背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,244 件

後頭部の辺りにズキズキした頭痛が6日目

person 30代/男性 - 解決済み

4月13日の夜から頭痛が治まりません。 もともと片頭痛か緊張型頭痛か調べたことはないですが頭痛もちです。 いつもなら市販のイブを1回で1時間もすれば治まるはずなのですが今回は今も痛みが続いています。ガンガンします。仕事は夜勤なのですが休み続けていて横になっていると楽なので調子の良いとき以外はずっと横になっています。こんなことは初めてです。 病院へは脳神経外科に15日に行きましたがMRI検査、脳波検査どちらも異常なしと言われまして脳波で少し異常があってもしかしたら将来てんかんが発症する可能性があるとのことだけでした。それといつものは片頭痛かもしれないけど今回は片頭痛でないということでSG配合顆粒を処方されましたが全然効かないので17日にまた同じ先生のところに行きました。そういえば背中も痛いのですがと言ったらそれは関係ないとのことで片頭痛の予防薬出してみようかということでバレリン錠200mgとエチゾラム錠0.5mgとロキソプロフェンナトリウム錠60mgとチザニジン錠1mgを処方されましたがこれまた効いている気がしません。今日も朝からガンガンします。別の先生のところにかかった方が良いのでしょうか?大きい病気でないとしたらこれはなんなのでしょうか?昨日は吐き気もありました。別の先生のところにいったらまた高いお金払ってMRIでしょうか 質問ばかり申し訳ないです。。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

感染性胃腸炎で飲んで良い薬に関して(授乳中)

person 30代/女性 -

1歳0ヶ月の子供から感染性胃腸炎がうつりました。 2点確認をしたいです。 1.自宅に下記薬があるのですが、服用してもよいでしょうか。ひとつひとつは大丈夫でも飲み合わせ時になったためご確認ください。 ・タイノール(カロナール) →授乳中のコロナでも服用経験あり。関連痛で背中腰の痛みが強いため服用したい。 ・メトクロプラミド →乳汁分泌のために処方されることもあると以前聞きました。嘔吐の急性期は過ぎましたが吐き気もまだあるため服用したい。 ・ファモチジン →妊娠期に服用していました。子供に処方することもあると聞きました。胃が痛いので服用したい。 ・レバミピド →こちらも妊娠期からも使用があり影響少ないと聞きました。ファモチジンとどちらの方が良いでしょうか。 ・ミヤM錠 →こちらも子供に処方することもあると聞きました。これから下痢も出てくるかなと思い服用しておきたい。 →上記薬の中で服用を勧められない薬があればと、 飲むとしたら何をチョイスしてよいか教えてください。 2.感染性胃腸炎について →子供から感染したのですが、ピンポン感染しますか?どこまで感染対策をこの体調で気をつければよいか…と思っています。 ちなみに子供は3日前の13日(木)朝3時頃に発症し既に嘔吐下痢の症状はなく回復食を食べているところです。

3人の医師が回答

肺に白い丸 33歳男性 肺癌?炎症?

person 30代/男性 - 解決済み

主人33歳が、1ヶ月前に左背中、左胸と左脇に痛みが出て、初めは整形外科に行き、肋間神経痛では?と言われましたが、翌日に38度後半の発熱をし、総合病院で、整形外科と総合内科を受診しました。整形外科で、レントゲンとMRIを撮り、首ヘルニアの診断を受けましたが、胸痛は違うと思うと、循環器科を受診するよう言われ、そこで肺に白いまん丸の影が見つかり、呼吸器科へ受診となりました。造影CTもとり、血液検査の結果もみて、年齢的に炎症かなと言われ、抗生剤で様子見し、翌週レントゲンを撮ると影が少し薄くなった様子の為、引き続き抗生剤で様子見し、1週間後にCTを撮るとなりました。 肺癌の可能性を、年齢的にと言われますが、年齢はどれ位の可能性があって理由として伝えますか? 明日、CTで影が小さくなっていても何か映るならば、がんセンターでセカンドオピニオンを受け、炎症か、腫瘍か聞こうと。また、主人が3日前から、胃の辺りが張ってる気がする、食欲はあるが食べると吐き気がしてくる。空きっ腹の時の嫌な感じと似てるといいます。体重は減ってませんが、疲れからか頬が痩けてきているようにも見えます。帰宅後ヘトヘトです。車の整備士です。1ヶ月も背中や腕の痛みがある、大量に薬も飲む毎日で、心身共に疲れているのは分かりますが、今回の肺の影が悪いもので、非常に進行しているのではと不安です。病院で胃、腹部の不調も伝えますが、1ヶ月毎週病院に通い、レントゲンもCTも造影CTも血液検査もして、末期の肺癌が分からないことはありますか? 思えば、中年太りが始まったと思った(1年前位)みぞおちから下のお腹が出たことも癌が進行してるからではと、ネットで症状を見ては、これもあれも当てはまると感じています。ご助言お願い致します。 ※私は妻です。主人は、4年前に禁煙。以前は長く喫煙歴有。私は家の中では吸いませんが、最近まで喫煙者です。

