赤ちゃんの便の回数や浣腸について

person乳幼児/男性 -

現在6ヶ月の息子のことですが、新生児の頃から自分でうんちを出すことがなかなかできません。
3日ほど待つと自分で出すことができる時もあるのですが生後1ヶ月の頃から毎日綿棒刺激で便が出るまで刺激していました。
生後1ヶ月の頃に今のかかりつけの医師に相談したところ、お腹に便を溜める癖がつくと便秘につながるので毎日綿棒刺激をして出してあげてと言われたのでずっと続けてきていました。
ただ、赤ちゃんの便秘について調べると赤ちゃんは2,3日や1週間でなくても大丈夫という内容をネットや育児本などで見てきました。
本当に毎日出させてた方がいいのでしょうか?

それと2週間ほど前に肛門周囲膿瘍になってしまい、そちらもかかりつけ医に相談したところ漢方と抗生剤と整腸剤を処方されだいぶ改善されてきました。
最近綿棒刺激をしようとすると体を捻って嫌がるということを相談すると、肛門周囲膿瘍の事もあるのでイチヂク浣腸を使って毎日便を出してあげてと言われました。
ただ、イチヂク浣腸の注意事項のところには連用すると効きづらくなるのようなことが書いていました。
クリニックには2人の医師がおり、たまたま違う医師にあたったのでその医師にも相談したところ癖にはならないから毎日出すことが大事だと同じような回答をもらいました。

実際のところはどうなのだろう?と他の方の意見もお聞きしたく質問いたしました。

質問の内容をまとめると...
1.便はイチヂク浣腸を使ってまで毎日出す方がよいのか?
2.イチヂク浣腸は本当に癖にならないのか?

以上です。
どうぞよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師