11ヶ月パチパチしないに該当するQ&A

検索結果:617 件

生後11ヶ月 発達について

person 20代/女性 -

生後11ヶ月になった息子についてです。 精神面の発達について、質問があります。 1.後追いや人見知りをあまりしません。 →わたしや主人を見つけた時など喜んで近づいてきますが、わたしがそばを離れたり近くにいなくても平気な様子です。 知らない人のことをジーッと見たりしますが誰に抱っこされても泣かず、人見知りをしません 2.視線について 視線が合わないわけではないのですが、近くだと合いにくいと感じる時があります。 またあやしている時も顔を見る時と見ない時があります。 発達に異常のない子でも、視線を合わすことが苦手な子もいるのでしょうか。 3.あやした時の反応について 息子は笑わないわけではないのですが、基本クールで、簡単にはニコニコしません。 声を出して笑う時もありますが、反応してくれない時もあります。  ぬいぐるみなどキャラクターが好きで、それらを見つけた時はニコニコします。 5.真似っこが少ない パチパチは気まぐれで一緒にやってくれることもありますが、バイバイなど他の模範はまだしません。 6.呼びかけた時の反応について 名前を呼ぶと振り向くこともあるのですが、おもちゃで遊んでいたりテレビを見ている時は振り向いてくれない時があります 運動発達は特に遅れはないのですが、 上記のような状態は何か発達を心配する必要がありますでしょうか。 個性の範囲内ということもあるのでしょうか。

2人の医師が回答

生後11ヶ月の子どもの発達について

person 30代/女性 - 解決済み

11ヶ月の男の子なのですが、精神的発達が遅いような気がして悩んでいます。 【気になる点】 ・大人の模倣をしない バイバイやパチパチは一切やりません。手を持ってやらせようとすると怒って振り払います。 「はーい」は何回かできましたが、すぐ飽きたのかやらなくなりました。 おもちゃを両手に持たせても、カチカチさせずに一つを舐めてるばかりです。 ・喃語が少ない 以前は「まんまんまん」や「ばぶー」などとよく言っていたのにここ最近口数が減りました。 ただ、こちらが「あー」と言うと、「あー」と返してはくれます。 ・人より物が好き 私がの手遊びよりもおもちゃ等に興味があるようです。物を動かすのが好きみたいで、おもちゃを転がしたりドアの開閉をしたりすることにはまっています… 絵本は好きみたいで大人しく聞いてくれます。 目は合いますし、こちらが笑いかけたり、あやしたりすると笑います。 後追いや人見知りはだんだん落ち着いてきましたが、結構ありました。 呼びかけには振り向く時と振り向かない時があります。 また、指差しはまだできませんが、こちらが指を差したものは見ることができます。 運動発達には特に遅れはありません。 以上のような状況ですが、発達が遅れていたり、自閉症などの所見がありますか? 発達は個人差が大きいと聞きますし、男の子は女の子に比べてゆっくりな子も多いらしいですが、どうしても気になってしまいます。 今月から保育園に通わせていますが、何かやってあげた方が良いことはありますか? 発達相談に行ったりした方が良いのでしょうか。

4人の医師が回答

生後11ヶ月の娘が一昨日から発熱しクループ症候群と診断されて自宅療養しています。

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘が木曜日の夜間に咳と発熱があり、金曜日小児科受診し中耳炎とクループ症候群の診断を受けました。内服はもらっています。金曜日の夜に呼吸状態悪く翌日朝一で小児科行き吸入のみで帰宅し、今現在まで自宅療養中です。しかし、また咳が止まらなくなり呼吸も回数多く、シーソー呼吸が陥没呼吸?に見えてきました。 オットセイの様な呼吸、肋骨部分が凹む頻呼吸、自宅にある酸素飽和度では93%です。息を吐く時?パチパチも音もしています。ただ、まだ水分は取れており、縦抱き抱っこで泣き止みます。これは救急受診していいのでしょうか?? 過去に同様な状況で救急へ行くも、元気があるからと解熱剤のみで帰宅したことがあり、一体どういう状況になれば救急受診したらいいのか不安です。 色々なサイトで調べて救急受診と記載あったので、前回行きましたが娘が笑ってるから大丈夫だろうと吸入すらしてもらえませんでした。 今現在は、咳が強く2時間起きに起きる様な状況です。また、解熱薬が切れると38度まで発熱がぶり返しています。 救急へ受診してもいいのでしょうか?? それともこれは自宅療養レベルですか??

