背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

風呂上がりに腹部、背中の痛み

person 70代以上/男性 -

77歳になる父親のことで相談です。 ●父は15年前に大動脈乖離で、手術を受けています。現在ステントが入っており、血圧などの様子を見ながら定期的に検査を受けている状態です。経過は良好で、数値は問題ない、とかかりつけ医に言われています。 最近お風呂上がりに腹部や腰に痛みを訴え、その後痛みが背中全体に広がっていき、横にならないと辛い状態が続いております。1〜2週間に一回、吐き気を催すようなひどい状態にもなります。 父は腰の椎間板ヘルニアも患っており、普段はほぼリクライニング系サマーベットや椅子など120度の状態で安静にしています。(整形外科を受診したところ、手術はお勧めしないと言われました)そちらは痛み止めや湿布などの対処療法で長く付き合っているので、急な痛みの原因としては考えにくいかな、と思っております。 腹痛もあるので、10年前に罹患した胆石症の可能性もあると思い、現在のかかりつけ医に相談の上、血液検査とレントゲン検査、CT検査をしていただきました。その結果は異常なし。肝臓膵臓腎臓胆嚢、血管等は無事でした。数値は白血球のみやや異常で、10000程度と高くなっているので、先生はなんらかの食事にあたったのではないか。と言われ抗生剤を出されました。父だけが食べていたキムチや生の物など原因とおぼしきものは食べさせないようにしました。 抗生剤を飲むと下痢になって辛いのですが、なんとか頑張って飲みきりました。が、また今日、同じ症状で苦しんでいます。 本当にあたっただけのものか、食欲も減退し、食べるものといえば、パンと麺ばかりで体にいいものを食べてないので、心配です。 ほかに考えられる理由があれば教えて欲しいです。というか、セカンドオピニオンするにしても何科を受診すれば良いのでしょうか...。

2人の医師が回答

1ヶ月以上消化器系の症状があり辛いです。

person 20代/男性 -

9月の終わりにお酒を飲みすぎた翌日からみぞおち付近に痛みが出ました。仕事もあり、病院に行くことができず、症状が出てから5日後くらいに近くのクリニックへ行き、胃薬をもらいました。 ですが、1週間経過しても治らず違う病院へ。血液検査と腹部超音波検査をやっても異常が認められず、レバミピド錠100mg「Me」とミヤBMとファモチジンOD錠を処方されましたが、治らず。 この頃(10月2週目あたり)から背中の痛みと胸の痛みが出てきました。 再度同じ病院へ行き、胃カメラをやりましたが、胃が少々荒れてるくらいで特に問題なし。 機能性ディスペプシアかもと言われ、アコファイド錠100mgを処方されました。 また、胃カメラ翌日くらいから現在に至るまででゲップがよく出るようになり、喉が詰まる感じが出てきました。 ※胃カメラの後遺症かと思いましたが今も続いています。 処方されたアコファイド錠100mgを飲んでいますが治らず、機能性ディスペプシアの可能性もあまりないかもと言われ、CT検査を2日前に行い、ランソプラゾールOD錠30mg「NIG」を処方され、結果待ちです。 ※薬は効いてる感じはしません。 食欲はある時とない時があり、食べる時は以前より量は減りましたが、消化に良い食事を摂ってます。 吐き気は1.2回ありましたが、症状が出てから今日まで吐いたのは1回もないです。 色々検索すると癌の可能性も考えられそうでかなりの不安と恐怖があります。 このような症状の場合、どんな病気が考えられるでしょうか? また、CT検査の結果が2週間後と言われており、その間に他の医療機関に相談しても問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

