胚移植後 生理がきたに該当するQ&A

検索結果:693 件

不正出血が止まらない

person 30代/女性 -

現在36歳です。 妊娠前はかなりの生理不順。 薬を飲まないと生理が来ません。 以前から多嚢胞性卵巣症候群、頻繁に不正出血があります。 体外受精で第一子を授かり、2022年12月に出産。 2023年3月に産後初めての生理。 その後は30日周期で生理が来るように。 直近の生理は、11月18日(6日間) その後、12月9日 不正出血。かなり鮮血でした。 12月21日 不正出血止まる。 この際に婦人科受診。 子宮頸がん→陰性 淋菌→陰性 クラミジア→陰性 トリコモナス→陰性 GBS→1+ FSH→6.3 プロラクチン→9.2 エストラジオール→63 検査結果はこのような感じでした。 内診では、やはり多嚢胞性卵巣症候群がありました。 6mmほどの子宮筋腫もありました。 不正出血の原因は多嚢胞性卵巣症候群だろうとのことでした。 12月27日 不正出血にまた不正出血が再発し、現在も出血しています。茶色いおりもののような感じです。 一度止まった出血が再度出血した原因はなんででしょうか? 子宮体がんの可能性もありますか? GBSが前回の妊娠のときは陰性でしたが、なぜ今回は陽性になったのでしょう。 産後、性行為はありません。 感染経路はどこようなことがありますか? 来月からまた不妊治療を再開します、受精卵はあるので、胚移植からになります。何か影響はありますか?

1人の医師が回答

流産後、hcgがなかなか0にならない

person 30代/女性 - 解決済み

流産後、hcg数値がなかなか0になりません。 8月に凍結胚移植で双子を妊娠しましたが、胎嚢確認後すぐに出血が始まり、二人とも流産してしまいました。 手術はしていません。 流産してから、数日ごとに採血をして、hcg数値が下がっているかを診てもらっています。 確実に下がってはいるようなのですが、hcg75→15→6→2といったように、なかなか0になりません(0になったら治療を再開しましょうと言われています)。 先週、排卵検査薬を使用してみたところ、薄い線が数日続いたのちにくっきり陽性が出たので、恐らく来週辺りで生理が来ます。 1、生理前にhcgが0になったことを確認出来なければ、一周期見送りになってしまうのでしょうか? 2、治療が見送りになってしまった場合、その次の排卵日までに0になったことが確認出来れば、治療は無理でもタイミングもしくは人工授精は可能でしょうか? 3、数値が6だった日から、二週間も経ってから採血したのにまだ2残っていたのですが、こんなに減らないものかと少し不安です。こんなもんでしょうか?それとも、何か原因が考えられるのでしょうか? 4、残りのhcgを下げやすくなる方法なんてありますでしょうか?(・_・;

1人の医師が回答

胚移植での子宮外妊娠や、化学流産時の出血

person 30代/女性 -

6月15日、ホルモン補充にて5日目胚盤胞の胚移植をしました。 判定日は7月1日です。 【22日】おりものシートに点が1つ 見えるか見えないか程の出血1回 【23日】夜、おりものシート3/1程度の 出血1回 【24日】朝からおりものシートに ギリギリおさまる程度の少量出血 【25日】前日よりかなり少量出血 それ以前の出血はなく、25日以降も治まりました。 軽い腹痛は、21日から1日1~3回あったりなかったり。 薬を使っているのに生理がきたかと思い、早いと分かりつつ、24・27日に妊娠検査薬をすると、陽性でした。 (【24日】AM11時頃、水分摂取から約2時間~半後 【27日】朝一、水分摂取前) 陽性が出ても化学流産か子宮外妊娠、胞状奇胎じゃないか… 癌や酷い糖尿病・尿蛋白等で偽陽性になることもあると説明書にありました。 健康診断で蛋白尿+1が2.3度出たことがあります。 中々心配事が尽きない性格で、前向きに捉えられず…。 お聞きしたいことは 1.化学流産時は必ず出血や腹痛あるか 出血量は多いか 2.胚移植でも子宮外妊娠になることは、 自然妊娠と同程度あるか 3.酷い尿蛋白による偽陽性はどの程度か 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

