寝てる時に足がピクピクに該当するQ&A

検索結果:518 件

超低出生体重児について

person 乳幼児/男性 -

25週4日で772gで生まれた息子がいます。 現在修正36週になりNICUに入院中です。 これまでの状態としては、 修正33週で気管の感染症(CRP7.0)→抗生剤投与で4日で完治。 修正34週で呼吸器抜管→現在までCPAPで安定中 修正35週で未熟児網膜症がステージ3になったため注射済み→経過観察中ですがレーザーになる可能性が高いそう といった感じです。 今回質問させていただきたいのは、以下のような動きをする息子の病気や予後についてです。 (1)抱っこ(横抱き)をしていると体がピクピク動くことが気になります。30分の抱っこで6〜10回ほどしています。それだけでなく、四肢のどれかがブルブルブルと5秒ほど細かく震えることもあります。ほとんどが寝ているときになっていますが、ピクピクした動きが影響して目を開けたりします。動きによって泣いたり、苦しそうにしてるようには思いません。(驚いた感じはたまにあります) (2)起きている時に全身で強く伸びていることがあります。硬直しているというよりは、ぐいーんと足が伸びて、手もつられて伸びて、戻ってくる。と言った感じです。看護師さんにも力強いね〜とよく言われています。 (3)今までに2回だけですが、黒目が下に落ちた状態の白目をしていることがありました。突然そうなるというよりは、目をキョロキョロと動かしている一環でなっているような感じです。 これら(1)〜(3)の動きは、なにか病気のサインと考えられるのでしょうか?またそうである場合の考えられる予後についても教えて欲しいです。 ちなみに修正34週後半で撮影した脳エコーでは今まで通り変化なく綺麗な脳をしていると言われています。 その後未熟児網膜症の注射を打つために鎮静されて以降は脳エコーは撮影していません。何かあるとしたらこの鎮静が影響しているのかな?とも思います...。 低血糖のだと震えるなども聞きますが定期的な血液検査ではそれではなさそうです。 受け持ちの看護師さんには退院前のMRIを撮るまでなんとも言えないと言われてしまいましたし、主治医の先生と定期的にお話しできる機会はありますがまだ先なので不安なため、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胸の痛み

person 20代/女性 -

出産しやがて3カ月になります まず胸です。左胸はほぼ毎日圧迫感やモヤモヤ感、胸が震えてるような感じがある。ときに発作のように胸がジーンと熱くなり左胸と胸の真ん中が締め付けられる。そのときに動悸あり。数分で収まる。強い不安感に襲われ身体中が強張り震えがでる。発作は毎日ではないのですが最近は週に何回もでるようになりました。そのとき、背中の痛みもあり、病院着いたときにレントゲンしましたが異常はなかったです。胸については病院へ着くと収まってしまいます。吐きけもあります。胸の他に、頭痛や頭の圧迫感、頭が痺れる、震えてるような感じ、モヤモヤ感、顔がピクピク動く、唇が痺れる、ベロや喉も痺れる、頭がのぼせる、耳鳴りがある、めまいは静かに座ってるときに引張られるような感じと、たってるときにフワフワ感と地面が揺れてるような感覚。顔も痺れる。身体中の強い倦怠感、とくに足と手に強くでる。身体中、強張ってるような感じ。とにかく、最初は胸だけに症状があったのに、今では身体中がおかしいです。身体中、痺れたりもします。寝るときに必ず身体中ぎ痺れてるような震えてるような感覚に襲われ眠れないです。たまにお腹がはってるような、ガスがたまってるような感覚があります。左胸もです。ゲップがよくでます。 2年前に、顔面麻痺になりました。一年半前にめまいが強くでていて、MRlし神経血管圧迫症候群と言われましたが、治療までには至らず、あちこち病院へと行きましたが、どこも同じで問題ないとの事で終わりました。 私は25歳です。タバコやお酒は、妊娠し5年ほど止めています。健康に気づかい野菜や、魚や青汁を食べ飲みしてます。今のところ運動はお家でストレッチのみです。この胸の発作の要因を1番に取り除きたいですが。どのような検査をするべきなのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

