脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

炎症性乳がんの可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月くらい前に、左側の乳房全体の痛みが10日間ほど続き、生理がくると痛みがほぼなくなりました。完全にではなく、押すと軽い痛みはあります。 そして、この1週間くらいまた乳房全体の痛みが始まりました。 カレンダーを確認すると、先月も今月も排卵期の頃に痛みが強く出ているので、乳腺症の影響かと思っていました。 数年前に胸にしこりができ、乳腺外科を受診した際に乳腺症と言われました。以来、半年に一度エコー検査、1年に1度マンモグラフィーの検査を受けています。 最近では3月下旬に触診とエコー検査を受けました。 脇の下のリンパが以前から腫れていますが、大きくはなっていないようです。 今までは脇の下のリンパの腫れ以外は、特に胸の痛みはありませんでしたが、先月から急に乳房の痛みが出始めました。 そして、昨日から今まで感じた事のない、灼熱感のような痛み?を感じます。 今日入浴の時に乳房を見てみると、痛みのある左側に一部がうっすら赤くなっていました。(乳首の少し上の内側より) 熱感や乳腺炎のような痛み、発熱はありません。 炎症性乳がんではないかと心配です。 非常に稀なガンのようですし、診察してみないと、、、という事も承知しておりますが、最近乳がんの話題が多いので不安になりました。 症状から炎症性乳がんの可能性は考えられますでしょうか。

4人の医師が回答

2日前くらいから肘のリンパ節の横あたりが痛みます。

person 40代/女性 -

40代女性です。 前回は上腕の蜂窩織炎について相談させていただきました。 診断は傷から細菌感染して蜂窩織炎を起こした、とのことでした。 当時は長期ステロイド内服もしており、感染症に罹りやすいと言われていました。 それから一ヵ月経過し、また傷ができて翌日から上腕が痛み始めました。 ステロイドは中止しています。 内科へ行き、血液検査をしましたが、白血球、CRPは正常値で、炎症所見は見当たりません。 実は前回蜂窩織炎と診断されたときも、血液検査には異常ありませんでした。 今回は、前回のような皮膚病変がみあたらず、結局なんだかわからないまま帰宅しました。 触ってみると、肘内側のリンパ節の横あたりと脇の下あたりが痛み、痺れがある状態です。痛みのため、腕を伸ばすときに一瞬ためらいます。 今日は、蜂窩織炎の再発は考えにくいとのことでしたが、蜂窩織炎の再発か、リンパ浮腫か、リンパ腫なのか、いろいろ不安になってしまいました。 目立った腫れは見られませんが、一応写真を添付します。 あらためて受診する場合、何科が適切なのでしょうか。肘内側から整形外科なのか、傷が原因なら形成外科か皮膚科なのか、リンパ腫の類なら血液内科なのか。 どんな病気が考えられるか、受診は何科が適切なのかご教示ください。

3人の医師が回答

28歳、6ヶ月間に渡る胸の痛み、甲状腺の腫れとリンパの腫れ

person 20代/男性 -

28歳、オランダ在住 6ヶ月前からはじまった甲状腺の腫れ、左胸(心臓ではない)の痛み、左胸の脇の下にリンパの腫れがあります。今までに二回倒れ、貧血であると伝えられました。体がだるく重く感じ今までこれほどしんどくなることはありませんでした。 風邪を引いた後から喉が腫れ、主治医からは抗生物質を一時的に処方された時は、甲状腺の腫れは治りましたが、飲みきってからずっと腫れがぶり返し、夜中には寝汗がひどかった時もあります。甲状腺の腫れは他人が抑えてもわかるはずのもので、コロナの時期に歯医者に行くことを推奨され、歯医者でも腫れていると言われました。 ですが、エコー検査でも異常なし。内視鏡検査では、胃の中にすこし炎症が見つかるほどでした。CT検査はしてくれませんでした。 血液検査は、何回か行い、甲状腺の腫れはホルモン異常なのか?と疑い主治医に聞いてみましたが、検査はしてくれず、8年前の血液検査結果を見て、ホルモン異常はないと伝えられました。 左の胸の痛みにつきましては、医師へ相談後に心臓の検査をしましたが(心臓の痛みではないと伝えていましたが)異常はありませんでした。 可能性の1つとして、小麦粉アレルギーかセリアック病かもそれないね、と伝えられましたが、違うと言われました。(ちゃんと検査してないように見受けられる) オランダで、コロナのせいか、血液検査を取り違えたり、お医者さんに会うのに何ヶ月と時間がかかります。 最終的に、進められたのは精神科です。 主治医からは書かれたメールにはナルシストで精神の病気の可能性があることを最終的には認めた、という風に書かれてあり、この6ヶ月続いている甲状腺の腫れと左胸の痛み(腕の筋肉に力を入れると痛む、押して痛む)、左脇の下のリンパの腫れは精神病なのかとても悩んでいます。 アドバイスお願いしたします。

