風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

食欲不振、吐き気に、下痢

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります ここ最近ずっと食欲不振が続き一食分食べきれないことが多々ありました。そしてすぐにムカムカして吐いたり我慢したり。 2週間ほど続いた本日、朝から下痢が続き水下痢になりました。本日10回目の下痢です。 そして本日はご飯もほぼ食べれず食欲なし。飴などを舐めて血糖値上げてますが、オエッと吐き気がします。 胃カメラは10月の頭にして軽めの逆流性食道炎、胃炎などありますがいつものことで再検査はなし。腹部エコーもして、胆嚢に砂ありと診断されました。(昔急性胆嚢炎で点滴で治しました) 現在胃腸科でドンペリドン錠10mg、タケキャブ20mg 、モサプリドクエン酸塩5mgを飲んでます。 熱は先ほど測りまして36.8。平熱は35.8と低いのでちょっと高めでもあります。 テレビで秋バテという症状を知りここ最近の寒暖差でやられたのでしょうか?あまり寝れず睡眠不足もありますし急に暑くて副脱いだり寒すぎて着たりして体がおかしくなってるのでしょうか? それとも風邪でしょうか?下痢はお腹は全然痛くなく、ただ下痢が続きちょっと体が火照ってる感じもあります。これから熱が上がったりしますかね? 一ヶ月ほど前も同じ症状があり、こちらに相談させて頂きました。一ヶ月に一回、毎回下痢に吐き気などあり、病院に行っても上記の薬を出されて終わりなので根本的な解決は難しいのでしょうか? 一ヶ月に一回程度なので過敏性腸症候群では無いと思うと言われました。 すでに、半年ほど一ヶ月に一回のこの症状があって不快です。

4人の医師が回答

妊娠6ケ月/吐き気、嘔吐

person 20代/女性 -

お忙しい所失礼します 現在妊娠6ケ月、21週です。 8月10日が最終勤務で退職予定ではありますが、フルタイムで立ち仕事をしています。 一昨日、お腹の張りと吐き気が酷かったため、昨日産科を受診、今のところ問題はないが張り止めにルテオニン5mg(食後に1T、1日3回)を処方され、昨日は昼、夕食後に飲みました。 そして明け方の4時前、吐き気で目が覚めトイレで嘔吐してしまいました。夕食後に薬を飲んだのが21時頃、服用から7時間経過しているため副作用とは考えがたいです。また、その時にはお腹の張りはありませんでした。夕食に同じ物を食べた旦那は元気なので食あたりでもないと思います。 妊娠初期のつわりは軽く(眠気、倦怠感、喉が乾く程度)、吐いたことはなかったのですが、ここに来てつわりの症状が出ているのでしょうか? (後期つわりというにも早過ぎると思いますし…) 機能性胃腸症で診療内科にもかかっており(妊娠のことは伝えています)、妊娠中何度も胃部不快感はありましたが、FDであることも関係しているのでしょうか? それともお腹の風邪? 熱は今のところありませんが、いろいろよくわからなくなってきました 今日も軽い吐き気があるのですが勤務先に向かっています。 病院でもさんざん「無理しないで仕事中も休憩させてもらえ」と言われてきましたが、パワハラともとれる嫌がらせを受けていますのでそれができない状況です。あとほんの数日なので休むに休めず、しかし一昨日みたいに苦しくなったら、と思うと気が重いです。 いろいろ話が脱線してしまいましたが、現在も続く吐き気の原因は何が考えられますか。

1人の医師が回答

ひどい下痢

person 乳幼児/男性 -

一歳半になる息子です。 11月17日 37.7度の熱と鼻づまり 11月19日 37度で嘔吐、水下痢「白っぽい黄色」 ナウゼリン使用。 11月22日 37度で20回の水下痢「飲む、食べると、すぐに下痢化」、咳 ミヤBM細粒服用中とパルミコート吸入中。 小児科の診断 ウィルス性胃腸炎 全くよくならない為、 遠くの信用している先生での診断 ウィルス性ではなく、お腹の風邪 11月24日現在、 ミヤBMを飲み出して、 下痢は10回に減りましたが、 やはり真っ黄色の水下痢が止まらず、 凄いお腹が張っています。 軽い咳、ちょっと鼻水、鼻づまりを起こしています。 そして、「キュルル」「コポコポ」「グルグル」と食べ物、飲み物を口にするとお腹か胃が鳴っています。 食欲は、元気なときに比べてかなり落ちていて、一気に食べることはできず、ちょくちょく食べてます。 機嫌も良くは、ないです。 息子はまだミルクを飲むため、一杯薄めています。 ミルク以外の乳製品は一切あげてません。 おかゆなど、ドロドロしたものは息子は絶対に食べてくれません。 症状は以上で、先生方にお聞きしたいことは、 1月曜日、病院行くべき?緊急で行くべき? 2お腹の音、張りはどのような理由? 3薬はなにか違うものにしてもらうべき? 4ご飯はなにをあげてもいい? あげてはダメなものはなに? 以上、4点教えては頂けませんか? 病院が休み中の為、不安で不安で頭がおかしくなりそうです。長々すみません。先生方、どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

