リーゼ寝る前に該当するQ&A

検索結果:573 件

急に高血圧になったのでしょうか?

person 30代/女性 -

毎朝血圧を測ることを日課にしています。 一昨日前までは上110前後、下80前後というかんじだったのですが、 昨日から急に上がっていて、上が130前後(高いときは144)下が90前後になっています。 昨日は昼間も寒気がひどく体中が緊張していた状態があり、夜寝る前に計ったところ上150、下102といままで見たこともない血圧が出ました。 今日もまだ高い状態でやはり上が130から140、下が80から95ぐらいでふらふらしています。 今日は昨日寒気を感じていたためか肩こりもひどいです。 急に高血圧になってしまったのでしょうか? この状態がどれぐらい続いたら受診したほうがよいですか? 薬は、パキシル、リーゼ、ミオナール、ロキソニンを呑んでいます。 よろしくお願いします。 追記ですが、今までもちょっと血圧が高めだなという状態があったことはありますが、2,3日で下がってきていました。 今回も下がってくるのだろうと思っているのですが、やはり気になりますので、よろしくお願いします。 血圧が気になり始めると一日中はかってしまって、うつ状態になってしまいます。ストレスをためやすく、現在も精神的にかなり疲れています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

降圧剤で低血圧になっていて身体がえらいです。

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性です。元々、ストレスや睡眠不足で血圧が高めになる事がありその期間が2週間位続いたので3年前くらいにミカルディス40mg→20mg→10mg→無しという経過があります。服薬期間は10ヶ月程。最初はアムロジピンでしたが頻脈、火照りなどが出たのでミカルディスに。ここの所は生理の前後2週間ほど150/100事が多かったのですが今月に入り寒さのせいか二週間ほど血圧高くなり170/110になり身体もえらかったので受診…同じようにミカルディス40mgを処方され14日から服薬してましたが5日程で100/78程になり低いと95/77など…今日も96/80。自己判断ですが20日から20m今日から10mgにして飲んでます。上の血圧の割に下が下がらず脈圧が小さい為、頭重感に息切れ、心臓あたりが変な感じがします。年末年始でかかりつけ医もお休みなので受診出来ず…自分の中でも薬をやめてまた高くなったら怖い!という思いもあり…飲んだり飲まなかったりは血管に良くないとも聞いています。どうしたらいいのか先生方に少し助言いただければ幸いです。橋本病でチラージン25mg、リーゼを寝る前、頓服として昼間も飲む事があります。

5人の医師が回答

コレステロールの薬の副作用か、薬を続けるべきか。

person 40代/女性 - 解決済み

もともと、父の家系が糖尿病で、 14年前に妊娠糖尿病になったのをきっかけに、 10年前から薬を服用しています。 ジャヌビアから、最近エクア錠50mgになりました。 hba1cは前回、6.8でした。 20代で子宮内膜症の手術をしている影響で、 早期閉経の可能性があると言われ 今45歳ですが去年から生理はありません。 閉経すると、コレステロールが上がると言われていましたが、前回はLDLコレステロールが193もあり (HDLも高めで100くらい) 心臓病の家系もあるため、 コレステロールの薬を飲み始めることになりました。 そこで、昨日夜から、ロスバスタチン2.5mgを飲み始めました。 副作用に筋肉痛など…とありましたが、 今朝から首の後ろ側から肩が、筋肉痛のような痛みがあります。とくに上を向くと酷いです。 夜中から明け方、自律神経により首から肩が緊張してずっとこわばって力が入っていたように感じたため、 この影響によるものか、もしくは昨日夜 かちこちに固まった母の肩のマッサージを頑張ったせいか、 もしくは薬の副作用によるものかわかりません。 そこで、 1. 今夜もロスバスタチンを飲むべきか。 2. 自律神経によるものなら、以前飲んでいたリーゼを寝る前に、飲んだほうが良いか。 3. この痛みは、どうすれば治るか。時間が経てば治るものか。 どうぞ、宜しくお願いします。

