卵巣嚢腫、今後の治療方法について

person30代/女性 -

体調不良はの始まり。
・半年前(右みぞおちや右肋骨下の痛み、背中の痛み、便秘、頻尿)胃カメラやエコー検査の結果、機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群と伝えられました。

・同11月に家庭の事情で海外に引っ越し、継続したみぞおちや肋骨下の痛みで眠れず痛みで起きるということが続き、再度エコー検査(内臓部分)と血液検査の結果、異常なし。

・今年1月改善されず、便秘も頻尿もさらに酷くなり、加えて右下腹部がつる症状が出てきて骨盤痛も出てきたため、今年の1月下旬にもう一度受診をし、念のため腹部もエコーをしてみましょうということで、先週腹部のエコーをしてきましたところ、病院から電話があり、腫瘍があったので病院に来てくださいと言われ、本日行ってきました。

結果は、右の卵巣嚢腫があり、現在4,6mmとのことで、おそらくlarge haemorrhagic cystであろうとのことでした。調べてみると出血性嚢腫、と判断しているそうです。
本日よりピルを服用し始め2ヶ月後に再度エコー検査をして、大きくなっているようなら即手術をしましょうということでした。
また、本日合わせて腫瘍マーカーをしました。
先生は、おそらく良性であろうとおっしゃっていましたが、卵巣嚢腫は摘出してみないとわからない、と調べるとありまして不安です。

この3日前あたりから吐き気も出始めました。
痛みも継続中です。
実は半年前から卵巣嚢腫の症状だったのでしょうか?半年も放置をしてしまっていて、もし悪性だったらと思うと不安で仕方がありません。
痛みの症状も1日中あり、痛みが止まないので、悪性なのでは、、、転移をしているのではと考えて眠れません。。。
それなのに、2ヶ月も放置を更にしてしまい、大丈夫なのでしょうか、、、?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師