マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

コロナですか?喉の異物感から息苦しさと風邪の症状

person 20代/女性 -

私はアジア、主に中国韓国からの観光客が多い地域に住んでいます。1月2月は忙しいこともあり新型コロナウイルスが日本で流行りだしてからも、ほぼ毎日人混みの中に出かけていました(マスクをしていないことも多々ありました)。 2月25日:夕方頃、喉に異物感。 26日:夕方頃から何となく息苦しさを感じる。 27日:喉の痛み、頭痛(元々頭痛持ち、雨の影響もあるのでは?)、体温は36度8分~37度1分を行ったりきたり。 28日:喉の痛みと頭痛(どちらも前日より軽め)と息苦しさ、体温は前日同様。 29日:鼻水、鼻づまり。喉の痛み頭痛はどちらも治まり、痰が絡まない咳が出だす。夜の入浴後息苦しさを感じ、横になると息苦しさは感じない。体温は36度4分~36度9分。 3月1日:鼻水、鼻づまり。痰が絡まない咳。息苦しさを感じる(やはり横になると息苦しさがなくなる)。体温は朝昼36度5分、夕方36度9分。 ※普段、風邪は喉の痛みから始まり、喉の痛みが治まった後、咳に移行し、咳が2週間ほど残ります。 ※先程熱を測ってみたところ36度9分でした。37度1分以上の熱は出ていません。(現在生理中) ※息苦しさが1番気になります。横になると息苦しさがなくなり、楽になります。鼻づまりが原因で息苦しいのか、花粉症で息苦しいのか、コロナウイルスでなのか、とても心配です。 ※頭痛持ち ※かなりの花粉症 コロナウイルスなのか、ただの風邪なのか、花粉症なのか、判断ができず、どう対応をすれば良いのか困っております。 かかりつけの病院に行ってもいいのでしょうか? どうかご助言宜しくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

5日から喉の痛み・腫れた感じ・少し鼻詰まり(8日)

person 10代/女性 - 解決済み

18歳学生です。 6月5日に喉の痛み・腫れた感じがし、土曜日の夜から月曜日まで市販のタイレノールを服用しました。軽くはなったものの火曜日の時点で少しの喉の痛み・腫れた感じは残ったままで、朝には少し鼻詰まりも感じました。学校が始まってから疲れが目立ったり、課題をやっていて寝るのが遅くなってしまったなどで普段なら風邪と片付けられるのですが心配です。6月1日から分散登校が始まり、毎日検温していましたが全て36度台でした。熱はなくだるさもなかったため月曜・火曜共に学校に行ってしまいました。(人一倍手洗いをし、常にマスクを着用していますが昼ご飯の時は外しており、近い距離での会話もしてしまいました) ・今日(水曜日)学校を休んだ方がいいか ・これから何日間か外に出ない方がいいか ・病院には行った方がいいか ・市販の薬を飲んだ方がいいか ・コロナウイルスの可能性はあるか ・寮の食堂で食事はしていいか これらについてお伺いしたいです。 咳は一度もありませんが、なんとなく出そうな気もしてきていて不安です。気にしすぎると体に影響が出るとも聞きますが、コロナなんじゃないか、うつしてしまってないか心配です。   食料の調達以外ほぼほぼ外出していなかった自粛期間中に風邪を引いたので、そのときの症状などを一応示しておきます。 ○5月11日→軽く喉の痛み・鼻詰まりの症状(毎年花粉のような症状は出ていたが風邪のときの症状のように感じた)それから熱は一度37.1度出た以外は36度台(普段から平熱は高い、かつ生理前なので不安定でした) ○14日→市販のタイレノールを服用し、4日後にはほぼ完治 ○22日→ほんの少しの喉の痛みと鼻詰まりを感じ、1日のみタイレノールを服用→すぐに治る 深夜に申し訳ありませんが、なるべく早い回答をよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