憩室炎と大腸ガン

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。1週間ほど前に食後下腹部のはりがありました。すぐ治るのであまり気にしませんでしたがだんだん排便が硬くなる。水曜日の夜。熱のない関節痛あり←高熱の時になるような。木曜日の朝、悪寒、関節痛がありインフルエンザの時と同じ症状。お昼には38.5の発熱。汗をかく→熱下がる→悪寒を繰り返す。食欲はあったのでオニギリを食べたら激通。夜中に夜間病院へ。風邪とのこと。お腹はみぞおちから左側に圧痛があり張っていて宿便がたまっているとのことで下剤をもらい飲む。金曜日の朝、下痢。解熱剤を飲んで仕事へ。仕事が終わりポカリを飲んだら激しい腹痛。熱と悪寒もひかないので胃腸科へ。血液検査の結果CRP6で「憩室炎」の疑い。抗生物質をもらい飲む。日曜日、倦怠感がなくなったのですりおろしリンゴを少し食べて仕事へ。またお腹の痛みと吐き気。またほとんど水しか飲んでないのでフラフラだったので点滴してもらえればと病院へ。CTのけっか怪しいところはないが右下腹部に異常なリンパの増大が見られるので大丈夫だと思うけど大腸ガンの可能性もあると言われました。ちなみに血液検査の結果CRPは7なので何かのウィルスに感染してる可能性は高いとの事でした。結局解熱剤と胃の薬、整腸剤をもらい抗生物質は飲まなくてよいと言われました。抗生物質を飲み始めて悪寒、熱が下がったような気がしますが辞めていいのでしょうか?またこれらの症状は大腸ガンの可能性が高いのでしょうか?不安でたまりません。よろしくお願いします

5人の医師が回答

コロナウィルスワクチンについて

person 40代/女性 -

ワクチン接種の件で、ご相談です。 1.小学校2年で川崎病で1ヶ月入院(その後の定期検診で心電図検査をしていましたが、通院は終了しています) 2. 25歳(15年前)にネフローゼ症候群で入院し、腎生検で微少変化群ネフローゼ症候群と診断されました。その後3年ほどプレドニンを服用しながら通院し、再発がない為、寛解状態との事で、通院は終了しました。 現在まで、再発はありません。 入院先の腎臓内科の先生から、ペニシリン系の抗生物質・ロキソニンの長期服用を控えるように言われました(ネフローゼに影響が出ると言われました)また、入院中に胃薬のガスターを服用した所、血液検査で肝臓の数値が良くなかったため、ガスターも服用不可とされています。 3.元々アレルギー体質で(埃・ダニ・花粉)、記憶にある限りでは、妊娠中に全身に発疹・発熱などがあり中毒疹と診断された事・香水をつけた所発疹が出たりがありました。 過去に上記のような病気をしたり、アレルギー体質のため、ワクチン接種を迷っています。川崎病・ネフローゼ共に、当時の主治医の先生が退職をされていて、相談ができない状態です。 ネフローゼ自体が、どのような時に再発するか分からなく、風邪でも再発の可能性があると言われていただけに、ワクチン接種で再発する可能性もあるのではないかと、心配しております。 アドバイスをいただきたく、宜しくお願い致します もし、腎臓内科専門の先生がいらっしゃいましたら、大変有り難いです。 宜しくお願い申し上げます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

