腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:520 件

右下腹部痛 整形外科でみてもらえるでしょうか?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 半年前から右下腹部痛と腰痛で悩んでいます。 婦人科、内科でみてもらいましたが異常なし、痛みが出る様なものは無いと言われ続けていて…でも一向に痛みは引きません。 先週、総合病院の婦人科で経過報告と診察をしてきました。 右卵巣が4センチくらいに腫れていて、中は2センチの水の固まり?が2つ有りました。 お医者様が言うには排卵期では普通のことで痛みとは関係無いとのこと。 内診で中から右卵巣を触っても?痛みは無かったのですが、外から右下腹部を押すと痛みが有りました。 内蔵系ではなく、もっと皮膚の表面に近いところ(筋膜とか腹膜とか)に痛みがあるのかもと言われました。押した感触では、ゴリゴリしているそうです。 普段からその場所はつったような痛みが有るのですが、発作的に締め付けられるような激痛になります。これは30秒くらいじっとしているとおさまります。 左右関係無くお尻の外側や脇腹も痛かったり、歩く時も右太ももから膝にかけて力が入らないような感覚にもなります。 自分なりに調べたところ、整形外科かと思っているのですが、卵巣炎を患い完治したのもあやふやなまま今の症状になりましたので、癒着してしまって神経が圧迫されたりということもあるのかなと悩んでおります。何科へ行くべきでしょうか? お忙しいところ申し訳有りませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 お返事お待ちしております。

1人の医師が回答

盲腸手術の予後

person 40代/女性 -

2日前に盲腸の手術を全身麻酔で受けました。取った盲腸は家族によるとぐちゃぐちゃで少し腐っていたそうです。今朝やっと体温が37度3分まで下がったのに、寝てばかりいては癒着が起きるから歩くよう看護師さんに促され痛みとひどいだるさに苦しみながらもなんとか一人でトイレに行きました。しかしその直後から39度2分に上がり今は39度6分です。他の症状としては手術前日からの水溶便です。おならは下痢混じりに出るだけで豪快なおなら一発という感じのは出ません。熱が続くのは感染症の疑いもあり、再手術の可能性があるそうです。この手術に大変悩んでいるのですが、こちらの病院では前述の手術は全身麻酔でしかやらないそうです。2日前の盲腸の手術時は手術15分程前に鼻から胃にチューブが挿入され手術後も翌日まで抜かないと言われましたが酷い嘔吐反射のため手術後に自分で抜いてしまいました。あと、手術室で覚醒した際には口から金属製っぽいものが入れられておりすぐ抜かれましたが胃液を嘔吐しました。私は嘔吐反射が異常に強く、歯の治療もできないため歯科大で静脈麻酔を使います。何よりも何よりもオエッがこの世で一番苦手です。1回目の手術は何をするか分からない上に痛みに耐えられなかったから受けましたが次は工程が分かっています。聞けば盲腸と腹膜炎を併発しても半身麻酔だった友人もおります。どうか何か解決策をご提示ください。

1人の医師が回答

クラミジアの検査後から下腹部痛があり卵管検査等の必要はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

ニ週間前クラミジアの血液検査でIgA1.806とIgG4.330が出て、一週間前の膣での検査ではクラミジアは検出されませんでした。骨盤にクラミジアが侵入しているかもしれないとの事で、ビブラマイシンを10日間分もらい、3ヶ月後また数値を見ましょうとの事でした。 また、膣検査と同日(生理終わり頃)に膣に棒を入れてのエコー検査したところ一部痛みがあり、内膜症?腹膜炎?のなりかけらしく、まだ妊娠予定がないのでピルを処方してもらったのですがその日から下腹部痛が続いています。(ピルは次の生理時から始める予定です。) 今の自覚症状としては、おりものの増加(たまに黄茶色?)と軽度な下腹部痛(動いたり何かしてる時は感じない程度)くらいで発熱等はありません。 お聞きしたいのは、 1.再検査は3ヶ月後と言われましたがそんな先でいいのでしょうか? 2.おりものにクラミジアが検出されていないという事はパートナーには移らないんでしょうか?血液検査では陽性なのでやはり移るのでしょうか? 3.将来妊娠願望はあるので、クラミジアの影響がどの程度出ているのか不安で卵管や癒着など大丈夫なのか検査したいのですが、これは妊娠予定がなくても早めの治療がいい!とはならないのでしょうか?今治療しても将来ならないとは限らないとはどなたかの回答で見たのですが、重症化する前に定期的に検査して治療しておいた方がいいのか気になります。 まとまりなく長くなってしまいました、すみません。みなさんお忙しいとは思いますが、ご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

