蟹アレルギーに該当するQ&A

検索結果:488 件

耳タブのシワと心臓疾患

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。高血圧の持病がありミカルディスで治療中です。 いつからあるかはわかりませんが両耳に深いシワがあります。 特に左が深くシワというよりは窪んでいる様にも見えます。 何だろうと軽い気持ちでネットで調べると心臓疾患になりやすい、動脈硬化のサインだというような事が書かれて おり、 お医者様や看護師さんのホームページやブログなどで書いているところもあり心配になってきました。 加齢でのシワの場合もあるが60歳以下で耳たぶのシワがある人は要注意で医師に相談しましょうとも書いてありました。アジア人にはあてはまらないとかアジア人でも当てはまるとか心疾患で搬送されてきた人の多くに耳たぶのシワがあったとか色々な事が書いてあり凄く不安です。 20歳の息子の耳にもうっすらとシワがあります。 息子は高血圧ではないですが健康診断では正常高値が出る事が多く、遺伝的にも高血圧になりやすい要素はあると思います。 今回のご相談ですが、 (1) 耳たぶのシワと心臓疾患や動脈硬化の関連性はどの程度あるのでしょか? (2)息子の様に若いうちから耳たぶにシワがある人は既に動脈硬化などが始まっているのでしょうか? (3)動脈硬化や心疾患は血圧の安定や軽い運動などで予防できるものでしょうか? ネットで調べると不安になってくるので実際に多くの患者さんを診察されているお医者様のご意見を伺いたいと思います。 写真は私の両耳です。 息子は175センチ64キロで大学のスポーツのクラブに所属しています。持病はないですがアレルギー鼻炎になりやすいです。 私は156センチ41キロ 毎日30分の散歩をしています。

7人の医師が回答

塩素との関係

私の母なのですが、25年前に風邪を拗らせて喘息を患いました。 以来、寒くなったり、風邪を引いたりして気管支に負担が掛かるとヒューヒューいうようになりますが、吸入を必要とするのは、その時くらいです。 医者からも、良くなればやめて言いといわれているようです。 最近、近所のスポーツクラブに通っていて、運動とは程遠かった母がプールに出会い、はまりました。 本人曰く、陸の運動より呼吸が数段楽なので体を動かすことが苦にならない、といいます。 ところが、最近、泳いできた日には必ずといっていいほど、鼻水が止まらず、ヒューヒュー音が出るようになったのです。 一時期、風邪と重なって鼻と胸の音が止まらず、痰が切れるようになるまでに1ヶ月くらい掛かったこともありました。 ワタシも体質が似ているのですが、子供の頃からプールに入った日は必ず夕方胸が苦しくて、呼吸が辛くて、今は水泳が好きでなくなってしまいました。 「そんなの大したこと無い」と言われてみんなそうなるのかと思ったまま大人になり、気づけば耳切れやらの症状から、どうやら、ワタシは子供の頃からアトピーだったようだと気づきました。 ちなみにワタシは成人してからアレルギー性の喘息もちになりました。 前置きが長くなりましたが、そんな母の症状がきになります。 一度、数件の呼吸器かを回らせましたが、塩素との関係は触れてくれるお医者さんはいなかったそうです。 ですが、あの音といい(母は重度の発作を経験しているので我慢強いというか、苦しさに鈍感になっています)、あの鼻のでかたといい、プールは減らさせた方がいいんじゃないかと思うほどです。 本人がハマっているので、健康維持のためにも無理にやめさせたりしたくはないのですが、70歳を過ぎているので、何かと心配です。 喘息もちで、このような症状が出る場合はやはりより深く自重させるべきでしょうか? それとも、ステロイドを吸入させながら続けても良いのでしょうか?(←これについては、本末転倒のような気が否めませんが・・・)

2人の医師が回答

アレルギー疑惑の食材を食べてしまったことと、アレルギーの遺伝性について

person 30代/女性 -

10年ほど前にタラバガニを食べたところ発疹ができ、またそれまでもカニを食べると口周りがかゆくなっていたため、検査はしていませんがカニアレルギーを疑い避けるようにしていました。 今日お昼の12時前くらいに食べたハンバーガーにカニエキスが入っていたとわかり、なんとなく喉のムズムズ感があるようなないようなといった具合です。 発疹は出ておらず、顔なども腫れたような様子は今のところありません。 息苦しさなどもないのですが、この後どのくらい症状が悪化しないか、または他のものが出ないか気をつけていた方が良いでしょうか。 また、エビは特になにもなったことはないのですが、甲殻類ではなくカニだけがアレルギーということはよくあることなのでしょうか。 実父もカニにアレルギーがあるとのこと、エビは食べていたので同じ体質かと思うのですが、アレルギーの遺伝確率はどれほどでしょうか。 現在子供が3歳と0歳で、上の子のときは食材は慎重にすすめたのみでしたが、今のところ特にアレルギーのようなものは発症していません。 下の子はこれから離乳食がはじまります。 上の子のは運良く何も出ませんでしたが、遺伝性を考えカニを含めある程度の項目で私のアレルギー検査をしておいた方が良いでしょうか。 食材の他ですと私も夫も花粉症もちで、夫に関してはそれ以外に特にアレルギーのものは無いです。

7人の医師が回答

アナフィラキシーショックについて

person 20代/男性 -

先々週の土曜日に市販のお寿司を食べ、アナフィラキシーショックを起こし3日ほど入院をしました。食後30分以内に全身発疹や目の腫れが起こり、その後呼吸困難になり意識低下が見られ救急車を呼びそのまま入院となりました。薬を投与しすぐに落ち着き、その後入院中も変化なく退院出来ています。 入院した病院では検査が出来なかったため、退院した日にアレルギー科の病院へ行き、アレルギー検査を行いました。市販のお寿司のネタ全てと今まで発疹が出たことある食材を選んで検査を行いました。 結果、その日口にしたものの中で、玉ねぎ、エビ、カニ、サバ、サケ、マグロが反応したのですが、どれもクラスが1~2で全て軽度のようでどれに反応したのか分かりませんでした。。 一度アナフィラキシーショックを起こすと、次回またなった時にさらに重症化する可能性があると聞き、もし救急車まで間に合わなかったらと不安です。エピペンの相談をしましたが、4クラス以上でないと処方出来ないと言われました。 処方方法は病院によって異なるのか、全体で決まっているのかどちらなのでしょうか? とりあえず反応が出たものはこれから除去していこうと思っていますが、他の食材で起こしてしまうかもしれないと不安です。対策等ございましたら教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)