、 丸1日の絶食とメイアクトとビオフェルミンを服用するよう言われて帰宅しました。 翌日も受診するように指示頂いていましたので伺うと、 血液検査では、炎症反応はあるけれどさほど高くないので虫垂炎の可能の可能性は低いですね。との事でマーズレンと重質酸化マグネシウムを頂きました。 その後、吐き気はおさまりましたが、右脇腹の痛みは相変わらず続いており食欲も ありません。 それで昨日もう一度受診しましたら、腹部を超音波で見て下さいましたが、「大丈夫だと思うから様子を見て下さい、」との説明で帰宅いたしました。 今も、本人は右脇腹の痛みはあると申します。 ひょっとしたら虫垂炎の可能は残っているのではと心配で投稿させていただきました。 もう一度診察に行くつもりではありますが、最後の診察の時の様子で少しくじけてしまい、こちらで先生方のご意見をお聞きしてからと思い書き込ませて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高校生男子 7週前から片頭痛(右前頭部)MRI異常なし、ロキソニン等効かず。片頭痛薬は効果出ますか?

person 10代/男性 - 解決済み

高校生男子です。7週前から強い頭痛(右前頭部 眉毛の上辺り)があり起き上がれず登校できないことが続きます。 めまいや、吐き気などはなく、天候に左右されることもありません。 親族に頭痛持ちはいません。 ストレスからではということで 心療内科にて トリンテリックス、レキサルティとソラナックスなどの抗うつ薬等処方されました。 片頭痛の薬としてはレイボー錠をいただいたのですが。気分が悪くなり レルパックスに変更。 3回使用したところであまり効果が感じられず 脳神経外科にかかりMRIを撮りましたが異常はみつかリませんでした。 脳神経外科医師から ストレスからの頭痛には片頭痛の薬は効かないので 心療内科医の処方したメンタルの薬を続けて、頭痛には鎮痛剤(アセトアミノフェン、ロキソプロフェン等)を使う方がいいのではと助言されました。 しかし SG配合顆粒も含めて鎮痛剤も効かず 痛みを我慢しながら できる限りで登校している状況です。 休日には症状が和らぐことも出てきたので ストレスからなのでしょうが、なんとか頭痛を軽減させたいのです。気持ちが前向きな時にも頭痛で挫かれてしまっています。 メンタルクリニックで種類を変えて片頭痛薬を試した方が良いのでしょうか。やはりストレス性には片頭痛薬は効きませんか?

8人の医師が回答

嘔吐物に血液のようなものが混じりました

person 10代/女性 -

高校生の娘ですが、今日は学校で嫌なことがあり、帰ってきてから泣いていました。 普段から何でも話してくれるので、学校の様子もよくわかります。 毎日嬉しそうに話をしてくれるのですが、今日は辛いことがあったようで泣いて話をしてくれました。その後気持ちを受け止め、元気になりましたが、夕食はラーメンを食べたいと言い、ラーメンのみ食べましたが、あまり食べられない状況で、食後30分くらいで吐き気があってもどしてしまいました。 吐瀉物は夕食の食べたものがそのまま出てきましたが、最後あたりに血液混じりのものを吐きました。色は赤とオレンジ色に似たようなものでした。ただ、夕食に赤いものはなかったですし、朝にトマトの野菜ジュースを飲んでいますが、12時間以上経過はしています。1回吐いたあとはスッキリしていましたので、元気になりました。 嘔吐は袋の中にもどしたので、再度確認したら、赤い血液と思われるところが他の吐瀉物に混じり、薄い茶色に変色していました。 やはりこれは血液なのでしょうか? 今は元気で全く痛いところもなく、便の量や色も普通との事です。 病院に連れて行くべきでしょうか? ※写真お見苦しいものですみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)