肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

細胞診検査結果について

person 40代/男性 -

3月末に受診した健康診断の尿検査にて 尿検査 淡白 + 糖  ➖ 潜血 2+ との診断でした。 それ以外の項目は下記の通りです。   肝機能 GOT 27 GpT 39 ALP 80 UGTP 48 糖質 LDL 130 HDL47 中性脂肪 108 尿酸 8.4 腎機能 クレアチニン 0.85 尿素窒素12.7 糖代謝 血糖122 hba1c 5.3 白血球 6510 貧血 赤血球 522 血色素量 15.5 ヘマトクリット 48.4 そのため、4月に泌尿器科を受診し、その場で超音波エコーと血液検査と検尿を実施しました。 超音波エコー検査は問題ないとの診断でした。 その後の尿検査等の結果は下記の通りでした。 蛋白定量ー尿 2 mg/DL 蛋白/クレアチニン比 0.02g/g CRE クレアチニンー尿 0.91g/L 高感度PSA 0.337ng/ml 細胞診検査結果 扁平上皮細胞 FEW 尿路上皮細胞 FEW 好中球 FEW 赤血球 FEW 細菌 ➕ 結果 Class II    陰性 核の肥大した尿路上皮細胞と 変形した尿路上皮細胞が認める 以上のような結果でした。 担当医の方は上記の結果、および、 超音波エコー検査より、 悪性腫瘍は心配なく、 検査診断での血尿、尿蛋白についての指摘についても気にしなくていいとの事でした。 安心してもいい検査結果でしょうか。 悪性腫瘍の心配は排除してもいいでしょうか

2人の医師が回答

胆嚢腺筋腫症についてと肝機能障害の原因を知りたい

person 30代/男性 -

血液検査数値のASTとALTのぶれ具合の原因を知りたいです。 胆嚢についてもお聞きしたいです。 36歳 男性です。 体重は65kg、身長は173cmです 痛風の治療により、フェブリックを服用中です 血液検査が月に一回あります その時に肝機能障害を指摘されました 5月上旬に消化器内科でエコー検査したところ胆嚢腺筋腫症と診断されました 壁が厚くなる(生まれつきなのか定かではない)病気みたいです 胆嚢腺筋腫症は特に悪さをする病気ではないみたいです 念のための腫瘍マーカーも検査しました 今日消化器内科クリニックのエコー検査を受けたところ、15mmの糸状のポリープがあると指摘されました。 先月のエコー検査のから肥大化はしていないと言われました。 ■ この場合、15mmのポリープは切除した方がいいでしょうか? 胆嚢自体を切除することになると思うのですが、副作用とか、生活面に影響が出ないか心配です。 ■ ASTとALTの数値の変動 実は無理にダイエット(食事の量を減らしているのではなく運動などで)しているわけではないのですが、 一昨年と比べてから10kgほど痩せました。 2021/09/02 AST 27 ALT 39 r-GT 26 2022/02/07 AST 23 ALT 36 r-GT 22 2022/03/22 AST 40 ALT 67 r-GT 32 2022/04/15 AST 22 ALT 39 r-GT 30 2022/04/22 AST 37 ALT 68 r-GT 36 2022/05/06 AST 42 ALT 81 r-GT 50 胆嚢の排泄の出口がつまったり、つまっていなかったりしているのではないかをお聞きしました。

3人の医師が回答

扁桃腺炎がよくなりません。

person 30代/女性 -

6日前から微熱37.0〜37.4度、喉と耳下の軽い痛み、食事は摂れています。トランサミンを3日ほど飲んでいましたが変わらず、3日前に内科で扁桃腺炎(慢性かも)診断され、抗生物質のクラビット、ソランタールを飲んでいます。 急性扁桃腺炎に去年の9月に初めてなり、39.3度の熱、扁桃の痛みでジスロマックを3日間飲み、3〜4日で良くなり、それから6ヶ月以上経ち、2度目です。 子供の頃に扁桃肥大と言われ大人になっても扁桃は人より大きいみたいです。 今回は微熱も喉の痛みや耳下の痛みも治らず、薬は一時しのぎの様な感じで、良くなる兆しを感じられないです。寝ていると熱すぎて寝苦しく目が覚めてしまい体力的に辛いです。私は自己免疫性膵炎の疑いで約2年ほど前から総合病院の胆肝膵専門の先生に3ヶ月毎に血液検査、画像(MRI)超音波検査をしているんですが、経過観察で薬も出ていません。 このグループ病院のかかりつけ医の先生に扁桃腺炎を診てもらったのですが、検査結果がこの病院でも見れるので、自己免疫疾患が原因の炎症かもしれないよと…自己免疫性疾患iGg4が175mg 基準値105mgで(1年前の結果)抗生物質は効かないかもと。 とりあえず別の抗生物質に変えて試した方がよいのか?それとも、かかりつけ医は内科(呼吸器専門)のようなので、いつもの総合病院で相談し直した方がいいのか? 自己免疫が原因だとすると、どんな検査が必要なのでしょうか?先月検査したときの血液検査の炎症CRPは0.020以下でした。よろしくお願いします。

