70代後半女性、脳疾患や心疾患の心配。

person 70代以上/女性 -

10月4日、日曜、夜の11時37分。2時間ほど遡ります。76歳母親が大便途中、正確にはトイレに行く前から、頭がフワフワした様になり、目のまぶたが下がり開きづらくなる、加えて少し吐き気がありとボッーとした状態になっていました。濡れタオルで首の後ろを冷やしブドウ糖を白湯で飲んで、血圧脈拍を計測したら上129、下72、脈拍68。検温では35度3分あたりでした。体温は低め。2時間経過、ようやく落ち着いたので、今は就寝していますが心配しています。

脳疾患の特徴な自覚症状、強い持続頭痛は無いようで、また胸痛や腹痛も無し。吐き気は若干あるようで、常に服用している安定剤を1時間早めに服用しました。午後11時30分くらいにようやくおさまりましたが、非常に心配しています。強い持続頭痛は無い。若干吐き気がある。半年以上前から首筋の痛み。下方をうつむいたりストレスのかかる考え事をすると顕著に出現。胸痛は無いが不整脈と弁膜症が現れ1日一度、血圧薬服用。(血をサラサラする薬剤ではない)
腹痛は無いが数年前に細菌性胃腸炎にかかり血便が出た事がある。血圧脈拍は普通に思えたが、家庭用機器での計測。しんどさが二時間続いた間、背中をさすったが、手は温かく冷えてはなかった。
・まぶたが下がり、目が開けれなかったのは、目眩の前触れの気分の悪さとの事。2時間経過したら、ようやく普通に戻ってきたが、視野は、ぼやけていないとの事。蓄膿症の診断を受けしたがここ10年は通院ない。難聴である。・20年以上前から安定剤を服用している。・8年前から閃輝暗転になる事が増えた。偏頭痛はその時点で出現しないが、普段のストレス過多で偏頭痛があるようだ。
脳疾患の前触れ、心疾患で気になる事、考えられる事、判る範囲、予想できる範囲でご教示ください。

person_outlineせ2さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師