毎年秋に健康診断を受診しており、今年の結果が来ましたが去年より悪化しており不安なので相談させてください。
要精密検査になったのが(内は去年の数値)
ヘマトクリット48.5 (47.0)
血色色素15.9 (15.2)
赤血球数533 (532)
白血球数8700 (8300)
総コレステロール249 (203)
LDLコレステロール163 (134)
以上です。もともと毎年赤血球は多いのですが(ここ数年500前後)、ヘマットクリットが最近では一番高く出ました。
白血球も普段から9000前後で、今回の採血時には風邪で咳・鼻水がありました。
168cm82kgの肥満、高血圧です。
タバコは10年前に辞めました。
赤血球が多いのは、胃カメラのため、前日夜から水分を摂っていないのもあるでしょうか?
それを別にしても何か病気が疑われるような数値でしょうか?
また去年と体重は変わっていないのに総コレステロールやLDLコレステロールが増加しているのも気になります。改善のために普段できることはあるでしょうか?
次回、かかりつけに行くまで期間があるので不安です。回答宜しくお願い致します。