風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

正中頸膿胞症と診断されて手術を受けたい

person 40代/女性 -

今 日本国外滞在、日本に帰国して耳鼻科手術をしたいのですが対応できる病院がみつからず困っています。 約3週間前 風邪様症状から顎下の腫れ,圧迫感,顎下全体の痛み,息苦しさに移行して現地の内科を受診し、抗生剤.鎮痛消炎剤を処方され 2週間前の CT検査結果、所見で日本名:正中嚢胞症。しこりが喉の骨に巻き付いているという事で耳鼻科を受診、 内視鏡で喉が荒れてるという事で潰瘍治療薬を処方されダイエット食を食べて1ヶ月後に再診との事。 外からは顎下真ん中に直径1cm大のしこりを触れます。体重変動なし。個人的には強い作用の抗生剤で喉や胃が荒れていた感触。 就寝中の咳き込み、息苦しさの不安で10日前より精神安定剤を処方され服用しています。 日にちが経つにつれ 擦れ声が出てきました。いま喉が荒れている感触はありません。就寝中に1〜3度目が覚める日が継続。 血液検査:シェーグレンの反応とリウマチ因子が高値 以外膠原病 甲状腺 白血球正常値。肺音正常です。 2年前にシェーグレン症候群診断。3年半前に薬副作用疑いで肺塞栓既往で 昨年8月完治。幼少期にアデノイド切除歴あります。 こちらの医師曰く、日帰り手術で帰宅すれば身体を動かすので血栓のリスクはないという説明にも不安を感じています。 半年前に日本の病院形成で、他の場所にできたしこりを切除したので その病院へ問合せしたら 耳鼻科は初診になるので診察してから手術をするかしないか判断すると言われ、他病院も同じ回答です。保険は、帰国して入院 手術、予後を渡航中の現地で継続治療の全て適応になるという事。 日本の病院に、手術のため約2週間帰国というのは難しいのでしょうか? 場所によっては対応できる施設は あるのでしょうか? 病院へ相談する方法が何か間違っているのでしょうか? 上記の内容から、すぐ手術必要なしと判断される事なのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2ヶ月近く体調不良が続いています

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。不安なので質問させてください。 4月の半ば頃に胃が痛み、喉が痛くなったので風邪かと思っていたら喉の奥に大きな口内炎が喉ちんこの両脇に2つできて、喉の奥にもできて舌も痛すぎてご飯が食べられない日が一週間以上続きました。ヘルペスと診断され薬をもらい、治ったのですが、そこからずっと体調が悪く、目から血が出る症状が出たり、(これは眼科に行きましたが問題ないと言われました) 内科でストレスだと診断され、今はデパス、ナウゼリン、セレキノンを処方してもらい飲んでいます。 朝は調子が良い事が多いのですが、昼休憩の前に必ずふらっとめまいがあり、ご飯を食べるとドキドキと動悸がしだして気持ち悪くなりご飯が食べられくなります。 倒れたらどうしよう、吐いたらどうしようと思うと電車も降りたりします。下痢もずっと続いています。 心電図では異常なく、血液検査では貧血気味だと言われました。 健康診断では、小さい頃から尿検査で引っかかっていて 去年の尿検査では尿潜血が陽性(2+)で、一昨年も同じでした。 最近では脱力感や疲労が酷く、とても疲れやすくむくみも酷いです。 これは尿潜血の影響でしょうか? この尿潜血のせいでめまいや動悸、吐き気などは出るのでしょうか?? 泌尿器科にはまだ行けていないのですが、どの病院に行ってもストレスだと言われてしまいます。 心療内科に行った方が良いのでしょうか? 仕事でのストレスは今はなく、多忙ですが、以前より体力が低下しているなと感じています。 記憶力も低下しています。 お腹が空いて気持ち悪く、なのに食べても気持ち悪く… 生理はしっかり来ていますが、以前よりも生理の時の体調は悪いです。昔健康診断で甲状腺を疑われた事もあります。 婦人科に行くべきでしょうか? 長くなり、説明が下手くそで申し訳ございません。

