風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

10日以上続く大人の微熱について

person 50代/男性 -

52歳男性、平熱36.5℃。子ども2人が風邪で高熱を出した頃から37.4℃ほどの微熱が続いています。子どもとともにコロナもインフルエンザも陰性。 基本的に夜だけで朝は下がりますが、今朝は37.3℃。夜間に38℃出た日もあったのでその際には救急外来受診し、疲れもあるのではと言われて電解質の点滴をして翌朝は平熱まで下がりました。 胃痛がありましたので消化器科で薬を処方していただき、痛みは良くなったようです。 花粉アレルギーによる鼻症状は年中ありますが、そちらは耳鼻科を受診していますし、普段は平熱なので関係性がなさそうです。 気付いたのが12日前、もしかしたらもっと前から発熱していた可能性もあります。 11月末に人間ドックでバリウム以外健診一通りと胸腹部CT、腹部や甲状腺のエコー心エコー、脳MRIなどと 3月には胃カメラ、昨年3月には大腸カメラも受けています。(どれも年1回必ず受けています) 今年は肝臓の数値が少し高かったので要精密検査と出ましたが、数値を見た人間ドックの先生からは体重が増えたのでその影響だろうとのことでした。 外仕事で立て込んでいるのでストレスと疲れは確実にありますが 過去にこんなに微熱が続くことはなかったように心配です。 何が考えられますか? 今回の件で年明けには消化器科に再度受診し、肝臓の数値についても相談する予定です。 少し血圧が高いため定期的に循環器科にも通院しています。 これ以上何か検査が必要ですか?

1人の医師が回答

息を思い切り吸うと咳き込みます。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 3週間前から風邪症状があり、喉のいがらっぽさ、鼻水、痰からみ、鼻声が酷かった。 軽い咳があったので耳鼻咽喉科で鼻カメラをしていただきました。喉に白い鼻水が流れ込んでいるので副鼻腔炎だろうと痰切りや漢方のお薬を処方していただきました。 現在は鼻水は透明になり副鼻腔炎は治ったようです。 多少鼻の奥にあるような感じはします。 痰の絡みと咳が続いていたので内科で9月始めにレントゲンを撮り異常なし。 同じく9月始めに胃カメラ異常なしでした。 そして以前から気になっていた ふかーく息を吸うと咳き込んでしまい、 その後胸が熱いような感じが気になります。 軽い深呼吸は普通にできます。 本日呼吸器内科を受診しました。 未だに痰が絡み軽い咳が続いておりますが、 以前よりは大分改善されてきたように思います。痰がうまく出た時は透明です。 呼吸音も異常なかったです。 再度レントゲンを撮影して診察していただきましたが、一年前のレントゲンと比べても変わりなく異常はありませんでした。   1.何故深く息を吸うと胸が詰まって咳き込んでしまうのでしょうか? この症状は今始まった事ではなく、以前からあったような気がします。 2.長引く痰の絡みと軽い咳の原因は 何が考えられますでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

双極性障害持ちの右半身の痺れ

person 20代/女性 - 解決済み

炭酸リチウムとラモトリギンを服用しています。 2ヶ月程前からめまいが酷くなり、ちょうどその時のタイミングで精神科で血液検査をしました。 1ヶ月後に【白血球10300、赤血球500、血色素10.3、ヘマトクリット34.8、MCV69.5、MHC20.7、MCHV29.8、血清鉄190】の結果が出て、それとなく内科への受診を勧められました。 元々双極性障害なのもあり、体調不良に関しては大して気にしていなかったのですが、ここ1ヶ月ほど風邪をこじらせてしまい副鼻腔炎および咳喘息を発症しました。 薬により鼻と咳の症状は改善したのですが、ここ1週間の体調の変化に違和感を感じています。 息切れ、動悸、左肋骨下の痛みと膨張感、腰痛(骨?関節?)、胃のムカムカ、リンパ腫れ、喉のイガイガ、歯肉炎、口内炎、手先の悪寒のような感覚、手の震え、食欲不振、体重減少(5日間で1kg減)、夜間の微熱。 改めて内科に血液検査を依頼して結果は1週間後との事なのですが、その日の夜突然右手と右足の痺れを感じました。 日に日に症状が悪くなっていき、自分の身体で何が起こっているのか不安でたまりません。 血液検査の結果が出るまで不安でたまらないです。何が原因でこのような症状が出るのしょうか? ・現在クラリスという抗生剤を1日1回服用しています。 ・胸のレントゲンを撮り心臓は問題ないそうです。