3人の医師が回答

11ヶ月、まだ歯が生えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月と2週間になる女児を育てています。 38週帝王切開で生まれ、2924gでこれまで身長・体重共に成長曲線ど真ん中で成長しています。保育園の内科健診もパスしました。 大人と目が合い、絵本が好きで、よく笑い、パチパチ、バイバイ、ハーイができ、大人の模倣もします。掴まり立ち、掴まり歩きをし、一人で立っちが少しできます。『ダメ!』と真顔で言うと手を止めます。 上記のようにほぼ(?)問題なく育っていると思っているのですが、歯だけが生えません。一歳までに一本と聞きますが、あと二週間しかなく焦っています。 写真を添付しますが、歯茎が盛り上がってきているように思え、指を入れると硬い歯茎です。少し窪みがあるようにも思います(ちょうど下顎の前歯のところ)。 質問は以下です。 *歯科受診をすぐにした方がいいですか? *骨の病気が隠れていることがあると聞いて不安です。運動機能、身長に問題なくてもあり得ますか? *早く生えるよう、親ができることはありますか?歯固めのおもちゃは与えていて、喜んカミカミしています。離乳食後期になり、問題なく咀嚼し飲み込んでいます。カルシウムのお菓子もなるべくあげています。

11人の医師が回答

赤ちゃんの目について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ちょうど一歳の息子のことです。 目のことで以下質問です。 1.ここ最近、お風呂上がりの薬をつける際のテレビを見させているときやたまに、瞬きをパチパチしていることに気付きました。普段遊んでる時は少ないのですが、眼科を受診すべきでしょうか。 充血や目やにはないです。 そういえば、11ヶ月の時に、一週間ほど、目をぎゅっとすることがあったのを 思い出しました。 2.母子手帳の一歳のところに、「眩しがらないか」という項目がありますが、息子は日陰から太陽の下に出るときや、暗い部屋から明るい部屋に行くときに、目をぎゅっとつぶり、とても眩しそうにします。 大人もあるかと思うのですが、この項目はどの程度ひどければ、要注意なんでしょうか。こちらも眼科受診すべきでしょうか。 3.いつも眠そうにしてきたら、寝室へ移動して寝かしつけるのですが、そこでなぜかまた遊び始めてしまい、結局、30分から1時間くらい、おやすみライトだけで遊んでいますが、暗いので視力への影響が心配です。やはり暗い中で遊ぶことは視力にはよくないですよね? なお、今週頭に、斜視の可能性で眼科に行きましたが、現時点では斜視ではなく、問題ないと言われました。 どれか一つだけでも大丈夫ですので、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

11ヶ月筋緊張低下赤ちゃん

person 乳幼児/女性 -

生後すぐ筋緊張低下で緊急搬送されました。色々な検査をしてきましたが診断が付かず最終の遺伝子検査を勧められました 後2週間で1歳になるのですがハイハイ膝立ちまでは出来ます 掴まり立ちはまだ出来ず足をつこうともしません(足の裏を触っても床に着けても嫌がる事はないので感覚過敏では無いかなと思ってます)足の力はとても弱いです 精神面はバイバイ バンザイ パチパチ 可愛い可愛い キラキラなど真似っ子は出来ます 意味のある発語はまだ出てないと思いますが喃語はあります 小さい物を掴んで箱に入れる事もボタンを押す事もできます 後追いもあり人見知りもあります リズムに乗ります ただ目は合いにくいです少し多動な所もある気がします 手を3本指に入れてる事が多くてレット症候群の可能性もあるのかなと思い心配でたまりません 手足も11ヶ月にしては10cm程で小さいです 頭の大きさは普通です レット症候群は生後半年ぐらいまでは正常と聞きましたが産まれてすぐ筋緊張がある訳では無く途中から筋緊張が出てくると言う事ですか?? 私の子供は産まれてすぐ筋緊張なので可能性は少ないと言うことですか? また精神面と自閉とは関係してるのですか?

4人の医師が回答

修正月齢11か月の乳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

修正月齢11ヶ月半(月齢1歳1ヶ月)の男の子の乳児を育てていますが、発達に不安があります。 この月齢では、発達障害など診断できないと思いますが、どう接したらいいのか分かりませんので、相談させてください。 出来ること ・数歩歩く。 ・ちょうだいと手を出せば、ものを渡してくれる。 ・名前を呼ぶと振り向くことが多い。(遊びに夢中の時は振り向かない。声に反応してるのか?と思うときもあり) ・目は合い、よくニコニコと笑う。 気になること ・人見知りを全くしない。他人と目が合うと微笑み返すことが多い。 ・多動性がある(保育園入園説明会の時、ひとりだけハイハイで何処か行こうとした。他の園児は大人しく親の横にいた) ・自宅ではほぼ後追いしない。実家に帰省した時は、後追いあり。 ・動作模倣をしない。パチパチはたまに一人でしているが、偶然手が合わさった感じがしないでもない。バイバイはする気配なし。咳をすると真似するときあり。 ・音楽に合わせてダンスしない。 ・指差した方を見ない。近くは見るが、遠くはたまにしか見ない・指先を見てるときもあり。指差しも当然まだできない。 ・タイヤと扉の開閉が好きで、10〜15分くらい夢中で遊んでいる ・嬉しい時、興奮した時は体の横で両腕をブンブン振る。 早産児であるため総合病院の小児科にかかっており、10か月検診では問題なしと言われましたが、今この状態で不安でたまりません。 やはり自閉・知的障害傾向にあるのでしょうか。

