背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

卵巣嚢腫、今後の治療方法について

person 30代/女性 -

体調不良はの始まり。 ・半年前(右みぞおちや右肋骨下の痛み、背中の痛み、便秘、頻尿)胃カメラやエコー検査の結果、機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群と伝えられました。 ・同11月に家庭の事情で海外に引っ越し、継続したみぞおちや肋骨下の痛みで眠れず痛みで起きるということが続き、再度エコー検査(内臓部分)と血液検査の結果、異常なし。 ・今年1月改善されず、便秘も頻尿もさらに酷くなり、加えて右下腹部がつる症状が出てきて骨盤痛も出てきたため、今年の1月下旬にもう一度受診をし、念のため腹部もエコーをしてみましょうということで、先週腹部のエコーをしてきましたところ、病院から電話があり、腫瘍があったので病院に来てくださいと言われ、本日行ってきました。 結果は、右の卵巣嚢腫があり、現在4,6mmとのことで、おそらくlarge haemorrhagic cystであろうとのことでした。調べてみると出血性嚢腫、と判断しているそうです。 本日よりピルを服用し始め2ヶ月後に再度エコー検査をして、大きくなっているようなら即手術をしましょうということでした。 また、本日合わせて腫瘍マーカーをしました。 先生は、おそらく良性であろうとおっしゃっていましたが、卵巣嚢腫は摘出してみないとわからない、と調べるとありまして不安です。 この3日前あたりから吐き気も出始めました。 痛みも継続中です。 実は半年前から卵巣嚢腫の症状だったのでしょうか?半年も放置をしてしまっていて、もし悪性だったらと思うと不安で仕方がありません。 痛みの症状も1日中あり、痛みが止まないので、悪性なのでは、、、転移をしているのではと考えて眠れません。。。 それなのに、2ヶ月も放置を更にしてしまい、大丈夫なのでしょうか、、、?

4人の医師が回答

筋痙攣 ピクピク ぴくつき

person 20代/男性 -

最近、左肩の前が慢性的にピクピク持続的に痙攣します。2ヶ月位前に肋骨と背中当たりが痛く(筋トレで痛めたかもしれません。)整形外科でレントゲンを撮ってもらい、異常無し。痛みを和らげる薬、凝りをほぐす薬を飲み改善しました。それから身内の不幸も続き、病気不安でスマホで色々調べて恐らく不安ストレスを感じて、寝る瞬間にビクッと起きて頭に負担がかかった感じが何回かあり、その2日後位にフワフワめまい、頭重、緊張頭痛、肩首こり、吐き気、不眠、不安感などがおこりました。1ヶ月位続き、肩や首のストレッチをしながら最近少しずつ良くなってたんですが、まだ首の凝り、つまり、つっぱりは残ってる感じがします。1週間前位に、筋痙攣が体の色んな場所にピクピクっと出始め、主に左肩の前に持続的にピクピクピクピクと不定期で痙攣がおこります。 長いときで2分位。寒さを感じたり、ザワザワしたり、身震いすると起こりやすいような感じもあります。なんか電気マッサージ機を受けてるようなピクピクです。出ないときは2時間くらい出ないです。夜の方が多いような気がします。止まったと思ったら、またなるような感じです。寝ようとしてもピクピク始まり、不安で不安でピクピクして寝られません。ずっとそのことを考えてると止まらないような感じです。考えてると、寝汗、息苦しさ、恐怖、眠りに付いたと思えば1時間後位にピクピクで目が覚めてしまいます。昔から不安神経症っぽい感じがあるので、すぐにネットで調べては落ち込んでます。仕事中もずっと考えてしまい、気分が落ちぎみです。なんなく1人の時とか不安な時の方が痙攣がおこりやすいかもしれません。吐き気もあるのかないのか微妙な感じです。痺れはありません。大きな病気もなく普段健康だった分、ここ2ヶ月で気落ちしたのは初めてかもしれません。病院も考えております。スマホで調べたら色々怖い病気が書いてあったりします。

