そわそわして落ち着かないに該当するQ&A

検索結果:1,031 件

不安感

person 20代/男性 -

お願いします。 昨日の夜寝る前に、みぞおち辺りが痛くなって過剰に不安になってヤバイヤバイと感じて、寝ていられなくなり座ってみたりたったりしました。少しすると落ち着いたので寝ましたが、今朝も目が覚めて少ししたら胃が痛くなりはじめて、またヤバイなと不安になると今度は胸が痛くなりさらに不安になって咳が止まらなくなりえずいてしまいました。30分くらいしたら少し落ち着きましたが、いまだに胃、みぞおち辺りがズキッズキッと痛いです。 以前からこういうことがあります。 毎回胃がいたくなって、こうなるときもあれば、ただ、肩が痛くなったり、胸がチクッと痛みが出たり、股関節や足が痛くなったりしただけでも、前立腺がんだったらどうしようなど、過剰に心配になり、えずいたり咳が出たり、胸や背中がソワソワしたり気分が落ち着かずおかしくなってしまいます。 その他も頭がクラッとしたり、めまいがしたり、ひどい時は気を失っちゃうんじゃかと思うこともあります。 子どもが生まれてから体のことをすごくきにするようになり、自分の体のことがすごい不安になってしまうんです。将来のこと仕事場の環境などでストレスもすごく感じるようになってしまいました。以前はこんなことありませんでした。 なにか体が悪いんでしょうか?

2人の医師が回答

息苦しくなる症状が続いている

person 30代/女性 - 解決済み

息苦しい感じがする事がよくあります。 息苦しく感じると自分で深く息を吸い込んだりして整え、それを繰り返しています。 日中は、仕事中や何かに集中している時は起きにくく、でも、ふと気にしてしまうと苦しくなったりします。メンタルからくるものと思っていましたが、夜間も苦しくて起きる事が増えてきました。以前からたまに息苦しくて起きる事がありましたが、ここ数日は頻度が多いです。目が覚めてしまうと急いで呼吸を整えたり、その後そわそわ落ち着かなくなるのであえてYouTubeをみて気を紛らわせたりして落ち着かせます。その後眠ると朝まで眠れる時もあったり、また苦しくて一時間くらいで起きてしまうこともあります。 この間は起きてからのあまりの呼吸苦に恐怖を感じて、なかなか呼吸が整えられず(空気が入ってる気がしなかった)動悸もしてきました。起き上がり気持ちを落ち着かせてなんとか整えたのですが、その後も少し苦しい感じで眠れませんでした。 入眠中は頭で考えているわけではないのに、苦しくなるとはどこか悪いのでしょうか?それとも、ストレスからそういった事も起こりますか? 最近左胸の横がピキっと痛くなることがたまにあるのですが何か関係ありますか? 長くなり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

抗不安薬リーゼの服用について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 理由のはっきりしない緊張、頻脈(100前後)、そわそわして頭がずっと休まらない、体に力が入って全身がしびれる、眠れないの症状が1ヶ月続いています。 リフレックス7.5mg、デエビゴ5mgの服用を昨年の7月から続けていてます。(エビリファイ1mgを12月~2月8日まで服用したがそわそわして中止) リフレックスとデエビゴだけで落ち着いていた時もありましたが、最近は冒頭の症状が辛く生活もままならなくなってきました。 頓服でリーゼの処方(5mg)をしていただきましたが、こちらの先生の依存のお話を聞くと、リーゼを飲むことにとても罪悪感を感じ躊躇していて、でも緊張や頻脈で心臓も苦しく辛くてどうしたらよいのかわかりません。 1、今の状況の場合、我慢せずしばらくリーゼを服用して日常を送るのがよいのか、苦しくても我慢し続けるのがよいのか、どちらが早くこの状況を抜け出せますか? 2、1日1~2回のリーゼを続けた場合、どれくらいで依存するものですか?(主治医はリーゼも何ならデパスも全く依存はないから大丈夫と言います…) 3、リフレックスで落ち着いていたのですが、今を凌げばまた効くようになったりするのでしょうか?(15mgに増やすと頭がクラクラするので半錠で服用していて、これ以上量は増やせません。) 4、レクサプロ、サインバルタは不安が増してダメでした。これらはダメでもジェイゾロフトは大丈夫だった患者さんはおられますか? 5、昨年12月から2/8まで服用していたエビリファイの副作用が今日まで長引くことはありますか? 質問がたくさんで申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

