循環器専門医の先生へお伺いします。

person30代/女性 -

長文ですみません。

妊娠後期、血圧の上がり下がりが激しく不安定だった為、現在も時々血圧測定をしています。
35歳、産後5か月、痩せ型。塩分なども十分気をつけています。切迫早産での長期入院、血圧上昇への不安などがあり、産後も過緊張の状態が抜けず、心療内科より『ミケラン錠5mg』を朝と夕に半錠ずつ、『ジェイゾロフト25mg』『抗不安薬』を処方してもらっています。
高血圧に対し過剰な恐怖心があり、血圧測定も非常に緊張します。が、ドキドキする、という緊張感より、グーっと押し寄せる不安感という感じが強く、脈拍は60〜80台と、ほとんど増加しません。それにも関わらず、自宅での測定時も最初の一回目の血圧はかなり激しく上昇し、ひどい時には150/90台になります。
2回目以降は、徐々に下がり、110/60台で落ち着くことが多いのですが、私は高血圧症でしょうか?色々な資料で【血圧は、一回目の測定値が正しい。数回測ると、血管の収縮等で?不正確な値になる。】と知りました。
仕事柄、脳卒中後の方を沢山みている為、血圧の事が気になり、一日中頭から離れず、ずっと緊張状態が続いています。恐らく高血圧状態がかなり長期間続いているように思います。
腎臓への負担もあるのだろう...などと考えると、私は、いっそ降圧剤を服用したいです。
この様な場合、どうすればいいのでしょうか?
日々が苦痛で、育児も楽しむ気持ちの余裕がありません。回りの人には呆れられるばかりです。
専門医の先生、アドバイスを頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師