点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

卵管腫瘍8cm手術まで最短1.5ヶ月

person 20代/女性 -

今月21日の夜間に腹痛で倒れ(月経3日目)、救急搬送。 卵管or卵巣付近に8cm大の腫瘍が見つかりました。 ですがらMRI撮影や腫瘍マーカーの検査等で3週間かかってしまい、執刀医のスケジュールと合わせると運が良くて最短でも1.5ヶ月〜3ヶ月待機と言われました。 現在待機期間中ですが、強い痛みはないものの徐々に下腹部の張りが増しているのと、大幅な体力の低下あり。 次の月経でまた同じように痛みが来ないかも不安です。 入院中は痛み止めを投与限界量ギリギリまで点滴している状態でした。 通常、このような待機期間は普通なのでしょうか?また、このように時間を空けてしまっても大丈夫なのでしょうか? 現在の状況 ●CT、エコーのみ完了しており、腫瘍の内容物に関しては特定に至っておりません。水分にしては均一でなく、歯や髪の毛が入っているとしたらもう少しノイズが出るはずなので内容物はCTとエコーでは特定できないと言われMRIの検査予約日待ちです。 ●患部が卵管なのか卵巣なのかも特定には至っておりません。(おそらく卵管だが医師によって見解が異なるとのこと) ●血液検査の数値は異常なく、腫瘍マーカーは結果待ちです。 ●既往歴あり、バセドウ病で甲状腺全摘、チラージン服用 ●月経不順のためトリキュラー服用 郊外に引越しをしたため手術できる医療機関自体が少なく県内だと上記最短になります。 少しでもリスク高まるのであれば東京に戻って転院も検討しているためご見解伺えますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナの潜伏期間など

person 60代/女性 -

一昨日から、70歳の夫が肺炎で入院しています。発熱と胸の痛みでホームドクターを受診、抗生剤を5日間飲みましたがよくならず、入院設備のある病院を紹介され転院、肝臓の機能も低下していることもあり、入院となりました。幸い3種類?の抗菌剤の点滴投与で快方に向かっています。退院まで1週間を目指してと言われています。月曜日に検査をして、結果が良ければ来週水曜日に、結果によってはさらに1週間後に退院の見込みです。発熱や胸の痛み、倦怠感などありましたが、解熱し胸の痛みも消えました。 そんな折、昨日、私が近所で2、3分立ち話をした人が、「一昨日、発熱と喉の痛みがあった。でももう治った」と去り際に話されました。お互いマスクはつけておらず、1メートルくらいの距離で、ほとんど私が話しましたが、その方も何言かお話しされました。検査を勧めたところ、今日受診され、コロナ陽性だったと夕方連絡がありました。 昨日はお会いしてから3時間後に、病院へ短時間面会に行きました。マスクをつけ、最低限のことだけ話して帰りました。今日は、こんなこともあろうかと、面会は行きませんでした。昨日、感染した方と面会前に接触があったことは病院へ連絡を入れました。まだ感染性はないと思いますが、どうでしょうか。今のところ体調に変化はありません。 肺炎の夫が感染したり、病院内で広がったりしたら大変です。明日以降、潜伏期間中は面会を控えるつもりですが、潜伏期間はどのくらいと考えればいいでしょうか。病院には特に規定はありません。5日間?7日間?教えてください。  また、潜伏期間が終わり、私の健康が確認できるまで入院を延期していただくことは相談できるでしょうか。もし、私が発症した時も病院に相談できるものでしょうか。家族は私(67歳)と夫の2人です。 肺の状態にもよると思いますが、肺炎回復後のコロナ感染によるリスクなども教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