15人の医師が回答

腹腔鏡で巨大肝嚢胞の手術をしますが心臓病があります

person 60代/女性 -

お世話になります。 巨大肝嚢胞(直径15cmくらい)で昨年ドレナージ施術をし、1ヶ月で水が元に戻ってしまったので、最近病院を変えて診察を受けました。 何種類か検査をし、後は7月に担当の先生の診察を受け、8月くらいに手術…というお話が進みつつあったのですが、昨日突然電話で、来週腹腔鏡での手術をすることになり、かなり驚いているところです。 痛みが強いので何らかの処置はして頂かないと普通に生活出来ない、という状態ではあるものの、心臓も悪く、本当に大丈夫なのかどうか心配です。 今日心臓外科の診察を受けて来ましたが、まぁ大丈夫なんじゃないかなぁというご返答でした。 心臓は、市販の血圧計では血圧が計れない程度の不整脈があり、心臓弁膜症と心臓肥大と心房細動があります。薬は、主治医から脈を抑える?ものを処方されてはいますが、飲んでいませんでした。その主治医からの紹介状には、外科的手術は大丈夫でしょうと書いてあり、腹腔鏡は想定していません。 ドレナージでは、何回やっても完全に水がなくなることはない、と言われました。本当でしょうか?切ったりするのは怖かったので、ドレナージで何回かやれば完治するのであれば、そういう方法も考えて頂けたらなぁとか今更思いますし… 腹腔鏡では直接目で見ての処置でない分、外科的手術よりも時間はかかるし、心臓への負担も大きく、脳や心臓に血の塊が飛んだりするような話も聞きました。 心臓のことを考えると腹腔鏡の手術は大丈夫でしょうか?明日入院の手続きなのですが、それに際して先生に聞いておいた方が良いことなどありますでしょうか。病院は名前の知られた大病院で、先生は若手の優秀な方です。 突然なのことで、結構動転してます。

2人の医師が回答

扁桃腺摘出をするべきか? 病院選び。合併症リスク。

person 20代/男性 -

20代男性です。近くの開業医を受診した際、扁桃腺の摘出を勧められましたが、摘出をするべきか迷っています。以下に現在の状況を記します。 ・左右の扁桃腺が肥大し接している状態(小児なら切除が絶対適応と開業医から指摘) ・扁桃炎は年に2回程度。喉のイガイガ感や軽度の痛みは日常的。 ・睡眠時無呼吸症候群の疑いあり。大きなイビキ有、夜間の口渇、トイレに目が覚める。側臥位で睡眠。 ・年に1回程度。耳閉感を伴う聞こえにくい時期があるが(特に低音)、因果関係は不明。毎回ステロイド内服で回復。幼少期は滲出性中耳炎を繰り返していた。 ※「睡眠時無呼吸の検査は行うならば、扁桃腺摘出後に行ったほうがいい」と言われており、未実施。 仮に扁桃腺摘出を行う際には、どのようにして病院、医師を選ぶといいのでしょうか? ネット検索すると、過去の手術件数を載せているサイト等を見つけましたが、信用に足る情報かわかりません。「病院だけでなく医師も指名するべきなのか?」「指名しても外来だけでなく執刀まで担当するのか?」等の不安もあります。 (手術を行う際には家族がいる他県で受けたいので、開業医は情報を持っていません。紹介状は書いてくれるそうです)(地元で病院の内部事情まで聞ける知り合いはいません) 他院で持病(肝血管腫疑い、骨盤内静脈瘤)の通院もおこなっており、扁桃腺摘出術が身体的な負担にならないか不安です。また血管異形が扁桃腺周囲にあった際に、想定外の出血等が起こらないかも不安です。 アドバイス等、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹腔鏡での巨大肝嚢胞手術をしますが心臓病があります

