風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

熱が続いています

42歳、女性です。 火曜日の夜、寒気がしたので熱を測ったら37.2度の微熱でした。 次の日の朝は36.8度。 しかし、夕方より急に上がりはじめ、16時の時点で38.3度。 内科を受診してインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 帰宅後より次の日の夕方まで38度前半。 あまりにも体が辛いので(四肢痛、倦怠感を伴う) 解熱鎮痛剤を飲むと大量の汗をかき36度台になりました。 そして、次の日の朝(金曜日)も37.9度。 お昼過ぎより38.3度の発熱。 解熱鎮痛剤を飲んで36度台。 ずっと喉が痛いので耳鼻咽頭科を受診。 喉は赤くなっているが、それほど強くない。 (ファイバースコープはないので下咽頭までは診ることができず) 再度、インフルエンザの検査をしましたが陰性。 そして、今朝は再び37.9度。 外出の予定があったので体温計持参で行きました。 外出先では38度〜38.6度。 解熱鎮痛剤を飲んで…現在は36.5度です。 医師からは「風邪」の診断を受けています。 その他の症状は、 喉の痛み、喉の乾燥感、耳の痛み(放射痛?)耳鳴り、 背中の痛み(時々)胃の痛み(もともとよく胃潰瘍になります) 発熱中は食欲はなく、倦怠感に襲われる。 貧血は無し、リンパの腫れもありません(耳鼻科でみていただきました) 年末に下咽頭に膿がたくさんついている…と診断されました。 (その耳鼻科ではファイバースコープで喉の奥を診てくれます) その時も38度後半の熱を2日間出しました。 しかし、熱が下がったので薬はすぐに飲むのを止めてしまいました。 解熱剤がこんな効くのも不思議です。 というより、解熱剤を飲めば動くことができます。 何かのウィルス感染の可能性も大いにあると、 医師から言われています。 もう一度内科を受診したほうがいいですか? 熱がこんなに続くなんて不安で仕方ありません… どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ヘルペスの内服薬の副作用と薬の変更について

person 30代/女性 -

先週月曜に唇の上にニキビの様な小さな点がありました。今までヘルペスが発症したことがなく、いつものニキビかなと思って放置していたところ、木曜辺りから違和感を感じるようになり、金曜からヘルペスかも、と思い近所の内科を受診しました。 ヘルペス疑いで、ビダラビン軟膏とアシクロビル200(1日5回服用)を5日間分もらい土曜の昼から飲んでいました。その後メインの出来物のすぐ隣に3つ小さな点が目立つようになり水疱が出来、鼻の中や頰の方も少しピリピリ違和感を感じるようになりました。 内科では、酷くなるようなら皮膚科に行くように言われた為、昨日皮膚科を受診したとのろ、ピリピリする痛みの範囲は広いが、帯状疱疹ではなく口唇ヘルペスではないかとの診断でした。内服薬として今推奨されているバラシクロビル500に変えるからこれを1日2回、塗り薬はアズノール軟膏に変わりました。昨日の夜にバラシクロビルを飲んだところ胃がパンパンに張っていて、今朝は酷い頭痛と吐き気で目が覚めたのでロキソニンとプリンペランを飲みました。バラシクロビルの副作用かなと思い服用をやめたいのですが、今日から再度アシクロビルを服用しても大丈夫でしょうか? 病院は祝日な為違う科の先生しかおらず今日は何も飲まず明日聞いてくださいと言われましたが、時間を空けずにアシクロビルを飲んだ方が良いのではと思い質問させて頂きました。 胃は元々逆流性もあり偏頭痛も時々あります。 2月末からインフルエンザ3月頭に胃腸風邪と免疫が弱っているかもしれません。 ・バラシクロビルを1度飲んだが、やめてアシクロビルに戻しても大丈夫か?もしくはもう何も飲まなくても良いのか? ・またプリンペランで目眩のような浮遊感があったのですが、ドンペリドンの方が弱いでしょうか? ・また痛み止めはSG配合顆粒でも飲み合わせは可能ですか? 併せてよろしくお願いします。

