生後6ヶ月 便秘に該当するQ&A

検索結果:609 件

赤ちゃんの便の回数や浣腸について

person 乳幼児/男性 -

現在6ヶ月の息子のことですが、新生児の頃から自分でうんちを出すことがなかなかできません。 3日ほど待つと自分で出すことができる時もあるのですが生後1ヶ月の頃から毎日綿棒刺激で便が出るまで刺激していました。 生後1ヶ月の頃に今のかかりつけの医師に相談したところ、お腹に便を溜める癖がつくと便秘につながるので毎日綿棒刺激をして出してあげてと言われたのでずっと続けてきていました。 ただ、赤ちゃんの便秘について調べると赤ちゃんは2,3日や1週間でなくても大丈夫という内容をネットや育児本などで見てきました。 本当に毎日出させてた方がいいのでしょうか? それと2週間ほど前に肛門周囲膿瘍になってしまい、そちらもかかりつけ医に相談したところ漢方と抗生剤と整腸剤を処方されだいぶ改善されてきました。 最近綿棒刺激をしようとすると体を捻って嫌がるということを相談すると、肛門周囲膿瘍の事もあるのでイチヂク浣腸を使って毎日便を出してあげてと言われました。 ただ、イチヂク浣腸の注意事項のところには連用すると効きづらくなるのようなことが書いていました。 クリニックには2人の医師がおり、たまたま違う医師にあたったのでその医師にも相談したところ癖にはならないから毎日出すことが大事だと同じような回答をもらいました。 実際のところはどうなのだろう?と他の方の意見もお聞きしたく質問いたしました。 質問の内容をまとめると... 1.便はイチヂク浣腸を使ってまで毎日出す方がよいのか? 2.イチヂク浣腸は本当に癖にならないのか? 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

授乳回数と母乳分泌量について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、生後3ヶ月半の息子がいます。母乳分泌不足のため、生まれてからずっと母乳をあげた後にミルクをあげる、混合授乳を行なってきました。生後3ヶ月までは、母乳+ミルク70mlを1日8回(うち夜間は2回)、生後3ヶ月以降は、母乳+ミルク80mlを1日7回(うち夜間は1回)の量をあげています。最近の一日あたりの体重増加率は33g、毎日数回おしっこも問題なく出ています。授乳回数を増やし、母乳分泌量を増やしたいとまでは思っていませんが、現在の母乳分泌量をキープし、無理のない範囲で母乳を長く続けたいと思っています。 1.最近、昼間はお昼寝しているところを起こしてあげていることも多いので、昼間の授乳を1回くらい回数を減らし、1日6回にすると、母乳分泌量は減りますか? 2.夜間も寝ているところを起こしてあげている日もあるのですが、夜間授乳を辞めると母乳の分泌量が減り、母乳が出なくなってしまいますか? 3.授乳回数を7回から6回に減らす場合、1回あたりのミルクの量はどのくらいがよいでしょうか? 4.1日何回あげると決めずに、欲しがる時にあげるようにした方がいいでしょうか? 5.授乳回数が1日何回以下になると母乳分泌量が減る、ということはありますか? 6.産まれてからずっと体重増加率が高いので(おおよそ40〜30gくらい)ミルクをあげすぎでしょうか?満腹中枢ができている頃と思いますが、嫌がらずに母乳もミルクも飲むので問題ないでしょうか? 7.うんちが毎日出ていたのが、最近2、3日に1回のペースになってしまいましたが、便秘でしょうか?月齢が上がるとうんちが少し固くなってくると聞きましたが、少し粘り気があるくらいで、まだまだゆるいですが問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