新型コロナウイルスと肺気腫

person 40代/女性 -

不安なのでもう一度お願いします。肺気腫持ちの46歳です。新型コロナウイルスが肺炎を併発しやすい、併発したら重症化のリスクが高いのわ普段酸素を必要 としていない、息切れが有る場合もですよね?併発しない場合が殆どのようですが連日ニュースで感染してしまった方が重症になっておられる方が多いと私わ思います。それと自分のここ最近の事ですが1が29日から2月7日辺り迄何も気にせづ病院や買い物、カラオケにも出掛けていました。その辺りから日本でもニュースが連日になって来ました。10日辺りから3日間下痢になり関節痛にしてわそんなに痛くない筋肉痛のような部分があちこちに出て鼻詰まりも4日くらい続き呼吸が苦しくなり5日めになり何事も無かったように今過ごしています。肺気腫ありますが今呼吸わ普通です。友人と29日に遊びに行った時中国人の方が3名程同じ空間にいました。7日の病院にわマスクもしていませんでした。ニュースで騒ぐようになり予防の事で現実今でわ疲れてます。もしかしたら新型コロナウイルスだったのか今でわわかりません。息子わ居ますが若いので私から感染しても無症状も有り得ます。因みに風邪わもう7年ひいていませんしインフルエンザわ17年くらい感染していません。変な出方をしたので気になりました。発熱もなく息苦しかったです。現在何事も無かったように下痢も弱い筋肉痛も鼻詰まりもありません。8年くらい前にマイコプラズマにかかった事有りますが咳が酷かったですが直ぐに治りました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

昨日の夜から風邪の様な症状があります。

person 40代/男性 -

一昨日、2泊3日のフィリピン出張から戻ってきたのですが、その夜から喉がイガイガするなーって感じだったんですが、昨日、悪化し、少しの倦怠感や鼻づまりの症状が起こりました。 すると、6人で行ったのですが、そのうち4人(私以外)に発熱の症状がみられ、コロナを疑い、PCR検査を受けようと予約するにもできない状況でした。 私も不安になり、検温をしてましたが、36.6度までしか上がりません。 また、抗原検査キットによる簡易検査でも陰性となっております。 そして本日、風邪のような症状が悪化してるのですが、いつもの風邪の症状と全く同じで、それ以上でも以下でもない感じです。 熱は上がっても37.0度 鼻づまりがすごく、口でしか息ができない 軽い頭痛 喉がちくちくする事による咳 ワクチンを打った時と同じくらいの倦怠感 味覚、嗅覚は問題なく、食欲や変わらずあり、栄養をつけようと食べ過ぎてます…。 抗原検査キットも陰性は変わらずです。 疲れが溜まると喉が痛くなって、風邪っぽい症状と全く同じなんですが、コロナの可能性はありますか? ちなみに本日1名が陽性の判定が出ました。 PCR検査をしに病院には行かず、会社にはなるべくいないようにして、家庭でも隔離できる状況ではないので、マスクマストで過ごしてます。 このような状態で職場や家族への感染の危険性はありますでしょうか? ちなみにちょうど一年前にも感染し、味覚臭覚障害がおこり、香水を嗅ぎまくって2週間くらいで正常に戻りました。 その時も受診せず、会社にもなるべく行かず、家庭でも寝室だけ別の部屋でしたたけでしたが、家族に感染しませんでした。 ・私はコロナの可能性はあるのか? ・受診せずに治るものなのか?(特別な処方箋ある?) ・家族への感染リスク ・どのくらいまできをつけていればよいか?