8人の医師が回答

10ヶ月検診で

person 20代/女性 -

始めまして。11ヵ月になったばかりの男の子のママをしています。息子は完全大血管転位症で根治手術をして今は順調です。 10ヶ月検診の問診時に、 指差しするか、真似をするか、後追いするか、人見知りはあったか、呼び掛けに反応するか、お母さんが何か言ったら話返すかなど聞かれました。 後追いは泣きはしないけどついてきた、 指差しは手差しはするけどまだしない。 話し返しはあまりしない。後は全部すると答えました。 すると人見知りでギャン泣きしている息子を見て目線が合わない。 話し返しもしないのと指差しもしないので自閉症の可能性もあるといわれ、母子手帳に要観察と書かれてしまいました。 息子は確かにおしゃべりはあまりしないし、そんなに笑うほうではありません。 ただ、パパどこ?ときけばむいたり、○○持ってきてといえば持ってきてくれたり、ちょうだいどーぞはできます。 真似は名前を呼んでハーイ、パチパチ、バイバイが出来ます。 積み木を積んだりは出来ます。 目線はよく会う人にはあいますが知らない人には目をそむけたりします。 意味のある言葉は出ていません。 運動面は2、3歩たまにあんよします。 手差しも最近欲しいもの、行きたい方向に手差しから指差しするように変わりました。 指差しするとよく自閉症ではない場合が多いと聞きますが欲しいもの、行きたい方向への指差しは共感ではなく意味のない指差しになるのでしょうか? また10ヶ月検診の先生がいったとうり今の時点で自閉症を心配したほうがいいのでしょうか?? 実際息子をみてみないとわからないと思いますがよろしければ教えてください!

1人の医師が回答

生後11ヶ月、自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 -

先日、11ヶ月になったばかりの息子がいます。 運動面は、ハイハイ、つかまり立ち、多少の伝い歩きをしています。 気になる点は ・目が合いにくい。一応、合いはするのですがすぐそらされる。近くで無理矢理合わせようとすると、余計に合わせようとしません。わざとそらします。息子から見つめてくることはありません。見つめ合うことがないです。逆にこちらが見ていないときに、たまにガン見してるときはあります。 ・後追いしない。普段、サークル内にいさせてるのですが、ひとり遊びに夢中だったり、幼児番組はとくに夢中になるので、ママやパパがいなくなってもまったく気づきません。 機嫌が悪くなったり、眠くなってきたとき、寝起きグズリのときだけサークルの柵につかまり立ちをしてこっちを見て泣きしながらアピールはしてきます。 サークル内に一緒にいれば常にベッタリくっついてきます。サークルにママパパが入ったときなんかはとっても喜びます(でも目が合いにくい) ・まったく人見知りをしない。というかあまり知らない人をジッと見ることがありません。事情があり、なかなかママパパ以外と触れ合う機会がないのですが、お店などに行ったときには、周りの風景や物に夢中で人に興味がないように思います。 ・パチパチバイバイ、指差しまだです。 名前を呼ぶとだいたい振り向きます。小声で囁いても振り向きました。(相当集中してるときや、一回振り向いたのにまたしつこく呼んだりすると振り向きません。) 何かにこだわりを感じることは今のところありません。夜泣きもなく、寝かしつけの苦労もしたことがありません。何かの敏感さを感じたこともないです。 一番心配なのは、やっぱり目が合わないこと、そらされることです。 あと、外に出ると完全に『人より物』な感じです。 まだ11ヶ月ですが、やっぱり自閉症の可能性があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳0ヶ月男 発達のおくれについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男の子について発達の遅れを感じています 模倣は全くなし 指差しもなし。大人が指差ししたほうもみません。 言葉も意味のない奇声やアンマンマンなどの意味のない言葉を発するのみ。 いただきます、バイバイなども数ヶ月見せていますがやりません。いただきますの際はやってる人の手を触ってやめさせようとするような動作、 バイバイのさいもバイバイしてる相手とは違う近くにいる人の手を触りに来るのみ。クレーン現象に近いように感じます ストローマグなども教えていますが全くできません。 パチパチの動作は教えていませんがいつのまにかやるようになりましたが、おそらく模倣ではありません。 こちらの指示していることも理解できている様子は全くありません 唯一ジェスチャーつきでちょうだいとゆうと渡してくれることもあります。 遊び方は基本的には、かむ、なめる、なげる、叩きつけるが多いです 絵本なども試していますがすぐに舐めたりかもうとします。全く見て楽しむものだと理解していないようです。 散歩中に指差ししてみますがキョロキョロして全く目にはいっていないようです。 他にも腰座りが11ヶ月前とおそい、じっとしていないなど今までも気になる点はありました。現時点では運動発達面は一人歩きを数歩ほどという程度です 明らかに1歳児からの正常発達からは遅れているように思うのですが、受診した際には何らかの診断をいただけて療育などにつなげて頂ける可能性はありますでしょうか。それともやはり1歳半検診まで待つようにといわれる可能性が高いでしょうか ご回答よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)