積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

1歳3ヶ月の男児の発達

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月子供の発達について気になっています。 現在↓ 模倣なし。バイバイや拍手できない。 発語なし。喃語は何パターンかあり。 指差しなし。親が指差ししてもその先ではなく指を見ている。 癇癪を起こし手をつけられない時がある。 後追いが酷く、1人遊びと寝ている以外は常にしがみつく。 こちらの言っていることは理解していない。 人見知り場所見知りがかなり激しい。 絵本は読んであげてもめくる動作を途中からしてきてめくるだけになる。 車のおもちゃはタイヤをくるくる回し、寝そべって横から見ている。他のくるくる回すおもちゃなども同様で床に側頭を付けて回している。 積み木は積めない。 頭を振る。以前は音楽に合わせていたが今はあまり関係がなさそう。 食に関してはつかみ食べ、丸飲み、詰め込みすぎ傾向あり。毎回完食後泣く。 これまで↓ 夜泣きは数えるほどしかない。 月齢が低い頃反り返りがあり抱っこするのに苦労した。 寝返り4ヶ月、ずりばい7ヶ月後半、お座り9ヶ月後半、つかまり立ち10ヶ月半、つたい歩き12ヶ月過ぎ、一人歩き14ヶ月 ずり這い→肘ばいになりはいはいより肘ばいが圧倒的に多かった。 子の様子を羅列して書きましたが、発達障害ではないかかなり心配しています。その可能性は高いですか? 月齢が低いからどこに相談しても様子見です。 特に気になるのはバイバイや拍手、指差しを全くしないことです。何か一つでもできれば大丈夫というような回答を見かけますが何もできません。少しクレーン現象も見られました。バイバイを2回ぐらい、どうぞちょうだいのやりとり動作はよくやっていましたが現在消失しています。

4人の医師が回答

「やはり発達障害でしょうか?」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

以前質問させていただきました。 明日で1歳7ヶ月になるのですが、ここ1ヶ月で随分成長しました。後追いもよくするようになり、がっこ!と言って抱っこをよくせがみますし、犬を見てにゃんにゃんと言うようにもなりました。つま先歩きはしなくなり、バイバイは普通な時も増えました。 よく目も合いますし模倣も沢山しますし、言葉も30くらいあります。(意味と言葉が正確に一致してるのは半分くらいな気がしますが) 真似してるだけで自発的にはしませんが、人形の歯を磨いたりマグでお茶を飲ませたりといった見立て遊びのようなこともします。 ただ、接触(摂食?)指差しだけあって他の指差しを未だにしないことがどうしても心配です。指差ししないだけならともかく、やはり指差しの意味をわかっていないようです。 天井を指差してあっち!と言ったり、近くのものを指差してここ、と言いますが真似しているだけで指差しが方向や位置を示すということは理解しておりません。ただ、ようやく指差した方向をたまに見るようにはなりました。パタンしてでドアをしめたり、絵本読もうで絵本を持ってきたりしますが、パパにどうぞして、オムツポイして等の同月齢の子がよくやるようなことができなかったりと、言葉の理解は遅めなのかな?と思います。積み木が積めない、階段を怖がって降りれないことも少し気になります。健診や市の発達相談では様子見、個人差の範囲と言われたのですが、専門の先生から見ても個人差の範囲と思って大丈夫そうでしょうか?やはり発達障害の可能性はきちんと考えておくべきでしょうか?以前は自閉症を心配しておりましたが、最近は将来的に学習障害等の発達障害が懸念されるのか?とわからないなりに悩んでおります。今できるのは娘と沢山関わって遊ぶことだけだと思うのですが、できるなら発達障害の心配をあまりせずに心穏やかに過ごしたいと思い質問させていただきました。

5人の医師が回答

発語なし、精神発達遅延が心配です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月になりましたが、まだ言葉の表出がありません。 少なくとも、一歳半までは様子をみることになると思いますが、言葉の遅れは精神発達遅延の疑いもあるし心配です。 一歳半乳幼児健診の手引きを見てみましたが、表出がなくても応答の指差し、動作模倣、言葉の理解が見られていたらいずれ正常化すると書いてありましたが、本当でしょうか? それだけでは、安心材料にはなりませんか? 普段の様子です [言葉の理解] ・指示命令に従える(○○持ってきて→新聞、電話やリモコンなど30種類以上は識別しており他の部屋からも探して持ってこれます。○○をパパに渡して、ゴミ捨てて、扉を閉めて、座って、お風呂に行って、床を拭いてなど) ・身体のパーツを理解している ・○○する?と質問すると肯定の場合はうんと言いながら頷き、否定の場合は首を振る [応答の指差し] ○○はどれかな?の質問に指差しで回答します(パパ、ママ、犬、鳩、車、お花、葉っぱ、靴、家電、食べ物、キャラクターなど)正答率は高く、知らないものなら無視します。 [模倣] 幼児番組の振り付けを真似する様子はありますが、一部しか出来ていない 今は、生活の簡単な動作しか真似できない (顔を洗う真似、掃除機かける真似、電話かける真似、充電する真似など) [遊び] 積み木は5つくらい積める ぬいぐるみにお世話している 型はめ(手当たり次第で上手くはめられない) 木琴 最近好きなのは、自分で紙を探してきてクレヨンでなぐり書きしている 以上です 困ったときは、指差しで伝えてきたり(お菓子食べたいときに、お菓子の棚を指差したり)、コミュニケーションはとろうとしてきます。 心配なことは、落ち着きがなく1つの遊びに集中できず目的なくウロウロしている。 また、寝ぐずりや癇癪もあります。

