検索結果:933 件
■詳細(症状・経緯・背景など) 健康診断で精密検査をしてくださいと言われました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 健康診断で心電図をとり、その結果が短いP-R間隔と洞性頻脈で精密検査を受けて下さいと結果がかえってきました。 病院がとても苦手で病院に行くとすごく緊張してしまい、いつも脈が早いねと言われていました。健診の時に血圧を測った時も脈が120もあり、血圧も少し高めでした。 短いP-R間隔と洞性頻脈とはどういうことなんでしょうか?すぐに精密検査を受けた方が良いのでしょうか?日頃アップルウォッチをつけて脈を測っていますが何もしていない時は60〜70ぐらいなのですが。 精密検査と書かれてあったので、心配です。
4人の医師が回答
長文ですみません。 妊娠後期、血圧の上がり下がりが激しく不安定だった為、現在も時々血圧測定をしています。 35歳、産後5か月、痩せ型。塩分なども十分気をつけています。切迫早産での長期入院、血圧上昇への不安などがあり、産後も過緊張の状態が抜けず、心療内科より『ミケラン錠5mg』を朝と夕に半錠ずつ、『ジェイゾロフト25mg』『抗不安薬』を処方してもらっています。 高血圧に対し過剰な恐怖心があり、血圧測定も非常に緊張します。が、ドキドキする、という緊張感より、グーっと押し寄せる不安感という感じが強く、脈拍は60〜80台と、ほとんど増加しません。それにも関わらず、自宅での測定時も最初の一回目の血圧はかなり激しく上昇し、ひどい時には150/90台になります。 2回目以降は、徐々に下がり、110/60台で落ち着くことが多いのですが、私は高血圧症でしょうか?色々な資料で【血圧は、一回目の測定値が正しい。数回測ると、血管の収縮等で?不正確な値になる。】と知りました。 仕事柄、脳卒中後の方を沢山みている為、血圧の事が気になり、一日中頭から離れず、ずっと緊張状態が続いています。恐らく高血圧状態がかなり長期間続いているように思います。 腎臓への負担もあるのだろう...などと考えると、私は、いっそ降圧剤を服用したいです。 この様な場合、どうすればいいのでしょうか? 日々が苦痛で、育児も楽しむ気持ちの余裕がありません。回りの人には呆れられるばかりです。 専門医の先生、アドバイスを頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
妊娠7ヶ月。今回で3人目の妊娠となります。これまでの妊娠では、血圧が130を超える時が1、2回ありましたが、概ね100-125あたりを推移していました。 今回の妊娠では、ここまでの検診で毎回123-126あたりを推移しています。 血圧測定のときには、いつも緊張していまい、脈拍も94くらいになっています。 医師からは、「2回目に測りなおすと下がるので、緊張などからくるものでしょう。気にしなくて大丈夫」と言われていますが、今後130を超えてこないかが心配です。 血圧を上げないためには、やはり減塩や体重増加に気をつけるべきでしょうか? ちなみに、現在の時点で妊娠前より6キロ増くらいです。 日頃からあまり塩分を摂りすぎないようには意識しているのですが、もっと気をつけた方が良いでしょうか?また、ウォーキングなどの運動も効果的でしょうか? それとも、上記の数値だとそこまで神経質にならなくても良いのでしょうか? アドバイス頂けると有り難いです。
婦人科でヤーズフレックスを服用しています。 毎月そこで血圧を測定しているのですが、2月頃から高めに出てしまい、それ以降毎度高く出てしまいます。 先月、あまりに高かった(150/90)ため、看護師さん付添のもと仰向けの姿勢で血圧を測ったところ115/70でした。 昨日検診があり、同じく血圧を測り高めに出たのでまたベッドに仰向けになり測りました。 そのときも119/75ぐらいで、看護師さんとお医者さん曰く緊張からくるもので全く問題ない(脚のむくみをみられましたが、へこまないので大丈夫とも言われました)ということだったのですが、これは本当に大丈夫ということでいいでしょうか? 血圧測定器を購入するべきだとは理解しているのですが、その数値が高く出たらどうしようと考えてしまい、いまだ購入できておりません…。 正直自分がなにかの二次性高血圧なのかもしれないと思うと怖くて仕方ありません。ご回答よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
何事にもすぐドキドキしてしまう性格もあり、白衣高血圧というのだと思いますが、ある時から病院では190を超えるような数値が出たりするようになりました。家で落ち着いて測ると130から140くらいでした。ただ、家で測るときも、とてもストレスがあったりすると病院ほどでないとしても、かなり高く出ます。 最初に行った病院では、家で測っているのはあてにならないからと、すぐに薬を飲むようにいわれました。医師から、ふつうは初めからこんなに出さないけれどと、2種類の薬を出されましたが、その薬を飲んだところ、かえって体調が悪くなってたような感じがあって、やめてしまいました。 その後別の病院に行っていました(薬は出ていません)が、その先生が亡くなってしまったことなどいろいろあって、血圧を測ること自体もストレスになるので、しばらく血圧も測っていませんでしたが、最近測ってみると、家でも160を超えることが多いです。また、高くなると嫌だなどと思ったりしてドキドキすると190近く出たりします。 この数値だとすぐ薬を飲むことになりますか?また、家でも190くらい出たりすると、この高い数値が薬を決める基準になるのでしょうか。薬に関しては最初の病院でのことがあるので、飲むのが怖いです。どのような病院がいいのかも迷います。すぐ緊張するようなタイプには心療内科のようなところがいいのかと思いますが、こうしたところでも高血圧の治療もしてもらえるのでしょうか。