様々な薬効果なし。鳩尾の苦しみをどうにかしたい。

person 20代/男性 -

約1年半前から次々に現れる症状に悩んでおります。 2015/11口の苦味を常に感じるように。(食事中は和らぐ)胃酸が上がる感覚ではない。度々出現するが治る。 2015/11腹筋に勝手に力が入る。臍の周辺。2週間。治った。 2015/12みぞおち~上にかけて奥のほうが飴玉が詰まったように苦しい。酷いと痛みもある。立って腹式呼吸ができない。現在も続く症状。マシになったり悪化したり。ネキシウム等を飲むと悪化。 2015/12みぞおち周辺の筋肉(腸?)の激しい痙攣 マシな時期もあるが完治せず。 2016/2左背中下側あたりの強い痛み。1年以上。マシな時期もある。食後に悪化する。ネキシウムを飲むと急激に悪化。 2016/3湯船に浸かるとみぞおち左側が浮くように感じる。胸のあたりが圧迫されてくるしい。 2016/4一度だけ血便がでる。 2016/5右背中のしびれ。ネキシウムを飲むと悪化。 2016/12朝起きると急激な吐き気と頭痛。1週間続く。食事まともにできず。 2016/12逆立ちしたときのように頭に血がのぼる。3ヶ月ほど治らず。完治。 2017/2冷たい水が胸部に流れるように感じる。ひりひり?徐々に全身に症状が広がった。経続。 2017/2声が不自然に枯れる。咳も出てきた。最近喉がしまるように苦しい。 その他 慢性的に下痢、便がゆるいときが多い。最近は数ヶ月連続して下痢で、便が浮く。 検査した項目 2015/12 胃内視鏡検査 良性ポリープ一箇所 食道裂孔ヘルニア 胃麻痺 2016/12 同上 軽度の逆流性食道炎 2016/ 10上下腹部CT 腹腔動脈周辺の淡い脂肪濃度上昇 2016 /4 筋電図検査 軽度の筋原性萎縮 2016/4 大腸内視鏡検査 異常なし 2016/9 腹部エコー検査 異常なし。胆のうがみぞおち~上あたりにある 2017/4 喉エコー 異常なし その他 脳波検査 胸部レントゲン 胸部エコー 血液検査(膠原病 筋肉 甲状腺) 背骨MRI 異常なし

1人の医師が回答

虫刺されによる蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子が耳が痛いと言うので見たところ、虫刺されのような刺し傷が2ヶ所あり、出血していました。痛がり始めてからの腫れ方は蚊などに比べて急で直ぐに膨らみはじめ、刺されてから10分もたたないうちに首から頭お腹背中へと蕁麻疹が出て広がりました。近くの個人院に駆け込んだところ大きな病院の救急外来にいった方がいいといわれ、呼吸が大丈夫なのでそのまま私が連れていったのですが、道中顔はどんどん赤くなり、唇も真っ赤、瞼もはれてきました。私の話しかけにはっきりと答えられましたが、本人は体が痒い痒いといった後、いつも眠くなるような時間ではないのに、眠い眠いといい始めました。総合病院についたのが、刺されてから40分後くらいでしたが、その時には移動中ようなの蕁麻疹の腫れが少し治まりかけていました。先生に見ていただいたときには、少し吐き気がありましたが、嘔吐はありません。塗り薬と飲み薬を処方されて帰りました。2日後、皮膚科で蜂毒の抗体検査をし、結果待ちです。刺された耳は垂れ下がるほど腫れましたが、その後2日でひきました。質問は実際にさした虫を見ていないのですが、それより数分前にヒメオドリコソウを耳に当てて遊んでいたので、草かぶれや蜂意外の虫刺されの可能性もあるのかと思います。今回のように蕁麻疹が短時間で広がると今後同じようなことでアナフィラキシーショックがあるのではないかと心配になります。アレルギーの原因を詳しく調べたほうがよいのでしょうか。症状から原因は特定出来ますか。

1人の医師が回答

胃の痛みと便の異常

person 30代/女性 -

1ケ月位前から便がかなり軟らかくなり、軟便か下痢かの繰り返しです。 臭いも便の臭いとは程遠く、薬品みたいな臭いと言うか、言葉ではいい表せないのですが、変な臭いがします。 初めに軟便になった時は少し黒っぽく感じたのですが、汚い話で申し訳ないのですが…最近は真ん中が茶色?赤茶?で外側にレモン色に近い黄色みたいなふわふわした便が回りにまとわりついていて、2色に分かれている感じです。 一週間前位から黄色や茶色?の粘液便も出るようになり、軟便だからかも知れませんが、便がかなり細く出てきます 便器を見ても軟便なので便自体固まってはいますが、原形は留めていませんがふわふわ浮いているものもあります。 あと食事をした後、そんなに食べていなくても胃やお腹がパンパンに張ってしまいます。 それも妊婦さんみたいな感じで… 便は出ていても異常な位の張りです。 おならも前に比べると多いです。 2週間前位から胃もおかしくてみぞおちとみぞおちのすぐ下の斜め左に激痛を感じる事もあり、痛い時は動けない位の時もあります。 あとは胃のムカムカ、吐き気、灼熱感などがあります。 ここ2~3日は便が出切ってない感じがある時もあります。 お腹が重た痛い感じで腰痛と背中痛が少々… 私は親や祖父母、親戚の叔父叔母など全て他界してしまっていますが全員とと言っていい程、ガンで亡くなっています。私もなにか悪い病気なのでしょうか? 子供がまだ小さく不安で仕方ありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

