脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:819 件

左後頭部の軽い頭痛 再検査必要の有無について

person 40代/女性 -

48歳主婦です。 3ヶ月前に軽い頭痛で脳神経外科専門医の先生のクリニックでMRI撮りました。 画像に左小脳に黒い影が見え、その周りは軽度のedemaがあるようで、紹介状を、持って別の病院で造影剤MRI撮りました。結果、白くならず浮腫もないようで、悪いものではないとの診断でした。怪我または脳梗塞の跡があると言われました。 1年半前に前頭葉あたりをかなり強く天井の角にぶつけて切れたか?と思うほどでしたがそれが小脳あたりの出血になることはありますでしょうか?思い当たるのはそのくらいです。 でも、もしも脳腫瘍だったら…と心配で別のクリニックで脳神経外科専門医の先生にMRIを撮り診ていただきました。このクリニックでは4年前にMRI撮りましたがその時は何も映りませんでした。 先生は腫瘍ではなく、4年前以後にできた古い傷だとおっしゃいました。出血したような怪我をしなかったか?と聞かれて、そのようなことはないのですが数秒間の心房細動を最近自覚したので、Apple Watchを付けていると話したら、脳梗塞の跡だとおもうとのことでした。今は何の症状もないので治療しないそうです。 半年後に再度MRIするようにとのことです。理由はさらに増えたりしていないか見るためと言われました。 実は最近電子ピアノを運んだ翌日から左後頭部が軽く痛むのですが、肩凝りなのか、脳なのか心配です。ストレッチしたり湿布を貼ったりしています。 脳腫瘍でなければいいのですが、ふと脳腫瘍が大きくなっているのではないか?と心配になります。 これまで3人の先生に診ていただきましたので、これ以上検査しなくてよろしいですよね? 何度も同じ質問で、申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

胎児の首の浮腫みが16週でも消えていません

はじめまして。40歳、2人目のきのこのもりです。 11週に、健診先の病院でエコーで2.9mmの頚部浮腫を指摘されました。 その時に、染色異常、心臓疾患を指摘されました。 13週に里帰り先の病院で診察していただくと頚部浮腫が、4.5mmの大きさになって いるといわれました。その時に、ヒグローマの疑いありといわれ、亡くなる可能性 について話しをされました。 15週に、健診先の先生に(11週のときとははちがう医師)上記のことを伝えエコーを 見ていただくと「週数通りの大きさ、心臓も動いており脳もきれいにわかれていて、 膀胱、胃も確認、ただ頚部が見えにくく判断できないので精密エコーをしましょう。 ヒグローマでは、見る限り違うと思う。」といわれました。 16週で、11週の時の先生に精密エコーをしていただくと「首の浮腫は消えていない。 13週の4.5mmからは大きくなっていないが、残っています。 途中赤ちゃんがお腹でなくなる人もいるがあなたは、出産までいけると思う。 多分産まれても心臓疾患かリンパ系の病気がある可能性がある。 同じ状態で産まれた人は皆、何かしら病気を持って産まれている」 といわれ、希望がもてなくなっています。 浮腫みは首から肩までだそうです。羊水は受けますが、この週でも浮腫みが 消えていないこと、ヒグローマなのかもしれないこと、先天性疾患の可能性 を考えるとあきらめたほうがいいのでは?と思っています。 やはり、この週まで浮腫みがあるのは希望がありませんか?健康な子が 産まれることはないのでしょうか?

1人の医師が回答

1週間前から足が浮腫みが酷いです。

person 70代以上/男性 -

78歳の義父ですが1週間前から足の浮腫がひどく、甲はパンパンになって 脛は指で押しても戻りません。 本人も浮腫がひどく足が痛いようで歩くのも少し難しい様でこの3日は続けて転倒しています。 心配なので2日前近くの内科で受診してもらいました。 レントゲン、心電図、血液検査をしてもらいましたがこれと言って悪いところはないと言うことでした。 昔心筋梗塞を3回、脳梗塞、頚椎と腰椎狭窄、高血圧などの病歴もあります。 以前も足の浮腫があったことはありますが翌日にはよくなっていましたがここまで長引いたことがありませんでしたのでとても気になっています。 今月9日に老健を退所して自宅で過ごしていますがデイサービス(週2回)ショートステイ(義母の病院の付き添いでどうしても一泊しなくちゃいけないのが1週間に1回)などを利用をしていますが、ここ最近認知が一気に進んだ様に思います。 場所移動が多い為に認知が進んだのか、もしかして少しこの体調もあるのかな?って思っています。 ちなみに退所して4キロぐらい太っていますが、この浮腫みも原因かな?と気がかりです。 ちなみに血液検査の結果ですが私の気になるところは RBC 422 MCV 101.6 ALP 395 CRP 0.48 BNP 41.5 です。 心不全など何か今後気をつけた方が良いところ、もしくは循環器科の病院でもっと調べてもらった方が良いか迷っています。 色々知恵を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

