ミルク70度に該当するQ&A

検索結果:527 件

生後約2ヶ月 飲みムラ&ミルク拒否

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在日中母乳夜間ミルクの混合です。母乳の出が悪い時は追加でミルクを与えたり丸々一回置き換えたりします。(多くても一日1-2回程度) 夜間ミルクなのは、母乳は飲むのですが、吸う力がかなり弱く(飲み始めは強いがある程度飲むとすぐ弱まってうとうとしてしまう)大した量をのめていたいと思います。 生後2ヶ月になるのに授乳間隔もあいてきません。(2.3時間に一回)夜間だとすぐ寝てしまうので量が飲めず1時間ごとに目覚めてしまうので腹持ちのいいミルクにしています。 ちなみに寝たら起こしてと助産師から言われており、何度も起こしますが、一瞬は起きるもののまたすぐ寝落ちしておきません、、、。 ミルクは規定量では140mlと記載がありますが、多くても120mlほどしか飲んだことがありません。そしてミルクの飲みにムラがあります。夜間お腹が空いている時は120ml飲むこともありますがほとんど70ー90mlくらいしか飲みません。 最近ミルクを飲んだ後に母乳を欲しがります。お腹が空いているのかと思い残したミルクをあげようとしても飲みません。ミルクの種類はいろいろ変えてみてますが、あまり変わらないようです。温度も厚めのほうが良いと聞いて変えてみましたが飲むのが遅くて今時期はすぐ冷えてしまいます。 1.完母にする気はなくミルクと混合で育てていきたいのです。なんとかミルクをしっかり飲んでくれる方法はないでしょうか? 2.ミルクのあと母乳をほしがり、あげないと泣いて寝ないこともあるのですが、母乳を追加であげても良いのでしょうか?(ちなみに母乳→ミルクだとよっぽど母乳の出が悪い時以外は飲んでくれません、飲んでも少量) 3.飲みムラがありすぎて健康上問題ないのか心配です、大丈夫なのでしょうか

6人の医師が回答

1歳半の子供 胃腸炎と診断されましたが、38.8°の高熱が出てます。

person 乳幼児/女性 -

1歳半の子供です。 •1/7(水)保育園でお昼寝の時にお昼ご飯分嘔吐。 保育園から連絡後、1時間程でお迎え行き、その間で5-6回嘔吐。 (熱なし) 病院に行く途中2-3回嘔吐。 診断結果 胃腸炎 保育園では、アデノウイルスが1人。 下痢が2-3人。 病院の帰りにも2回嘔吐。 家に帰り、吐き気止めの坐薬を入れました。 その後、嘔吐なし。(熱なし) •1/9(金)7:40頃、朝食後に嘔吐。 食べた分ほとんど嘔吐。 お米を2口、いちご3粒、フォローアップミルク100ml程 下痢2回 •1/10(土)25:30(1:30)頃 嘔吐。 その前に、30分-1時間おきに泣いて起きてました。 前の日の夜ご飯でいちご3粒、ミルク70mlくらいしか食べてなかったので、お腹が空いたのかなと思いフォローアップミルクを上げて100mlほど飲みました。 その10分しなくらいで嘔吐してます。 1/9に保育園でノロウイルスが2人出たと聞いたので、再度病院を受診 うんちが出てなくて、お腹が張っていたので浣腸をしてもらいました。 診断結果は、胃腸炎とのことで、ウイルス性ではないとのことでした。 家に帰ってからは、2回少量の下痢をしてます。 ご飯も食べませんし、フォローアップミルクも飲みません。 アクアライトもあまり飲んでくれず、麦茶を少し飲んでます。 19:30頃 38° 19:50頃 38.8° の熱が出ました。 坐薬入れて、少し落ち着きましたが、再度熱が上がってきてます。 普通の胃腸炎でこんなに高熱が出るのでしょうか… 1度、熱痙攣をしているので怖いです。 明日、熱が下がらなかったら当番院を受診した方がいいのか悩んでます。 1/7から今日まで、フルーツ(みかん、いちご)、フォローアップミルク50-100くらいしか飲んでません。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