5人の医師が回答

低髄圧液症候群に詳しく先生お願いします

person 30代/女性 -

まず症状…かなり多いし自分でも余り記憶がなく時間日数などは細かく言えないぐらいです。 頭、頚、顎、目、背中、腕の痛み 吐き気(吐いた事はなし) 頭〜足までの圧迫痺れ 足の脱力感(たまにガクッとなる) 全体の倦怠感(ずっとではないがほぼ毎日) 頭痛のあと横になると脈動性耳鳴り 1〜3ケ月の間に下を向けなくなる程の頭の圧迫感(血が一瞬で上り血管が切れそうになる感じ) 眼球の振るえ(一度) 動悸、息切れ(安静時でもなる) めまい(無理な体勢をした時、立ちくらみ) 目の前が暗くなり一度失神しそのあとからはその症状が出た時は楽な姿勢などをして予防 子供を産んだ後から名前など記憶力が低下、話しの途中で何を話してたかさえ忘れる時がある。 頭痛に関して横になると開放感があり楽になるが治らない時もある。 倦怠感、イライラなどは改善される。 立ったあと、早くて5分遅くて1時間波はあるが、ほぼ30分以内には痛くなってる、痛み方は本当に様々でこめかみが痛いかと思えば、ガンガンした痛みなど、我慢できないぐらいのビックリする痛み、一日で色んな頭痛が起こります… 頭の圧迫感は風邪を退いた時に酷くなる事も多く耳鼻科で診てもらいましたが、異常なし。 頚椎も原因不明。 ストレートネックではある。 脳神経外科MRIとりあえず異常なし。 来月7月中旬造影剤を使ってのMRI。先生の今の所の診断→多分自律神経障害かも? 低髄圧液症候群はこの造影剤で調べたら100%近く分かりますか? それが心配です…

1人の医師が回答

8/4から頭痛が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

49歳、女性、ストレートネック、頸椎ヘルニアあり。 8/4から圧迫されているような引っ張られるような後頭部の痛みがあります。痛み止めは飲まなくても何とか家事などできる程度です。しかし、8/11にめまいと吐き気があったため、8/13病院でCTを撮ることとなりました。結果は異常なしでした。 その後痛みは、改善も悪化もせずという状態でしたが、昨日、かなり痛くなり、 1週間治らなかったら再度来てくださいという医師の言葉通り、本日病院に行ってきました。 MRIをとることを勧められて撮ってきましたが、緊急性はないと判断されたようで、説明は、1週間後です。 また、ここ2、3日は、上記の圧迫されるような頭の痛みに加え、後頭部がピリピリ、ゾワゾワするような感じが時々現れます。 また、首、肩、背中も痛い時があります。 こちらの他の方の相談内容を拝見すると「後頭神経痛」に当てはまるような症状のような気がしたのですが、どう思われますでしょうか。質問は、 ➀8/4からの症状で後頭神経痛を疑うような要素はあるのか。それとも、ピリピリし出してからの症状が、後頭神経痛の症状なのか。 ➁8/4からの症状が後頭神経痛だとしたら、そんなに長く続くものなのか。(1週間で良くなるというのを他サイトで見たため。) ➂後頭神経痛は、後頭部片側だけというのとを目にしたのですが、私の場合は後頭部両側と頭頂部付近までピリピリを感じます。これはやはり後頭神経痛とは違うのか。 私が勝手に後頭神経痛ではないかと思っているだけなので、全く見当違いかもしれません。その場合、上記のような症状があり、疑われる病名があるのならば教えていただきたいです。 MRIについては1週間後の説明なので、それまで待てば良いのですが、気になってしまい、質問させていただこうと思いました。

3人の医師が回答

四日間抗菌剤を飲んだが不安

person 60代/女性 - 解決済み

医原性副腎機能低下症と喘息があり。 プレドニン5ミリ毎朝、コートリル10時20ミリ、16時5ミリ服用中。 4日前4時に寒気で目覚め、喉の奥が痛み、冬のパジャマに着替え布団を追加。 温かい飲み物を飲んでも、悪寒止まらず、ボルタレン50ミリと手持ちのクラビット500ミリ、マーロックスを服用。 30分後、全身のだるさと脱力出現したため頓服のコートリル20ミリ服用。 咳、痰、息切れ出現、臨時でシムビコート吸入追加。 吐き気も伴う。自分の体ではない感覚のだるさが続き8時、12時とコートリル10ミリを頓服する。コートリルの頓服はその後もほぼ同量で続いている。 この寒気と喉の痛みから気管支炎になった事が何度かあったため、手持ちのクラビットを本日まで4日間飲んだ。 熱は、7.1位まで。 咳、痰はあるが吸入で悪化しない。喉から背中の痛みおも苦しさは昨日まであった。 今朝は収まっている。熱36.4 ステロイド服用しており、内分泌も呼吸器も電話受診。全く外に出ない生活。 抗菌剤を四日間飲むことは、これから何度も感染を起こすだろう自分にとり、これで良いのか不安がある。主治医により2日以上飲むと効かなくなるときいたり、途中で止めないで四日間飲みきりしないと効かなくなるなど違いがあり混乱。