5人の医師が回答

血糖値の乱高下について

911月の食後2時間の血糖値は全く問題なかったのですが、 12月末から同値が150mg/dlを超えるようになってしまいました。 食後1時間値269mg/dlは600kcal程度の夜食直後でした。 -------------------------- 男性 36歳 H168cm W48kg 昨年7月ドック時の空腹時血糖値99mg/dl 同HbA1c 5.4mg/dl *デスクワークのため、数年来かなりの運動不足 *血糖値について問題を指摘されたことはない *子供の頃より朝食は全く食べない 思い当たる節としては些細なことばかりです。 仮眠直後である 高い数値を気にして緊張していた 半年間胃の調子が非常に悪かった ※市販の胃薬を服用して症状を和らげていたが、 胃痛が治ったと同時に血糖値の悪化が起きた -------------------------- [質問1] 先程までの24時間で血糖値が乱高下を繰り返してますが、 これは内臓疾患の可能性は考えられますか? 03:00 168mg/dl 深夜の食事(700kcal)の1時間後 12:20 111mg/dl 起きたのが正午でした(空腹時) 15:55 68mg/dl かなり軽めの第1食後(食後2時間)←低すぎ 22:20 晩ご飯 23:20 269mg/dl 食事(600kcal)の1時間後←高すぎ 23:30 221mg/dl 再測定 ←高すぎ 00:30 142mg/dl 食事2時間後 02:00 70mg/dl 食事3.5時間後 ←低すぎ (自己血糖値測定器を用いた数値) [質問2] 食後1時間値は参考にならないといった記述を見かけますが、 正常な人でも風邪気味や短期休暇による運動不足等が原因で、 そのような高い数値になることはあり得るのでしょうか? それとも200mg/dlを一度でも超えたということは、 1ヵ月の間で急激に血糖値が悪化し糖尿病を発症したんでしょうか? [質問3] もちろん糖尿病の薬は服用しておりませんが、 よく深夜にパソコンを操作していると、 70mg/dl程度の低血糖になる場合があります。 いつもは甘いものやジュース等を口にしてから就寝しますが、 こういった場合どう対処するのが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

右胸の鈍痛と違和感について

person 30代/男性 - 解決済み

右胸の鈍痛と違和感について 一か月程前に長引く風邪のような症状(特に喉の違和感)があり病院でレントゲンとCT検査を行ったところ 肺の胸膜に異常がみつかりました。先生からは昔の炎症の痕(病気の名ごり?)と考えるので心配しなくていいと言って頂きました。画像診断もそのように結果が出てました。 風邪のような症状については以前に胃カメラで逆流性食道炎を指摘されていたことから 胃酸を抑える薬を頂き、症状はほとんど治まりました。 ところが今月に入って炎症の痕が見つかった部位(右胸-脇)に違和感を感じるようになり心配になって先生に電話相談したところ肺からの痛みは考えにくく緊急性を要するものとしては心臓(不整脈)も考えられるけど正直その可能性もかなり低いと思いますとのことでした。 とても親身になって下さる先生で信頼していますしコロナのこともあるので様子をみようと決めていますが、痛みを感じる度に不安になり色々悪い方に考えしまいます。 胸膜の画像を見たせいかそこから痛みが来てるんじゃないかとか 自分の説明が悪くて先生にうまく伝わってないんじゃないかと。 症状は2週間以上続いていまして良くも悪くもなってない感じです。 具体的には右胸上部から右脇あたりに奥から感じる鈍痛と右胸下あたりに微弱な電流を流されたようなジリジリとした痛みの無いかすかな振動(携帯のバイブを弱くしたような)のような感じを一日の中で不定期に感じます。常に痛いわけではありません。 痛み自体は強いものではなく全然我慢できるものですが症状に気持ち悪さを感じます。 症状が長引いてるのと胸膜の異常が見つかったタイミングでの痛みなので 不安を拭えずにいます。肺や心臓の病気を考えてしまい気持ちが滅入っている状態です。 アドバイスご意見頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

