寝起きのめまいについて
person40代/女性 -
寝起きに起きあがろうと頭を動かすとめまいがして起き上がれなくなることがあります。
今日久しぶりにめまいがして、何回も経験あるため自分の動き方でわかってしまい、やってしまった!と思いました。
めまいの持続時間は短くて2時間くらい、長くて丸一日です。時間はだんだん伸びてるように思います。
いつも最初は起き上がるとめまいがひどくなり吐き気もして、目も開けてるのが辛くひたすら横になって良くなるのを待ち、だんだん頭を動かした時だけクラクラする様になり、一気に良くはならずじわじわとゆっくり治っていくという感じです。
ずっと良性発作性頭位めまい症と思っていましたが、持続時間が長すぎるため別なのかなと思ったのですが、私の症状でめまいが起きる病気って何かありますか?
また、20年以上前の高校生の時から、右耳に耳鳴りがあり、ザーザーやゴーゴーという音が心臓の鼓動と同じ感覚であり、めまいが起きるとその耳鳴りが強くなりますが、何か関係はあるのでしょうか?
また、PMSがここ2年でひどくなり生理前後の体調がとにかく悪くて、今回も生理前でホルモンバランスの影響もめまいと関係あるのかも知りたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