3人の医師が回答

風邪症状があり、熱が上がったり下がったりしています

person 50代/女性 - 解決済み

5日ほど前「鼻の違和感」「喉の痛み」が出ました。 「風邪」かもしれないと「葛根湯」を飲んで様子をみていましたが治らず、一昨日朝から「38℃」前後の熱が出始めました。 頭痛もしたので、昼頃常備薬の「エテンザミド1000mgアセトアミノフェン600mg」配合の鎮痛解熱剤を飲みました。 その日は熱は下がりませんでした。 翌朝は「37℃」くらいに下がりましたが、喉の痛みも強くなり、咳も出始めたので近くの病院を受診しました。 「コロナ」と「インフルエンザ」の両方の検査とも陰性でした。 おそらく検査時は微熱だったと思います。 「カロナール300mg」を1回2錠で1日3回。 「トラネキサム酸錠250mg」を1回1錠で1日3回。 「レスプレン錠20mg」を1回1錠1日3回。 処方されました。 帰宅後、平熱に戻っていました。 喉はまだ痛かったので、「トラネキサム酸」と「レスプレン錠」を飲みましたが、「カロナール」は解熱剤と聞いていたので飲みませんでした。 しかし今朝、また「37.8℃」の発熱があり、その後上がったり下がったりをしています。 薬剤師さんに「カロナール」は「胃を荒らすことがある」と聞きました。 胃腸が弱いので、副作用が心配です。 1日1800mg服用しても大丈夫ですか? 処方されたとおり服用して様子をみた方が良いでしょうか。 それと、38℃近い熱が3日近く続いているのは「コロナやインフルエンザ」の可能性もまだありますか? 再検査をした方がいいのかも悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

原因不明の体調不良、腰痛

person 30代/女性 -

今年に入って2月上旬から体調を崩しています。 最初に呼吸困難と首、肩、腰の痛みから始まり、喉の激痛、足の痺れ、一日だけ37度台の微熱、動悸、ひどい鼻詰まり(ティッシュでかむと血が混じる青い鼻汁)、寝ている間に枕に接触する頭部にザワザワと痺れているような?痛みのない不思議な感覚などがあり、1週間ほどで喉痛等風邪のような症状は良くなったものの、呼吸困難、動悸、髪の毛の脱毛、身体の痛みが4月頃まで続きました。 その間にCT検査、レントゲン、血液検査、尿検査、検便等、胃カメラなど様々な病院で検査しましたが異常なしとの事でした。 それからは少しずつ体調も良くなっていたのですが、5月初めに旅行に行った際、腰がビリビリ痛み、その日の夜に嗅覚、味覚が消えました。 コロナだと思い、翌朝検査しましたが陰性でした。 その後、腰がビリビリ痛み続けています。時に骨がジクジク傷んでいるような感覚があったり、ズキズキするような時もあります。 日中立っている時よりも長時間座ったり、夜仰向けになるとかなりビリビリして太ももも筋肉痛のように痛いです。 自転車にも乗れますし、歩く、しゃがむ等の動きも出来るのですがなかなか痛みが取れずに精神的に参ってきました。 整形外科で診てもらったところ、自律神経失調症と言われました。 総合内科では、陰性ではあったもののコロナの後遺症に非常に似ているとのことで、2〜3ヶ月様子を見てくださいと言われています。 ここ数年、かなりストレスの強い生活をしてきていて、この年末年始もひどいストレスがありました。 こういったことも関係あるのでしょうか? 何か重篤な病気に罹っているのではないかと不安で不安で仕方ないです。 まだ様子見で良いのでしょうか?ご助言頂けますと幸いです。 追記)2月に気管支喘息と診断されて、吸入薬(オルベスコ)を使用しています。他に薬は使っていません。

