子供が深呼吸ばかりするに該当するQ&A

検索結果:493 件

抗不安剤漢方について

person 40代/女性 -

42歳の主婦です。 今週に入ってから不安感があり (もともとパニック障害?なのかな?みたいなものを持っており、メンタルクリニック等には行ってないので、正式な診断では無いのですが、、、) しばらくそのような症状は全く出てなかったのですが、過呼吸になって、倒れてる人を目の前で見てしまい、フラッシュバックをしてしまい、旦那が仕事に行った後、家で子供を見ていたりしてるときに、今私が倒れてしまったら、子供はどうしよう等、些細なことで、不安になり、そこからの緊張感からなのか、お腹を下したり、えづきが止まらなかったり、喉のつっかえ感があったり、冷や汗をかいたり、いろいろな症状が出ます。 深呼吸をして落ち着かせると症状はなくなり、普段の生活はできています。 近所に友達もいており、しゃべったりと他のことに気が紛れたりすると、全くその症状が出ません。 気持ちの問題と思うのですが、とても不安です。特に朝症状が出ます。 今のところ睡眠も食事もとれています。 病院に行って診察するほどでもないのかなと思うのですが、やはり1日過ごすのがしんどいなぁと思い、また、子供がいるので、簡単に病院にも行けずそれがまた不安感になってしまうので、まず、漢方を試してみたいと思うのですが、ネットで調べて、半夏厚朴湯というのが出てきたのですが、購入して飲んでみても大丈夫でしょうか??

5人の医師が回答

起立性調節障害の家庭での対応と受診科について

person 10代/女性 -

中3女子で、友人関係を理由に欠席後、学校は毎日遅刻で、塾は欠席が続いています。 かかりつけの小児科で検査して起立性調節障害と診断され、ミドドリン2mg1錠を朝晩と、メラトラベル1mg1錠を就寝時に服用しています。 メラトラベルを服用後は寝られるようになり、最初は朝7:30頃にミドトリンを服用でき8~9時頃には起きてましたが、最近は声をかけても無視で完全に目が覚める11時頃まで服用をしません。小児科では、生活習慣の改善指導は一切なく、最初から薬が処方され、子供にはネットで調べた水分補給や軽い運動や深呼吸を促すと、イライラをぶつけてきて、部屋に引きこもってしまいます。スマホやタブレットで過ごし、時には丸一日、外にも出ず、入浴もせず、着替えもせず、ほっといてとイライラした状態で寝てしまいます。 起きて、動けるようになっても、泣いて塾や学校に行くのを嫌がります。 最初の頃より生活状況が悪化していて、やりたいことだけをやる状況です。 家庭での対応を教えていただきたいです。 セカンドオピニオンで総合病院の心療内科にとも思っていますが、紹介状が必ず必要な上、現在、混んでいて、予約も中々取れない様です。もうすぐ中学卒業ですが、何科を受診したらよろしいでしょうか。

5人の医師が回答

4歳の子供、右鼻の中にオレンジ色の膿のようなものが見える

person 10歳未満/女性 - 解決済み

皆様お忙しい中大変失礼いたします。 4歳の子供です。 持病、生まれてから大きな病気、アレルギー、現在服用中の薬はありません。 1週間ほど前に鼻水が出ている日が1〜2日ありました。 その後特に症状はありませんでしたが、 本日寝る前に確認したところ、右の鼻の中、 鼻の穴から見て奥側のぷっくりしたところと鼻中隔?(間違ってたら申し訳ありません。)の間にオレンジ色の膿?のようなものがあるのが見えました。 鼻吸入器で吸ってみましたが、取れません。 左の鼻の中にはありません。 本人に尋ねたところ、 頭痛、頬、耳、鼻、眉間に痛みは無いようです。 また喉も確認したところ、特別赤くなったり腫れたりはしてないように見えました。 (素人目線のため違うかもしれません、申し訳ありません) また、鼻のみで深呼吸してもらったところ 特に詰まったりは今の所していません。 一応念のため確認したのですが、本人曰く異物を捩じ込んだ記憶もないそうです…。 いつも鼻水が出る時は右の鼻のみ詰まりやすい特徴があります。 また、目のうるみ(逆まつげあり)も右目のみです。 オレンジ色に驚いてしまい、何かの病気では無いか心配です。 お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