蕁麻疹

person 30代/女性 -

夕食後や入浴後に足の付け根や膝の裏に数個の蕁麻疹が出ました。翌朝には治っていました。半年以上、毎日のように繰り返し、子供の受診ついでに皮膚科で相談しましたが、授乳をやめないと薬を処方出来ないと言われ、そのままにしていました。 4月に職場復帰して数日間、同様の時間帯に全身に今までよりひどい蕁麻疹ができました。顔にも広がりました。やはり翌朝には治っていました。 その数日後に発熱しました。保育園に通う子どもが風邪をひいたあとだったので移ったのだと思います。全身に蕁麻疹が出ました。翌朝には治りました。 その後しばらく、蕁麻疹は出ませんでした。 6月に入り、声が全くでないほどの風邪をひきました。顔と首だけに蕁麻疹ができました。瞼にもできました。翌朝には蕁麻疹は引きましたが、瞼は腫れたままでした。 内科を受診し、咳止めと解熱剤(ロキソニン)をもらいました。 2日後にまた発熱し、頭痛、吐き気がありました。解熱剤を飲みました。1時間後に蕁麻疹が出ました。首、顔、頭皮、瞼、唇、舌。吐き気も強く、内科を受診しました。 食事が取れていなかったので点滴と、血液検査でCRPが1.9だったので抗生剤が投与されました。 ロキソニンによるアレルギー反応ではないかとのことでした。 以前より蕁麻疹は出ていることを告げましたが、原因はわからず、一応ロキソニンを飲むときは注意するように言われました。 蕁麻疹は原因が特定しにくいことはわかっています。 一番気になるのは、回を追うごとに、蕁麻疹がひどくなっている気がするということです。何故か身体には出ず、首から顔にかけて出るようになりましたが、唇や舌にできたのはとても怖いです。吐き気があったということは胃にも蕁麻疹ができたということでしょうか。 次は器官にできて呼吸か苦しくなるのでしょうか。 蕁麻疹は回数を追うごとにひどくなったりするのでしょうか。

1人の医師が回答

3歳11ヶ月息子 高熱と嘔吐 右側腹部痛み

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ4歳になる自閉症の息子のことです。今朝11時頃にちょっと変な顔をしながら右側の腹部を押さえてました。そこからは何もなくお昼ご飯は12時半頃少なめですが食べました。それからは自宅で過ごしてました。14時半頃室内の遊び場に連れて行った時に遊ばなくなり突然寝転びしんどそうにしました。顔色が悪く唇が乾燥して白っぽくなってて熱が37.2あり、すぐ、帰宅しました。そこから15時半頃38度。布団に寝転んでぐったりしたり時々寝てました。病院に連れて行き16時過ぎ39度の熱で自分で歩かず抱っこしてました。白血球の値を見るのに指の採血しました。9000いくらでそんなに高くないと言われ解熱剤だけ処方してもらい帰宅。また横になってたのですが、18時前突然嘔吐しました。苦しかったのかずっと泣いてました。吐く前はまた右のお腹を押さえて痛がってたようです。その瞬間は父親が近くにいました。そこからまた病院受診し18時45分ぐらいから1時間点滴しました。ずっと何も食べてなかったです。水分は少し飲めてました。ウイルス性の風邪かなと言われてますが、お腹の右側を押さえるのが気になります。おへそより右側の上の方です。胃は真ん中ですか?風邪ではなくて何か内臓の病気ではないですか?それはエコーとかでわかりますか?心配です。病院で点滴する前に熱が37.4に下がってました。最後に計ったのが21時頃37.5でした。普段嘔吐することがない子なのでとても心配してます。腹部の右側が痛む病気はこの年齢で何か考えられますか?このまま熱が上がったとしても解熱剤はありますけど、それ以外は何もお薬はありません。どうしたらいいですか?アデノウイルスとか、コロナも気にしてます。家族は誰も同じ症状の人はいません。3歳がコロナに感染したら嘔吐や下痢などありますか?抗原検査はできるみたいです。2歳の弟がいます。今は何も症状ありません。