凍結胚移植による妊娠 出産時のリスクについて

person 30代/女性 - 解決済み

凍結胚移植により妊娠し、現在28週です。ホルモン補充周期で移植しています。 実は3年ほど前にも同じように凍結胚移植、ホルモン補充周期で妊娠したのですが、胎児水腫がわかり12週で中期中絶しました。(薬剤を膣から入れ陣痛を起こしての中絶) その際、中絶後2ヶ月近く出血が止まりませんでした。夜用の大きな生理ナプキンがあっというまにズブズブのずっしり重くなり布団を大きく汚したり外出中あっという間にズボンをベタベタにしたりと、経験したことのない出血量が続きました。生理2日目なんかよりずっと多くて、時には内蔵か?というような大きな塊がナプキンについていることも何度もあり、とめどなく膣から血が出てきたりと怖かったです。 そのことを、今回出産予定の病院の先生に伝えたら、「体外受精だと出血量が多くなることがあるからねぇ」と言われました。家に帰ってから色々と調べると怖いことが書いてありました。以下質問です。 1,私のような移植方法での妊娠だと、出産時の出血量が多くなったり癒着胎盤になったりする確率が上がるということがネットに書いてありました。前回たったの12週だったのに出血が続いたこともあり、もっと大変なことになるのではと不安です。大量出血や癒着胎盤のリスクはやはり高いですか? 2,大量出血や癒着胎盤に備え、自然分娩ではなく帝王切開を予定したほうがいいのではないかと思うのですが、どうでしょうか?(ネットに経過に問題はなくとも念の為帝王切開をすすめられた人の話もありました。) 3,総合病院が遠いので、NICUがある個人病院で出産を予定しています。もしその病院で対処できないことがあれば総合病院に搬送になるそうですが、もし大量出血や癒着胎盤だった場合、搬送で間に合うのでしょうか…? 4,側弯症、腰椎分離すべり症、幼少期の盲腸手術歴がありますが、これらは出産時に何かリスクになりますか?

1人の医師が回答

移植周期前月の排卵日から移植日の影響について

person 30代/女性 - 解決済み

5月に凍結胚移植(ホルモン補充あり)を控えている36歳です。(5AA、3BA、3BB、3CBの2pn5日目胚盤胞を凍結中) 先日培養士さんから話を伺い、あくまでも予測ですが、移植は5月1日〜5月3日になるだろうとのことでした。フルタイムで働いていますが、なるべく移植してから数日はゆっくりしたいなと思い、ちょうどGWもあるので個人的には5月1日に移植できたらいいなと思っています。 2月の採卵後、3/12から生理がきて、本日(3/29)で18日目ですが、なかなか排卵せず、心配だったので同日クリニックに行きエコーをみたところ、卵胞はまだ14mmとのことでした。 排卵日が遅くなることで、移植日もぐっと延びてしまうのでは無いかと心配になり相談しましたが、先生からは、4月1日頃排卵予測として、この日程であれば調整は効くと思うとのことでした。 私は元々排卵に日数がかかるほうで、クロミッドなどなにも使わず自然に任せた場合、21日くらいかかります。クロミッドをつかうと16日〜18日で排卵しました。以下についてご教示いただけますでしょうか。 1.ホルモン補充周期で移植する場合、移植を希望日にずらす(早める)ことはできるのでしょうか? 2.上記状況からみて、5月1日移植となる可能性は十分あると考えて良いのでしょうか?先生は4月1日に排卵と予測して、とお話されていましたが、それより排卵が遅れた場合も可能性はありますでしょうか。 3.移植日を早めたり遅めたりすることで着床の確率が低下することはあるのでしょうか? 4.一度も妊娠したことがありませんが、上記グレードの凍結胚を2人目まで使える望みはありますでしょうか。

1人の医師が回答

化学流産後HCGが下がらない

person 40代/女性 -

43歳、不妊治療中です。 1/11に凍結胚移植をし1/20の採血でHCG44.7でした。先生には(1)遅延着床(2)異所性妊娠(3)流産、の3つの可能性があるからこまめに見ていく必要があると言われました。 その後1/30(5w3d)でHCG658.7、胎嚢は確認できず、2/2でHCG634.8、2/4でHCG721.8、2/6でHCG641.3で横ばいなので、次2/9に採血、エコーをして同じような状態ならクリニックでは対応できないから大学病院を紹介すると言われました。 今日(2/6)のエコーを見た感じでは、化学流産ではあるけれど、胎盤になろうとしている組織がまだ生きようとしていて子宮にしがみついてるような感じと言われました。(ちなみに生理が2/4に来ているのですが生理と一緒に流れるのとは別に子宮に留まろうとしているそうです。) もし大学病院で治療することになったら、どのような治療をするのか質問したら、手術でその部分を取ってしまう(あまりないが)か、抗がん剤治療みたいなことをする、と言われました。 今後また採卵をし移植をしたいと思っているのですが、もし大学病院で治療をするようになったら、いつから採卵ができるのでしょうか?また今後の妊娠に何か影響はありますでしょうか?

