赤ちゃんの授乳間隔
person乳幼児/男性 -
生後1カ月と1週間になります。母乳のみですが、1カ月健診で2キロ強増えていて5キロを超えていました。
今まで授乳はだいたい3時間毎でしたが昨日から4時間くらいになっています。一度、6時間あいた時は胸が痛いので起こして飲ませました。一回の授乳時間も少ないので、飲ませてもすぐに張って痛くなります。胸の事を考えるともっと授乳した方が良いのかと思いますが、せっかく間隔があいて来たしという気持ちもあります。子供の体重が増え過ぎているのも気になります。一人目も同じように増えていましたが、今は標準体型です。乳腺炎の事を考えるともっと飲ませた方が良いでしょうか。胸が痛くて夜は何度も目が覚めてしまいます。搾乳すると余計に分泌が良くなると聞きましたが、大丈夫でしょうか。あと、この月齢の平均的な授乳回数を教えて下さい。まとまりのない文ですみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





