生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

生後2ヶ月の乳児、空腹、おむつ汚れ、泣かない

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の乳児です。 完全母乳で3時間おき、夜間は4時間おきと時間で授乳をしており、1回の授乳で80〜100ml程飲みます。2750グラムで産まれており、2ヶ月と2週間で5900グラムになりました。 気になっている事は、新生児の頃から、オムツが汚れていても泣かないし、お腹が空いたと泣く事も無いという事です。夜間の授乳は、新生児の頃から寝ている子どもを起こして授乳している状態です。寝ぐずりをする事もありますが、一人で寝ついてくれる事も多く、赤ちゃんってこんなに手がかからないのかなと思うほど、手がかかりません。 おしりの不快感や、空腹を感じない何かしらの病気あるいは何かしらの障がいを有するのでしょうか? 一ヶ月検診時に相談した際には、4時間もすれば空腹になっているはず。低血糖になる恐れがあるから4時間以上は授乳間隔を空けないようにと指導されました。 私なりに、子どもが空腹を感じる前に授乳をしてるのかな??だったり授乳時にオムツも交換するので、そこまで不快感がないのかな?等、勝手に解釈していました。最近は、目が合うとニコニコしてくれるようになり、可愛い盛りで、病気を疑うのは子どもにも申し訳ない気持ちになるのですが、やはり気になり、ご質問させて頂きました。

2人の医師が回答

体重の増加と授乳方法について

person 20代/女性 -

生後31日の女児の体重増加と授乳についてお伺いしたいです。 昨日1ヶ月検診で体重が1日当たり51g増えていると言われました。ネットなどで30g程度が平均とみたので、増えすぎではないかと心配しています。 出産時3334g、2週間検診は3790g、昨日の検診では約4600gでした。(細かい数字は聞き逃してしまい、正確にお伝え出来ずすみません。) また授乳についてですが、今までは一回の授乳で両側3〜4分程度ずつ上げていたのですが、ゲップをさせても大量、頻回の吐き戻しがある時があり、授乳間隔も2時間あくときもあれば、30分も経たずに欲しがって泣くこともありました。その時は2〜3分ほど片方のおっぱいをあげると落ち着くこともありました。1日の授乳回数は13〜16回でした。 本日は1回の授乳で片方7〜8分ほどあげてみると、授乳間隔は1時間半〜2時間程度で、吐き戻しは少なくなりました。本日0時から今の時点で授乳回数は9回です。おしっこ、うんちは今までと同じぐらいの回数出ています。 今までがあげすぎだったのでしょうか? 体重増加や吐き戻し、抱っこ中に足を突っ張ったりなどもあり、検索すると過飲症候群とヒットし、項目もひっかかるものが多い気がして、もしかしてそうなのではないかと心配です。 また、片方授乳だと母乳が出にくくなったり、古くなってよくないとネットの記事でみたりするのですが、やはり両側飲んでもらう方がいいのでしょうか? どちらの授乳方法がよいかお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)