新生児 水っぽい便が続いて出ています。

person 乳幼児/男性 -

まもなく生後4週間の次男です。 昨日から便が水っぽくなっています。 今日は更に水っぽくなりました。 画像を添付致します。 下記に記載致しますが、現況が現況なので 受診の必要性やアドバイスを賜れますと幸甚に存じます。 ・出生体重 3034g ・退院時体重 2910g ・2/19の体重 4300g(服着た状態) ・現在の体重 4500g(服着た状態) ・今朝の体温 36.7度 ・授乳は混合で、2/17に産婦人科で量ったところ、左右合わせて1回目は70ml、2回目は45mlの母乳哺乳でした ・ミルクは3時間おき、40〜60ml/回で、1日合計500mlを目安にしています ・哺乳はしっかり出来てます ・昨日の排便は8回、今日はもう4回、それ以前は3〜5回/日 ・排尿は1日平均15回程度 ・最近になり、呼吸音がたまにフガフガ聞こえることがある ・部屋の湿度は50%前後 ・心室中隔欠損症で膜様部に3.8mmの穴があります ・長男が2/18よりインフルエンザB型を罹患し、20日に解熱。 僕と2Fで隔離生活をしており、念の為24日まで継続予定 ・妻、僕、長男はインフルエンザの予防接種を受けており、僕は発症していませんが、食べ物や物を取りに行くなど、僕が移動しています ・2/18から現在まで次男に発熱はなし、最高体温は37.0度です 以上です。 受診の必要性やアドバイス等賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

未熟児(1ヶ月11日(修正0ヶ月))_むせと無呼吸

person 乳幼児/女性 -

33週6日で緊急帝王切開にて1758gの女児を出産しました。 産後は数日、鼻からのチューブでミルク、母乳を摂取していましたが、その後は哺乳瓶にて栄養を摂取しています。 経口にて栄養を摂取して2.3日はspo2を下げたりせずに普通に摂取できていたのですが、その後はむせたり、無呼吸になったりしてしまい、その都度spo2を一時的に60台、70台まで下げてしまいます。 むせは1回の授乳で1.2回、無呼吸は哺乳瓶だとかなりの頻度ですが、おっぱいから授乳させるとたまに、という感じです。 (おっぱいから授乳する方が上手な印象はあります。) むせ、無呼吸により唇が紫色っぽくなってしまいますが、すぐに呼吸を再開して顔色は良くなります。 現在、1ヶ月11日で明日が本来の出産予定日となりますが、このような状況なのでNICUからの退院はまだ先のようです。 現在の体重は2834gで体重は順調に増えている印象です。 これまでに ・出生後すぐエコーで臓器の様子をみてもらいました。 ・耳鼻科の医師に鼻からカメラを入れて喉仏までの様子を見てもらいました。 ・毎週血液検査を行い、肺炎等が起きていないか確認してもらっています。 が、特に異常はないとのことです。 授乳の度にむせたり無呼吸になったりするのが不安でネットで調べてしまうと、脳性麻痺等の症状に似ているのかなと思い、より不安が増してしまいます。 ●このような症状が続いている場合、脳性麻痺の可能性が高いのでしょうか? ●脳性麻痺の可能性が低い場合、他の疾患、病気等の可能性はありますでしょうか? ●spo2が一時的ではありますが、数秒〜数十秒程度かなり下がってしまい、唇が紫色になることが多いのですが、こうしたことが脳へ悪影響を与えることはありますでしょうか?

7人の医師が回答

40代乳がんホルモン治療中の骨密度低下

person 40代/女性 -

2年前の2023年9月(42歳)にステージ1の乳がんで右乳房全摘、ホルモン陽性型のため術後は 3ヶ月に1度のリュープリン注射と、タモキシフェンを服用しています、 現在44歳女性です。 オンコタイプDXの結果はRS16でした。 治療を始めて2年になります。 乳腺の主治医からは、リュープリンは3年間打ちましょうと言われています。 ホルモン治療中は骨密度を定期的に測ったほうが良いと聞いて、半年前から測っていますが、前回、 腰椎は80%とまだ大丈夫だが、 大腿骨の骨密度ば70%程度と低くなってきているため、骨粗鬆症の治療を始めたほうが良いと、整形外科の先生より言われてしまいました。 そこで質問したいことは ●リュープリン注射を受け始めて2年経ち、骨に影響があるので、この注射を止めるという選択肢もあるでしょうか? ●リュープリンも継続しつつ、骨の治療?もするという選択肢もあるのでしょうか? 乳がんホルモン治療中の骨粗鬆症治療というのはどのような治療になるか、わかる範囲で教えていただけたら幸いです。 ●牛乳は乳がんの方はやめたほうが良いとの情報により牛乳を飲むのをやめてましたが、カルシウム不足が骨密度低下に影響してますでしょうか… ? 整形外科でカルシウムなどのサプリなど処方はしていただけるものでしょうか? これから先どのように治療していったら良いのかわからなくなってしまい質問させていただきました。 知識不足によりつたない質問で恐縮ですが どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)