風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

原因不明の治らない足の痛み だるさ

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。以前にも相談したんですがまたお願いします。 およそ1ヶ月くらい前からふくらはぎ?(両足の膝下から足首の上あたり)が全体的に筋肉痛のような高熱を出した時の体が痛くなる感じ(関節痛?)で何もしてなくて横になってるだけでもずっとそんな感じで痛くて足がだるいです。 1ヶ月くらい前に突然なって最初は少し歩いてると痛くなってきて休めば治ってたけど、2週間ほど前くらいから何もしてなくてもずっと痛みがあるようになって、1回だけ夜寒気がして足も痛くてだるくて頭痛もして眠れないくらいだるかった日があって翌朝熱をはかっても平熱だったけど寒気もおさまらなかったしとりあえず足の痛みなので整形外科を受診しました。 症状を話したら風邪だと言われ熱をはかったら確かにその時38度ちょっとありました。内科だねとの事でその足で内科を受診。 同じく症状を伝えたけど原因不明と医師も頭をかしげてました。風邪の疑いはないと。 その日は採血と検尿をして熱さましを処方されました。 薬局でもらってすぐ1回分飲んだらすぐ平熱になったのでそれ以来飲んでませんがあれ以来熱も出てません。 熱と寒気はなくなったけど足の痛みは治らず1週間後に採血結果を聞きに行きましたが、CRPが少し高めだけど問題ないとの事。 痛み止めを1週間飲んでそれで終わりと言われました。 痛み止めを飲みはじめた最初の頃は少し軽くなったような気もしましたが今はまた最初と同じくらい痛みがあります。 痛み止めを飲んでもです。 一体なんでしょうか。内科の先生は風邪かなにかで関節に炎症おこしてその痛みがまだ残ってるんだろうって言ってましたが熱が出たのはその1回きりで、他に風邪症状はありませんでした。

12人の医師が回答

咳の原因

person 10歳未満/女性 -

先月5歳の子供が発熱、中耳炎なりそれからずっと咳が止まりません。タンの絡む咳ではなく、夜寝てる時以外は朝から晩まで力強い咳です。本人にきくと喉がかゆいからといいます。もともと花粉症ハウスダストなどがあり耳鼻科に通っていてオノン、ジルテック、ムコダイン、アラミスト点鼻薬は一年中飲んでます。 耳鼻科では風邪の後の咳が長引いてると思っているらしくエリスロ半量と先ほどのアレルギー薬を出され飲んでいます。 それまで9月くらいから風邪ひいたりしていましたのでオゼックスを飲んだりかなり抗生物質飲まされていました。 小児科でも同じ判断で、でも咳が良くなるどころか酷くなってきたので総合病院でレントゲンとってもらいました。今のとこは異常ありませんでした。先生はチックの可能性もあるといいました。あとは魚の骨が喉にささってないか耳鼻科でみてもらってくださいと言われました。とりあえずオゼックスを飲んで咳の様子をみてくださいと言われました。 でもあんな力強い咳をこのままほっといたら気管支炎か喘息になると思うしまず本人が一日中してることで辛いと思います。今は熱はないです。微熱ですか?37度前後です。 9月くらいから風邪で抗生物質や咳止めをずっと今まで飲んだりしていますが、大丈夫でしょうか? あとこれが続くようなら呼吸器内科も考えていますがどうでしょうか?風邪の後の咳でなんらかの形でまだ喉に炎症がおきてるのか、子供がいうには痛いわけじゃなく喉がかゆいというのでアレルギーでなるのか?アレルギー薬は飲んでるがこの薬ではきかなくなったのか?原因がわからないしこんな症状で幼稚園に行かせるのも心配なので休ませています。どうしたらいいのかわかりません。