84歳母、2023年12月の小腸腸閉塞腹膜炎手術後、穴が塞がらず現在も入院中、選択を迫られてます

person 70代以上/女性 -

何度か相談させていただいています。大腸腹壁頓ヘルニアで手術歴がある84歳の母です。大変元気で過ごしていた母ですが、2023年12/2に緊急搬送され、4日に緊急手術となり汎発性腹膜炎を起こしていたので小腸をかなり切除しました。また敗血症のため輸血、抗生剤、透析治療をし、18日には気管切開となりました。さらに19日に腸液が漏れているのが分かりドレナージを行いましたが排夜は止まらず、再手術をお願いしましたが、手術歴や麻酔には耐えられないから「小腸の穴がふさがるのを待つしかない」と言われました。その後一般病棟に行ってすぐ1/10に痰詰まりを見落とされ心停止となり、心臓マッサージによって血栓が脳に飛んで脳梗塞となりました。5/7には急性胆嚢炎をおこして経鼻管からの栄養を入れるのは一旦中止したり、11月末には肺炎を起こしましたが、その度に乗り越えてきました。現在は気切ですが、自発呼吸でスピーチカニューレで話せます。また中心静脈点滴で栄養をとるのみ、導尿カテーテルが入っています。一年以上寝たきりなのと脳梗塞のため、かなり認知機能は落ちてしましたが、少し歌ったりできたり、話したことを理解することはちゃんとできます。そして、先週から経鼻経管栄養を再度チャレンジしたところ、逆流して嘔吐してしまい、経鼻経管栄養を断念せざるをえなくなりました。原因は小腸の穴の先にある腸の癒着が起き、通りが悪くなっていることだろうということです。そのため、このまま静脈点滴で栄養をいれる現状のまま療養型病院に転院するか、小腸の穴をふさぎ、通りが悪くなっている癒着を手術するチャレンジをするのどちらか判断することになりました。ただ、どちらでも現状の寝たきりを改善はできないだろう、自宅で介護は難しいとのことです。また手術することで縫合不全や合併症のリスクはあり、手術しても改善するかはやってみないと分からず、結局静脈点滴でしか栄養がとれない状態のままかもしれないそうです。娘としては今までの母の体力を信じて手術を選び、自宅に迎えたいところですが手術でかえって状態が悪くなったり亡くなることがこわいです。ただ今の状態が悪くなる前に自分だけで判断せざるを得ないのでご助言いただけますようお願いします。

4人の医師が回答

大腸がん末期で腸閉塞になりそうな患者の食事について

person 70代以上/男性 - 解決済み

初めて照会をします。どうぞよろしくお願いいたします。 1.患者 ・大腸がんステージ4(S字結腸の腫瘍10センチと腹膜が癒着、下方結腸に腫瘍5センチ)の87歳男性。2020年7月頃に貧血発症(検査嫌いで大腸がん検診未実施)、2021年5月に下腹部の鈍痛が強くなり精密検査をした結果、大腸がん末期と判明。 ・腸管が狭まり、便秘の症状があり、現在は下痢の状態。 ・精密検査を実施した消化器内科の医師からは、腸閉塞が今後起こるので、食事は便になりにくい消化のよい食事をとるように指示あり。野菜・キノコ・海藻類、豆類、小麦は不可。米や肉・魚は柔らかくしたものであればOKとのこと。 2.照会事項 ・食事の件です。患者は、卵、納豆、ポテトサラダ、鮭フレーク、梅干し、パン、即席うどん、カップラーメン、魚系の缶詰、ポテトコロッケ、オリ-ブオイル、バナナ、リンゴ、牛乳、チーズ、ヨーグルト、コーンポタージュ、クッキー、カステラ、チョコレート、コーヒー、ハチミツ、イチゴジャム、アイスクリーム、アーモンド、ピーナツを食べたいと申しております。食してもよいでしょうか? ・また、野菜は不可と言われましたが、野菜で食べることができるもの(大根おろし、キュウリ、漬物、キャベツなど)があるでしょうか?野菜ジュースで摂ることができる種類はありますか?カロリーメイトの固形タイプなどを摂ってもよいでしょうか。 長くなり申し訳ございませんが、食べるものがなく気落ちしております。どうぞご教授をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肝内結石について