8人の医師が回答

舌の異常と胃腸の調子

昨年5月に下痢が酷く病院に行こうと思ったら急に体が震えだしたため急いで病院に駆込む。急性腸炎と診断され内科にて絶食、抗生剤治療の末退院、後1週間後に再び発熱し、再受診。検査の結果盲腸の疑いは100%否定できないと外科へ入院、絶食、抗生剤にて様子を見ながらCTや、血液検査、結核検査までして病理の結果は不明。調子も良くなり退院。 1週間後仕事復帰して間も無く発熱と腹痛がし、再び入院、回腸末端炎と前回と同じく診断されたが虫垂が近いので切除しがてら内部を検査してもらった が、診断の通り回腸部で炎症しているだけだった。TOTALして感染症や、細菌等は一切発見されず 胃カメラ、大腸カメラ、小腸はバリウムにて造影検査 できる検査は全てやったが原因不明。で退院。 約3ヶ月間も続いて原因不明と不安だが復帰。 8ヶ月後風邪を引いた後舌に異常が現れ(中央部のみが赤く1枚皮が捲れた様な感じで所々にぷつぷつとでき血が出る)耳鼻科にて検査するが癌や、感染関係ではないと診断。無処方で終わった。 半年後の現在も舌がおかしく、3日前から発熱し、内科で薬をもらったがあまりきかず腹痛(へその辺り)が続く。気になるのは最初に下痢しただけで、その後は 腹痛しても下痢しないこと(今も)。最近は食物アレルギーではないか?と思っても発熱して何日も痛みと発熱で、下痢は無い。 どこが悪いのか分りません。

1人の医師が回答

背中痛みぞおち逆流性食道炎胆石膵臓肥満糖尿胃腸ガン

person 30代/女性 -

3.4日前に寝てたらノドに酸っぱいもの食べたものが上がってきて、胃酸?でノドが痛く、咳こみながら目が覚めました。 自分でノドに指を入れて吐き、それからタケキャブを飲み、落ちつきました。胸の辺り食道の辺り、みぞおち辺りに痛みがあり、食事をすると痛んだり、左側みぞおちや背中真ん中より少し右辺りが痛かったりします。授乳しながら寝てて身体の右側を下にして寝ていて、寝返り打つと落ちるので、3年間ずっと右側を向いて寝ている日々で、身体はバキバキですし、睡眠時間は1時間や2.3時間平均だったりしてます。昨日は笑ったり咳をしたりすると背中?みぞおち裏辺りが痛く、手を無理に伸ばしたら右側の肩甲骨辺りに痛みが走ったりしました。今日は昨日のような身体の痛みはありませんが、身体をひねったり手を伸ばしたりすると右側背中、腕付け根などが気持ちいい感じがします。肩こりは普段からひどく、いまは風邪ぎみでノドに痛みと痰が絡む感じというか、鼻水が流れてるのかのどの奥にたん絡む感じがします。蓄膿っぽい感じも出ていて、鼻はいじり過ぎか鼻血混じりでかためです。胃カメラは10月終わりにやっていて問題はなく、胃炎、逆流性食道炎かな?十二指腸潰瘍跡あり、でした。胆石が小さいのがあるからと?膵臓は大丈夫かなと?CTとり、大丈夫そうだと…ガンマーカーも検査してくれていて大丈夫だったと。もっと詳しくみるのにMRIも撮ってみたらと言われましたが行ってません… 耳が痛くなったり 色々です。睡眠不足やストレスはすごくあると思います。 糖尿薬服薬してます。タケキャブ10は 今20飲んじゃってます。子どもの色々があり、いまは病院はなるべくならば行きたくないです… どうしたらいいかわかりません。

3人の医師が回答

親は無症状で子のみ症状が出る可能性はある?

