ビタミンC剤に該当するQ&A

検索結果:563 件

尿の色が蛍光の黄色について

person 40代/男性 - 解決済み

46歳、男性です。 今朝、尿を出したのですが、びっくりするぐらい蛍光の黄色の尿でした。いつもはもう少し濃い黄色が多いのですが、あまりにも蛍光色だったため相談しました。 毎日飲んでいる薬ですが、コレステロールを下げる薬、LDLを下げる薬、糖尿病ではないですが、過去にhba1cが5.6となり、予防で糖を外に流す弱い薬を飲んでいます。1ヶ月ほど前にクレアチニンの数字が1.08で高いと言われ、水を多く飲むように言われました。 時に白目が黄色や肌が黄色がかってはおりません。ビタミン剤も飲んでおらず、昨晩は朝は卵、じゃこ、白飯、昼は食べずコーヒーを2杯、夜は付き合いで味噌ラーメンと餃子1個です。 また先月末に腹部エコー検査を受けましたが、脂肪肝(これは以前からあり)で胆のうに5mmのポリープあり(5年前ぐらいから、サイズほぼ変わらずであります)、あとほうのう?があると言われ循環器内科専門医のかかりつけ医からは問題ないと言われました。 痛みやだるさなどの症状はなく、いつもと変わらない体調です。 父方の祖母が胆のうがんで亡くなっており気になっております。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

足の甲及びくるぶし周辺の浮腫み

person 60代/男性 - 解決済み

お伺いいたします。 足の甲及びくるぶし周辺に浮腫みがあることについてです。 心配なため病院を受診しようと思っていますが、体のなかで起きていること についてご助言いただきたくお願いします。 両足とも皮膚と押すと皮膚が戻ってくる速さが遅い状態です。痛み、歩きづらさ等は無いです。 足を並べて見ますと、左足に浮腫みがあることにすぐ気づきますが、右足はよくよく見ると浮腫みに気づく状態であり、左足よりは軽度に見えます。 今日足をじっくり観察し浮腫に気づきましたが、おそらく1ヵ月以上前からこういう状態だったのでは、と思います。 会社定年退職後、現在無職でありますが、会社時代は浮腫みはありませんでした。 2022/3/25時点の血液検査において基準値を外れる項目を以下に記しますが、浮腫と関連するものがありましたらお教えいただきたいです。よろしくお願いします。 ALb:5.2(基準値4.1-5.1)AST:42(基準値13-30)LDH IFCC:264(基準値124-222)TC:278(基準値128-219)LDL-C:173(基準値60-139)BUN:35(基準値8-20)K:5.7(基準値3.6-4.8)Cl:100(基準値101-108)Ca:10.4(基準値8.8-10.1)non-HDL-C:187(基準値169以下) eGFR:58.81 以上 補足:毎日およそ3km程ウオーキング・スクワット・ふくらはぎの筋トレを行いますが、部屋の中では椅子に座ることが多い日常です。尚毎日、亜鉛、葉酸、ビタミンB剤のサプリメントを服用しています。

6人の医師が回答

マントルリンパ腫、治療拒否

person 20代/女性 -

父(48)が悪性リンパ腫のマントルリンパ腫 ステージ4と診断されました。 今後の治療の話は具体的にはまだされていません。 胃と大腸に病変、リンパ腫も沢山あると母から聞きました 膝から下の両下肢に3~4cm大、あるいは四角く縦15cm、横5cmくらいの湿疹あります 家族としては、治療を受けて欲しいです。しかし、父は治療するとなると帰ると言っています。 理由は、 ・医療業界はマフィアの組織が作った悪 ・抗がん剤は病院の金儲け ・がんは自分で治せると思い込んでおり、癌を治す機械を買った ・機械を使ってからほぼ癌が治ったと言っている ・食事は一日に1食、肉や卵、白米、砂糖は癌によくないから食べない ・レモンを沢山食べて高濃度ビタミンC療法を行っている(本人曰く) などなど…医療について否定から入っています。 ちょっとでも、それは違うのでは…?と言うと、信じていないんだろって言ってきます。 家族として、かなり困っています。父は家で上記の内容の癌に関する動画をずっと見たり、音を聞くだけで治るのもしています… 元々の性格上、思い込みが激しいです。 どのように紐解いたら、医療のことを信じて治療してくれるでしょうか。 治療しないと具体的にどうなるか、ということはまだ知らないと思います。