person 30代/女性 -

67歳父親についての相談です。 5年前に胆石により腹痛を起こし腹腔鏡下で胆のう摘出手術をしました。その際癒着がひどかったようで総胆管を切除してしまい(肝臓の根元ギリギリのところ)、医師はそのことに気づかず3日後に腹膜炎をおこしました。緊急開腹手術をした際、総胆管の損傷を 確認し胆管の縫合手術をしました。その縫合部 は1ミリぐらいのノリシロしかないところをようやくつなぎ合わせたという手術だったようで す。 手術以降定期的に発熱し入退院を繰り返していましたが、今月23日に発熱で入院しCTを取ったところ、肝臓内の胆管に1ミリ程度の胆石がたくさん見 られ手術をすることになりました。 細い所を通して内ろう化した後、バルーンにより狭窄部を広げて排石(数回になる場合も) 、うまくいかなければ肝臓の一部を切除して胆管とつなぎ合わせる(大変な手術になるとのこと)と説明がありました。 狭窄部に溜まった胆石を除けば完治と考えていましたが、肝内結石で調べると難病なようで不安がおおきくなってしまいました。 狭窄した部分以外にも1ミリ程度の胆石が多数あるようです。 ・バルーンにより開いたらすべて排石されるのでしょうか、肝臓内に残るのでしょうか。・肝内結石として、1ミリというのは大きいのでしょうか。 ・肝内結石の治療として、肝臓の一部切除とPTCSという方法があるようですが、万全ではない縫合部であることを踏まえ、安全性、完治後の体調、再発や他の病気発生のリスクな どを考えるとどちらの治療方がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

胆管狭窄部内ろう化・バルーン拡張・排石術について

person 30代/女性 -

67歳父親についての相談です。 5年前に胆石により腹痛を起こし腹腔鏡下で胆のう摘出手術をしました。その際癒着がひどかったようで切ってはいけない総胆管を切除してしまい(肝臓の根元ギリギリのところ)、医師はそのことに気づかず3日後に腹膜炎をおこしました。緊急で開腹手術をして総胆管の損傷を確認し胆管の縫合手術をしました。その縫合部は1ミリぐらいのノリシロしかないところをようやくつなぎ合わせたという手術だったようです。 手術以降定期的に発熱し入退院を繰り返していましたが、今月23日に発熱で入院しCTを取ったところ、胆管に1ミリ程度の胆石がたくさん見られ手術をすることになりました。 手術は3回に分け 1ワイヤーを入れてチューブを留置(胆汁を出し炎症を抑える) 2狭いところを通して内ろう化する 3バルーンにより狭窄部を広げて排石(数回になる場合も) 4上記がうまくいかなければ肝臓切除して胆管とつなぎ合わせる(大変な手術になるとのこと) とのことです。5年前の縫合部はかなり固くなっている状態だと思うので、バルーンにより切れてしまわないか不安です。切れてしまい緊急開腹手術になるくらいなら、痛みと体力の消耗を少なくするため、初めから開腹手術をしたほうがいいのではとも思います。 体質的に胆石ができやすいようです。今バルーンを使っても発熱や狭窄に悩ませられ続けるならそのほうがいいのかと考えますが、ご意見をお聞かせください。

2人の医師が回答

子宮摘出後に膣より腹水が。いつまで続きますか?