10人の医師が回答

風邪を頻繁に引いています

person 30代/女性 -

11月の始めの頃に風邪を引き、咳が止まらず1ケ月間、内科に通い、それでも治らなかったので、こちらのサイトに相談したところ『副鼻腔炎かもしれないから耳鼻科に行ってみては』と助言して頂いたので、副鼻腔炎の治療に今月の上旬から耳鼻科に通っていました。咳も止まり、『鼻の状態も良くなってきている』と先生も言っていました。 しかし先週末、喉の痛み、体の節々の痛み、微熱の症状が出て、また内科を受診しました。こういった感じで、11月の上旬から現在にいたるまで、ずっとなんらかの抗生物質の薬を飲んでいる状態です。 今日、副鼻腔炎の治療の為に耳鼻科に行った際に『風邪で内科で抗生物質を出してもらっているので、耳鼻科の抗生物質はお休みしている』と先生に伝えたところ、『なんだかんだで2ケ月近く、抗生物質を飲んでいる。こうゆう飲み方は良くない!うちでは今日は薬は出しません!』と少し怒り気味に言われました。 でも、私としては症状があるので病院にかかり、出された薬を飲んでいただけで… たしかに、11月中に行っていた内科は、総合病院の内科外来なので、先生は毎回のように違っていたり、先生が変わるたびに薬の種類が変わったりするので『統一性がないなぁ』とは私も思っていました。しかし、『病院の先生が出すものだし…』と思い、特に気にしてはいませんでした。 今回、それを耳鼻科で指摘され、さらに、感染症にかかりやすい事を言われました。 確かに、頻繁に風邪を引いているとは思いますが、昼間の職場も環境が良いとはいえませんし、風邪を引きやすい環境にいる事は確かです。 大きい病院で検査を受けた方が良いのでしょうか…?

1人の医師が回答

頻繁な病気で精神的に参っています

person 乳幼児/男性 -

一歳八ケ月男児です。一年前に保育園にはいってから体調を崩してばかりです。 入って数日で生まれて初めての風邪をひき、良くなってはまた体調を崩して一歳前にRSウイルスで入院。その後も月に二~三回のペースでくしゃみ熱→鼻水→咳が治るのに10日近くかかり、良くなったと思ったらまた…の繰り返しです。他にも手足口病、突発、溶連菌で小児科通いばかりです。 かかりつけでははっきりと喘息と診断はされていませんが気管支が弱いのは確かなようで、風邪をひくとゼコゼコしやすく、朝晩のオノンとインタール、メプチンもずっと続けています。アレルギーは二回血液検査しましたが今のところ陰性です。 現在も10日前に風邪をひいたばかりなのにまた熱を出し咳き込んでいます。 聞いていただきたいのは息子の症状についてどう思われるかと母親である私の心についてです。はじめてかかった病院で喘息で一生治らないと言われてから、私が不安のあまりおかしくなりつつあります。一番辛いのはもちろん息子ですが、息子が体調を崩すともれなく私や父親にも感染し辛い上に、最初はまだ小さいからねとか、一年頑張ったら見違えるよと言ってくれて励ましてくれていた職場も、今では休んだり早退するたび「またか」「そんなに体調崩すのはどこかおかしいのではないか」等と言われて段々冷たくなり、追い詰められているように感じて心が折れそうです。 こちらで質問すれば、風邪をひいて丈夫になっていく、気になるなら別の病院へ行くか検査を…ということだとはわかっています。しかし何か救いが欲しいのです。強くいられる希望を持てるまで相談に乗っていただける先生、どうかお願い致します。

1人の医師が回答

風邪症状なし怠さについて

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在、23歳の女性です。 昨晩より、身体の怠さ(+たまに頭痛)のみの症状が続いております。 怠さの種類は、風邪を引いた時と同じ怠さ(しばらく寝て安静にしていると落ち着くが、動くと怠い)ですが、普段風邪引いた時に出る、発熱症状・鼻水・喉の痛みなどの症状がございません。 上記のような怠さがあるにも関わらず、風邪症状がないというのは、これまであまりなかったため、何か他の病気なのではと心配です。 また、昨年より健康診断の項目の白血球で毎回引っかかっており、何度か再検査をしておりますが、あまり自身の健康に自信がありません。。。 (心配性な事もあり、高くなるたびに再検査を行なっていますが、上がったり下がったりしております) 【白血球】 2022年6月 10800 2022年7月 13600 2022年8月 10500 2023年2月 11700 2023年3月 10500 2023年6月 14700 2023年7月 12000 今回の怠さの原因として思い当たる事といたしましては、お盆明けより仕事が繁忙期となり、この2週間忙しく、また人間関係でかなりストレスを溜めていた自覚もあり、疲れが出たのかとも思いました。 上記の状況でございますが、 あまり考えすぎず、ゆっくり休んで様子をみる形で大丈夫そうでしょうか。 また、症状が怠さのみの風邪、コロナの可能性はございますでしょうか。 恐れ入りますが、今回の怠さのみの症状について、どのような可能性が高いかご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喘息の子供の学校生活における注意点を教えてください