ここ1〜2週間くらい、手の平と足裏が熱いです。

person 30代/女性 -

ここ1〜2週間くらい、ほぼ1日中手の平と足裏が熱いです。 事の発端は2週間くらい前、職場でクーラーを効かせていたところ、首の後ろが火照って、次第に暑いんだか寒いんだかわからなくなってしまいました。可能な限り、首の後ろにアイスノンを巻いてしのいでいました。 そしてその週の日曜日、室内であまり水分をとらなかったこともあり、体中熱く、かといって熱は36.7度(平熱は36.3度)。だるさとズキズキする頭痛が酷くなりました。ひたすらスポーツドリンクなどで水分補給しました。 ちなみに、頭痛は週1〜2回、頭の中心部分から打ち付けられるようなものや、首〜肩にかなりコリや重苦しい感じから後頭部がガンガン痛くなるものなど。その度にタイレノールを飲んでいる。ロキソニン系でかつて胃をおかしくしてからは、専らアセトアミノフェン系を飲んでいる。10年前に偏頭痛の薬は全く効かず、昨年脳外科で診てもらったら、緊張性頭痛でした。 さて、その後、体中の熱感が2日くらい続き、その後両方の手の平と両方の足の裏のみ熱さが残り、最近では右手の平と右足の裏が熱いです。 ちなみに、体中の熱さが出てから、すごくいらいらするようになり、大して変なものを食べていないのにもかかわらず、下痢をするようになり、いつもより食欲がなくなりました。風邪は引いていません。 ちなみに、下痢は滅多に無く、食欲旺盛。別件で婦人科受診し、加味逍遙散は処方されています。 まず病院になかなかかかれない場合、どんな注意点や対策がありますか? また、もし病院に行くのならば、どの診療科を受診したらいいのでしょうか?

5人の医師が回答

4歳の子供、アセトン血性嘔吐症

person 10歳未満/男性 -

2歳を過ぎた頃から、年に3〜4回嘔吐をするようになりました。病院では、今まで検査をすることなくいつも感染性胃腸炎と診断されてきました。点滴も2回に1回の割合で打っています。家族に感染したことがないし、こんなにも胃腸炎になるものかと疑問に思っていました。 先日も嘔吐があり、水分も取れなくなってしまい、大学病院へ入院をしました。そこで診断されたのがアセトン血性嘔吐症でした。調べたら、これまでの嘔吐が納得出来る症状でした。 このアセトン血性嘔吐症は子供の頃は、何度も繰り返すとの事で、今後も入院や点滴する可能性が高いと思うと、辛そうで可哀想なので、少しでも対策をしたいと思っています。 漢方の「小建中湯」という飲み薬がアセトン血性嘔吐症に効果があると、ネットで見たのですが、かかりつけの先生曰く、胃が弱いわけではなく、精神的なものだから効果がない、との意見でした。 ネットには効果があると記載があるので、色々な意見があるのだと思い、他の先生のお考えも教えていただきたいと思っています。 入院は息子にとって今回初めてで、下に次男がいる事と、主人の仕事が夜間の為、付添入院が出来ず、息子には体力的にも精神的にも辛い思いをさせてしまいました。退院後の数日は、夜中に泣き出したりするようになってしまいました。風邪を拗らせないことや、栄養をしっかりとる、など予防策は色々あり、既に実践しておりますが、それでも嘔吐してしまうので、こちらとしては漢方の薬の効果を期待しているのですが、使うべきなのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉に痰が張り付く感じと違和感

person 40代/女性 -

1週間前から、えへん虫がいる感じがして咳払いが多くなりました。5日前からは右側の喉にポップコーンの殻が挟まったような違和感と鼻と喉の間に痰が張り付いた感じの不快感があり耳鼻科を受診しました。 喉も腫れていないし、鼻水も出ていないのでアンブロキソール塩酸塩錠とモンテルカスト錠で様子を見るようにとのことで内服中です。 年末から滲出性中耳炎になり、そちらもまだ耳閉感が完全になくならずアデホスコーワ、メチコバール錠、紫苓湯エキス顆粒を内服中です。 喉を温めたり水分をこまめに摂ったり加湿したりと非常に気をつけていますが、咳をしても喉に張り付いた痰は取れず良くなって来ている感じもありません。 寝ている時は気にならないのですが、朝起きるとすぐ不快感が続いています。 今も特に風邪症状があるわけではなく、症状が出た前日にインフルエンザの予防接種を受けたくらいしか思い当たることがありません。 耳閉感がある時により喉の不快感も感じますが関係があるのでしょうか? そして喉の不快感が始まった頃から、やたら肩や首が凝ります。 続く耳閉感と喉の不調で、出かけるのも人と会うのも億劫になりモヤモヤしています。 そろそろ薬がなくなりそうなのでまた受診しようと思っていますが、このまま耳鼻科で診ていただいた方がいいのか、それとも他の病気を疑い他の科を受診した方がいいのか悩んでいます。 更年期や逆流性胃腸炎かも?とこの機会に婦人科と胃カメラの予約も取っています。

