未熟児(1ヶ月11日(修正0ヶ月))_むせと無呼吸
person乳幼児/女性 -
33週6日で緊急帝王切開にて1758gの女児を出産しました。
産後は数日、鼻からのチューブでミルク、母乳を摂取していましたが、その後は哺乳瓶にて栄養を摂取しています。
経口にて栄養を摂取して2.3日はspo2を下げたりせずに普通に摂取できていたのですが、その後はむせたり、無呼吸になったりしてしまい、その都度spo2を一時的に60台、70台まで下げてしまいます。
むせは1回の授乳で1.2回、無呼吸は哺乳瓶だとかなりの頻度ですが、おっぱいから授乳させるとたまに、という感じです。
(おっぱいから授乳する方が上手な印象はあります。)
むせ、無呼吸により唇が紫色っぽくなってしまいますが、すぐに呼吸を再開して顔色は良くなります。
現在、1ヶ月11日で明日が本来の出産予定日となりますが、このような状況なのでNICUからの退院はまだ先のようです。
現在の体重は2834gで体重は順調に増えている印象です。
これまでに
・出生後すぐエコーで臓器の様子をみてもらいました。
・耳鼻科の医師に鼻からカメラを入れて喉仏までの様子を見てもらいました。
・毎週血液検査を行い、肺炎等が起きていないか確認してもらっています。
が、特に異常はないとのことです。
授乳の度にむせたり無呼吸になったりするのが不安でネットで調べてしまうと、脳性麻痺等の症状に似ているのかなと思い、より不安が増してしまいます。
●このような症状が続いている場合、脳性麻痺の可能性が高いのでしょうか?
●脳性麻痺の可能性が低い場合、他の疾患、病気等の可能性はありますでしょうか?
●spo2が一時的ではありますが、数秒〜数十秒程度かなり下がってしまい、唇が紫色になることが多いのですが、こうしたことが脳へ悪影響を与えることはありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





