大腸がんと腰痛に該当するQ&A

検索結果:680 件

腰痛、背中痛について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳主婦です。 癌恐怖症で心気症の傾向と自覚はしています。 ここ2週間位、腰痛、背中痛を感じ、ごくたまに右側骨盤にも痛みを感じることもあります。日常生活は送れています。 朝起きたとき、夕方以降に特に気になります。 腰痛・背中痛とネット検索すると、様々な癌が心配になって不安です。元々持病があることもあり、上腹部のMRI(MRCP)を定期的にうけ、それでも心配で、更に自費で頻度を増やすために追加もしています。最近ではかかっている総合病院で上腹部のMRI(MRCP) を5月下旬に(約1ヶ月2週間ほど前に)うけています。上腹部のMRI (MRCP)については、自費でうけたものもいれると結果的に3か月に一度受けています。 また1ヶ月ほど前には、骨盤部のMRIもうけています。 4月には肺のレントゲンをうけて特に異常はなかったです。 胃カメラは4月中旬(3か月前)に受けています。 大腸は1年2ヶ月前、便潜血検査は1ヶ月半前、血液検査は1ヶ月半前に受けています。 ちなみにそれらの検査も、痛みや違和感を感じたり、心配でたまらなくなり、検査をしてきました。時には全額自費になってもすぐ検査をしてしまいます。そしてそれらの検査では、癌などの悪性を疑う所見はありません。 更年期のせいか、あちこちに痛みや違和感を感じ、その度に検査をし、その結果に一瞬は安心するのですが、1ヶ月もしてまた不調を感じると、ネット検索し、悪い情報ばかりを読み不安になり、不安をかかえたままより検査してしまおう、という終わらないスパイラル?に陥っている気がします。今回も背中や腰痛を感じるたびに自分で1カ月少し前に骨盤部も上腹部もMRIやってるし、ただの腰痛、背中が痛いだけ、と自分に言い聞かせてます。今の背中の痛みや腰痛、骨盤について、どのくらい検査すればいいでしょうか。 心配しなくてよいでしょうか。

2人の医師が回答

排便時に出血する時があります。

person 40代/女性 -

高度肥満糖尿病服薬オゼンピック2mgを0.5mg使用中。若い頃から過敏性腸症候群と言われてました。その他逆流性食道炎や十二指腸潰瘍、胃炎、虚血性大腸炎、ストレス過多、盲腸(切ってません)、胆石(とってません)、ピロリ菌除去、下肢静脈瘤(カテーテル手術)、子宮腺筋症治療中、子宮が下がってきている、頭痛、肩こり、痔、腰痛、足の痛みなどあります。2人目妊娠時に妊娠糖尿病になる。4.5年前くらいから痔(内痔)だねと言われました。強くりきんだり便が硬かったりすると出血あります。出血しますがその時だけではあります。硬い便がおわると柔らかい便になり、下痢になったりもして、お尻がヒリヒリします。排便後お腹が痛くなっなりもします。2020年までは大腸カメラをやってましたが最近やってません。金銭的なことがありまだカメラは出来ません。腰痛や太もも前側や足が痛む時もあります。大腸ガンの可能性がありますか?大腸ガンの肛門からの出血は痛みは無しでしょうか?3月にコロナにかかり、コロナではお腹がくだり、腹痛下痢。のどの痰絡まりもあり、コロナの後遺症なのか喉はよくタンからまっています。 がんなのかなと不安になります。カメラをすればよいのでしょうかいまはまだカメラはできないんです。 ガンの可能性は強いでしょうか。。 不安になると暴飲暴食をしてしまいます。 あと、攻撃されたりした時に胸がドキドキなるのはパニック障害ですか? 不安で不安で眠れずいまこの時間3時まで起きてる始末です… もっともっと書きたいことはあります。 文にまとまりがなくすみません。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

便潜血陽性について。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもこちらではお世話になっています。 39歳女性です。8月終わり頃から体調を崩し出し、胃の痛みや背中の痛み、腰痛がありました。9月に胃カメラ異常なし、腹部エコー異常なし。膵臓などの問題もあるかと血液検査しましたが、問題なし。元々便秘ですが、1年ほど前からオートミールを食べるようになり、順調に出るようになっていました。ですが、9月頃から食べても便秘で、便秘薬を何種類か試し、今は毎日グーフィスを服用しています。それで何とか少しずつ出る感じです。1/7と本日、便潜血検査をして、1/7のが陽性になってしまい、1/27に大腸内視鏡検査を受けることになりました。9月頃から急に便秘になったりで癌ではないかととても不安です。 39歳、便潜血検査も大腸内視鏡検査も今までは受けた事がありません。40歳からと思っていたのですが、今まで検査をうけたことがないため、すごく深刻な状況だったらと心配でたまりません。12/25に受けた血液検査で、腫瘍マーカーも調べてもらいましたが、 CEA1.2 CA19-9は<2.00とのことでした。腹部CTを撮りましたが、便がゴロゴロしている、CTではわからない癌もあるので、大腸内視鏡も検討しましょうと言われました。→その後便潜血陽性。今の症状はお腹の痛み、お腹の張り(ガス溜まりのような)腰痛、出したいが全部出ないといったような感じです。全てが癌の症状に思えてしんどいです。 痔持ちでら出血もたまにありますが、もしかしたら痔と思い込んでいただけかもしれません。便潜血検査した日の便は、目に見える出血は無かったです。ただ、大体いきんだ後にイボのようなものができて、今もポコっと出ています。痛い時は痔の薬を塗ったりしていますが、今は痛みはありません。検査を受けてみないと分からないのは承知ですが、先生方の見解を聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