3人の医師が回答

左脇下(腋窩リンパ節?)の丸い腫れものについて

person 60代/男性 - 解決済み

本日、何気なく左の脇の下を触ったところ直径2cm弱ほどの丸い腫れものがあることに気づきました。痛くもなく、発熱もなく、大幅な体重減少もないし食欲もあるのですが、場所がリンパ節付近ということもあり近くの内科医に診察していただきました。結果は、ガンじゃないと思うが外科で診てもらった方が良いとのことで総合病院に紹介状を書いてくれました。自分なりにリンパ節のことをネットで調べてみると、場所は腋窩リンパ節の辺りの腫れかなと思います。これから紹介先の病院で検査をしていただく段階ですが、悪性リンパ腫についてご教示願います。◯持病は気管支喘息(シムビコート)、慢性蕁麻疹(アレロック)、瀑状胃と腸が長いことによる便秘と胃の不快感(アコファイド、センノシド、タケキャプ)◯現在も痛みや発熱はないが、20日ほど前に37.5度の原因不明の発熱が1日だけ出た◯昨年末から本年3月中旬頃にかけて慢性蕁麻疹ではない痒疹が身体中に発現。総合病院の皮膚科を受診したが、結局原因は不明。ただ医師はウィルスによるものではないかとの所見(その時の写真を添付)。

1人の医師が回答

妊娠37週 のう胞と脇のリンパ節腫れ

person 30代/女性 -

現在37週妊婦です。 一週間ほど前にお風呂上がりに何気なく脇を触ると右の脇の下辺りにしこり3つを見つけ気になった為、妊娠中ではありましたが乳腺外科を受診しました。 触診とエコーの結果3つともリンパ節の腫れで悪い腫れ方ではないので大丈夫との事でした。 そして乳房全体をエコーで見てもらった際に左乳房にのう胞が一つあると指摘がありましたが消える事もあるので心配いらないと言われました。(のう胞の大きさは聞いてません) 昨年12月に自己チェックで乳房にしこりが触れるような気がすると思い別の病院で触診とエコーしていただいた際は特にしこりもなくエコーも異常なしとの結果でした。(痩せ型もあり乳腺が触れやすく乳腺症と言われました) 私が極度の心配症なので半年後の5月にまた受診しようと思っていたのですが赤ちゃんを授かり切迫の症状もあったので受診できずお腹が張るので自己チェックもできずにいました。 そこで質問なのですが、のう胞は妊娠中はなりやすかったりするのでしょうか。 あと脇のリンパ節の腫れも気になるのですが原因がわからずでモヤモヤした気持ちがとれません。 不安なので教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠34週 腋の下のしこりについて

person 30代/女性 -

お世話になります。現在、34週の妊婦です。腋の下のしこりについて、質問があります。 昨夜、何気なく腋を触ったところ、ぷっくりとした膨らみがありました。特徴は下記のとおりです。 ・大きさ 1センチほど ・痛みやかゆみ なし ・腫れや赤み なし ・触感 柔らかい、プニプニ、つまめる ・乳房自体のしこりや異常 なし ・場所 腋のくぼみより少し上部、腕側寄り ・どちらかといえば皮膚に近いところにできている様子 ・(おそらく)10日ほど前にはなかった その他の情報は下記のとおりです。 ・2月末に受けた産科の血液検査で、LD(IFCC)の値は145で正常値 ・乳がん検診は2021.6に受診 ・画像を添付しています(綺麗な絵面ではなくて申し訳ありません、、)。ご確認くださいませ。 副乳や、妊娠経過に伴う一時的なものだとよいのですが、乳がんや悪いものを心配しています。質問は下記のとおりです。 ・乳房に異常がなくても、いきなり腋の下のに乳がんに関連するしこりができることもありますか?割合ですとどれくらいでしょうか? ・上記の症状や画像の特徴(場所や患部の様子)から、どのような疾患が考えられるでしょうか? ・LDは悪性腫瘍で高い値になるようですが、乳がんやリンパ腫?との関係もあるのでしょうか? ・来週、妊婦健診があるのですが、産科の先生に腋の下のエコーをお願いすることはできるものでしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)