腹腔鏡での巨大肝嚢胞手術をしますが心臓病があります

person60代/女性 -

お世話になります。

巨大肝嚢胞(直径15cmくらい)で昨年ドレナージ施術をし、1ヶ月で水が元に戻ってしまったので、最近病院を変えて診察を受けました。

何種類か検査をし、後は7月に担当の先生の診察を受け、8月くらいに手術…というお話が進みつつあったのですが、昨日突然電話で、来週腹腔鏡での手術をすることになり、かなり驚いているところです。

痛みが強いので何らかの処置はして頂かないと普通に生活出来ない、という状態ではあるものの、心臓も悪く、本当に大丈夫なのかどうか心配です。

今日心臓外科の診察を受けて来ましたが、まぁ大丈夫なんじゃないかなぁというご返答でした。

心臓は、市販の血圧計では血圧が計れない程度の不整脈があり、心臓弁膜症と心臓肥大と心房細動があります。薬は、主治医から脈を抑える?ものを処方されてはいますが、飲んでいませんでした。その主治医からの紹介状には、外科的手術は大丈夫でしょうと書いてあり、腹腔鏡は想定していません。

ドレナージでは、何回やっても完全に水がなくなることはない、と言われました。本当でしょうか?切ったりするのは怖かったので、ドレナージで何回かやれば完治するのであれば、そういう方法も考えて頂けたらなぁとか今更思いますし…

腹腔鏡では直接目で見ての処置でない分、外科的手術よりも時間はかかるし、心臓への負担も大きく、脳や心臓に血の塊が飛んだりするような話も聞きました。

心臓のことを考えると腹腔鏡の手術は大丈夫でしょうか?明日入院の手続きなのですが、それに際して先生に聞いておいた方が良いことなどありますでしょうか。病院は名前の知られた大病院で、先生は若手の優秀な方です。

突然なのことで、結構動転してます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師