安静にしてても腰が痛み熱があります

person 40代/女性 -

数週間前から腰の真ん中辺りが腹筋ローラーをやったり反ったりすると痛むようになり、腰を傷めたかなと思っていました。 その痛みは無理な姿勢を取らなければ痛むことはありませんでした。 でも3日前くらいから腰の右が痛くなり右側の腰痛が出てきた頃から38℃を超える熱が出始め、最初は体勢によっての痛みだったのですが、たった3日後の今は横になっていても重いようなズキズキ?シクシクした嫌な痛みが休まず続いています。 ネットで調べたら安静にしてて痛い腰痛は内臓の悪い病気の確率が高いと言うことで怖くてこんな時間まで寝付けません。 右下腹部もついでに痛みます。 昨年6月くらいに大腸内視鏡、10月に胃カメラと膵臓のエコー、今年1月に腹部エコー、子宮頸がんの検診をし、異常はありませんでしたが、子宮体癌の検査はしていません。 今のところ、不正出血などはありません。 痛みのある右下腹部(大腸の辺り)を押すと痛いです。 腰の右側を押したり軽く叩いても痛いです。 今は37℃台前半です。 腰痛を起こす内臓疾患は婦人科系から消化器系からと可能性がありすぎるので病院に行くとしても何科に行けばいいのかわかりません。 整形外科でMRIを撮って貰えばわかりますか? 1時間後には起きないといけない時間なのに痛みと不安で眠れません。 どうしたらいいでしょうか?

5人の医師が回答

閉経後12年の卵巣の肥大と卵巣がんの可能性について

person 60代/女性 - 解決済み

閉経後12年過ぎた61歳女性です。腰痛、右下腹部の響く様な痛みで婦人科を受診しました。いつも同じクリニックでがん検診と経腟エコーを受けています。ここ4年は検査をしていませんでした。左卵巣は萎縮してエコーにうつりませんでしたが、右卵巣は15,7ミリ×22,4ミリでした。小指の頭大ですが、この年齢で存在する事は普通なくて、悪性の場合も考えないとね、と言われて腫瘍マーカー2種類検査中です。なお腰痛や腹痛はこれとは関係ないですというお話でした。もし腫瘍マーカーが高かったら、経過観察せずに、この大きさでも手術を希望した方が賢明でしょうか。おばあちゃん世代でホルモンも出ていないのに、右だけ大きいという事は早めに切除して調べた方が良いのか、と考えています。もし、腫瘍マーカーが正常だと、半年ごとに検査とのことです。 手術に踏み切るのは、どのタイミングなのか一般的なことをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 なお、消化器内科も受診して憩室に便がたまって痛みが出ている(以前大腸ファイバーで盲腸の上に憩室あり)ガスも右の腸にたまっているとのことでお薬をいただきました。大腸ファイバーも予約しました。

2人の医師が回答

右下腹部痛と腰痛、不正出血など

person 30代/女性 -

30歳です。 1月下旬に不正出血(おりものに血が混じったりピンクの織物など)と血便がありその後3日ほど似たような不正出血があり収まり、また1週間後に4日ほど似た不正出血が続くということがありました。 pms治療のため低容量ピルを1年ほど飲んでおり、通ってる婦人科に1/24にエコーで診てもらいましたが子宮内膜と卵巣に問題はなく、大丈夫そうとのことでした。その後休薬期間に入ってから何故か不正出血は治ってます。 血便はその日切れ痔が再発したこともあり、ペーパーに少し血の混じった便がついたぐらいだったのでそのせいか?と思いましたが不正出血がほぼ人生でなかったことと、それらが同時に起こったことにかなり慌てました。 また不正出血をきっかけにここ1-2年ほどそういえば右下腹部が時々痛くなり(鈍痛レベルでお腹を壊してるだけかな?と思い放置していた)、常に下痢っぽかったり便秘ぽかったなと急に気になり出しました。また意識して観察してると右下腹部が痛い時は腰痛も伴ってるように思い、便を排出すると痛みが楽になる気がします。また日中ずっと座り椅子があってない事もあり仕事で夕方近くになると痛みが増す気もします。 また婦人科に行く前日に仕事中かなりおなかがいたくなり、帰りに職場近くの内科で見てもらいましたが腸整剤を飲んで様子見という事になりました。 婦人科でエコー検査のみで問題なしとされたことが引っかかっており、また腸整剤をのみきり、やはりたまにお腹が痛くなるのが気になってます。 いろいろ調べてく中で婦人系だったら子宮体がんか骨盤内うっ血症候群、消化器系だったら過敏性腸炎か大腸がん、軽い憩室炎?みたいに思ってきてかなり不安です。婦人科と内科で紹介状書いてもらって大きい病院で診てもらったほうがいいでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)