person 10歳未満/男性 -

2歳息子のコロナ感染の可能性について。 4/12から約1ヶ月風邪症状が続いてます。熱はなしで咳、痰、鼻水、ゼーゼーが続きました。喘息気味とのことで家庭用ネブライザーも購入しました。 5/5の夜に激しい咳で夜中起き、少し体も温かかったので、ネブライザーの吸引をさせて寝かせました。熱は測っていないのですが、発熱していたと思われます。 6日は最高42度まで出ており、昼間は元気もありますが、夜は咳と高熱で何度も起きてしまいます。 7日は最高40.1度。昼は元気で久しぶりに2~3口食事もとってくれました。ですがやはり夜はぐったりしております。少しですが嘔吐もありました。胃になにもないので、薬と胃液が出てました。 水分はこまめにとらせており、なんとか飲んでくれますが、りんごジュースだけです。ポカリスエット等は嫌がって吐きます。 解熱剤はカロナールを与えておりますが、少し下がってもまたすぐに39~40度近くまで上がってしまう状態で3日目に入ろうとしております。 このような状態ですが、主治医はインフルエンザは流行っていないので周りにいなければ検査はしないとの事です。 離島で現在コロナの感染が多く、病床率も100%とニュースでやっている地域に住んでいます。 身近で感染が出たとは聞いてないのですが、両親や近くに住む祖父母には一切症状が出ていない状態で、息子にのみ感染する事は有り得ますでしょうか。 念の為PCR検査を受けたほうがいいのか悩んでいます。 保育園に通っていますが、園で流行しているのは水疱瘡しか聞いておりません。 水疱瘡は4月末に発症し、5/6には完治と言われております。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

自律神経失調症の可能性 子育てを楽しめない

person 30代/女性 -

もともと肩こりがひどく頭痛持ちで、数年前から夏になると夕方頭が痛くなります。 先週の土曜日も午後から頭が痛くいつものことだと思いながらも、現在授乳中のため薬は飲まず様子を見ていました。 そのあと自転車で出掛ける用事があり、往復20分自転車に乗り帰宅したら吐き気と血の気が引く感じになり動悸もしてきたのでその場で横になり休み少し落ち着きました。 主人に肩と首をもんでもらったら頭痛はおさまりましたが翌日になっても吐き気はおさまらず一日何も食べられませんでした。 月曜日は少し回復してきたものの食欲がないのでかかりつけを受診したところ、頭痛は今はないしもともと頭痛持ちとのことでCTを撮る必要はなしとのこと。一年前胃の調子が良くなく、ピロリ菌とエコーをしているのでそれも問題ないと。 結果自律神経のバランスが乱れていると言われました。 自律神経のことを色々調べてみると思い当たることがたくさんありました。 自律神経失調症なのでしょうか? 3月に2人目を出産し、それからもうじき4歳になる息子への怒り方が尋常ではなく感情的にたたいてしまいます。 それに晴れてる日はともかく天気が悪い日は気持ちもどんよりしてしまい何もやる気がおきません。 それに望んでいた2人目なのに子育てが楽しくありません。 心配がらつきないからです。 ささいなことでも心配です。 例えば上の子が幼稚園で風邪をもらってきて下の子にうつることを想像するだけで動悸がしたり食欲がなくなるレベルです。 まだ起きてないことでも、もし〜したらどうしよう?と考えてはどんよりしてしまいます。 主人にもその性格疲れない?と呆れられてます。 これは性格なのでしょうか? 病気なのでしょうか? 苦しいです。 ハツラツと元気に子育てを楽しみたいです。 心療内科とか受診した方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

2か月前から、喉仏の右側が痛みます。

37歳女性です。 先月、喉の痛みの件でご相談いたしました。 3月の初めごろから、突然、喉(喉仏の右側、鎖骨上あたり)が痛み出しました。 その後、総合病院の耳鼻咽喉科にて鼻からのスコープで喉を診ていただきましたが、異常なしとのことで消炎剤を処方され服用しましたが効かず、再度受診し、今度は胃酸を抑える薬を処方されましたがこれも効きませんでした。 そこで、甲状腺専門の病院にて頚部エコー・触診をしていただきましたが、異常なし。以前よりも強い効き目の消炎剤を処方され、服用しましたが効きませんでした。 そして先日、消化器科にて胃カメラをしましたが、これも異常がありませんでした。 消化器科の先生が漢方を処方してくださったので、今、服用中ですが(1週間)痛みはあまり変わりません。 痛むのは、喉仏の右側、鎖骨の上あたりです。(場所は特定できない感じです) 正面を向いて飲み込む際にも痛む時はありますが、左(痛い方とは反対)を向いて唾液を呑み込む時のほうが痛みを感じます。 精神的なものかと思ってみたりするのですが、左を向いて飲み込む際に痛みを強く感じるので、精神的なものとは違うような気がするのですが・・。 長くなり恐縮ですが、質問です。 1 頚部CTなどの検査が必要でしょうか?   他に何の検査をすれば、原因がわかりますか? 2 どんな病気が考えられますでしょうか。 3 最近、風邪もひかないのに、声がかすれることが多くなりました。   鼻からのスコープでガンなどの見落としがあったのかと不安です。   実際、鼻からのスコープで見落としなどはあり得るのでしょうか?   再度、耳鼻科にかかった方がいいですか? 症状が出始めてからもうすぐ2カ月になります。 精神的にも参ってきました。 なにとぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首の腫れ、リンパ節の腫大 その他症状