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小3男児です。 初めて喘息の発作を起こしたのは2歳。保育園に入ってからだいぶ落ち着き、風邪を引いてもゼーゼーすることがなかったのですが、昨年4月に再び喘息の発作を起こし、時々通院していました。 先月30日に風邪を引いたらまたもや喘息になってしまい、かかりつけの呼吸器科から総合病院の小児科へ。 血液検査の結果、白血球等免疫に関する数値が高く、またダニの数値がどれも異常に高いため、ダニアレルギーが原因とのこと、普段の生活に影響がなくとも、風邪をきっかけに喘息が起きるくらいに気管支が狭まっていることを聞き、これを機に薬で長期管理をして治すことになりました。 朝と晩にアドエア50エアゾールの吸入、就寝前にシングレアチュアブル、呼吸がおかしいときにはメプチンを使用ということで、次の受診までの1ヶ月を過ごします。次の受診でフルタイドに変わるかもしれないです。 実は総合病院の受診から2日後に運動会があり、そのことに関する注意事項が気になっていたため、普段の生活における注意点について聞くことを忘れてしまいました。 電話での問い合わせには答えてもらえないため、学校生活における注意点について教えていただけませんか?寒暖差があり、梅雨に入るこの季節の注意点も教えてください。また、体育の授業はどの程度までやらせてもいいですか?マラソンや水泳などはどうでしょうか? とりあえず運動会には出られましたが、今は風邪が治ったばかりなので、咳の有無で体育(マラソン)は休ませています。課外活動は必ずマスク使用。こまめにうがい手洗いさせています。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪症状がありコロナが心配です

person 40代/女性 - 解決済み

風邪症状がありコロナが心配です。 風邪症状の経過は下記です。 24日 透明の鼻水とくしゃみが止まらず、アレルギー性鼻炎か花粉症のせいだと思っていた。 25日 鼻水が黄色い粘着質のに変わる。 26日 前日と変わらず黄色鼻水。またそれが喉におりてきた感じで喉の痛み少し、咳少しと痰が少し。 27日 黄色鼻水、痰少し、喉の痛み少し、咳少し、声枯れ。 かかりつけ医に連絡し内科受診。 風邪でしょうとのこと。 28日 黄色鼻水、痰少し、咳少し、声枯れ。 他は熱なし、倦怠感なし、味覚·嗅覚に異常なしです。 家族については、 旦那は花粉症で、その症状以外は特にありません。 2歳の子供は冬入ってからずっと鼻水と咳があり小児科に定期的に薬もらいに受診しています。 生後1ヶ月の子供は2週間前くらいから鼻詰まりがあり、1週間くらい前に小児科受診してます。 自分の行動は 生後1ヶ月の子供の鼻水を口で吸うタイプの鼻吸い器で吸っていました。 症状出た日より前の2週間の外出は短時間の買い物と通院くらいです。 内科受診して風邪とのことでしたが 2歳と生後1ヶ月の子供がいるため不安です。 上記を踏まえて、お伺いしたいのは、 ·コロナの可能性はありますか? ·2歳の子供が保育園に行っているのですが休ませた方がよいのでしょうか? ·授乳しているのですが大丈夫でしょうか? ·1ヶ月の子供に移してないか不安です。 どんなところに注意して様子をみていったらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