頭が小刻みに震え、朝起きた時左手に痺れ

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前から、10年前から続いている耳鳴りが酷くなったのとフワフワした目眩があり、脳神経外科を受診しました。CT と脳波と頭部レントゲンを撮って異常はなく、落ち着いていたのですが、1ヶ月前から全身に震えが出始め、頭が常に小刻みに震えています。人から見たら震えていないそうですが、髪を下ろしていると自分には震えがわかります。特に右手中指も目でみても左右に震えていて、毎回ではありませんが、頭の震えは心臓の鼓動の脈打つ感じで震える感覚の時もあります。4才から甲状腺の持病もあり、チラージン100を服用しているため、甲状腺の値を調べてもらいましたが正常値でした。2週間前に神経内科を受診して問題はないと言われて少し安心していたのですが、10日前から寝て起きると左腕が痺れていて、今朝は足にも痺れがありました。(毎朝ではなく10日中6日くらい)顔の口角を横にすると、痙攣の様にぴくぴくするし、毎日毎日とても不安でたまりません。脳神経外科と神経内科を受診してから起こり始めた症状なので、余計に不安で、考えれば考えるほど症状は悪化します。ここ2ヶ月の間に、脳神経外科と神経内科を2回づつ受診した為、病院に度々行くのも抵抗があります。その都度デパスを飲んでしのいでいますが、夜、頭の震えが感じやすく、朝起きた時の痺れも怖くて安眠も出来ていません。長文で申し訳ありません、精神的にもとてもしんどく、聞いていただけたらと思いこちらに相談させて頂きました。

1人の医師が回答

体全体に微弱の電気が走るようなピリピリ感。

person 30代/男性 -

35歳男性。2年ほど前から週4日程でジョギングと筋トレを始めた。運動経験があまりなく、右の脚付け根、右腰、左右肩甲骨の間らへんの背骨を痛める。休めば痛みが引いたため、休み休み、ジョギングと筋トレを続けた。一年程経ち、痛みが強まったため、整形外科でMRIを撮ってもらう。脊髄の間が狭まっている箇所もあるが、年齢から言って、この程度であれば大丈夫だと言われた。それから1ヶ月程休み、ジョギングはやめ、筋トレのみを行うようになる。しかし2ヶ月程で症状が出てくる。日常の歩行だけで右腰右脚付け根が痛むようになる。仰向けで寝ると朝方痛くなる。右側を向いて寝れない。右脚に体重をかけられない。ネットで調べ、仙腸関節障害ではないかと思った。病院へ行った場合、ブロック注射等の処置があることを知ったが、そのような処置に不安を感じたため、まずは、体のバランスを整えようと、整体接骨院へ行くことにした。ネットで非常に高評価のある整体接骨院へと行った。仙腸関節障害であれば、その引っかかりを治しましょうとのことで、骨盤の矯正や背骨、肩甲骨の矯正を行う。パキパキと音がなった。明らかに胸が開き、姿勢が良くなった。右脚付け根の痛みも引いて、体重がかけられるようになった。しかし、その直後より体全体に微弱の電気が走るような感覚がでる。特に両側の腕、二の腕から手首にかけて常時ピリピリ感、両脚の内側くるぶし上らへんに常時ピリピリ感、太もも内側やふくらはぎの筋肉がピクピクと動く。膝裏がドクドクする。我慢できる程度の感覚であるが心配な為、整形外科を受けると、もう少し様子を見るように言われる。2日目に酒を飲んだ時に内側太ももが痒くなった。5日目風呂に浸かった後に肩甲骨周りがひどく重くなったように感じる。顔や舌にもピリピリと感じる時がある。施術によりリンパの流れが良くなったこと等によることもあるのでしょうか。6日経過。心配です。