5人の医師が回答
昔から血圧の変動が激しく家庭で測ると上が120ぐらいでもかかりつけ医のところでは緊張して180ぐらいになります。 先生の診察が終わり緊張がほぐれるとまた下がってきます。そのため家庭血圧測定を10年ほど続けています。 1週間前、朝 上が170越え下も100ほど。普段なら座っていると下がってくるのですが何度測り直しても高い状態でお昼頃には上が220.下が120になりました。疲れがありましたが特に頭痛があるとか体調に気になるところはありませんでした。あまりにも高い値でしたので怖くなりかかりつけ医に駆け込みました。 その時はやはり上が200下が94でした。5日前の朝は上が140でしたので先生もびっくりされて何か心当たりがあるのかを聞かれましたが前日遠出をし多少の疲労はありましたが特にという感じでした。 アムロジビン5ミリグラムを帰宅後飲むと徐々に下がり夜には上が140台に。 その後、一週間朝昼晩と測っていますが上110台から140台、下70台から80台です。 質問 1.血圧の変動はストレスや疲れなどでたえず変化すると聞いていますが私のような激しい変化は異常ではないですか?あがり症、緊張しやすいタイプです。 2.やはり血圧が元に戻ったのは薬のお陰ですか?継続しないといけないですか。 3.薬を飲むようになって少し脈拍数が増えました。60台から70台になり薬の影響でしょうか。 よろしくお願いします。
下の血圧が50代と低いことが気になります。 上が100少し超えるくらいとそこまで低くないのですが、下が50代と低めです。 今日健康診断で測った時は111/72 でいつもより高めでしたが苦手な採血前でかなり緊張していてこの数字だったため、後で計り直したらいつもの数字に戻っていました。 調べたら下のみ低いと心臓疾患や動脈硬化が進んでいるとでてきて不安です。 受診を検討した方がいいでしょうか。
1年半位前、会社の健康診断で血圧と血糖値が高いと言われ、病院に行きました。いろいろ調べた結果、血圧が高いのは白衣性高血圧だと言われました。血糖値は空腹時123あり、糖尿病の可能性が高いと言われましたが、ヘモグロビンA1cは5.6で全くの正常だと言われました。私は元々採血がとても苦手で、ものすごく緊張し頭が真っ白になってしまいます。採血時の極度の緊張によって血糖値はこんなにも上がるものなのでしょうか。それともヘモグロビンA1cが正常でも糖尿病の可能性がありますか。採血がダメなので、血糖値を計るといつも糖尿病の数値です。医師もとても奇妙だと言っていました… 近々また病院で採血する予定なので、また糖尿病の可能性と言われてしまう気がして不安で仕方ないです。教えてください。よろしくお願いします。
1年ほど前から頭痛が頻繁に起こります。 頭の両側を締め付けられるような痛みが多いです。ごく稀にズキズキする痛み、動くと酷くなる痛みがあります。 痛みはほぼ毎日あり、数時間続くことが多いです。 1年ほど前にCT撮って異常なく、病院で血圧測るといつも緊張なのか血圧があがり受診時血圧が170/100位まであがりました。普段も高めですが130/90位です。 それで緊張が原因で頭痛が起きてると言われました。 慣れるしかないし治療の必要ないと言われ処方も何も無かったので市販薬服用してましたが、現在は胃腸の方で通ってる病院でカロナール処方してもらい痛みがある時のみ服用してます。 頭痛専門の様な病院を受診するほうが良いでしょうか?それとも以前言われたように治療の必要は無く慣れるしかないのでしょうか?
6人の医師が回答
普段の早朝血圧は、半年の平均で119.74です。 外出し、商業施設の椅子に座っていました。 その時に、少し緊張してるような鼓動の感覚がありました。 アップルウォッチをつけていますが、脈拍数は座ってるわりに、90くらいありました。 立った時に、胸が苦しくなるような感覚が数秒あり、脚の太ももあたりが緊張するような感覚がありました。 血圧上昇?なのでしょうか? 店の外に出て5分以内くらいにアップルウォッチの心電図を撮ってみましたが、洞調律という結果でした。 自転車のハンドルの上に置いて測ったので正確なのかどうかはわかりません。 狭心症など心電図から読み取れるのでしょうか? ストレスなどで血圧が上昇しただけでしょうか? 狭心症などの、症状がでていた場合だったとしても洞調律と表示されるのでしょうか? その後も胸の不快感的なものがあります。 自律神経の乱れだったりしますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 933
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療