3人の医師が回答

日に焼けたねと言われる

person 60代/男性 -

家と会社を車の往復で過ごし屋外で紫外線を浴びる事も殆ど無い時に顔を見て「随分、日に焼けたね」と言われる事があります。常に顔が黒いのではなく、日常的な生活の中で突然言われる事があり、その原因がわかりません。お酒飲んでも顔は赤くならないたちです。定期的な血液検査でも肝臓の数値はほぼ正常(γGPTが少しだけ高い時がありますが、年齢的に問題無い範囲と言われてます)。 階段を上がったり少し身体を動かした後に言われる事もありますが、デスクワークをしていて数時間座ったままの時にも言われる事があります。 夏場のゴルフ場で、気分は少しも悪く無いのに、キャディーさんから顔が赤いからやめた方がいいと言われた事もあります。 「焼けたね」と言われた後、少し経って「普段と同じになった」と言われる事多いです。医者に免疫あげるためと毎日ビタミンCも沢山飲んでます。血圧は高めで降圧剤服用しています。汗はかきにくいたちだと思います。突然顔が赤黒くなるのは何故でしょうか?またその症状は治すべきですか?治すための方法を教えて頂けると助かります。因みに、一応高血圧カテゴリーにしていますが、原因は不明ですのでカテゴリーは無視して回答お願いします。

3人の医師が回答

尋常性乾癬のビオチン療法について

43才男性、尋常性乾癬を約20年前に発症。既往の治療法は、ステロイド外用(弱〜最強まで)、液体窒素塗布、PUVA、ゲッケルマン療法、チガソン、サンディミュン、漢方薬(黄連解毒湯)などを単独あるいは併用し、寛解と悪化を繰り返す。最悪時の症状は頭部から足の裏まで全身に皮疹(PASI=26)、爪変形、全身の関節痛とそれによる十二指腸潰瘍20数箇所、痒み強烈な状態でした。現在は、頭にデルモベートスカルプかリドメックス+グリセリンミックス、顔にオキサロール、体にマイザー+サリチル酸ワセリンミックス、保湿剤としてヒルドイドソフト、クラリチン内服で治療中です。ここ3〜4年は寛解と体表の20%程度の皮疹、時々関節痛を繰り返す状態です。また、3年前より腎不全により人工透析を導入しました。先般、ビオチン療法なるものを知り、副作用の心配がほとんど無いのでダメ元でやってみる価値があるという趣旨の発表をいくつかみつけたのでトライしたいと思っております。ビオチンを9〜12g/day、活性酪酸菌(ミヤリサン)、ビタミンCの服用を考えておりますが、透析患者はビオチン要求量が正常人より多いとのことなのでどの程度増量すれば良いか判断できません。アドバイス頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

食道がんの治療について

person 70代以上/女性 -

10月頭、胃静脈瘤より吐血。止血しましたが、その際に食道がんT4N3M1(主気管支に浸潤)、リンパ節多数転移、肺がん転移疑いが見つかり、ステージ4で余命は半年〜1年といわれました。 最初に診ていただいた総合病院では、抗がん剤治療ができるがん専門の病院を勧められ受診しました。 ところが、アルコール性肝硬変がある、血小板が少ない、栄養状態(アグルミン)が悪い等を理由に放射線治療のみの治療方針を案内されました。 放射線治療のみであれば、最初にかかった病院と放射線治療に差はないと説明され、腹水等の治療を行いながら入院で放射線治療ができる総合病院を選び、来月から治療が始まる予定です。 しかし調べているともう一つの病院ではIMRTの機械があることを知りました。 本当に治療に差はなかったのでしょうか?(総合病院は一般的な放射線治療) また、他に治療の道はないのでしょうか? 現時点では少しでも改善するように、漢方薬服用、高濃度ビタミンC点滴、糖を摂らない食事を始めています。 現在の症状は喉のつっかえ、咳、足のむくみ(歩くのが辛い)、腹水が主です。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)