6人の医師が回答

1歳2ヶ月の娘、単語(初語)がまったくありません

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘がいます。この時期、ワンワン、まんま、ママなど一言が出る時期ですが、意味のある単語がありません。 区の発達相談や、保育園の先生にも質問しましたが、「個人差あるから大丈夫」と言われるだけです。女の子は言葉が早いと言うし、言語通過率を見ると、1歳2ヶ月までに「8割以上」が単語を発するようなので、明らかに「遅い」ですよね。医師の目から見ても、やはり遅いでしょうか? 語りかけは毎日しているつもりだし、子供のDVDも1日30分程度しか見せていません。(TVをつけっぱなしなことはありますが、子供はTVを見ずにおもちゃで遊んでるので、影響はないかと) ■できること ・何かを発見したときや、行きたい方向、欲しいものを指差す ・●●ちょうだいというと、持ってるものを差し出す ・●●はどこ?というと、指指ししたり、そっちを見たり、キョロキョロ探す ・積み木を2、3段積む ・人まね(バイバイ、もしもし、お人形をギューと抱きしめるなど)をする ・運動面は平均的(1歳1ヶ月で一人歩き) ■不安な点 ・何を指しているのか不明確な指差しをすることがある ・ドアの開け閉め、水のチョロチョロが好きで毎日何時間もやりたがる ・1ヶ月前に自然におさまりましたが、首を振ったりする癖があった ・本を読んでも、2、3ページ読んだたら、飽きて次の本を持ってくる ・お返事ハーイというと手を上げていたのだが、めっきりしなくなった 1歳半検診でチェックはしてもらいますが、まだ先ですし、色んな専門家の意見を聞きたいので、質問しています。 知りたいのは、医者の目から見て、1歳2ヶ月の娘の発達は遅いのか早いのか、 明らかに遅い場合は、母親として、今以上(本を読んでいる、語りかけている、散歩にも言っている)に何をすればよいのか です。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月 自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子の自閉症を疑っています。 【発語】 ・まんま(食べたい時) ・茶(喉が乾いた時) ・抱っこ(しがみつきながら言う) ・きた〜(絵本の中でそのセリフのページを巡った時にタイミングよく言う) ・ばぁ(いないいないばぁ) ・歌詞の一部(かえるの合唱はぐゎぐゎの部分をリズム良く一緒に歌う) 【気になる行動】 ・目が合いにくい(一緒に遊んでいる時以外) ・全く指差ししない ・たまに逆手バイバイをする ・保育園に迎えに行った時、近い距離で後ろから名前を呼んでも全く振り向かない(たまたまこちらを見て気づくと満面の笑みで走って抱きついてくる) ・家では正面から名前を呼んでも無視することが多い ・たまにつま先歩き(足裏を触った感じでは過敏ではない) ・たまに歩きながら壁を横目で見る ・絵本の中のものを私の手を使って指差しする(クレーン現象) ・ミニカーのタイヤを回す ・至近距離でミニカーを動かして見る ・繰り返し溝に石を落とす 【できる事】 ・一人でこぼさずにコップで飲む ・スプーン,フォークは、刺す,すくうのを手助けすると自分で口に運ぶ ・積み木が積めた時、パチパチしながら笑顔でこちらを見る(こちらを見ずにすることも有) ・私が「あ〜ん」と言って口を開けると、持っているものを私の口の中に入れる ・「ちょうだい」と言うとくれる ・私から手を繋いで「よーいどーん」と言って一緒に走る遊びをしていたら、「よーい」と言うと自分から手を繋いでくる ・隙間に隠れて片目でこちらの様子を伺いなが待っていて、「どこだどこだー」と私が近づいて行くとニヤニヤしだし、「見つけたー」と言って捕まえると大笑いする 自閉症,知的障害の可能性は高いですか?また、息子のような特徴を持った子が健常児だったという事例はありますか?