インフルエンザ罹患中のセレスタミンシロップの服用についての続きです

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供が土曜日から咳がどんどんひどくなり、今日で5日目です。 熱はずっと出てません。 何度も病院行って採血(白血球13000、crp0.5)レントゲンの所見で肺炎ではないが気管支炎になってるとのこと。 今飲んでる薬はアジスロマイシン、オロパタジン、カルボシステイン、アスベリン、ムコサール、メプチンドライシロップです アジスロマイシンも飲んで喘息の薬も飲んで咳止めも飲んでますが1日中ひっきりなしに出て眠れません。 アジスロマイシンに耐性があるマイコプラズマかもしれないと言われましたが、ニューキノロン系は熱がないので薬が出せないとのこと。 深呼吸すると最後に少し喘鳴がするそうです。 酸素は99でした。 夜もろくに眠れず1日中ずーーーーっと出てます。 病院でもかなり咳ひどいねと言われるぐらいです。 気管支炎はこれだけ薬を飲んでるのに日に日に咳がひどくなるんでしょうか? 咳上げでも吐くし夜も眠れないしもう私も疲れました。 マイコプラズマで熱がでないことはないんでしょうか? 寝てないのに元気はあるため入院も必要ないと言われましたが、もうずーーーーーっと咳が止まらなくてどうしていいかわかりません。 日曜日にレントゲンをとりましたが、もう一度撮った方がいいでしょうか? 毎日夜も眠れないぐらい咳がひどいと伝えてるのに、1日おきにかかりつけを受診してますが様子見でとしか言われず他の小児科に行っても同様のことを言われます。

13人の医師が回答

関節の緩さと保存療法について

person 40代/男性 - 解決済み

子供の頃から関節周囲に反復する亜脱臼様のエピソードがあります。 あぐらで可動域が急に制限され、大転子周囲に違和感が出て、ゴリッという音とともに戻ると可動域が即時に改善します。 脊椎も触知できる突出と整復感があります。関節過可動、HSD/hEDS、股関節マイクロインスタビリティ、弾発股、脊椎分節不安定性を評価してほしいです。 ↑はAIに整理してもらった内容です。 具体的な訴えとしては、全身の関節が緩いです。 指の第三関節(根本の関節)がゆるく、自由な角度に曲がったり手の甲や手のひらに指が付きます。 太ももの大転子や椎骨は適当に過ごしているとすぐにズレたりするので、定期的に動かして嵌めてあげないとズレっぱなしで固定されてしまい可動域に影響が出ます。 腰椎については、背中を触って分かるくらいに椎骨の棘突起が一つだけ飛び出たり、背中を強く反ったり自重で圧迫するとゴリッと入り、引っ込みます。そのまま放置していると腰痛やぎっくり腰を誘発します。 大転子もズレた状態だとあぐらをかいた時に膝が床まで下りず大転子に違和感が出て、特定のやり方ではめ直した時はゴリッと音がして、ぺたんと膝が床につくようになります。 子供の頃は柔らかいソファに座った状態で足を組み直しただけでよくゴリっと音を立てて関節がズレて歩けなくなったので、痛いのを我慢して自分で入れ直していました。 逆に、幼少の時に固まってしまった胸椎や肋骨は近年までほとんど動かず、深呼吸や胸部の屈曲が不可能でした。近年色々試すようになってからこちらは改善して来ています。 近年は特に椎骨の方が不安定感が増えてきたので、保存療法的な対処を探しています。今は試しにサラシを巻いたりしています。 どの整形外科に行っても湿布が出るだけなので、ご相談いたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)