7年前、片足の足首〜つま先にかけての浮腫

person 30代/女性 -

約7年前のことです。(当時20代) 夜突然足の甲が重だるい感じになり、見たことがないほど片足だけ足首から指先までの全体がパンパンに浮腫んでいました。歩くと痛みがあり、一晩足を高くして寝たところ、翌朝には痛みも浮腫が引き、通常通りに生活できました。 こういったことが短期間で二度起こりました。 当時保育士をしており、運動会の練習シーズンで走りすぎて浮腫んだのかも?二度のうち一度はお酒を飲んだ日だったからかな?と呑気に考え、また翌朝には落ち着いたことから受診はしていなかったのですが、今更になり血栓ができていたのでは?と不安になってきました。 ・この経験は二度きりです ・7年の間に、dダイマー(高いが妊娠中なら様子見と言われた)、人間ドック、全身麻酔の手術、リンパマッサージを何十回としていますが、症状が出たり、主治医から何か言われたことはありません。 1.一晩で症状はなくなり、ふくらはぎの浮腫等はなかったのですが、血栓からくる浮腫だった可能性はありますか。 2.もし仮に血栓だった場合… ・今から受診の必要はありますか ・7年放置した影響はありますか ・今後脳や肺に飛ぶ可能性はありますか ・只今妊娠中で、切迫早産のため点滴治療をする可能性があります。点滴をすることで7年前にできた血栓が飛んでしまうことはありえますか よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

心不全と診断されました

person 60代/男性 -

69歳の父の事で、ご質問させて頂きます。 2年前に小脳の脳梗塞になり、左半身麻痺があります。 介助があればなんとか日常の事が出来る程度で、立つ、座るの動作も一人では出来ませんが、トイレ等は歩いて行かせています。 週2回のリハビリのお陰か、寝たきりにならず、やれる事は自分でやる。という信念のもと、頑張っていたのですが、一ヶ月前位からリハビリをした際の息切れが酷いのに加え 両足足にむくみの浮腫が酷く(元々麻痺側に酷い浮腫がありましたが、現在は両足がカチカチです) 受診を勧められ、本日内科を受診しました。 レントゲン、心電図、尿検査、採血をした結果、 心臓肥大が認められ、心不全と診断されました。 血液検査、尿検査は異常は無く、 レントゲンでは心臓の影が64%(50%以上だと肥大とのこと)で、心電図でも縦の線が高く、心不全が認められるとの事でした。 まずはリハビリを少し緩やかなものにし、り尿を2種類処方され、まず浮腫を取り、1ヶ月後の再診断となりました。 心不全 と言われ、本人も家族もびっくりしてしまい、イメージとしては急を要するようなイメージがあるのですが、老人にはままあるとの事で、投薬加療のみということはそんなに慌てる事でもないのか?と思いつつ、病名が病名なだけに不安があります。 因みに少し歩くと酷く息が上がりますが、しばらくすると落ち着きます。 1ヶ月何に気をつけて生活したらよいのでしょうか?

1人の医師が回答

79歳 風呂場で転倒 後頭部打撲

person 70代以上/女性 - 解決済み

私の母 79歳 女性 DM、高血圧 糖尿病内服治療中、降圧剤内服中 12月14日に銭湯で風呂から出た後、意識を失い後ろに倒れました。 数分で意識は戻ったとスタッフの方から聞きました。救急搬送されCT、採血実施し、頭のCTでは問題ないと、救急外来医師から話がありました。 転倒直後から、両手の痺れを訴えていましたが、医師から転倒直後なので様子観察するよう指示がありました。 15日 両手痺れあり持続 肩の痛みあり自宅にあったロキソニン内服 頭痛なし 両手指浮腫 16日 頭痛なし 両手痺れ持続     食事自力摂取できないほど  17日 両手痺れ軽減    両手浮腫軽減         食欲あり 自力摂取 18日 夕方から血圧180/103 再検194/81    食思低下 水分は摂取できてる    排尿あり 顔面浮腫軽度    活気ないが、受け答えはでき    てます。部屋を暖めて臥床してます。 搬送された病院に電話したところ、おそらく脳外の先生より、脳に何かあれば受け答え出来ない。会話出来るなら様子見てください。血圧高いなら循環器なのでは?と言われました。明日、病院に行った方がいいですか? 母は行かなくて大丈夫だと言っています。水分を頻回に飲ませてます。 明日病院に行った方が良いならどこの科に行けば良いでしょうか? よろしくおねがいいたします。

5人の医師が回答

70代、糖尿病、腎機能低下に対する手立て

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代後半のおばについてです。6年ほど前に脳梗塞を2回発症。併存疾患に糖尿病、心筋梗塞?があります。それ以来、施設でベッド、車椅子(全介助)の生活をしていました。話せませんが、幾らか理解はできます。先日から胸水貯留、全身浮腫により入院。先生からは重症であり、治療の手立てがないと言われたそうです。意識レベル等には変化はなく、手は動かせます。栄養のゼリーを少々食べているのみです。点滴も血管がボロボロ、血管が見えずで入れられていません。入院直後はドパミンを入れていたようですが、それも入らなくなったそうです。CV等は血管に炎症が起きていて入れられないそうです。浮腫によるものなのか、血圧の低下なのか、血圧も測れない日が増えてきているようです。抗生剤で炎症をおさえ、利尿剤やドパミンで除水すれば改善するのではないか?と素人の考えながら思ってしまいます。直接話を聞いた訳ではないので詳しくはわからないのですが。 酸素飽和度は95%。 やはり、もう限界なのでしょうか。 どの手段が本人が楽なのでしょうか。 施設からの入院であり転院はできないようです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)