person 40代/女性 -

昨年10月に急性骨盤腹膜炎にて入院し、今回2月8日に卵管瘤膿症で両側の卵管、今後の事も考えて子宮摘出の手術を受けました。10月の炎症により癒着が考えられた為、開腹手術でした。CRPは12と高めではありましたが2月15日(7日目)に退院しました。16日の朝おきるとパットに溢れんばかりの液体でパンパンになっていました。尿失禁かと思いましたが膣よりサラサラした薄い血液の混じるものがでているのが確認できました。生理用のパットでは足りず尿漏れ用パットにしましたが、それでも1〜2時間ごとに交換しないと下着まで汚れてしまう程に液体が流れてきます。18日(10日目)に再診日ではなかったのですが受診し内診により子宮口の一部が開いておりそこから腹水が漏れているのだろうと。術式からみて膀胱を傷つける可能性は低いし、リンパ郭清はしていないのでリンパ液ではないだろう…との事。経過観察という事で受診を終えました。流れ出る腹水は減る事なくパットの重さを合わせて量ると1日400〜500gはあります。1〜2時間毎にパット交換では出かける事もできず、このままでは仕事への復帰もできません。腹水はこんなに多量に流れ出ても良いのでしょうか?腹水が流れ出ているのに離開した子宮口の傷は閉じるのでしょうか?腹水はどの位で減ってくるのでしょうか? 手術が終われば傷が治れば安心と思っていたのに予想外の腹水に悩まされています。先が見えない事で心配になり眠れない夜が続いています。

4人の医師が回答

悪性リンパ腫T型 治療について

person 60代/男性 -

62歳の主人についてご相談です。昨年末に腹部に違和感があり、受診したところ、小腸に腫瘍があると言われ、CT、エコー、血液検査、などをし「悪性リンパ腫」と診断され小腸に腫瘍があるとの事で年明け早々に開腹手術で腫瘍を摘出しました。腫瘍は20cmあり、大腸、S字結腸、腹膜にも癒着があったらしいのですが、小腸部分以外は摘出せず薬物治療で処置すると説明を受けました。外科手術後3週間して退院しましたが、摘出した腫瘍からリンパ腫の中でも「T型」と診断されました。その後薬物治療を開始するようです。 質問は以下の通りです。 ・T型は抗がん剤が効きにくいと本などには書かれているのですが、やはりそうなのでしょうか? ・T型は非常に珍しい型らしく主治医も30年の医師経験の中で2人目の患者らしいので、病院の血液内科医全員で治療法など検討すると言って下さいますが、経験値が少ない中で果たして最適な薬剤が適用されるか不安です。適用した薬の効き目がない場合、途中で薬を変更するような事はありますか? ・抗がん剤の効き目がない場合は骨髄移植も視野に入れていると言われています。 両親や兄弟は遠方なので、期待できず、娘(30歳)からの移植も可能性があると言われました。ドナーとしての危険性はないのでしょうか? 又、同種移植の危険性はどれくらいなのでしょうか? ・骨髄移植をすれば、寛解するものなのでしょうか? ・T型は再発率も高いらしいのですが、再発率はどれくらいなのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腸管が閉じない

person 40代/男性 -

3回目の質問になります。概要は以下の通りです。 昨年11月 S字結腸憩室穿孔により受診、保存的治療で治癒。 2017年2月末 予防的な切除手術を実施 3月1日、縫合不全が判明、腹膜炎となり即時再手術。人工肛門造設。ドレーンチューブを3本入れる。3月中に2本は抜去 4月5日 新たな部位から膿が噴出、ドレナージ開始 、このときドレーンが2本となる。 4月中、なかなか容態が安定せず、断続的に7度後半の発熱、4月20日頃、8度の発熱、新たな膿だまり、ドレナージ開始、 ドレーンが追加され再度3本となる。 5月の連休中にドレーン2本抜去、現在は容態安定、炎症反応、白血球数も正常値。ただしドレーン1本から膿が依然として出続けている。腸管は閉じていない状況。 質問は以下の通りです。 1 なかなか腸管が閉じず、腸液が出続けていますが、待つしか方法はないのでしょうか。穴が空いた原因は縫合不全だとわかるのですが、閉じない原因が不明です。当方、糖尿病、ステロイドの使用などはありません。憩室炎以外、腸の病気もありませんでした。 2 3ヶ月近く腸から粘液が出続けていますが、癒着は相当ひどいでしょうか。 3 人口肛門が閉鎖できなくなる可能性は高いでしょうか。 4 縫合不全を起こした部位が狭窄する可能性は高いでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)