4人の医師が回答

コロナ陽性 発熱 喉痛み 鼻水について

person 40代/女性 -

40代後半女性です。 関節リウマチ持病あり。 タクロリムス免疫抑制剤服用 16日軽い咳 17日発熱→初コロナ陽性 18日38.5℃以上熱 19日38℃ 喉激痛 20日熱は下がる。鼻水、痰からまる咳 21日現在 喉激痛 鼻水 痰からまる咳 お薬:トラネキサム酸、ムコダイン、アスベリン、ロキソニンまたはカロナール500 熱や痛み時に服用  個人判断 1日一回銀翹散  ※飲食は出来てます。 医師より、5日目から緩和されていくと聞きましたが、確かに熱は3日目から下がりましたが。熱が下がってから喉の激痛、鼻水、痰咳が。喉がかなり痛く辛いです。喉の痛みはやはり鎮痛剤しかないのでしょうか?その場合1日3回飲んだ方が治りは早いですか?なぜならつい先日、母が喉が痛く(コロナ陰性)受診したら。医師からカロナール500は痛みも炎症も抑えるから1日3回しっかり飲んで下さいと言われ、2日目で痛みが治まったと。カロナール500はやはりそうなのですか?普通の風邪痛みとコロナ痛みでは、痛み炎症のレベルが違うような。カロナール500を飲みましたがロキソニンほど痛みが引かず、胃も強くないので昼はロキソニン、就寝時にカロナール500にしてますが、やはり1日3回飲んだ方が治りが早いでしょうか?いつまで痛みが続いたら受診した方が良いでしょうか?急変または急性喉頭蓋炎が怖いです。それと、陽性当初。医師より免疫抑制剤を服用してる方だから今は抗ウイルス薬が出てるけど、年齢や症状から無理に使わなくても良いでしょうと。でもあとから喉激痛で再受診したら、今から飲んでもあまり意味が無いかもしれないけどウイルスの増殖を抑える観点から希望だったら出すけど。と。もう少し様子みてみます、となりました。が、結局、最初から飲んだ方が良かったのでしょうか? 長くなりましがご回答お願いいたします。

6人の医師が回答

逆流性食道炎 生活について

person 30代/女性 - 解決済み

検診の二時検査の胃カメラで逆流性食道炎と診断されました。自覚症状は全くありませんでした。(風邪が長引いていて咳や声枯れはありました) 所見の用紙には "食道:逆流性食道炎 LA-A 食道裂孔ヘルニア(-) H.P陰性 と記載があります。 医師より「逆流性食道炎のしおり」 を読んでおくようにと渡されたのですが 以下 ご教示頂ければ幸いです。 1) 良くないとされる洋風食事や珈琲、緑茶はどの程度の制限が必要でしょうか? 例えば現在珈琲は1日1杯 緑茶は1日3回は飲んでおり 、2食は手作りのものを食べています。 揚げ物 辛いものは家ではあまり作りません。 2) しおりに 猫背が良く無いとありました。 ヨガなど、上半身を逆さまにするポーズも 良くないでしょうか? 通っているジムやランニングは続けて良いのでしょうか。 3) 数年以内に再就職を考えています。 仕事は国内外出張のある営業系職種です。 この病気は 就職をためらうような ものでしょうか? (繰り返しになりますが胸焼けなどの自覚症状が無いんです、、。) 病気の診断をされた以上、 今の生活を何かしら変えるべきかと思うのですが 食生活は気を使っていただけに どこを変えるべきなのか 戸惑います。 現在一歳の子どもがおり育児疲れやストレスは自覚していたのですが、そこについては今はどうする事もできずにおります。 薬も、医師に「出しときますか?」と聞かれたので軽いんでしょうか、、。内視鏡の映像では 「結構な炎症ですよ。」とも言われたのですが..。 お忙しいところ毎度恐れ入りますが どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