感染症後の複数の関節炎について

person 40代/女性 -

インフルエンザBと重度扁桃炎のあとから突然の関節の腫れや痛み、肘のロッキング、朝のこわばりが続いています。反応性関節炎の可能性があるのか、また他の疾患の可能性があるのか相談したいです。左肘がロックしたあと右肘も痛くなり、右肘もロックするのではないかという強い恐怖があります。両肩の痛みで横向きに寝られず、横向きで寝ることで肘のロッキングが誘発される可能性があるのか、また肩の痛みが肘のロッキングを誘発することがあるのかも知りたいです。三月中旬にインフルエンザBにかかり高熱と倦怠感が続きました。完全に回復しないまま四月上旬に重度の扁桃炎になり、左喉奥に大きな膿栓ができて飲み込みが困難でした。左側の首のリンパ節が複数腫れ、微熱が続き、ステロイド点滴を受けました。体調不良のまま旅行や仕事、娘の入学式などをこなし、その後も微熱やふらつきが続きました。その数日後、朝起きたら左足親指の付け根の関節が赤く腫れており歩行困難になりました。急性の関節腫脹は初めてでした。さらに数日後、朝起きたら左肘が痛くて動かしにくく一時的にロックしたような状態になり、赤く腫れて口元まで手が届かず日常生活に支障が出ました。ペインクリニックで肘にブロック注射を受け、ケトプロフェン湿布とセレコックスを二週間使用して徐々に改善し、現在は左肘は動くようになっています。現在は痛みが複数の関節に移動しており、両膝と両肩が痛みます。横向きで寝られず、朝はこわばりますが動くとゆっくり楽になります。日中は比較的動けますが、寝るとまた突然腫れるのではないかという恐怖が強く、上向きでしか寝られません。整形外科で左肘と左足のレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。左肘のロッキングについては使いすぎと言われただけでした。四月二十日頃に血液検査を行い、CRPは3.0、MMP3は68で、RFと抗CCP抗体は陰性でした。他に異常値はありませんでした。腰と両膝、両肩の痛みもあります。 以下の点について相談したいです。 1 この一連の経過は反応性関節炎で説明できる可能性がありますか 2 反応性関節炎以外に考えられる疾患はありますか 3 左肘がロックしたあと右肘も痛くなっていますが右肘もロックする可能性はありますか 4 横向きで寝ることで肘のロッキングが誘発されることはありますか 5 肩の痛みが肘のロッキングを誘発することはありますか

6人の医師が回答

精巣上体炎と精巣がんについて

person 30代/男性 -

30歳の夫が12/2に睾丸の痛みが気になり泌尿器科へ行ったところ、エコー検査をして右側精巣の軽い精巣上体炎と診断されました。 レボフロキサシン錠500mgを処方してもらいました。 しかし、翌日から痛みが強くなり腫れてきて12/5には野球ボールほどに大きくなってしまい、痛みで歩けなくなってしまったため救急車を呼び、そのまま総合病院に入院となりました。 エコー、CT、血液検査、尿検査をしてCRPが高く他にも基準値外の項目がありました。 性病は陰性でした。 これだけ腫れていると40度の熱が出てもおかしくないと言われたらしいですが、腫れてから一度も熱は出ていません。 点滴で抗生剤を投与してもらい、腫れも痛みもまだまだありましたが5日間ほどで退院。 退院後はセフゾンカプセル100mg、テプレノンカプセル50mg、セレコキシブ100mgを処方してもらい飲んでいます。 だんだんと腫れがひいてきて、入院した時の睾丸のサイズが5.5cm、今日再診し触診したところ約4.5cmになっていたそうです。 痛みもだいぶひいて、入院時は10段階中7くらい痛かったのが今は1くらいに。 今日やった血液検査の結果もASTとALTの値が高いですが、他は正常値に戻りました。 以下質問です。 1. 20日後くらいに造影剤を使ったMRIを撮ることになったそうですが、癌を疑ってるということでしょうか。 CTやエコーではわからないのでしょうか。 癌以外に疑う病気もありますか。 2. MRIの結果を聞けるまでに1ヶ月程かかりますが、癌だった場合そんなに時間が空いて大丈夫でしょうか。 夫が「今日撮った方がいいですか」と聞いたら「サイズがおさまった時に撮った方がいい。まだ疑惑性なので。」と言われたらしいです。 疑惑性というのがよくわかりませんがMRIを撮る理由が癌しか思いつかないので、サイズがおさまった時なんて気の長い話で大丈夫なのか心配です。 3. 入院時はAST28、ALT21と正常値でしたが、今日の血液検査の結果がAST41、ALT82とだいぶ高くなっていました。 短期間で数値が高くなったのは飲んでいる薬のせいでしょうか。 ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