3人の医師が回答

腹痛の薬と検査についてご質問です

person 30代/女性 - 解決済み

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 去年7月に腸炎で入院し、盲腸の腫れが取れずその後盲腸の手術をしました。10ヶ月経つ今も腹痛に悩まされてます。 症状 ⚪︎2週間腹痛、2週間腹痛なし、3週間腹痛、1ヶ月腹痛なし、数日腹痛と繰り返す ⚪︎便秘メインたまに軟便 ⚪︎夜も痛むことが多く痛みがある時は日に何度も普通便が出る ⚪︎排便で改善するがまたすぐ痛む ⚪︎下腹部全体にズーンとした感じ、腸管がズキズキしてる感じ 検査歴 去年6月 大腸カメラ(回腸部まで) 去年7月 腸炎で入院の際、胸部腹部造影CT 去年8月 盲腸手術前、腹部造影CT 去年9月 小腸バリウム 去年10月 痔の手術でレントゲン、尿検査 去年11月 腹痛が続き血液検査、エコー、腹部CT(便秘あり)、小腸カプセル(少し炎症があるがクローン病などは否定、一部便で見えず) 、便培養 去年12月 子宮卵巣MRI 今年2月 直腸カメラ 、子宮頸がん検診 今年4月 胃カメラ、血液検査 4月の検査は風邪が長引いたため。ALT64以外正常(ALTは脂肪肝で元々35程度、主治医からウィルス風邪の影響と言われたが数ヶ月後また調べます) 以下質問です 1.過敏性腸症候群と診断され今まで多くの種類の薬を試し、昨日チアトンカプセルと桂枝加芍薬湯の錠剤を処方されました。2週間後受診ですがチアトンは常用しても大丈夫ですか?ALTなどに影響が出ますか? 2.チアトンを2週間服用しても改善しなかった場合、別の病気を疑って再度造影CTや大腸カメラを検討した方がいいですか? 主治医からは経過を見て血管の評価のために造影CT、炎症があるかもしれないから大腸カメラはしてもいいかも、でもどちらも今時点では積極的じゃない、これだけ検査してるから大病があるとは考えにくいとのことです。

6人の医師が回答

微熱が1ヶ月以上続き怠惰感あり血圧が上昇

person 40代/男性 -

初めての利用でカテゴリーが正しいか分かりませんが、よろしくお願いします。 経緯を以下に記載します。 ・4月後半に発熱(平熱35.6、36.5前後の発熱)と怠さ、弱い風邪の症状+軽く顔面痛を感じる。行政の休日診療に行き、バナン、PL顆粒、ロキソニンを処方され翌日は熱が下がる。薬は1日分の為、翌日別の病院に行き事情を伝えるもPL顆粒しかもらえず様子を見る。また翌日からは微熱。 ・数日経っても微熱等があり、違う診療所でまたバナンを処方してもらう。その際血圧を測ると146あり(通常は110無い)その翌日には一度平熱に下がるが、また微熱が戻る。 ・知人から急性副鼻腔では?と言われ耳鼻科に行きレントゲン。副鼻腔炎と診断されジェニナック200mgを1週間処方される。その翌日(5/7)には一度平熱に戻り、ゴルフへ行き、夜には37.2まで上昇 ・5/13、海外旅行前だった事もあり、再度耳鼻科へ行き熱が下がらない旨を伝え、ジェニナックを追加で5日分処方。 ・その後体調は怠さがあったり調子が良かったりで、またそれ以外の症状も感じなかったので、気にしないでいたが、ここ数日また怠さや頭痛を感じる。またGW後から右脇から背中に筋肉痛のような軽い痛みがあり、ゴルフで痛めたと思っていた物の改善が遅い(安静時は軽い違和感、伸縮により軽い痛み、就寝時に痛みで目がさめる)のも不安の一要因です。 尚、本日病院に行き経緯や事情を話し、血液検査等を行って欲しい旨を伝え採血、採尿。腫瘍マーカーなども入っており不安です。 以上ですが前提として、 ・喫煙者(1日1箱少々)飲酒(2日に1回焼酎5,6杯程度) ・高脂血症と中性脂肪で薬を服用。ここ半年くらい休止中。 ・胃と胆嚢にポリープ ・腎臓に1cm弱の影があり検査するも確定診断に至らず1年に一度エコー 検査結果前ではありますが、不安の為相談させて頂いております。よろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)