3人の医師が回答

全身のぴくつき、チクチク…入眠時に特に現れ、寝不足です。

person 20代/男性 -

29歳 男性 既往歴:潰瘍性大腸炎 去年9月に精神的ショックな出来事があり、立ち直れないまま転職活動をしていると、年末にかけて様々な体調不良が出てきました。 10月頃◯喉のつまり感、胃痛→胃カメラ異常なし 11月頃◯ドキンと数秒息ができない不整脈→24hホルター心電図、心エコー異常なし 12月中旬◯体中がピクピク、脚のズキズキした痛み→胸椎・腰椎MRI異常なし 12月下旬◯寝ているといきなり左腕が痛みとともに痺れる→脳MRIで小さな脳動脈瘤が見つかるも、症状と関係は無いとのこと 12月下旬◯強い不安感に苛まれることが増え、心療内科へ 今までの不調は、抱え込んだ強いストレスや葛藤が、身体に不調として現れている可能性があるとのことで フルボキサミン25mg 朝1錠 メイラックス 1mg 夕1錠 インデラル 10mg 朝夕1錠 を処方されています。 年末は不安感がとにかく強かったのですが、服薬してからは緩和されてきました。 そして、現在は下肢を中心とした体のぴくつきがとても気になり、ALSではないかととても気に病んでいます。昨年末から安静時に現れます。 そして、最近現れたのが(普段も起こりますが入眠時に多いです)チクッ!というような刺すような痛み、ムズッ!とむず痒い感覚、水滴を散らしたような異常感覚でほぼ寝られず困り待てています。 11月頃66kg→現在63kgと、体重が減ってしまっているのも気になります。食欲減少もあるのかもしれませんが、最近は食べても増えない気がします。 筋力低下や筋萎縮は自覚ありませんが、ALSでは自覚のないうちから体重減少はあるのですか?筋萎縮判断のため、一応添付いたします…。 感覚異常については神経外科を受診したほうがいいでしょうか?それともかかっている心療内科に相談するべきでしょうか。

4人の医師が回答

「6月頭より左腕の脱力感からのALS不安」の追加相談

person 40代/女性 -

40歳になったばかりです。今年の5月24日より顔面右側の笑いジワあたりに24時間ピクつきが出現(6月24日に完全に消失)脳のMRI異常なし。寝入りばなのピクつき出現(最近は更に酷い)起きている時の体のピクピクもあり。左腕の脱力感と指先の使いづらさ。首のMRI血液検査異常なし。倦怠感動悸もする。何となく右腕も怠くなり始める。6月13日総合病院Aの脳神経内科で舌診、力比べ、握力(左25、右27)腱反射やるも異常なし。自分で病気を作っていると言われる。左手の小指が真っ直ぐ伸びず強く伸ばせば伸びる(今は伸びてる)小指の第一関節だけが今だ痛い。足の股関節やふくらはぎがムズムズする事がある。肘を曲げると痛みが出てくる。手のひらが痛くなったりする。6月24日総合病院Bで高原病検査異常なし。財布から小銭の取りにくさ(今は少しマシ)昔から腺腫様甲状腺腫があるが血液検査も異常なし。フェリチンは後少しで50になる。足が痛くなりレントゲン撮ると有痛性外脛骨が両方あるとの事。両手は仕事や携帯すると痺れてくる。寝ている時は基本大丈夫だがたまに夜中酷く痺れる時がある。7月22日手の外科で神経伝導検査。異常なし。7月29日総合病院Bの脳神経内科で腱反射などやるが何も言わなかったので異常無しだと思います。力比べでは左の小指が痛いので庇ってしまい少し弱いと言われる。8月8日針筋電図のはずが医師がやっぱり必要ないといい前回よりも詳しく神経伝導検査すると言われ2回目をするも異常なし。胸郭出口症候群の波形もないと言われる。ALSでも無いと言われる。ここ数日前より舌がヒリヒリし始め喋りにくさ出現。サ行タ行。4ヶ月間酷いストレスです。今は胸郭出口症候群としてリハビリ中。舌の異常が出始めて気が気じゃ無いです…また神経内科にかかるべきでしょうか…萎縮は無いと言われてます。今も変わらず力は出ますが細かい作業がしにくいです