腎盂形成術後、ドレーン抜いた後から激痛があります。相談に乗ってください。

person 30代/女性 -

おはようございます。 34歳女、いつもお世話になります。 今朝で術後3日目となります。かなり苦しいのでコメントいただけると助かります。よろしくお願いします。 9/26日(金曜日)にダビンチロボット支援(腹腔鏡手術)の右腎盂形成術と右腎固定を行いました。 昨日は、術後2日目で尿管カテーテルとドレーンを抜きました。それから大変な思いをしております。 昨日の出来事です。(術後2日目) 11:30 トイレでドレーンを抜いたところをパンツのゴムで圧迫し、 激痛が始まる。下腹部全体に痛みが広がる トイレの便器に座ると落ち着いた 激痛時間5分 なんとか病室戻り、痛み止め点滴してもらう。 16:00 トイレで立ち上がろうとする時に 激痛が走る 腹部全体や膀胱、膣まで痛みが順番にジワジワと広がりきゅーっと差し込むような痛み 5分程度で落ち着く 20:00 ベッドの椅子に起き上がる時に 右ドレーン抜いた後から差し込むような激痛はじまる。腹部全体→膀胱→膣 5分程度で落ち着きました。 2:30 トイレを済まして、立ち上がろうとする前に便器に座ってる時にドレーン抜いた場所から差し込む激痛が始まる 痛みが、ドレーン抜いた後→お腹全体→膀胱と順番に広がり、必死で歩いて看護師さんに支えてもらいながら病室に戻る。痛みが落ち着かないので横になると右背中まで痛みが広がる。 血圧正常、熱正常、心電図正常 膀胱エコーおしっこ100cc溜まってる 先程のトイレの採尿したおしっこには血の塊なし。アセロラ色の血尿。おしっこはしっかり出ている。 しばらくベッドで休むとお腹や背中の痛みも落ち着き、膀胱のみジリジリ、きゅーっと痛みは残る。 トータル30分くらいで落ち着く。 トイレに行くのが辛いので、 部屋で立って容器におしっこを 本日の(手術3日目) 5:00(200cc) 5:40(150cc) にしました。どちらも、血尿ですが塊はなくおしっこはしっかり出ています。 朝に、採血と主治医に診てもらうのですが、トイレに行く時3回とベッドから起き上がる時に1回起こりました。 普通に動いたり食べたり、寝たりする分にはこのような激痛はありません。 どういった可能性がありますか? 日にち薬で良くなるのでしょうか?トイレに行くのが怖くてたまりません。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

腎盂腎炎 抗生剤飲み切った後に微熱

person 20代/女性 -

10/10 膀胱炎のような症状を感じクリニック受診。レボフロキサシン500mgを1週間分処方され、点滴投与。2週間前にも腎盂腎炎と診断され同じ薬を処方され1週間前に治っていた状態。(受診時は微熱あり37.2度程度) 10/12 夜タイレノール飲むも37.9度まで発熱。また右背中あたりを叩くと若干響く感じあり。 10/13 前回に比べ薬が効いていないと感じ不安になる+若干の腰痛あり、副作用なのか痛風の時に痛くなるらしいところが歩いたり触ったりするとピリピリ痛み、歩くと内くるぶしとその脹脛の筋が痛むため不安になり、祝日のため他クリニック受診 再度点滴、セフレックス250mgと猪苓湯を1週間分処方 10/20 薬飲みきり、尿再検査 中間の尿を出しましたか?と聞かれて白血球に3+の数値あり(中間の尿を出したのに)その他は正常値。血液検査においても特に異常なし、尿培養検査においてもGPC(2+) ちなみにその3日前にも最初に行ったクリニックの再診にて血液検査結果内容は同じ、尿培養はGNR(4+) また症状が出たら来てくださいと言われたが23日より1週間海外旅行に行きますと言ったらでは念の為3日分の抗生剤(バクタ)と猪苓湯を処方 その前日までは熱などしんどい感じもなく若干の下腹部痛などはたまにあったものの元気になったように感じていたが、 20日の朝から少し高めの平熱(36.8〜9)で頭が少し熱い感じがありそれを伝えたが関係ないかもですね〜と言われた。 その夜37.2〜3まで上がり翌朝はまた平熱高め。現在もまた微熱まで上がってきて若干の悪寒ありなのですが、抗生剤を飲み切った後もまた微熱が出ることはありますでしょうか? 治っている最中なのかまだ治っていない為抗生剤を飲むべきなのか判断に困っています。今処方された3日分を飲んだ場合、旅行の時に足りないが途中で飲んだレボフロキサシンがまだ4日分残っている為それを飲んでも大丈夫なのか? 明日昼から旅行の前泊で違う土地に行くためその前にかかりつけのクリニックで1週間分の薬を処方してもらうべきが知りたいです。 質問が多くすみませんが、専門家のご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