耳下腺腫瘍かどうか、帰国が必要かどうか

person 40代/女性 - 解決済み

先週の火曜日に、耳の下あごあたりに柔らかい無痛の可動性のしこりを発見し、 抗生物質フルクロキサシリン10日分と点耳液(抗生物質とステロイド)を10日分処方してもらいました。 アトピーがあり、その時もしこりの近くに傷があるので菌が入ったのでは?ということでした。 1週間たった今抗生物質は効かず、大きくなり、しこりは耳の下から直径4CMに広がり、楕円形で張り付いている様でカチカチ固いです。 現在、風邪の症状はなく、微熱がたまに出たり眠気と頭痛、軽い耳痛、昨日から耳頬も鈍痛がたまにあります。腫れは、押すと痛いですが普段はほぼ無痛です。 ネットで見ると、耳下腺腫瘍の写真とそっくりで怖いです。 耳下腺腫瘍はこんなにある日突然1週間で大きくなるものでしょうか? 当方海外在住なので、明日再診にいってもおそらく、様子を見ましょうで、特に診察はしてくれないと思いますので、深刻であれば、日本帰国も考えています。 腫れてから1週間での決断はまだ早いでしょうか? 余談ですが、昨年の6月からのどの違和感で通院してまして先月初めて鼻から喉だけカメラを入れた所咽頭辺りに膨らみがあるので、胃薬を6週間続けて3月に再検査となっておりますが、2月初めに2回吐血があり喉頭がんを心配していた矢先の腫れなので、喉頭がんの転移では?と心配しています。アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

アレルギーから風邪ぽくなり、体温が上下してます。

person 50代/女性 - 解決済み

先週からくしゃみが続き、声が朝からかすれてましたが、午後には戻っていたので春のアレルギーが始まったかなと軽く考え、耳鼻科に一度は行きモンテルガストやザイザルとガルボスティンを処方。 その内日がたつと、鼻水は黄緑色に目には中心と左右共に目ヤニが、朝は目が張り付いてました。 鼻水が詰まっているので口呼吸になり、渇いてえずくこともありその為に吐き気がして、食欲がなくなり、食べなくなりりました。 更に喉も物を食べると通り難く、その際に少し痛みを感じます。 それといつも程ではないが、咳も多少は出てます。 一昨日は体調が辛く仕事を休み何もしたくないので、とりあえず一日ゆっくり寝てました。 夜になり体温を計ると37,9℃になってたので、翌日に内科へ行くと36,1℃に下がっていてインフル検査はせず、点滴もせずで抗生剤アジスロマイシンとドンペリドンとラニチジンを処方してもらいました。 その後今朝また体調を計ると37,5℃に上がりこりゃ不味いなと、漢方ヒーリングマッサージに行き(風邪や胃のツボを)癒してもらってきました。 マッサージの先生には今晩もう一度熱が上がり、明日は下がるから大丈夫と伺ってきました。 まだ薬はありますが、体調は何となく優れなく、漸くお蕎麦を一玉食べれました。今はまだ横になっている方が楽です。 さて、耳鼻科で吸入してきた方が楽になるでしょうか? 今回は長引き困っていました。 よろしくご指導お願いいたします。

5人の医師が回答

恋人が不安神経症

person 20代/女性 -

【ききたいこと】 診察に行ったわけではありませんが、多分恋人が不安神経症です。 他人である私は彼の為にどうあればいいのか、できれば助けになってあげたい。 【彼について】 ・過去にパニック障害あり ・真面目で責任感あり。 ・体重がとても軽く、あまり食に関心がない。(胃が弱い) ・毎日のように風邪や下痢・頭痛など体調不良をおこす。 ・何事にもマイナス思考で、いろんなことを考えこんでしまう癖あり。 ・感情や気持ちを言葉にすることができない。 ・ためて爆発するタイプで、それが原因で10代の頃に二度傷害罪の犯罪歴あり。 【補足】 私と彼は遠距離です。 彼は普段はとても優しくてユーモアがある人なんですが、とにかく自分に自信がなく毎日が楽しくなさそうです。 私は少しでも力になりたくて近くにいてあげたいと思い、気持ちを伝えたのですが、過去に過ちを犯しているし私に迷惑をいつかかけるのではないかと不安でどうしたらいいかわからないと言われました。現在この私の気持ちを伝えたことで悩んでおり1週間以上連絡がきていません カウンセリングを奨めることもプライドを傷つけてしまいそうで言えないし、多分一人で心療内科へ行くこともないと思います。 薬無しで不安神経症は治るのでしょうか? 私が心理学を勉強し、正しい対応で接することができればプロでなくても治るのでしょうか? それとも彼自身が治す努力をしないと不安神経症は治らないものなのでしょうか? 私も悩みやすい性格で鬱になった経験があるので余計に助けてあげたいと思ってしまいます。 でも下手な対応はできないのでメールもできず、どうしたらいいのかわかりません… ご回答よろしくお願いいたします。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)