生後2ヶ月 夜間の尿、飲み具合、便秘について

person 20代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月26日の赤ちゃんの体調についてです。 お伺いしたいことが3点あり、 長文で申し訳ありませんが、病院に受診するべきかも含めてご教示いただけると幸いです。 1.夜間の尿について 4日前ぐらいから、23-24時の授乳後、就寝するのですが、そこから6-7時間尿(便も含む)が出ません。 3-5時に一度、寝ている場合は起こして授乳(自分で起きて泣いて授乳もあります)するのですが、おむつを確認すると尿が出ていません。 6-7時に起きて、その時に尿が初めて出ます。 おしっこの色は黄色です。濃い黄色ではないです。 •夜間の6-7時間、尿が出ないことは問題ないでしょうか? •尿の濃い黄色ではないため、脱水ではないと思っているのですが脱水を起こしかけているのでしょうか? •日中はたっぷり出ています。1日で8-10回のおむつ替えはあります。 2.飲み具合 生後2ヶ月になった頃から、片方の授乳のみで満足するようになってしまいました。 片方の授乳3-5分で、2-3時間の授乳間隔です。 体重増加は1日20g程度だと思います。(ベビースケールではなく、大人と一緒に体重計に乗って計算しています。) 助産師さんから母乳の出は良い方と言われているため、5分で満足できるだけの量は飲めていると考えているのですが、授乳後に溢乳もするため足りているか不安です。 飲んだ後は機嫌はいいです。 •片方の授乳5分程度でも機嫌がよく、体重増加があれば問題ないでしょうか? •生後2ヶ月ごろから噴水のような吐き戻しではないのですが、溢乳する量が増えており、空気を飲み過ぎでいるのでしょうか。 3.便秘について ここ1週間、便が1日1回あるかないかの程度です。丸1日でないこともあるため、質問2の状況もあり、飲み足りてないのでしょうか?

6人の医師が回答

生後4か月 うんちの回数が多い?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月(来週で5か月)の女の子です。 よく生後3か月くらいからうんちの回数が減り、 便秘になったりする子もいると聞くのですが、 未だに1日平均5〜6回うんちが出ます。 色は黄土色〜緑色で問題ないとは思うのですが、回数が多いのが気になります。 だいたい朝に1回多めに出て、そのあとはちょびっとの時もあれば 写真の量くらいの時もある、というような感じです。 下痢ではなければ回数多くても大丈夫と健診時に言われましたが、下痢なのかどうかの判別ができないです。 完全母乳で、母乳だとゆるいと聞きますが、写真のようなゆるさは下痢でしょうか? 授乳中にうんうん言ってるな〜と思ったら飲みながら出したり、 授乳し終わって30分〜1時間以内に出ることが多い気がします。 ポンプ式だね〜と言っていたのですが、これもおかしいことではないでしょうか? 体重は健診や病院での計測で 出生時 7/7 2910g 退院時 7/12 2698g 8/19 3950g 9/27 4910g 11/10 5740g です。最近の増え方が少ないかなと思い、 ミルクを足そうとしてるのですが、哺乳瓶を嫌がりほぼほぼ飲んでくれません。 体重は問題ないでしょうか? たくさん質問がありすみません。 ご回答お願いします。

4人の医師が回答

乳児湿疹のステロイド使用のやめ方について。

person 乳幼児/男性 -

生後5カ月の赤ちゃん、湿疹でのステロイド使用について質問です。 1カ月前くらいから、頭の乾燥があり赤い湿疹もできてきたので10日前に皮膚科に連れて行きました。 ほっぺから、首にかけて、あと手足の関節の裏にも赤みがあったので、 ヒルドイドと、ステロイドを処方してもらいました。 顔と頭にはデキサメサゾン 体にキンダベート。 先にステロイドを塗って上からヒルドイドを重ね塗りとの事で1日2回朝とお風呂上がりに塗り、使用期間については、特に何も言われませんでした。 1週間は1日2回塗っていて、顔も体もツルツルによくなったので、 使用をやめたいのですが、ネットなどで調べると徐々にやめていったほうがいいとのことだったので1日1回、2日に1回と減らしていったところ、 昨日まできれいだったのに、お腹の湿疹がまた出始めてしまいました。 ステロイドは2週間以上使わない方がいいとも聞き、薬のやめ方に悩んでいます。 乾燥性の乳児湿疹という診断でしたが、すごく酷いわけではないです。 あといま6日間便秘をしているので、それも湿疹関係あるのでしょうか? 薬を塗る塗らないを聞きに行くだけで、また子供を混んでる皮膚科に連れて行くのが大変で、、、 ちなみに便秘は明日小児科に行こうと思っています。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)