2人の医師が回答

永年あるだるさ?と浮動性めまい

person 50代/男性 -

こちらではいつもお世話になっております。 最近、だるさと浮動性のめまいが酷く、どうしたものかと困っています。実は似たような症状は小学生の頃からあり、40年以上経験しているのですが最近頻度が上がっている気がします。コロナ前は年1〜2回くらいでしたが最近は月一回の頻度でしょうか。少し横になり口になにか入れ少し経つと回復します。後述のコンスタンを頓服するとすぐに軽快します。 感覚ですが、今風邪を引いており風邪を引いているときや、胃の不調時、比較的忙しくないときや、夕方に症状を経験しやすいです。他方緊張している海外出張時などはありません。 のぼせや口の渇き他自律神経的な症状は他にもありますが、内科的なスクリーニングは30年同じ機関で年一回の人間ドックと自主的に半年毎の血液検査を実施しています。またこの2〜3年で脳ドック、ホルター心電図、細かい聴力検査、だるさのため甲状腺、男性ホルモンなどを実施して大きな問題はありませんでした。(最新の血液検査は2025年3月)。高圧剤処方の為隔月で内科医、レクサプロと頓服用のコンスタン処方のため隔月で心療内科を受診し、種々定期的に相談はしています。 役職は外れており大きな仕事のストレスもなくストレスイベントもありません。1日8〜9千歩歩くようにしています。血圧も安定し制限はありません。 何とか改善したいので、 以下についてアドバイスを頂きたく存じます。 ・やはり自律神経的な症状(体質的なもの)なのでしょうか? ・機能的な受査はほかに何か必要ですか? ・漢方薬等も考えられますか? ・そのほか何でも。 ご助言、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

息苦しいような気がします。

person 30代/女性 -

長くてすみません・・気が小さく、ちょっとのことで心配しすぎる面倒な性格です。 現在、息をするのが少し苦しい感じがします。なんとなくうまく吸えてないような。気管支のあたりがモヤモヤしていて、咳を出したいよう感じです。痰は出ません。肩から背中の筋肉が痛いです。 2週間前に、「うん」と口を閉じたまま返事をするときに変なニオイがしました。1週間前には鼻炎か風邪かわかならい、水っぽいサラサラした鼻水とくしゃみが止まらない日がありました。数年前に蓄膿症と診断されていて、薬で胃が荒れて途中で治療をやめてしまっているので、またその症状が出ていると思います。今は鼻水も鼻づまりもありません。今朝1度だけ黄色の鼻水が少量出ました。のどに鼻水が流れる感じは以前からあります。 3日前の夜、なんか呼吸がしずらいと思っていたら、ちょっとドキドキしてきて気分が悪くなり、数分後に下痢をしてだんだん気分の悪さが落ち着きました。それからずっと軟便が続いていて、なんとなく呼吸がしずらいような気がします。ただの風邪?と思いますが、熱も鼻水も咳もありません。 ただ、その症状がパニック障害の症状にも似ているとネットで読んだので怖くなりました。確かにそのときには恐怖心があったし、また今度そうなったらどうしようと不安になります。 他にも、7月23日の朝、突然体がカーッと熱くなり、汗がどっと出て手が震えました。不安ながらも朝食を摂ったら1~2分程で普通になりました。この症状が出る3日前からダイエットを始めて、夕食をダイエットフードをごく少量だけで、スポーツジムでかなり汗をかいて、空腹がひどすぎてなかなか寝付けない生活の3日目だったので、低血糖か熱中症か・・と思ったりもします。それ以降、その症状は1回もなくダイエットもやめました。 蓄膿症から呼吸の苦しさはありますか? パニック障害の可能性はありますか?