2人の医師が回答

膵臓がん、胃がんについて質問です。男子高校生です。

person 10代/男性 -

症状は約2ヶ月前から腹痛(左側肋骨の下の胃、膵臓の辺り)、不快感(食べ物がずっと胃に残ってて苦しい感じ)、吐き気、ゲップ、便秘と下痢軟便の繰り返し(最近下痢ばっかり) 約半年前から肩こり、左側背中の痛み(胃の裏、膵臓辺り、激痛ではない)が続いてます 熱はないです その他自覚症状はここ1年で体重が6キロほど減り、最近全く食欲が無くなりました あとは胃がぽっこり出てたり左側肋骨が右側と比べて前に出てるくらいです 約1ヶ月前に病気に行き検査をして貰ったのですが、ピロリ菌陰性、便潜血検査陰性、血液検査も目立った異常なしだったようです 半年前に症状にもある背中の痛みで単純ctを撮りましたが異常ありませんでした 病院でした血液検査項目 Na 143mEq/l K 4.4mEq/l CL 105mEq/l TBIL 0.1mg/dl ALP 355U/L GOT 32U/L GPT 15U/L LDH 163U/L γ-GTP 13U/L AMY 93U/L CPK 149U/L BUN 13.9mg/dl CRE 0.4mg/dl Ca 9.5mg/dl IP 4.4mg/dl TP 7.9g/dl GLU 100mg/dl WBC 6.0e3/mm3 RBC 5.16e6/mm3 Hgb 14.8g/dl Hct 42.6% MCV 82.7μm3 MCH 28.6pg MCHC 34.6g/dl PCT 0.179% CRP 0.1mg/dl RDW 11.8% PLT 255e3/mm3 MPV 6.9μm3 PDW 12.5% LYM% 43.1% MON% 6.3% GRA% 50.6% LYM# 2.6e3/mm3 MON# 0.4e3/mm3 GRA# 3.0e3/mm3 上記のことから胃癌、膵臓癌その他の悪性腫瘍は考えられますか?

5人の医師が回答

2016年に胆嚢摘出。昨日、初めて白い便

person 50代/男性 - 解決済み

2016年7月に胆石症により総胆管結石となり胆嚢摘出。以後経過良好。 本年5月中旬ぐらいから当時も発症前に感じていたような寝起き時の右背中の痛みと間欠的な右後頭部の偏頭痛をうっすら感じる中、5月30日の昼食時にフライドチキン等とともに750mlのビールを飲み、昼寝後、入浴。16時半ぐらいから再びビールを飲み始め、2、3口飲んだところで吐き気と頭痛を感じ、排便後(通常の茶色)、横になっていたが、18時半ごろ嘔吐(なお、当日同じ物を食べた家人に異常なし)。そのまま就寝。 5月31日、頭痛は残るも少し食欲あり、朝食は干物、白米、みそ汁等。朝食後排便(茶色)。昼食はすき焼き丼。夕食ラーメン。夕食後、排便したところ少し灰色がかった白い便を観測。6月1日朝食後、排便したところ茶色に戻っていたもの。 以上のような事実関係です。白い便を見て、胆汁の流れが悪いのかと思い、胆嚢摘出後しばらく行っていた右肋骨間(最下部)の指圧を5月31日の夜に行いました。(手術後しばらくの間は食後お腹が苦しい感じがしていましたが指圧を行うと腹部内の何かが移動するとともに、苦しさが解消するのを感じていました。)。今回も指圧により腹部内の何かが移動するのを感じました。 素人の自己流の指圧の良しあし等はともかくとして、便は茶色に戻っても、未だに右後頭部の偏頭痛はうっすらと残ったままです。(6月1日の寝起き時もまだ右背中の痛みをうっすら感じました。) 病院に行って診てもらうべきでしょうか。診てもらった方が良い場合、疑うべき病気は何が考えられ、何科に行くべきでしょうか。 ご回答どうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