風邪の初期症状がなおらない

person 30代/女性 -

5/17に喉痛と、鼻づまり、寒気と間接痛で、38.6になりました。インフルかと思うくらい辛かったですが、1日でさがったので病院はいっていません。その後はだるさはありましたがねつは下がったままでした。5/21には鼻詰まりは残りましたがだるさもなくはげしく 運動もしていました。 5/24の朝ばたばたしているとまたダルさと寒気、間接痛。ヨガインストですが、さかだたをするとリンパの痛みをかんじていました。そして何故か右顎痛。しかし、風邪の初期のような間接痛があちらこちらにありました。鼻がつまったままでしたので、風邪がぶりかえしたのか と思いましたが、ずっと初期症状の悪寒と、間接痛が続く事が珍しいことでした。熱は36.4〜36.9 5/28相変わらずの症状だったので、祭日でしたので救急に。インフル陰性、尿検査は血尿1+ですが、これはたまにでます。ほか、沈殿検査もしましたが白血球などマイナス。 4/29寒気のあと37,7の微熱?その後何故か今度は逆の左顎と歯が痛む。 2日ほど、同じ症状 しっかり休み、4/30.5/1は回復したと思っていた。 本日5/2また夕方から寒気と頭痛37.7発熱。 こんなにダラダラと風邪をひくことはありまん。何か他の病気なのではないかと不安になってきました、何がかんがえられますか? ちなみに4月いっぱいまでは濃い鼻水も出ていたので風邪だと思っていましたが流石に二度目の振り返しでふあんです。 今は鼻もつまらなくなりました。 は詰まりはひどかったですが、これらがなにか、わるさを してあごや 歯がいたいことはかんがえられますか?なんとなく痛い歯の場所がちらばってきているような気もします

7人の医師が回答

2歳女の子 ぶり返す発熱

person 乳幼児/女性 -

先々週より鼻水と咳の風邪症状あり小児科受診し、お薬処方してもらっていました。 先週(月)夕方に微熱。薬も無くなっていた為、小児科再受診し風邪症状のお薬と抗生剤をもらいました。23時頃38.4℃でぐったりしていた為座薬。 先週(火)朝は微熱、10時ころ39.0℃で座薬。 その後は熱上がらず。 先週(水)熱は平熱でしたが保育園お休み 先週(木)(金)元気に登園 今週(月)曾祖母のお葬式に参列、帰宅後の14時頃39.8℃の発熱あり座薬。小児科再受診し、風邪症状のお薬と前回より強めの抗生剤処方。夜は37℃代 今週(火)朝は平熱でしたが保育園お休み。一日中36℃代。咳、鼻水はあるものの元気でした。 今日(水)保育園に登園。一日元気に過ごしていたそうですが、夕方の検温で39.8℃。帰宅後座薬。夜中に39.4℃で座薬。 この様に、ここ数日で発熱のぶり返しがあります。 1.風邪症状による発熱で、上がったり下がったりを繰り返す事はよくあるのでしょうか? 2.おしっこをする時に痛いと訴えるときがたまにあるのですが、尿路感染等の疑いありますでしょうか? 3.熱が出る日は暑かった日が多いような気がします。脱水などで39℃まで発熱する事はありますでしょうか? 以上ご回答いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

30代半ば、風邪に伴いパニック発作のようなものがあり休めません

person 30代/女性 -

30代半ば、昨年夏に第一子を出産し授乳中のワーキングマザーで、HSS型HSPの傾向がみられます。 先週頭から子どもの看病をし、週末からは私に風邪の症状が出ました。 耳鼻科と内科にかかり、咽頭炎・副鼻腔炎・気管支炎の診断で、抗生剤・抗炎症剤・痰を切る薬・咳止めが処方されています。 コロナについては、抗原検査→陰性でPCR検査は結果待ちです。 発症から勤務は休んでいますが、濃厚接触者になるようなこともなく陽性の可能性は低いと考えています。 薬の副作用なのかメンタル不調なのか、主に夜間や夕方に、パニック症状(動悸、息苦しさ、吐き気、ふらつき、手足のしびれ、悪寒、胸の圧迫感、漠然とした不安や恐怖感)のようなものがあり、収まっては不安になり、また収まっては不安になり、浅い眠りを繰り返しながら朝になります。 過去に心療内科受診歴があります。うつ状態、パニック発作のようなもの、適応障害、気質と言われていたように思います。 結婚前の20代半ばで改善のため、通院・投薬治療は終了しています。 子供が風邪をひいて看病すると、私も感染してしまい、春から何度か風邪のたびにパニック発作のような症状を繰り返しています。 それまでや、風邪でない場合には見られません。 現在処方されている薬については、内科で確認したところ、優しいものばかりで副作用はあまり強くないもののようです。 これからも夜間にパニック発作のような状態になった場合は、鎮めるために私にできることはありますか? 今のところ風邪の時だけに見られる症状で、産後からですが、相談する場合は何科に受診すればよろしいでしょうか。 風邪症状に伴う一過性のものと考えてよいのでしょうか。 子どものお世話や夫に心配を掛けてしまい、何より自分が不安で心配に感じています。対処法を知りたくて、質問しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)