6人の医師が回答

認知症ありの入眠障害・中途覚醒に対する対処方法

person 70代以上/女性 -

88歳の母で特養に入所中です。脳血管性認知症もあり、入眠障害、中途覚醒もあるため入所前から、心療内科にて朝食後1日1回リーゼ、就寝前にデジレルを処方されていました。それでも十分な睡眠はとれておらず寝れる日があったり、なかったりでした。最近、入眠障害や中途覚醒が続きなかなか睡眠がとれておらず昼間も傾眠することがあるとのことで、施設の看護師により往診医(一般内科医)に相談され、就寝前にデジレルは継続の上、比較的強くないということで「サイレース」を新たに処方されたようです。飲み始めて5日程ですが、薬の事を調べてみると「脳の機能を低下させる作用で眠らせる、睡眠の質は悪くなる。認知症が進行したり、筋弛緩作用により睡眠時無呼吸症候群を悪化させたり、誤嚥性肺炎を誘発したりし、作用は強いもので依存性もあり、現在は通常あまり使用されない薬。」とあり、認知機能や嚥下機能の低下を促進したり、睡眠時無呼吸も多少あると思うので不安になります。ある程度継続して服用しないと効果が判らないということですが、このまま継続しても問題ないのでしょうか。認知症の高齢者に対しても第一選択薬となるのでしょうか。

4人の医師が回答

寝起きに胃が熱さがあります

person 20代/男性 -

昨日の夜中、目を覚ましたら胃がかなり熱く痛みも少しあり怖くなりました。 空腹だったので飲み物や食べ物を少し食べてみると胃の熱さや痛みはましになったのですが、違和感がしばらくありました。 その後、2時間ほどしてから寝ることができ、日中はなんの問題もなく食事も普通に取ることもできたのですが本日の朝に目が覚めるとまた同じように胃が熱く少し痛い感覚に襲われています。 今は朝食を少しだけ取り、キャベジンを飲んで様子を見ています。※少し胃の熱さはまだあります。 市販薬ですとほかのガスター10などのほうがよろしいでしょうか。。 約3年ほど前に食事が取れなくなり、胃カメラをしたのですが、全く問題はなく可能性としては機能性ディスペプシアか精神的なものから聞いていると言われました。 そこから一年ほどはタケキャブやリーゼを服用していましたがその後、胃薬などは飲まなくて大丈夫になり、今はドグマチールのみを服用しています。 今回かなり久しぶりに胃の症状が出たので同じような可能性を考えているのですが、まずは胃薬で様子を見ても大丈夫でしょうか。。 胃カメラがかなり苦手なこともあります。。

2人の医師が回答

三日前に目眩としびれ

person 50代/女性 -

一昨日、仕事から帰るとき喉が乾いていたのですが、水分を取らず自転車で帰宅しました。物凄く暑い日でした。仕事も暑い中の環境ですが、出入りをする時は涼しいこともあり波がある職場です。 そして家に着くと少し手が震えた感じがありました。あとは、水分もとり夕食もきちんとたべましたが、寝る前に頭を動かすとめまいがおき、手首から先や腕あたりにも痺れを感じました。暫くめまいが起きるのでじっとしていました。夜中にようやくめまいがおさまり、動けるようになりましたが、手首から先のしびれや足先のほうのしびれもありました。翌日は手のしびれの名残りがありました。後、ふわふわする感じもありましたし、足先のしびれというかジュワジュワしてます。かおの右上もなんとなく痺れなのか、違和感がありました。それは今はないです。今日は手足がジュワジュワとしているのと、たまに、ふわっとします。以前病院で頭を動かすとめまいが起きた時に処方していただいた薬で、メリスロンとリーゼを服用してます。 熱中症?なのか。それとも自律神経の乱れなのか、いかがでしょうか。 最近は悩み事もあり夜中に何度も目を覚まし寝不足もありました。薬をのんだら、よく眠れてます。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)