安静時にも急に腰痛(仙腸骨辺り)動けないほどの痛み  

person 60代/女性 -

肩のリハビリで整形外科を受診してます。 リハビリ後椅子に座っていると腰のあたりが痛くなり腰に電気をあて痛みがやわらいだので帰宅しました。 翌日酷かったら注射と言われましたが改善したため電気治療だけに行きその後も痛みもなかったのですが夜ベットに入りしばらくすると仙腸骨辺りが圧縮されるような絞られるような激しい痛みで動けない状態が30分ほど続きロキソニン服用し就寝しました。今朝は痛みは軽くなりましたが座っていると骨盤が締め付けられるような痛みがありまた激しく痛むのではないかと不安です。 この痛みは6年前くらいから年に2〜3回くらい激痛があります。 激痛が15分から30分続き1回で終わる時もあれば1日に数回痛みがきで2日ほどで治る時もあります。 一番最初はテリボンを腹部に注射した時て注射から20分経って痛みが背中から腰、骨盤にうつり痛くて動けなくなり医師が圧迫骨折ではないかとMRIを撮りましたが異常無しでその時点で痛みは無くなってました。 テリボンは腕に注射してましたが吐き気が酷く初めて腹部に注射しました。 テリボンが合わず現在はプラリアです。 その時から年に数回激痛がおきます。 整形外科で何回かMRIやCTを撮りましたが異常はありません。 痛みで腰(仙腸骨)にステロイド剤注射をしてもらいましたがその日の夕方から激痛になり効果はありませんでした。 現在肩の治療で通院してる医師からは整形でなく内科でないかと言われてます。整形であれば痛みが継続するはずだと言う事です。 何ヶ月も痛みもなく普通に生活できるのに突然激痛がくる激痛が治る。その繰り返しを何年もしてます。 痛みは骨盤の外側がら内側に締め付けられるような耐えがたい痛みです。 座位や寝てる状態でなる事が多いです。 何科を受診すればいいのでしょうか。受診する時には痛みがなくなってると思いますが。

4人の医師が回答

原因教えて下さい)手・背中しびれ頭痛めまい吐き気

person 30代/女性 -

最近体調が全般的に悪く困っています。 今年(2009年)1月より、左手の小指と薬指の半分が睡眠中、2日に1度のペースでしびれています。右手も1〜2ヶ月に一度くらい同じように睡眠中にしびれます。今年3月に病院で首と頭のMRIを両方撮ったのですが異常なし。結局原因や病名分からず、肘部管症候群のようなものだろうと言われました。 ただ手のしびれは止まらず、今度は4月中旬頃から左背中(背骨近く)にしびれを感じるようになり(1-2分続いてすぐ終わるのが日に数回)、同じ時期から、めまい・吐き気・頭痛・耳の違和感が始まりました。めまいは最近改善してきましたが、一瞬クラッとすることが数回ありました。吐き気は食事中〜食後特に感じ、頭痛は痛いというよりも後頭部が重く引っ張られるような違和感で、気分悪く、ぼーっとしてしまいます。横になると楽になりますが、あまりに気分が悪いと貧血のような気分になります。耳は頭痛の際に詰まった感じがあり、一度耳鳴りがしました。この状態がほぼ毎日ずっと続いています。 関係ないかもれないですが、胸にしこり(複数の病院で、おそらく癌ではないという先生と、癌の可能性がゼロではないという先生と両方いらっしゃいました)及び、子宮に類比のうしゅもあります(良性)。生理も今年に入って不順で直近2回は少量(3日)で終わってしまいました(通常は7日)。 ただ、4月の健康診断では何も問題はなさそうでした。突然体調が悪くなってしまって困っています、どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

血圧の急な上昇による吐き気・眩暈

person 70代以上/女性 -

長くなりますが読んでいただけると幸いです。 自分の中のベストな血圧は、上90mmHg 下65mmHgです。 しかし上が100mmHg 下が65mmHg以上になると以下のような症状が出ます。 ・吐き気・めまい・頭が重い・顔がほてる(これらが1番強く出る症状) ・血流が駆け巡る感じがする ・ざわざわする ・肩甲骨のまわりが張る ・背中が痛い ・頻繁に尿意を催す 特に吐き気がひどく食事もとれません 心拍数が上がっても同じ症状が出たり頭や手が震えます また心拍数・血圧どちらかが自分のベストよりも高くなると、手や目の毛細血管が切れることがあります。 さらに血圧が上が120mmHg 下が80mmHgになると 目に光が入り視野が欠けたり、ギザギザしたものが視界に入り込みます。 眼科にも行きましたが問題なしと言われました。 その時眼科で測った血圧が 上が140mmHg 下が100mmHgあったために、すぐに内科に行くように言われ近所の内科に通い始めました。 現在70代で40代からこのような症状に悩まされています。 血圧がいつ上がるかわからない恐怖で外出が困難です。 循環器科や内科を受診し検査をしても、波形や不整脈は確認できるものの年齢的に考えて許容範囲とのことで原因がわかりません。 めまいがひどいため脳外科や耳鼻咽喉科にも通いました。 脳外科ではCTとMRIの検査もしましたがすべての検査で異常なしでした。 服用している薬 ・テノーミン ・ノルバスク 頓服として ・テルネリン どれも2年ほど前から効果を感じられなくなってしまいました。 (薬は50歳ごろからさまざまなものを試しました) 考えらる原因・病名・何科にかかったらいいなど何でも構いません。 アドバイスを頂けましたら幸いです。