3人の医師が回答

母親94歳、点滴のみで栄養補給中、今後の経鼻経管栄養、胃ろう等の選択について

person 70代以上/女性 -

持病として心房細動のある94歳の母親ですが、昨年から食が細くなり、体重が減少。今年の1~3月には3回ほど転倒、そのほかに腹部・背中の痛みや吐き気等があり検査結果(CT等)は問題なかったのですが、4月20日には急性胃腸炎で5日程入院しました。退院後、私を含めた介護者がコロナになったため、5月2日には緊急避難的に別の病院(療養型)に入院しました しかし、入院後は食事をほぼ口にせず、一日2本の点滴(ソルデム3PG)でしか栄養をとれないため、5週間が経ち、日が経つにつれ衰弱が進んでいます。現在は寝たきり、声も小さく、お小水も管からです。意識はしっかりしている時と夢うつつの時の両方があり、痛み・冷たさには割と敏感な状況です。  医師からは、今後の対応として、優先順位の高い順番に、1.経鼻経管栄養、2.胃ろう、3.点滴のみの継続、4.中心静脈栄養、との事です。 質問1.経鼻経管栄養: 始めたらやめる事はできないとのことなので、チューブの違和感による本人の苦痛を、今回の対応案の中で最も心配しています。長期になることも考えられ、ご意見いかがでしょうか? 質問2.胃ろう: 他の病院での手術となりますが、現状より実施が可能と考えられますか? 質問3. 4つの選択肢の中で、どれが好ましいですか? ご助言をよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

一ヶ月続く腹・胸部等の違和感

person 30代/男性 -

昨年末より上腹部左側に違和感があり内科を受診し、膵炎の疑いで総合病院に検査入院。 CT・血液検査・MRCP・腹部エコー・大腸カメラ・胃カメラで異常なし。症状は徐々に進行し、食事を摂ると早期膨満感や吐き気を感じるため機能性胃腸炎と診断される。 痛みや違和感は日によって程度や場所が変わる。基本的には上腹部左右違和感(突っ張るような感じ)だがまれに胸部全体的に苦しさを感じたり、肩甲骨と同じ高さくらいの背中の痛みがあることも。心窩部痛や早期膨満感はむしろ弱くなっている。 いずれも基本的に強度の弱い違和感や痛みだが、ごく稀に悪心と頭がぼーっとする感じで動けなくなったりする。 腹部違和感を感じつつも比較的元気で外出等が平気なこともあれば、上記のように寝てるしかないのうな時もあるようにムラがある。 消化器系に何かある可能性は極めて低いと言われていますが、循環器系で何かある可能性はないのかと不安になっています。 ちなみに喫煙習慣なし、飲酒も多くて週一でビール1缶、165センチ/52kg(食べる量が減ったからから、ここ1ヶ月で5キロ痩せました)、定期的な運動習慣なし、血圧は上が平均100ちょっとと低血圧寄りで、過去に大きな病気はありません。現在仕事はしていません。 すこしでも可能性のある病名など、教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