2人の医師が回答

1歳4ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男児について、不安なことがあります。 1.指差しをしない 2.積木を積まない 3.意味のある言葉が「アンパン○ン」以外出ていない 4.歩けない(椅子を手押し車のように押して歩いていますが、捕まるものがないと歩けません、基本ハイハイ移動) 5.クッキーの丸い缶のフタを落として回して、というのをずっとやっている、いろんな所(椅子の上において回したり本の上や、棚の上など)下手したら30分はやっているときがあります。 このフタはお気に入りのようで、持って移動したりしてます。 6.車や車輪のついたおもちゃをひっくり返してタイヤを回している。回すおもちゃが基本的に好き。 7.気に入らないことがあると奇声を出す。 あやすとよく笑い、テレビでいないいないばぁとやっているとマネしたり、よく顔を見てきます。 人見知りもまだあり、後追いもまだしています。 いただきます、バイバイ、お手手をタッチ、名前を呼ぶと手をあげて、どこー?と言うとこちらに来ます。  喃語の独り言などもよく言っています。「あいあい、あうあう、まんまんまん、ぎょぎょ」等 お気に入りは押すと音がなる電子ピアノです。1人で本もめくって読んでいます。 現在保育園に通っており、預けるときはまだ泣きます、お迎えにいくととても喜んでいます。 保育園ではハイハイで滑り台に登って行って遊ぶようです。ただ砂遊びは苦手のようで、手に砂が付くとぐずぐずするそうです。 元々ごはんのときも手にベタベタするものが付くのを嫌がり、パンやおせんべいは手づかみで食べますが、おにぎりやバナナはフォークで渡してあげるとフォークを持って口にいれます。 以上の様子です、状況が伝わっているか不安ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 30代/女性 -

指名して申し訳ありません。 べし先生よろしくお願いします。 以前に相談させていただいたものです。 べし先生に自閉症は極めて低いと言われホッとしていたのですが最近新たに問題がでてきたのでまた相談させてください。 以前からうつ伏せの状態と、座ったままクルクル回ることありましたがまだたまに回ります。楽しいときにやってる気がします。 現在1歳7ヶ月(修正1歳5ヶ月) やっと上手に歩けるようになりました。 あるけるようになったのにわざわざ座ったりうつ伏せになりクルクル回ります。 手のヒラヒラもまだたまにします。 最近気になるのが夜泣きです。 夜中に起きて起き上がって座ったりします。 ミルクを飲ませたらまた寝ます。 一歳半検診では何もできませんでした。 名前を呼んでも振り向くのも少ないです。 家ではアンパンマンどことかワンワンどこと聞くと微妙ですが指差しはします。 積み木も1つならつめます。一緒にやれば3つ積めるときもまります。つめた時は喜んで拍手します。 指差しですがとってほしいとき行きたい所など空中の指差しがありません。 欲しいときやって欲しいときは『一回~』と言います。私が常にもう一回だけよって言っているから覚えました。 絵本は読んであげるから持ってきてと言うと持ってきます。 ママにヨシヨシしてって言うとヨシヨシしてくれす。 これほしい人~とかこれやりたい人~ときくと『は~い』と手をあげます。 テレビなど大好きなアンパンマン、ワンワンが写ると嬉しそうに私の顔をみて拍手してよろこびます。 はみがきするよと言うと指ではみがきする真似をします。 くしを渡すと髪をとかす真似もします。 来月修正での1歳半検診があります。 とても不安でたまりません。 クルクル回る、指のヒラヒラ、夜泣き、指差しなど医師に相談したほうがいいですか? 自閉症ではないかと考えてしまいます。

