タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

血圧上昇と不眠は関係ありますか?それとも他の要因?

person 50代/男性 -

睡眠障害のカテか、頭痛持ちなので頭痛のカテが適当なのか迷ったのですが、カテゴリーがわからず2月から治療を始めた高血圧の項で質問させていただきました。カテ違いでしたらお許しくださいませ。3月末より寝付きが悪く一睡もできない日があります。血圧は、永らく130〜80mmHg以内でしたが、40歳後半でやや肥満傾向になるに連れて145〜95mmHg位まで徐々に高くなり、食事や運動で3年間程様子を見ていましたが、50歳になった2月末からブロプレス8mgを朝食後1錠服用しています。その後すぐに朝120〜80mmHgと安定していたのですが、3月末から高くなり始め現在朝135〜87mmHgです。偶然なのか血圧再上昇が不眠の始まった時期と一致します(睡眠不足が先でその結果血圧が上昇したのかも知れませんが)。生活上の問題点は、運動不足です。酒・タバコはしません。コーヒー緑茶などカフェインを含む飲料も少なめです。食事は3度で夜は満腹まで食べる傾向があります。間食は、空腹時や就寝前に牛乳を飲むことがあります。今お世話になっている内科の先生に眠れないことを申し出ればよろしいでしょうか。それとも他の診療科を受診する方がよろしいのでしょうか。その場合何科でしょうか。現在受診中の病院は1箇所で、服薬しているのはブロプレス8mgを朝食後1錠、花粉症で朝食後とねる前にアテレック5mgを1錠服用しています。あと、よく頭痛がするので頓服でロキソニンのジェネリックをいただいていますが、たまたま最近頭痛はないので2週間以上服用していません。一晩眠れないと次の夜は何とか夜更に眠れるという状態で4日目です。今日は眠れそうにないです。高血圧の薬がなくなる10日後の診察で主治医に相談すればよろしいでしょうか。「眠れなければ寝なくてもいいか、そのうち眠れる日が来るだろう」と、若干あきらめの境地です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血圧が低くなった

person 50代/女性 -

いつもありがとうございます。 現在高血圧の薬を飲んでいますが最近血圧が低くなりました。考えられる事は2年前にタバコを止め、5ケ月前に結構毎日のように飲んでいたアルコールをきっぱり止めました。現在膝の半月板を損傷している為に(手術は先にのばしています)体重増加を避ける為、筋肉強化の為に少しの運転、仕事柄帰りが遅いので夜遅く食事をしていましたがそれも止めました。軽いダイエット状態です。最近目眩がしたりする事もあります。血圧はもう薬でずっと安定した状態でしたが一度止めると次に高くなった時に今の薬が効かなくなるとの事で飲んでいますが低いのに薬をのんでいるのはまずいような気がします。喘息の薬を服用している位で他に悪い所は特にないです。喘息も今はほとんど発作もおこしません。アルコールを止めた事で血圧が安定したのでしょうか?それなのに薬で下げている感じですか。 それか食事のコントロールがまずいのでしょうか。 昨日も仕事から帰り家で目眩がして軽いしびれ感が起きたので手首で血圧をはかったら99の57位でした。なんだか不安になったので少し軽く食事をしましたが…。 生活習慣はだいたい仕事の関係上寝るのは2時位です。以前は少し不眠症気味の事もありましたが今は比較的良く寝付けるようになりました。睡眠時間も6から7時間位です。はっきりしているのは今は健康な生活を送るようになったということです。

2人の医師が回答

CKDの食事制限についてアドバイスください。

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳男性についてです。 既往として、高脂血症、高尿酸血症、高血圧、慢性腎臓病、脂肪肝、小さな脳出血の跡とラクナ梗塞の跡があります。 身長165、体重78ぐらいあります。タバコとかお酒は全く飲みません。 最近、高血圧(一時227/193ぐらいありました。現在は降圧剤を飲んで140/70あたりになってます)で病院を受診したところ、慢性腎臓病と診断され、食事制限を開始しました。 血液検査の結果を写真に貼ります。 1.現在ネットで調べて「1日のカリウム摂取量2000まで、タンパク質42gまで」を目標に食事を作ってるのですが、この数値で合ってますか?できたら正確な数値を教えて欲しいです。 2.タンパク質を制限すると、どうしてもカロリーが不足しがちになります。 たとえば今日一日の推定栄養摂取量は「941kcal、タンパク質35.6、カリウム2719、食物繊維26.1、食塩2.4、炭水化物187.8、カルシウム650、脂質9.3、リン1004mg」でした。 それで、今日ネットを見てたら「カロリー不足になると、人間は筋肉から痩せていきます。筋肉は蛋白質であり、それが分解されるということは「自分の肉を食べている」(蛋白異化亢進)ことになり、むしろ窒素代謝物が増えて(BUNが増えます)、糸球体過剰濾過に拍車をかけてしまうことになります。」と書いてありました。 目標カロリーは1800ぐらいなのに、食事制限を開始してからずっと1000前後のカロリーしか取れてなくて、その間ずっと父の腎臓に負担をかけてたかと思うとすごく怖くなりました。 それで疑問なのですが、父は現在、すごく肥満体型なのですが、肥満体型の場合でも脂肪からではなく、やはり筋肉から痩せていくのでしょうか?痩せさせるにはカロリーをちゃんと1800kcal摂った上で運動させた方がいいですか? すみませんが、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)