肉芽腫性乳腺炎の治療中の全身症状

person 20代/女性 -

はじめまして。お忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。 乳がんの疑いで検査したところ、肉芽腫性乳腺炎と診断を受けました。節痛・脇と乳房の痛みで治療中です。(プレドニン10mg・11日目) 陥没乳頭になってしまっているためシコリの切除を希望したが、医師には切除すると膿んで傷が治りにくかったりするからお薦め出来ないと断られてしまい薬しか頼れない状況です。 副作用なのか別の病気等なのか分からず、滅入ってしまい相談させて頂きました。乳房の痛みは引いたのですが、関節痛(股関節・膝が主に)は持続している状況です。 ・皮膚の中の痛み(肩・背中・首から胸・顎からこめかみ) ・頭痛・めまい ・耳鳴り・頭部の圧迫感 ・吐き気・腹部の圧迫感(少し便秘気味) 心因性も多いにあるかと思いますが、ここ2日程異常なまでに気持ち悪くてどうしていいかも分からないし、主治医にも辛いよねーもう一週間やってみようと先週言われました。信頼ないという訳ではないのですが、相談しても自然に良くなるまで我慢するしかないと言われます。ステロイドやめても痛み止めだけになるので根本的な治療にならないので…。 一年前に膠原病の疑いで検査しましたが、問題ありませんでした。 1.上記の症状についてステロイドによる副作用かもしくは別疾患か 2.主治医(形成・乳腺科)にどう相談して、どのような治療に取り組んでいけばいいか 上記2点についてお答え頂けますと幸いです。乱文・長文になってしまい申し訳ありません。誰に相談すれば良いかも分からず、何か助言をいただければと思います。何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

急性膵炎の自宅療養での完治について

person 40代/男性 -

昨年6月と7月に急性アルコール膵炎で入院しました。6月は重症膵炎となり2週間ほど入院し7月は軽症で5日程度で退院した事があります。そして、2日ほど前に軽症の時よりも軽い腹痛、背中の痛みが現れました。前日に、お酒も呑みました。自己診断ですが、軽症の膵炎と思い入院が頭に浮かび、自宅療養での回復を試みています。 二日間、絶食し水も1日500cc 程度で過ごし 若干良くなったので 水分の補給とお粥などの食事も始めました。 ただ、お腹の違和感は続いており周りからは病院を奨められております。入院しても 点滴のみで、吐き気や熱も最初から無く、自己判断で安静にして回復を待っているのですが、発症から72時間位経って 若干のお腹の痛みと違和感程度でも 自宅療養での回復は難しいのですか? 2回目の入院後の診察時に、アルコール摂取で膵炎になっても、フォローしないと担当医に言われ 正直 病院に行くのが心苦しい気持ちもあります。 膵炎の重症化の危険度も理解してます。 入院しても、点滴のみで薬の処方も退院後はなかったです。 自宅療養での回復も軽症なら出来ると思ってますが、間違ってますでしょうか? また、ほぼ痛みがなく 経口摂取での水分と食事はとれています。メニューは入院時に食べていたような食事です。 以前に入院した時に 膵炎は48時間経ってからは だんだん良くなる一方だからと医師にも言われたのもあります。 このまま、自宅療養で回復できないのでしょうか? ご教示のほど、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

造影剤検査で感染性胃腸炎は判明しますか

person 50代/女性 - 解決済み

PBC・自己免疫性肝炎・橋本病・シェーグレン症候群、igg4関連疾患・悪性リンパ腫・重症筋無力症疑い。現在、PBC・自己免疫性肝炎は数値は数年治っている。シェーグレン症候群のステロイド治療を昨年よりしており、現在3.5mgまで減少中。4/30の診察で肝臓の数値が気になるとのことで今回のステロイド減量はなしでした。以前にも時々鈍痛はあったのですが、5/3の夜から右上腹部と背中に痛みが出始め嘔吐も3度あり呼吸もしにくくなってきて、かかりつけの病院が遠い為、深夜救急車で緊急外来を受診しました。造影剤によるCT検査や血液検査も膵臓脾臓が少し大きいかな…時になりますが、血管等は大丈夫でした。じゃあなぜ…となるとわからないのですが、嘔吐については痛みによる吐き気もありますのでとの事で、ロキソニンとレパミピドが処方されました。 今思うと、精算を済ませたあたりから下痢と嘔吐が急にひどくなり、嘔吐の色もオレンジ色でした。造影剤の副作用かと思ったのですが、翌日同居の姉も下痢になりました。 感染性胃腸炎は、緊急外来では判断されないものでしょうか。私は嘔吐5/4朝方には治り、水下痢は5/5お昼時点で少し治っている様に思います。4世帯な為、家庭内感染が気になります。感染性胃腸炎の可能性は高いのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)