person 60代/女性 -

お世話になります。 巨大肝嚢胞(直径15cmくらい)で昨年ドレナージ施術をし、1ヶ月で水が元に戻ってしまったので、最近病院を変えて診察を受けました。 何種類か検査をし、後は7月に担当の先生の診察を受け、8月くらいに手術…というお話が進みつつあったのですが、昨日突然電話で、来週腹腔鏡での手術をすることになり、かなり驚いているところです。 痛みが強いので何らかの処置はして頂かないと普通に生活出来ない、という状態ではあるものの、心臓も悪く、本当に大丈夫なのかどうか心配です。 今日心臓外科の診察を受けて来ましたが、まぁ大丈夫なんじゃないかなぁというご返答でした。 心臓は、市販の血圧計では血圧が計れない程度の不整脈があり、心臓弁膜症と心臓肥大と心房細動があります。薬は、主治医から脈を抑える?ものを処方されてはいますが、飲んでいませんでした。その主治医からの紹介状には、外科的手術は大丈夫でしょうと書いてあり、腹腔鏡は想定していません。 ドレナージでは、何回やっても完全に水がなくなることはない、と言われました。本当でしょうか?切ったりするのは怖かったので、ドレナージで何回かやれば完治するのであれば、そういう方法も考えて頂けたらなぁとか今更思いますし… 腹腔鏡では直接目で見ての処置でない分、外科的手術よりも時間はかかるし、心臓への負担も大きく、脳や心臓に血の塊が飛んだりするような話も聞きました。 心臓のことを考えると腹腔鏡の手術は大丈夫でしょうか?明日入院の手続きなのですが、それに際して先生に聞いておいた方が良いことなどありますでしょうか。病院は名前の知られた大病院で、先生は若手の優秀な方です。 突然なのことで、結構動転してます。

2人の医師が回答

【血液検査済】慢性活動性EBウイルス感染症について

person 20代/女性 -

5月にも同様の質問をした者です。 パートナーの女性(20代)が4月ごろに伝染性単核球症と診断され,2週間ほど療養しました。肝機能の低下や脾臓の肥大も見られました。 症状は4月末に落ち着きましたが,EBNA抗体値が上がらないなど不安要素があり(もっともEBNAはCAEBVとは関係ないと繰り返し伺いましたが),6/2に大学病院で血液検査をしました。 仕事で忙しかったのもあり,本日7/31にようやく検査の結果を聞きにいきました。すると, ・EBNA抗EBNAIgGの値が0.4と,いまだにマイナスの判定。 ・EBウイルスDNA定量(血液)が5.09[logIU/mL]と高値。 この2点が懸念され,再検査としてエコー検査&血液検査を行いました。 ・エコー検査→リンパの腫れ具合を確認。腫れてはいるが,2cm以上腫れているわけではなく,臨床的な意義は不明。 ・血液検査→即日結果が出る範囲については無問題。 となりました。 現状は「EBウイルスが多いが,(リンパの小さな腫れを除き)リンパ球などに影響はなく,よくわからない。毎月検査をしつつ経過観察」という状態です。 これらを踏まえて以下のご質問です。 (1) EBウイルスの量とCAEBV発症の有無は無関係,という理解でよいでしょうか。5.09[logIU/mL]という値は非常に高いように感じ,不安です。 (2) 「感染した細胞がB細胞なのか,TやNK細胞なのかは,研究機関でないと調べられない」と言われました。研究機関というのがよくわからないのですが,個人で調べることはできないということでしょうか。 (3) B細胞感染なら,時間とともに徐々にEBウイルスDNA定量の値は小さくなるのでしょうか。 病院の指示に従うほかないとはわかりつつも,非常に不安です。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮全摘を前に腎臓と肺活量の心配について

person 40代/女性 -

お世話になります。 44歳経産婦で今後出産予定は ありません。 3月に婦人科で、頸がん、体がん検診と 7年前からある子宮筋腫の経過観察を受けてきました。 検診自体は問題はなかったのですが、 子宮筋腫が7センチまでサイズが大きくなり 漿膜下ではありますが腹腔鏡ができるうちに子宮全摘する選択もある事を始めて知りました。 卵巣は残す予定です。 →骨盤MRI3回受けています 現在 肺がん→1a手術 9年再発なし 甲状腺腫→穿刺により良性 肝嚢胞→造影CT済 乳腺→繊維腺腫、濃縮嚢胞、問題ない石灰化 大腸ポリープ→良性 胃ポリープ→良性 と色々あります。 子宮を取ることに喪失感などは ありませんが、以前泌尿器科で 右側が腫れていると言われエコー、造影CTをし ましたがその結果腫れはなく 一部右尿管の走行がはっきりとしないが 通過は良好 副腎肥大無し 膵臓異常所見無し 腹腔内にリンパ節腫大無し 腎、尿路に異常なし 膀胱癌検査も陰性でした。 造影CT、膀胱癌検査で問題なければ大丈夫でしょうか。 膀胱と子宮は近いのでこのまま子宮全摘手術をしても大丈夫か不安になりご相談させていただきました。 また、右肺下葉を切除しているので 肺機能が少し平均より下回り ※スパイログラム上は軽度の拘束性障害がある ※中低肺気量でフロー低下が見られ抹消道障害が疑われる とありますが、肺を切除しているのと、この検査はなかなか難しいから一回でうまくいかない場合も多く、全く気にせず手術を受けて良いと肺の主治医には言っていただきました。 上記の2点の件も踏まえ特に心配なく子宮全摘手術に臨んで大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