7人の医師が回答

70代後半女性、脳疾患や心疾患の心配。

person 70代以上/女性 -

10月4日、日曜、夜の11時37分。2時間ほど遡ります。76歳母親が大便途中、正確にはトイレに行く前から、頭がフワフワした様になり、目のまぶたが下がり開きづらくなる、加えて少し吐き気がありとボッーとした状態になっていました。濡れタオルで首の後ろを冷やしブドウ糖を白湯で飲んで、血圧脈拍を計測したら上129、下72、脈拍68。検温では35度3分あたりでした。体温は低め。2時間経過、ようやく落ち着いたので、今は就寝していますが心配しています。 脳疾患の特徴な自覚症状、強い持続頭痛は無いようで、また胸痛や腹痛も無し。吐き気は若干あるようで、常に服用している安定剤を1時間早めに服用しました。午後11時30分くらいにようやくおさまりましたが、非常に心配しています。強い持続頭痛は無い。若干吐き気がある。半年以上前から首筋の痛み。下方をうつむいたりストレスのかかる考え事をすると顕著に出現。胸痛は無いが不整脈と弁膜症が現れ1日一度、血圧薬服用。(血をサラサラする薬剤ではない) 腹痛は無いが数年前に細菌性胃腸炎にかかり血便が出た事がある。血圧脈拍は普通に思えたが、家庭用機器での計測。しんどさが二時間続いた間、背中をさすったが、手は温かく冷えてはなかった。 ・まぶたが下がり、目が開けれなかったのは、目眩の前触れの気分の悪さとの事。2時間経過したら、ようやく普通に戻ってきたが、視野は、ぼやけていないとの事。蓄膿症の診断を受けしたがここ10年は通院ない。難聴である。・20年以上前から安定剤を服用している。・8年前から閃輝暗転になる事が増えた。偏頭痛はその時点で出現しないが、普段のストレス過多で偏頭痛があるようだ。 脳疾患の前触れ、心疾患で気になる事、考えられる事、判る範囲、予想できる範囲でご教示ください。

3人の医師が回答

原因がわからず困ってます

こんばんは。 父のことになりますが、ご相談させてください。 62歳男性です。 12年程前(H9年)に背中の痛み、胃の周辺の違和感があり 県立のがんセンターに受診、検査を受けました。 その際、検査項目で2つほど引っかかり膵炎の疑いと胃炎で ガスター20mgなど内服を処方されました。 それからずっと軽めではありますが似たような症状があり クリニックで同様の処方を受け続け、現在にいたりました。 本人はずっと慢性的な胃炎や膵炎などを抱えていると思っていたのですが 半年ほど前の去年8月、背中に激痛が走り 吐き気、食欲なく、悪寒が続きはじめました。 すぐにクリニックではなくがんセンターで再度受診したのですが MRI、MRCP、エコーなど検査を受けました。 ところが特に問題がなく、様子を見るということでした。 でも現在も日によって波がありますが、同じような症状は変わっていないようです。 今月再検査も行いましたが、やはり特に何もありませんでした。 本人も原因がわからず気が滅入りそうで、 元々神経質な性格もあり、気からこのような症状も起きているのでは?と 私たち家族も考え、一度心療内科でも受診してみたら?と促し 心療内科にも先日受診してきました。 その際は1時間ほど先生やカウンセラーの方とお話しさせていただき 本人は一時的にほっとしたところがあり、少し気は楽になれたようでしたが やはりあまり身体的な症状は変わりません。 毎年定期的に胃カメラ等もしているようですが 大きな問題もないようで、何が後は疑われるのだろうかと 悩んでいます。 このような場合は肝・胆・膵だけでなく 消化器全般の検査や他にどのような受診を受けたり するとよろしいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)