3人の医師が回答

alsの不安 足・舌のピクつき、違和感、筋肉の張り

person 20代/女性 -

先日も質問させていただきました。21歳女です。 alsを心配しています。毎日頭から離れず、明日ひどくなったらと考え涙が止まりません。 ・長時間同じ場所のピクつきと違和感 ・舌のピクつき ・手、脚の違和感 など 8月に太ももと舌のピクつき右手にも違和感を感じ9月に脳神経内科を受診しました。舌は年齢にしては痩せてる気がするが、理由は分からないが可能性は低い(血液検査問題なし、筋電図は必要ない)とのことで様子見です。 ピクつきは、右太ももの1箇所(膝の上内側)特に朝や午前中の数時間ずっと、数秒に1回程度のぴくっ、、ぴくっとします。基本座っている時や寝ている時で、立っている時はなりません。 このピクピクではなく、脈打つようなピクつきは問題ないのでしょうか?3ヶ月ほぼ毎日のピクつきで、とても不安です。 最近直立しているとなにか膝の上の辺が疲れやすい違和感があります。太ももやふくらはぎが突っ張るようになった気がします。 ペンを握った時などに、手の親指痛みやこわばり?もあり、指が突っ張っているように感じます。動かしにくいのでは?という感じです。 親指と中指でokを作った時に、左手の小指は伸びるのに、右手の小指が伸びません。母も同じでした。 ですが、どれも曖昧なものです。 右腰後も1箇所だけよくつる?痛む(特に座った後)のですが関係あるでしょうか? 不安でたくさん食べるようにしたところ、体重は1キロ増えました。 関係あるか分からないですが、ダンス増加(多い時は1日6時間。基本週2〜3日で3〜4時間) 。接客業から事務職への変化。留学のための英語学習のスタート。仕事にダンスに語学学習と忙しい日々になったのが8月です。 医師に可能性はゼロとは言えないと言われ、不安で日常生活を送るのが精一杯です。 alsの可能性はあるのでしょうか?他の原因は考えられますか?

6人の医師が回答

ネガティブな気持ちからなかなか立ち直れないんです

私は40代の女性です。 母が昨年ALSと診断を受けてから 一緒に同居しています。 病気の進行が思いの外早く、診断から1年もたたない8月下旬に呼吸状態が悪くなり、緊急搬送をし、人工呼吸器を装着して来月には退院予定です。 母が急変したのが、夜中だったこともあり入院してから2〜3日夜になると不安になったりしましたが、2〜3日で収まりました。 そして先日、突然自分のおしりや足などがピクピクとしていることに気づき、 いつも同じ箇所ではなく、長く続くことはないのですが、 母の初期症状も〜こんなふうでは?と思うととても不安になり始めると、 神経がそこに集中するせいか気なります。 それでも一時は少し気持ちが落ち着いてきたと思っていたのですが、 昨日、玄関で転ぶと「母もこうだった」とどんどん母の症状に自分をあてはめてしまいます。 そうすると夜が不安なり、私が寝るまで主人に起きていてもらうなど迷惑や心配をかけてしまいます。 出張が多い、主人だけにいない時も不安です。 食事も食べるときは、できるだけ何も考えずに食べるようにしていますが、食後少し吐き気がしたり、胃がシクシクします。 そうなると3食食べていても体重が減ってしまったり。 体重が減ったら減ったで、母のように筋肉が衰えてきているのではないか?と思ってしまったり。 誰かお医者さんに大丈夫ですよ!と言って欲しいです。 でも病院に行き、万が一可能性があると言われたら。と思うと不安です。 自分でも「母が発症してこんな間近に同じ病気になるはずがない」と思ったりもするのですが、不安は一掃できません。 このままでは、せっかく人工呼吸器を装着してでも生きることを選択した母を自宅 で見ることは、無理なのでは?と言われてしまいます。 自分が早く立ち直らなければ、とおもうのですが、どうしたらよいでしょうか?