4人の医師が回答

不正出血?

person 20代/女性 -

健康管理の為ほぼ毎日基礎体温をつけています。先日、不正出血かしら?と思う出血があったのですが、もしかしたら妊娠の可能性もあるのでご相談させてください。8/19 36.71生理開始。8/20〜23 36.55*生理終わりかけの23日に避妊具なしで膣内射精2回。8/24生理終了。8/25 36.11 8/26 36.38 8/27,28 36.24 8/29 *夜お手洗い(尿)をした際ティッシュに少量の鮮血がつく。8/30 36.39 8/31 36.31 9/1 36.14*午後から体のダルさ、発熱、腰痛、喉の痛み・渇き、関節痛。9/2 37.43 *計測時はまだ熱があったが、昼過ぎに平熱に戻る。9/3 36.62 9/4 36.80*夜食後、突然左腹部に猛烈な痛みを感じ歩行困難に。夜間救急へ。血液検査の結果異常なし。9/5 37.05 9/6 37.05。熱は1日で治まりましたが、咳、喉の痛み・渇き、胃のムカつき、吐き気、喉に何かつかえているような違和感が9/1以降ずっと続いています。生理周期は25日。排卵予定日8/31。次回生理予定日9/14。いつもの低温期が36.08〜36.38,高温期が36.64〜36.84くらいなので、今回の基礎体温がいつもより高い所も気になります。お伺いしたい点は、基礎体温から見て排卵日がいつぐらいだったのかと、29日の出血が不正出血だったのか着床出血だったのか(着床まで約10日と思うので生理中に排卵してない限り無いと思うのですが)と、妊娠の可能性があるか?の3点です。現在も風邪症状が出てるため薬を飲みたいのですが、いつもの生理前後とは違う症状があるため躊躇してしまいます。ただの風邪でしょうか?

1人の医師が回答

耳鼻科医が白板症や舌癌を見逃す事ってあります?

person 30代/女性 -

本年も宜しくお願いいたします 質問なのですが、去年暮れ、舌の裏に痛みの少ない口内炎を患い耳鼻科を受診しました。 白くて、縦2mm横1mm、押すと軽い痛みがあったものの、しみるような感じではなく、潰瘍もなく、白くなっていて、よく見たらニキビの芯のようなものがあるできものです。白い患部の周りは赤くなっていません。 舌炎と言われ、ビタミン剤と胃薬をもらいましたが、痛みは引いたものの、白いところは消えません。 粘膜が角化するのが白板症とのことですが、角化というか、中に白い芯のようなものがあって、僅かに触れますが、患部のみにとどまっているようで、しこりのようにはなっていません。 気になったので違う耳鼻科にもかかりましたが、最初の耳鼻科は舌炎、疲れや睡眠不足が原因、治らなければ血液をとって調べる、(細胞診、組織検査ではなく)二軒目は、「舌炎?え?どこ?きれいですが」と言う感じでした。患部を触りすぎて首のリンパが軽く腫れたのについても、風邪や口内炎の影響、よくあることで心配ないと言われましたが… なんだか痛みがなくなってもまだ存在することが不安です リンパは固いのではなく柔らかく腫れていて、数日前まで少し痛みがありましたが、痛みがひいて、腫れだけ残っている状態です。 患部も丸いわけではなく、細長い感じだし、時折小さな半透明な水ぶくれが痛くなく出来ては潰れます。 なんとなく、舌炎ではないのではと心配です。 血液検査ということは、白血病やHIVを懸念しての検査かなと思うのですが、私は舌癌か白板症ではと思うのですが… 耳鼻科医が白板症や舌癌を見落としてしまうことってあるのでしょうか? 失礼な質問ですが、宜しくお願いいたします ちなみに今は風邪で喉が痛く、リンパの腫れはそのせいもあるかなと思ってます

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)