30代女性 おでこ スースーする

person 30代/女性 - 解決済み

ちょっと長くなります。 1月下旬~2月頭頃から、普段と違う頭痛が起きるようになりました。 いつもはズキンズキンといった感じでしたが、左上の髪の生え際あたりがピリピリしたり、左側が締め付けられるような重苦しい痛みです。 左目頭の骨の部分が少し痛んだり、左上瞼もぴりつくことがありました。 左耳下のリンパ節も腫れてきて、次第に左膝下側面もピリピリとし始めました。 このことから帯状疱疹がでるのではないかと、2/12㈭に念のため受診しました。 その際の血液検査では炎症も出ておらず、リンパ節のエコー検査で1cm程度のしこりが認められたため、頸部リンパ節炎として痛み止め、メイアクトMS錠の処方で様子をみることになりました。 その週末は左耳もジンジンとした痛みがでていましたが、数日で落ち着きました。 2/15㈰昼に胸骨(真ん中から少し左寄り)が2分ほどズキンズキンと痛み、その日の夜に再度同じ箇所の同様の痛み、それに合わせて臍周辺にも痛みが出始めました。 胸骨の痛みはそれきりでしたが、腹痛が徐々に下腹部へと移動し、翌日には右下腹部も痛くなり、2/17㈫に再度同じクリニックを受診しました。 血液検査で炎症反応もでていたこと、同様の症状が4度目だったことで、CTのある病院を紹介され、同日のうちに紹介先でCTを撮り、虫垂炎と診断されました。 こちらは腫れがひどくないこと、私自身が入院を避けたかったことから、点滴に通い、服薬することになりました。 2/19㈭の血液検査の結果が落ち着いており、レントゲンでも問題なかったため、虫垂炎の治療は一旦終了となりました。 2/19で治療は終わりましたが、その日の午後から吐き気があり、およそ寝る前まで続きました。 2/20現在、多少のだるさはあるものの、概ね落ち着いています。 ここからが本題なのですが、前述の普段と違う頭痛についてです。 生え際の方のピリピリとした痛みが、次第におでこの左側部分に移動してきて、ピリピリとした痛みから表面がスースーする感じに変わってきました。 全体が締め付けられるような頭痛、重苦しい頭痛もあるものの、スースーするのはおでこ左側の一部だけです。 イメージとしては、メントールのようなものが塗布された感じです。 おでこ上の生え際の真ん中から1~2cm上が上から負荷をかけられるような感覚もあります。 前述のリンパの腫れや虫垂炎は無関係かもしれませんが、同時期だったため記述しました。 今までに感じたことのない感覚だったため不安を感じており、相談させていただきます。

2人の医師が回答

4歳、川崎病の治療内容と今後について

person 10歳未満/女性 -

現在中国駐在、4歳の娘が川崎病で入院しております。長くなりますが、以下症状とご質問です。 ■症状と治療 11/2 発熱(38.3〜39.7)首が痛いと訴える 11/3 発熱(40.2) 病院受診リンパ節炎と診断、抗生剤点滴 11/4 発熱 入院 マイコプラズマ陽性、体の痒み 11/5 発熱、嘔吐、全身湿疹、両目充血、唇の皮がパリパリになる 11/6 発熱 心臓エコーで右冠動脈の拡張(3.6mm) 川崎病と診断→グロブリン1ターン投与開始 11/7 発熱 グロブリン投与終了、アスピリン服用開始 11/8 発熱 血液検査の数値改善せず、大学附属病院転院 11/9 発熱 グロブリン2ターン&ステロイド投与開始、クロピドグレル服用開始、午後解熱 11/10〜 解熱、ステロイド朝晩点滴、クロピドグレル服用 11/15指先の皮がめくれ始める 11/17心臓エコー右冠動脈(2.5mm) 11/18 ステロイド飲み薬に切替 ■ご質問 私自身、中国語が得意ではなく、通訳者はいるものの、病気や投薬に関する詳しい説明がほとんど受けられず、不安を感じています。 1.中国では38.5℃以上の発熱時にグロブリン投与中断、かつ、睡眠中でも起こして解熱剤を必ず服用させる方針です。そのため発熱期間は2-4回/日 解熱剤を服用しました。理由は高熱は脳への影響が心配だからとのこと。 2.グロブリン1回目効果なしと判断、転院となりました。転院先では早速グロブリン2回目&ステロイド治療になりました。 3.グロブリン1回目と同時進行でアスピリン服用(計4回)しておりましたが、転院先でクロピドグレルに変更されました。(肝機能の数値が良くないからと言っていたような…) 4.ステロイド治療中はカルシウムサプリを処方されています。(が、かなり飲みにくく子供が口にしてくれません。) 日本でも1〜4の対応は一般的なのでしょうか。情報をお教えいただければ幸いです。 また娘は川崎病の中でも重い方だと言われました。冠動脈は元に戻るのか、退院.後はいつから幼稚園に登園させていいのかもお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)