1人の医師が回答

腕のだるさ、ぴくつきとしびれが治りません

person 20代/女性 -

ここ一ヶ月半ほど、以下の症状で悩んでいます。 ⑴一時間に数回起こる、全身のぴくぴくぴくっと起こるぴくつき。 1分ほど起こることもあるので動画に撮影できるレベルです。足裏、ふくらはぎ、太もも、お尻、肩、二の腕、手のひらの親指の付け根、頬、鼻、目の周り等でランダムに起きます。 ⑵右腕で、スマホをいじる体勢(肘を曲げて、右手で顎の斜め下ぐらいの位置でスマホを触る)をすると、肩から二の腕にかけてだるいような痛いような感じで数分しかもたない。脇に痛みも感じます。肘をつくと楽です。 特に物を掴みづらくなった等は感じないので握力は変わってないと思うのですが、右手の握力の低下をかばう為、腕と肩に負担がかかっているのでしょうか。腕を曲げて鞄を持ったり、シャワーやドライヤー等は平気なのですがスマホをいじる体勢のみ辛く感じます。 ⑶右手の小指の動きが悪い気がする。 物を持つ際に薬指とよく小指が当たったり、重なったりします。 ⑷右手の甲が左手の甲より骨ばっていて、筋肉が痩せているように見える。 ⑸手や足やふくらはぎや膝や尻、背中、胸、唇等がピリピリと弱い電流が走ったような痺れを感じる。痛みや、感覚の麻痺はないです。常に痺れている訳ではなく、じっと座っていたり、寝転んでいる時に発生しやすいです。 ⑹8月の脳MRI、9月の頸椎MRI共に異常なし。 8月末、神経内科の診察で異常なし。その時はぴくつきが出てこなかったので、色々反射をみられただけです。 これはいったいなんなのでしょうか。 ALSだったらどうしようと毎日不安です。 どうしたらぴくつきとだるさとしびれが治りますでしょうか。

4人の医師が回答

新生児期のチアノーゼ、無呼吸について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日新生児期〜1ヶ月間ミルク不足の為に低血糖だったのではないかと、相談させていただいた者です。その折はありがとうございました。 先日の相談で、両手足ピクピクした後に顔面蒼白(生後4日目、30日目)になったけど見過ごしてしまいました。と記載したのですが、同時に数秒呼吸が止まっていました。生後4日目は大泣きした後、30日目は泣いてない時です。 生後4日目は母子同室でしたが、ナースコールが繋がらず、呼吸も顔色も数秒で戻ったので産院に相談する等していませんでした。手足は冷たかったです。 生後から手足に紫の網目のようなものがあり、退院日の朝、助産師に「手足の色、だいぶよくなったね」と言われました。新生児はそういった色なのは普通だと思って、退院後も気にしていませんでした。 現在子どもは生後半年で元気です。 けれど、新生児期のことが悔やまれます。他にも気が付いていないだけで色々してしまったのではないか、痙攣があったかもしれない、そのせいで脳に障害が起こってしまったのではないかと心配でたまりません。 生後1ヶ月までは、ミルクを求めて大泣きして赤黒いのは日常茶飯事でした。寝てばかりと大泣きを繰り返すような日々でした。 生後1ヶ月過ぎてから、何件か小児科で相談すると、泣き入りひきつけや無呼吸はよくあることだし、今こんなに元気なら大丈夫。と言われました。 私が強迫性障害のようなものになっているだけなら安心なのですが。 寧ろ子どもよりも、私が病院(心療内科)にかかった方が良いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)