右肋骨にそって内部に鈍痛

person 30代/女性 -

5年前に亜急性甲状腺炎という病気になり、甲状腺数値が安定しなかった時に動悸・食欲不振で8キロ減・倦怠感・不安感などで寝たきりの時期が何ケ月かありました。その位の時期から右肋骨にそうように、骨の中の内蔵?に鈍痛が出るようになり、それをかばうと時には背中にも鈍痛が出るようになりました。この時、甲状腺を診て頂いてる医師に相談をし、触診して頂きましたが、特に何もなかったみたいです。もともと猫背で運動不足ではあります。今のところ甲状腺の方は定期検診で数値の状態を半年に1回ほど診てもらってます。今は産後1年という事もあり数値の変化を診てもらってます。この右肋骨内部の鈍痛は頻繁に出るわけではないんですが、ごくたまに忘れた頃にやってくる感じです。最近もまたなり始めたので気になりだし相談させて頂きました。最初になった時は胃の調子が悪いのかと勘違いしましたが、食欲はあるし嘔吐や吐き気もありません。ただ気になりだすと心配性な性格なので、ずっと気になってしまいます。痛みは鈍痛のみです、我慢できない痛みではありません。何かしている時には鈍痛を忘れています。鈍痛で眠れないという事もありません。横になっている時の方が鈍痛はないです。湯船に浸かった後は痛みが和らいだりします。何となくですが疲れやストレス、変な体制をした時に起こる気がします。最近は子供が交互に病気したり、嘔吐があったので、わたしは看病の為いつも寝るベッドや布団ではなく、床に座布団で寝る事がありました。鈍痛が起こるのは必ず右側のみです。この症状は何でしょうか?そして病院にかかるとしたら何科でしょうか?お忙しいとは存じますが、お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗不安薬断薬後の不調(自律神経症状について)

person 40代/男性 -

一昨年の6月仕事のストレスによる適応障害の診断を受け、クロチアゼパムを朝夕1錠ずつ処方されました。 その後体調も安定してきたため減薬を開始し昨年12月に断薬しました。 減薬時から体の痛みや胸の締め付け、喉の違和感・口の中の違和感でゲップが多量に出る等の身体症状があったのですが、離脱症状かもと思いながら薬を戻さず減薬を続け断薬後も症状が続いています。 短時間作用の薬を減らし方が早かったからまだ症状が続いていると思っているのですが、 主治医の先生からは離脱症状ではないと言われています。 また身体症状からくる仮面うつ病について確認すると、あなたはうつ病ではないと否定されました。 仕事のストレスからもう1年以上離れており、ストレスになるようなこともありません。 しかし頭痛・胃の不快感・吐き気。と初期症状に非常に似ています。 また緊張感・不安感と神経の高ぶり・めまい・倦怠感があり、適応障害になった初期症状に非常に似ています。 これは適応障害が続いているのでしょうか? それともうつ病・不安障害でしょうか? 四肢関節周りの痛みやその他顔や首背中のこわばりがありますが、痛みに対して体が過敏になっているような気がします。 唾の呑み込みがし辛く、食いしばりも不快です。 また緊張感・不安感と神経の高ぶり・めまい・倦怠感があります。 どのような治療をすれば現在の不快な症状はなくなりますか? やはり抗不安薬の再服薬は止めた方が良いですか? 主治医は止めた薬を飲まない方が良いと言いますが、辛いです。 気にしすぎでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お腹の不調とだるさについて