リアップやフィナステリドの副作用について(軟毛化)

person 40代/男性 -

当方、全体的には毛量が多い方でしたが、前頭部の一部にボリュームが少し減っていたことを懸念して、昨年9月より、はじめてリアップを使用開始。前頭部に対して、朝晩、使用継続していたが、3月中旬ごろ、抜け毛が増えだし、効果も感じられなかったので、今年4月中旬でリアップを中断しました。そのタイミングで、前頭部が軟毛化している点に気づきました。リアップを止めた後は、抜け毛が継続し、さらに頭皮の違和感、ツッパリ感がしばらくありました。 1.リアップの継続使用によって、髪が軟毛化することがあるのでしょうか?  2.リアップを止めると抜け毛が多くなるのでしょうか? (使用開始前の状態に戻ると聞きますが、抜け毛が増えてしまったと感じています) 5月中旬より、国産ジェネリックのフィナステリド1mgを2週間弱、飲みましたが、胃に不快感と胸が少し膨らんだ感じあり(乳房肥大化?)、飲むのを中断。また、頭全体(側頭部、後頭部含め)が軟毛化してしまった。また、フィナステリド飲み始めてから数日で、頭全体の抜け毛(短い毛・太い長い毛)が異常に増加。1日に、150本以上、抜けている感じです。頭を洗う時だけでなく、日中もポロポロ落ちてくる感じ。現在フィナステリドを止めて、1か月経つが、抜け毛が止まらず、前頭部のボリュームが異常に減った。 3.フィナステリドには、頭髪全体を軟毛化する作用があるのでしょうか?(同じことを指摘している方の投稿を見かけます) 4.フィナステリドには、2週間飲んで止めた程度でも、抜け毛を促進させる、AGA進行度を早める作用があるのでしょうか? 5.上記1-4の状況を踏まえ、これから改善するには、どうしたら良いのでしょうか? なお、6月中旬の健康診断(血液検査、心電図、肝機能など)に異常はありませんでした。

2人の医師が回答

PETにて卵巣がん、盲腸がんを指摘されましたが、

person 50代/女性 - 解決済み

2018年より不正出血により婦人科受診しまして、子宮体癌+卵巣がん疑いになりガン拠点病院へ行き、内膜2cm、子宮筋腫複数 卵巣は2cmの嚢腫とMRIでなり、2年半経過観察後、腫瘍マーカーが急速、PET=CT、により卵巣がん盲腸がんとなりました、当時、主治医から説明がなく後に、盲腸がん、9.4SUVあると知りました、紙には結節はないがただ下に広がるリンパ濾胞とあり、大きさも1.8、センチあり、本当に良性なのか?少し疑問を持ちながら毎年、大腸カメラをしています、憩室が1つ2つ3つと年々増えてます。今年2月3月4月と月に1~2回しか便が便が出ず、お腹が出てきまして盲腸あたりが痛いです、漢方薬を処方してもらい便が出るようになりましと子宮と卵巣の方は腹腔鏡で切除しました。両方良性という話ですが、、他病院にて肺転移、肝転移らしきもの、骨転移はあるようで毎年痛みが激しくなり、今では身体全体が痛み、薬が効きません。どこから転位しているのか詳細を検査してもらえず教えてもらえず困り果ててます。転移らしきものは他病院で指摘されております。手術病院では2回で卒業、取り合って頂けませんでした。卵巣と盲腸は同じ位置にありまして切除後1年後位から痛みがあり、お腹が膨れてきて今年初めまで膣検査をしてNILMとなりまして軽度核肥大とありますが毎日出血しているのも気になります。なかなか手術した病院へと言われ詳細が判らず困り果てていますが、何かお知恵を拝借できましたら幸いでございます、よろしくお願い致します

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)