2人の医師が回答

係留流産手術後の生理2日目 超音波検査で卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

体外受精中です。1月初旬の胚移植で妊娠しましたが係留流産。自然排出を3週間待ちましたが出ず、2月末に手術をしました。 その後4月初旬にクリニックを受診。子宮内に残った血が溜まっているかつまだ生理がきていないため、プラノバールを服用しリセットすることになりました。そして昨日4/23(生理2日目)に再受診したところ、診察結果は以下でした。 ・左卵巣が腫れがある ・前回までのような血が溜まっている様子はない ・血液検査 (※hCGは本日測らず)  LH :0.9mIU/ml  FSH: 4.3mIU/ml  E2 :109.3 pg/ml 腫れの原因は特定できないが、何かが溜まっていたり排卵が起きたことも考えられる(但しピルは飲み忘れていない)。また、これまでE2が20~30pg/mlだったが今回は100超もある。流産の影響ではないか。とのことで移植周期には入れないので、ブセレリン点鼻薬で排卵を促してから再度2週間プラノバールを飲むことになりました。 これを受けてご質問させてください、宜しくお願い致します。 1.卵巣の腫れは初めての経験なのですが、どういった原因が考えられますでしょうか。 2.E2が高いというのはどういう状況でしょうか。 3.再度プラノバールでリセットを促す理由は何でしょうか。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞と卵巣癌

person 30代/女性 -

体外受精をする予定です。転院して、毎回内診の度に左にチョコがあると言われます。自覚症状はありませんが気になっていることを伝えたら、小さいので心配ないとの事でした。大きさは聞いていません。 私が初めて左のチョコを指摘されたのは、前のクリニックに通っているときで、昨年の6月です。エストラーナやエストロゲンで移植の準備をしていましたが内膜が育たず胚移植中止、その後いつまで経っても生理が来ないので受診したところ、左にチョコがあると言われました。長年不妊治療をしていましたが、初めてでした。 この頃に何かバランスを崩してチョコが発生してしまったのかなと思っているのですが、チョコについて調べてみると、稀にガン化する可能性があるようで心配です。と言うのも、昨年卵巣ガンで知り合いを亡くしていることや、私がガン家系であることで、より不安に感じるのかもしれませんが。 腫瘍マーカーやMRIなどをしていないのですが、悪性の場合、内診によってある程度判断できるのでしょうか?例えば急激に大きくなるとか…。 次回の移植前に検査を受けるべきか、もしくは小さいと言われているので気にしないのが良いのか、アドバイスをください。 また、妊娠によって無くなる場合や小さくなる場合もあるのは本当ですか?

7人の医師が回答

流産後のhCGと妊活再開時期について

person 40代/女性 -

お世話になっております。 流産後のhCGと妊活再開時期について質問させてください。 2月に繋留流産(自然排出)をし、病理検査では特に問題はなかったとのことですが、 流産後のhcgの値について、現在気になっていることがあります。 自然排出から2ヶ月経過した頃、hCGが約6ほど残っていました。 流産後の生理は再開し、子宮鏡検査でも特に異常は認められませんでした。 そのため、その後はhCGの計測は行わず、次に生理が来れば移植周期に入ることになっています。   そこで、以下の点についてご質問させてください。 【1】 hCGが完全にゼロになっていなくても、子宮鏡検査で問題がなければ胚移植を行っても問題ないのでしょうか? 絨毛性疾患も心配ですが、 移植して着床や子宮外妊娠、流産などに影響することはないのでしょうか? 【2】 hCGが一桁まで下がっている場合、再び数値が上昇する可能性はないのでしょうか? 【3】 また、hcgが約6という微量では、絨毛癌などの絨毛性疾患を発症する可能性はないのでしょうか? SNSなどでは、hCGが完全にゼロになってから妊活を再開する方もいれば、流産後にhCGを計測しないクリニックもあると知り、医療機関によって対応が異なることに驚いています。 微量に残っていることが、 今後の妊活に影響しないかと、 絨毛癌という病気の存在を知り、大変不安に感じています。 もう一度クリニックの主治医にお願いしてhCGを計測していただいた方が良いのか、 もし下がっていない場合は移植を延期するべきなのかどうか、 先生方からのアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自然周期胚移植での黄体ホルモン補充について

person 40代/女性 -

自然周期で体外受精の凍結胚移植をして妊娠をし、8週1日目です。 病院の方針では、移植後から7週6日目まで、ルテウムを1日2回使用し黄体ホルモン補充をするということになっています。 ただ、前回の移植時(自然周期)、7週6日で黄体ホルモン補充をやめた直後に繋留流産をしているため、不安であることを医師に伝えたところ1週間分追加でルテウムを処方してもらえました。(ちなみに、いままで黄体機能不全と言われたことはありませんが、生理周期は26日で短めです。) しかし、いろいろ調べてみると、自然周期の移植の場合、黄体ホルモン補充は妊娠判定日までというケースが多いように見受けられます。 そこで質問なのですが、 1. 自然周期で移植した場合、いつまで黄体ホルモンを補充するのがよいのでしょうか。 2. 補充をやめるときは、いきなりやめても問題ないのでしょうか。いままでホルモンを補充してきたので、体がホルモンを出さなくていいと勘違いしていないか心配です。徐々に(1日2回→1日1回など)減らしていったほうがいいのではないでしょうか。 3. 妊娠初期の黄体ホルモンの過剰補充で、胎児に影響があるとの記述を見ました。 そもそも、黄体機能不全でない人が自然周期移植後にホルモン補充を行うと、「過剰」ということになってしまうのでしょうか。 前回の流産の経緯もあり、黄体ホルモン補充について今更ながらいろいろと不安になっております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)