person 40代/女性 -

五日前に、お腹の腸の方が調子悪くなり、下痢をするようなもよおす感じが襲ってトイレにかけこむのですが、下痢まではしていなくて普通の排便をし、これを何度か繰り返し、飲食後は必ずなんですが、食べたりしていない時もそうなったりしました。また、それと同時に肩から背中周りもなんとも言えないだるさが強く、だるさは、お腹の痛みと同時に襲ってきます。もともとヘルニアはあり何か作業したりすると肩まわりがだるいたくなる方なのですが、前日掃除をしていつもと違う動きをしたからかお腹の痛みと関係ごあるからかはわかりません。吐き気や熱はありませんでした。 翌日、トイレに駆け込むほどではなくなり初日より症状はおちついたもののまだ飲食後や朝方に下腹部がくだす感じの違和感が強く、その症状と同時に肩周りにだるおもい感じがしました。三日目、四日目、五日目とあまり症状は変わらず、明け方トイレに行きたくなるようなお腹の違和感と、同時に肩周りのだるさがあり、五日目の日中も緊張した時のようなお腹の違和感となんと肩周りのダル重さ、痛みがあります。食欲はあります。一年前に大腸カメラで異常がなかったので今年は予約はしていなく、3日前に胃腸かにかかり腹部エコーを受けましたが異常はなく、大腸の水分調整の関係かなとコルネル、トリメプチンマイレンを出されました。熱や嘔吐がないから感染ではないのではないかとのことでした。もう五日目なに症状が消えないので、何か病気ではないかと心配です。肩周りのダル重さもお腹の不調と同時にひどくなったり、1日の中で波があり、お腹の不調と関係あるのかどうか、alsや重症筋無力症ではないか、不安です。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

癌か炎症か・・

person 30代/女性 -

はじめて質問させて頂きます。友人(46歳男性)のことなのですが、2〜3年前から定期的なお腹と背中の痛みがあり、酷いときは嘔吐もありました。アルコールはかなりの量を毎日飲んでいました。金銭的な理由もあり、どんなに辛くても病院には一切行かなかったのですが、今月頭〜今までにない痛みと吐き気、尿の異常から遂に救急で病院にいったところ「腎不全」と「膵頭」に腫瘍があると診断され、同市内の大きな病院に紹介状を書いて頂き、その足で移動、入院になりました。入院してから2日後には、十二指腸に7センチの腫瘍があり、ほぼ悪性。このままだと、腫瘍のせいで一生食事が取れないので、バイパス手術をしたいと言われました。ただ、リンパが非常に腫れていて、内視鏡検査もできないので、もしかしたらバイパス手術事態もできないかも、とも言われました。入院して2日目には、一度「手遅れだ」と言われたのですが、1週間後には医師から「痩せないね本当ならもっと痩せるはず、もしかしたら悪性ではないかも」と言われ、CT、MRIを何度か繰り返すうちに、腫瘍が小さくなっていってるようです。その後もアンギオ、PET CT、胃カメラ、大腸カメラなど沢山の検査も行いましたが、5/11に入院して以来、今日現在まだハッキリした結果はでていません。腫瘍か炎症かこんなに検査を繰り返してもわからないものなのでしょうか?当初の予定では今日がバイパス手術の日だったのですが、3〜4日前に腫瘍が小さくなっているから、通るかもしれないと胃カメラを行ったところ、通っているようなので、手術はとりあえず延期になりました。腫瘍か炎症かわからないものなのでしょうか?まして腫瘍だったら悪性か良性かで今後変わってきますよね・・

1人の医師が回答

2ヶ月ほど続く湿った咳について

person 30代/男性 -

2ヶ月ほど湿った咳が続いています。 きっかけは風邪でしたが、風邪が治った後も咳だけが続いています。(ちなみに先月だけで風邪がなおってはひきを3回繰り返しました) 薬で咳は治ってきましたが、それでも喋ろうとすると、こみあげるようにむせてしまいます。長期にわたったことで、むせる時、くしゃみをする時に、旨・背中に激痛が走ります。 また痰も絡んでいるのか、むせた時に、息がし難くなり、胃の奥からゴボッという音と共に、食べ物を戻してしまうことも何度かありました(この前に気持ち悪い、といった吐き気の前兆は全くないです) レントゲンや診断の結果、肺には異常なく、綺麗。また呼吸音もしっかりしていて問題ない。その他、胸周囲の骨折も見当たらない。 鼻CTの結果、副鼻腔炎はなし、です。 現在の服用薬は、シムビコート、モンテカルスト、フスコデ、ガスモチン、ベリチーム、ガスターDです。 前半3つは病院Aからの処方で気管支炎を疑ってのものだと思います。 後半3つは病院Bからの処方で逆流性食道炎を疑ってのものかと思います。 前半3つで咳は楽になったものの、完全には止まらない、且つ、嘔吐の症状もあったことから別の病院で後半の3つを貰いました。(ちなみに痰は出るので湿った咳になります) 胸の痛みは湿布をはっていますが、咳が治らないので痛みは続いています。 大量の薬を飲んでいますが、結局、完治することなく2ヶ月が経過しています。 このまま同薬を飲み続ければ、いずれ治るのでしょうか? その他、疑うべき病気や薬を変えた方が良い等ありましたら、アドバイスを頂きたくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)