1人の医師が回答

そろそろ1歳半です。最近横目で壁やフェンス床を見て走ります。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳半を迎える息子が最近急に横目で口をあけたまま家の中の壁やテレビ台、ローテーブル、床などを見ながらすたすた歩いています。外に連れて行くと、フェンスや点字ブロックを同じように見ながら走っています。 最初は変な見方してるなと微笑ましく見ていたのですが、段々と気になったので調べたところ自閉症の特徴として多く取り上げられていたので主人と心配しています。 現在の息子の発達は ・発語なし。指差ししながらげげーとかじぇーとかです。(10ヶ月くらいの時にご飯を目の前に置くとまんま、その後、ばーばやパパもこちらが言うと返してくれていました。いずれも今はほとんど言わないです。ママは困った時などにマーマーと泣きながら言う。) ・パン、チキンナゲット、いももち、バナナなど限られたものは掴み食べしますが、手が汚れそうなものはしない。 ・スプーンの練習をしようとすると怒って泣きご飯は中断。スプーンを置いておくと食べさせてと渡してくる。 ・手をつなげない。こちらが『手を繋ごうよ』『手を繋いでくれたら嬉しいな』などと言って繋いでも20mくらいで離してと振り解く。 ・後追い、人見知りはいまだにする。 ・パチパチはする。今は少なくなりましたが、いっときは常に歩きながらしていました。バイバイは気が向いた時にごくたまに程度。 ・おはじきなど小さいものをペットボトルに入れる遊びが好き。10円玉を貯金箱に入れたりもする。そこから『入れる』の理解はしていてゴミ箱やおもちゃ箱に片付ける手伝いはする(途中で飽きる) ・指差しもします。家族の写真、葉っぱ、花、犬、電車、バスなど。気になるのは企業のロゴやQRコード、信号にすごく反応します。 ・1歳半健診である積み木に関しては積みません。 ・絵本が好き。1人で読むこともあれば持ってきて私の手を取り持っててと言わんばかりに押し付けてきます。 こんな感じです。

4人の医師が回答

パパとママの区別がつかない2歳4か月

person 乳幼児/男性 -

2歳4か月の男の子がいます。 出産時は、38週、3500gで異常はありませんでした。 首すわりに始まり、歩くのは11か月で、運動面は早めの発達でした。 しかし、言葉については発達がゆっくりなようで、一歳半検診ではまだ一語も話すことができず、経過観察となりました。(積み木は積めたり、落ち着いて座っていられたため経過観察で良いという事になりました) 2歳で様子伺いの電話を保健師さんからいただき、その時点で発語が10語くらいあったので、また経過観察で良いでしょうというお話でしたが、何か相談する場所はあるか確認したところ、臨床心理士さんと面談させてもらえました。 心理士さんからはこれと言って特別なお話はなく(○○の疑いなど)、発達面では言語面だけがゆっくりなので、言語聴覚士さんとの面談もできるとのお話をいただき、面談させてもらいました。 聴覚士さんは、理解はできているようなので、今は自分の中に言葉をどんどんため込んでいるように思います。様子をみてあげましょう。 といったお話でした。 お二人とも医師ではないので、診断はできないのかもしれませんが、何か発達に関する疑いがあれば相談者にお話しすることができる立場の方なのでしょうか。 特に何も言われていなければ、それほど気にせず様子を見てて良いのでしょうか。 同じくらいの月齢の子と良く遊びますが、うちの子はパパとママの区別がついていないのが気になります。 私の母が自分の鼻を指さし「ばあばだよ」と教えていたら、息子は自分の鼻を指さし「ばあば」と言っています。 「ばあば誰?」と聞くと、自分を指さし「ばあば」と。 同じことが私でもあって「ママだよ」と自分を指さして教えていたら「ママ」と自分の鼻を指さしていました。 ご意見をいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児の発達について、気になることが多く発達障害を疑っています。 相談に乗ってください。 1.ダメと怖い顔で怒っても、ニコニコして止めようとしないことが多い。 2.まだ歩けませんが、ベビーカーに乗せて、子供と手を繋ごうとするとすぐ振りほどく。 3.指差しをしない。 4.意味のある言葉が出ない。現在は、あー!んー!まんまん等 宇宙語のような独り言も多い。アンパン○ンだけは、見ると「アンパンパンパンパン…」と言います。 5.おもちゃの車をひっくり返してタイヤをくるくる回している。車の本来の遊び方をしない。 ボールを追いかける、基本的に回るものを好んで遊ぶ。指の動きも、指をにぎにぎした動作が多い。 6.ボールのおもちゃを型にはめて落とすおもちゃも使えます。積木は積めない。 7.押して音が出るおもちゃでもなんでも一回ひっくり返して裏側をさわりたがる。 8.現在10.5キロで、まだ歩いておらずつかまり立ちです。首座り5ヶ月、お座り7ヶ月、寝返りつかまり立ち8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳 全体的に遅かったです。 9.ベタベタしたものの手づかみ食べを嫌がる。 10.ごはんはスプーンやフォークを渡すと自分で口に運ぶ。コップ飲みできない。 11.最近バイバイを覚えたが、逆さバイバイ(手をにぎにぎするバイバイ、手の甲が相手側に向いている) 本の「イルカのページどこ?」と聞くページを開く「いないいないばぁ!」というと毛布に隠れてでてくる、「〇〇くーん」と呼ぶと手を挙げる、「ハイタッチ」をする「おててをパ!」というとパチパチする、、などこちらの言っていることは理解していることもあるようです。よく笑います。 指差し、言葉がないこと、遊び方、逆さバイバイが特に不安です…。 相談に乗ってください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)