アレルギー性鼻炎でしょうか
小学校の頃はアレルギー性鼻炎ということでよく耳鼻科に通いました。
父が喫煙者なので、それが原因だったかもしれません。
現在では以前のような酷い鼻づまりはありませんが、
タバコ・ホコリには鼻がムズムズし、くしゃみが止まらなくなります。
これはアレルギー性鼻炎というものですか?
また、昨日から大掛かりな家の掃除をしています。
忙しさにかまけてしばらく掃除をしなかったためホコリがかなり溜まっており、
くしゃみ・鼻水が止まらず、最終的には喉が痛くなってしまいました。
(風邪で扁桃腺が腫れている…と診断される時のような痛みです)
とりあえず、使い捨てマスクをつけ、空気清浄機を常にONにして
掃除を続けているのですが、しばらく外出してもずっと
鼻のムズムズや喉の痛み、息苦しさが取れません。
点鼻スプレーでの洗浄とイソジンでのうがいはしていますが、
他に何か症状を抑える方法はないのでしょうか?
また、体質改善に役立つ食品があれば教えてください!
明日は久しぶりの来客があるので、体調を万全にしておきたいです。
一番大事なのはこまめに掃除することだとは思うのですが…
どうぞ回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