person 20代/男性 - 解決済み

要領を得ない質問で申し訳ありません このような症状が出ています 2月16日 左喉の違和感(喉を左側に傾けると異物感、吐き気が出てくる)喉の痛みとねつで耳鼻咽喉科を受診 風邪による左喉の扁桃腺の腫れと診断 2月23日 左喉の違和感が取れず再度耳鼻咽喉科へ咽頭ファイバーでは異状なし 3月7日 3月3日よりむせるような咳の症状がありまた、胃酸が上がって来るような症状があり、胃腸科を受診 胃カメラ後逆流性食道炎で治療開始 定期的に胃腸科に通うがむせるような咳の症状は変わらず3月中旬から呼吸をするだけでもむせるようになった。 3月下旬より睡眠時に手足のビクつきが出始めた。 4月8日から首のリンパの腫れ、左に首を傾ける、首を下に傾けると息苦しさ圧迫感がある。その日から視力の低下を感じた。 出始めてから変わらない強くなっていく症状 左首の違和感 むせるような咳 手足のビクつき リンパの腫れ 首のむくみ 以上です。二ヶ月ほどで体重は3キロ減少食欲不振です。 4月10日に行った検査では血液、胸部X線異常なし 4月11日頭部、頸部ct異常なし 症状がでた都度医者に報告し薬は処方されましたが改善されていません。どの部位に問題が起こっているのか分からず困っています。もし返答してくださる方がいればよろしくお願いします。

8人の医師が回答

未だに続く結腸ら辺の張りとモヤモヤ感

person 30代/男性 -

1週間前そして昨日お腹の張りや細い便S字結腸の痛みで相談したものです 先生方には過敏性症候群では?と指摘して頂きました 1週間前は腸がチクチクした痛み、お腹の張り便通など症状がありここ3日ぐらいS字結腸の痛みがありました チクチクした痛みはなくなり張りもそこまで感じる事が少なくなりS字結腸のいたみも一昨日くらいに引いたのですが未だに結腸ら辺がジワジワとする違和感(痛みとは言えないがジワジワとくる感じがある) たまに胃がもたれた感じ 不安定な便通(細切れ、下痢、粘液便20cmの通常の便)繰り返すなど続いてます 便通は元々過敏性症候群の影響で日頃から繰り返してるのですが1番気になるのは結腸の違和感です 思い返すとこの症状がでる2週間前ぐらいに風邪のような症状(鼻声や喉の痛みなど)がありました 便には血がつくなど見た感じしてません 形はどうあれ便は毎日出ます(3回ほど) 体重減少もないです 熱もないです 薬は飲んでません そこで質問です 腸炎の可能性はないか(腸炎がここまで長引くのか分かりません) やはり過敏性症候群か(結腸の違和感は今まで感じた事ないので) 大腸ガンやポリープの可能性はあるか(7年前にポリープ切除4年半前に検査してもらって以降検査をやって貰ってないので1番心配です) それ以外で考えられる病気はあるか 緊急性はあるのか(忙しく中々病院にいけません) 症状自体治ってきてるのかよく分からない状況です ただ先週まであった腸のチクチク感などは減って来てます 年末までには大腸検査に行きたいです 気にするタイプなので同じような質問ばかりすいません

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)