4人の医師が回答

頻繁に強く深呼吸する動作について

person 10歳未満/女性 -

6歳の女の子です。 2月中旬頃から、膝に手を置き肩をすくめ息をスーッと勢いよく強く吸う動作を頻繁にする事に気付きました。 (勢いよく強く深呼吸するような?) その動作をする度に苦しいの?と聞くのですが、ちょっと苦しいと言ったり、ただクセになっていると言ったり、答えは曖昧です。 観察していると、マスクをしている時や鼻詰まり時、痰がなかなかきれない時にしていることが多いように思うので、息苦しくてやっているのか。 (この鼻詰まりや、特に痰が絡みなかなか切れない症状がここ最近多いです。小さい頃は気管支が弱めで、弟は喘息気味と言われているので、気になっています。) 一方で、チック症の症状にもあると見て、それにも当てはまるような気がしてなりません。 以前にも「頻繁に目をギュッとつぶる(3歳頃だったと思います。数ヶ月でいつの間にかなくなりました)」や「爪を噛む」といったことがあり、爪を噛む症状がやっとなくなったと思ったら、この動作がでてきたように思います。 爪を噛む症状は、爪にはたくさんバイ菌が付いていて、口に入れると良くないと自分で理解して、自分で頑張って辞めたと言っていました。 あと、寝ている時にはそういった動作(呼吸の仕方)は見当たりません。 公園で遊びまわることもできていますが、遊んでる間にもその動作は出ています。 いつもなら気になったら小児科に行くのですが、新型コロナのこともあるので、ためらっています。 何か病的な要因なのか、チック症なのか、他の要因があるのか、皆様のご意見をお伺い致したく、どうぞ宜しくお願いいたします。支離滅裂な文章で申し訳ありません。

2人の医師が回答

インフルエンザ

person 40代/女性 -

7歳の息子のことですが(木)の夕方から発熱し、夜中に39度まで上がって、翌朝の金曜日に受診し、インフルエンザB型と診断されました。すぐにイナビルを吸って、夜中には平熱になりました。 しかしこの2日間に2回つらそうだったのでカロナールを飲ませました 土曜日の朝一はまだ平熱でしたがお昼時から38度になりました 日曜も朝一から38度で昼間は39度になりました 熱の割には遊んでいます 今んとこは鼻水鼻づまりのみで咳はありません じつはずっと予防接種してるのに3歳の時と去年にインフルエンザのときになかなか高熱が下がらず気管支炎になり、入院になった経緯があります 質問なんですが、イナビルは速効性があると聞いたのですが、だいたい何日くらい熱が続くのでしょうか?明日になっても下がらなかったら再度受診した方がよいのでしょうか?カロナールを飲んだために遅延してるのでしょうか? 昨日今日と下痢してるのですがこれもインフルエンザに関係してますか? 下に弟がいるのですが、隔離が難しく、ほぼ普段どうりに(マスクはさせてますが)接触してますがいつまでに熱がでなければ大丈夫なんでしょうか? 沢山質問してすいませんがよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

アレルギー性鼻炎でしょうか

小学校の頃はアレルギー性鼻炎ということでよく耳鼻科に通いました。 父が喫煙者なので、それが原因だったかもしれません。 現在では以前のような酷い鼻づまりはありませんが、 タバコ・ホコリには鼻がムズムズし、くしゃみが止まらなくなります。 これはアレルギー性鼻炎というものですか? また、昨日から大掛かりな家の掃除をしています。 忙しさにかまけてしばらく掃除をしなかったためホコリがかなり溜まっており、 くしゃみ・鼻水が止まらず、最終的には喉が痛くなってしまいました。 (風邪で扁桃腺が腫れている…と診断される時のような痛みです) とりあえず、使い捨てマスクをつけ、空気清浄機を常にONにして 掃除を続けているのですが、しばらく外出してもずっと 鼻のムズムズや喉の痛み、息苦しさが取れません。 点鼻スプレーでの洗浄とイソジンでのうがいはしていますが、 他に何か症状を抑える方法はないのでしょうか? また、体質改善に役立つ食品があれば教えてください! 明日は久しぶりの来客があるので、体調を万全にしておきたいです。 一番大事なのはこまめに掃除することだとは思うのですが… どうぞ回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)