息苦しい

person 20代/女性 -

2年ほど前から ・喉の右端と左端に閉塞感 ・手足がしびれる(頬やあたまのときもあります) ・息が吸っても吸いきれない感覚 ・公共交通機関に行くとそわそわする (のんびり本を読んだり音楽を聞いたりしている人ばかりですが、私には考えられずくつろぐことができずすごく苦手です。) ・すごく上がり症 (人前に立つと上記した症状がいつも以上に酷く出てしまいます) ・喉がむずむずするが咳が出ずに不快感がある ずっとこのような症状が続いています。 特に最近、喉の閉塞感が出ており ずっと続いています。 大きく息をしていますが ずっとつまっている気がします。 人と落ち着いて話をしたり食事をしたりしたいのですが、いつもどれかの症状が出てしまい、そわそわしているのではないかと感じます。 両親にも友人にもこのことが言えず たまに一人でいるときにものすごく 辛い気持ちになります。 どうして自分がこんな症状にずっと 悩まされて、周りの人間からも 付き合いが悪いと思われて、辛い思いを しなければならないのだと。 休日に家で一人で携帯電話を触っている時が一番落ち着いている気がし、ほとんどの時間携帯を触ってしまいます。 多少の体の不調は誰にでもあると考えていたのですが、このような症状があるのは、やはり自分だけと考えると自分が孤立をしているようにも感じます。 来年度から社会に出ていくわけですが、周りの人は私が明るく社交的な人間であると考えているので、この不安も言えません。実際、社会に出て働けるのかも心配です。学生生活もこのような症状にずっと悩みながら生活を送り、ふと自分の学生生活はいったいなんだったのだろうと考えるとそれも辛くなります。

1人の医師が回答

双極性障害 鬱に関して知りたい

person 50代/女性 -

母が双極性障害ですが、鬱病相に関して教えてください。 3ヶ月前から、リチウム700mgで治療域、アリピプラゾール3mgで予防をしております。 5日ほど前から、軽度の鬱かなといった症状があります。 主な症状は、胸のそわそわ感があって落ち着かない、体がだるい、食欲不振です。 母いわくベースにあるのは胸のそわそわ感で、これが落ち着けば...といった感じのようです。 起き上がれないとかではなく、家事などは苦痛ではないようです。 ●質問1 このまま重症化せずに、軽度な鬱があとしばらく続き、そのまま軽快に向かう可能性はありますでしょうか? それとも鬱病相に入っていくと、必ず下がるとこまで下がってしまい重症化を経て徐々に軽快していくのでしょうか? ●質問2 仮に鬱ではなく、自律神経失調症だった場合は、安静にしていれば鬱と比べて早く軽快に向かうでしょうか? ●質問3 月末に娘の結婚式を控えており、 楽しみでもありながら、不安やプレッシャーもあるようです。 潜在的にこのイベントがストレスを溜めている可能性もあるかなと思っているのですが、 結婚式が終われば、軽快に向かう可能性もありますでしょうか? ●質問4 1週間前にリチウムの血中濃度が1.2に近かったため、800mg→700mgに減薬をして、また次回血液検査となりました。 リチウムの副作用の可能性も少なからずありますでしょうか? ●質問5 食欲不振により、年齢に応じた摂取すべき1日のカロリーの、半分ぐらいしか食べれていないため、サプリ(ビタミン/亜鉛)やプロテイン(タンパク質)を飲んでもらっているのですが、 特にそれは問題にならないでしょうか? 以上、長くなってしまい恐縮ですが、各質問にご回答をいただけるととても助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)